2013年10月20日

第三の男

よくある音響現場の話です。

おそらくマネージャーかなにかであろう第三者が、音響についてあれこれ注文をつけ始めます。その日は特に注文が多く、ギターを上げてくれ、キーボードを上げてくれ、ボーカルを上げてくれ、という事を何度も何度も繰り返しています。

「ギターを上げてください」
(よしよし、ギターが聴こえてきたなあ。でもキーボードが少し小さく聴こえるなあ)
「キーボードを上げてください」
(おっけーおっけー。キーボードもちゃんと聴こえる。あれ、でもボーカルがちょっと弱いなあ)
「ボーカルを上げてください」
(おー聴こえてきた。今度はギターのフレーズが浮き立たなくなっちゃった。)
「ギターをry

おそらくこんな単純な思考なんだと思いますが、そんな事を繰り返していてはバランスが崩壊していくのは火を見るより明らかです。
そもそも音響のバランスは、永遠に上げ続ける事はできません。音響的機材の限界もありますし、ハウリングの限界もあります。大概は一番の弱音であろうボーカルやピアノあたりに合わせる事になるかと思います。そして、その限界はみなさんが思っているよりも早く到達してしまいます。
そもそも、演奏者はうまい人になればなるほどちゃんとバランスをとってくれます。つまり、アンサンブルがきちんとできているんですね。出したいところはちゃんと出す。目立たなくていいところは引くという感じです。
とあるケースでは、演奏者がちゃんとアンサンブルしているにも関わらずそれを壊すような方もいました。バランス的に出なくていい所を演奏者がちゃんと抑えて弾いてくれているにも関わらず、聴こえなくなったから上げてくれという感じです。その後は出るところでボリュームが上がり、バランスが崩壊していきます。

そもそもバランス感覚は人それぞれ違うもので、好みも様々です。ギターの大きめなミックスが好きな人もいれば、キック・スネアの大きめなミックスが好きな人もいるでしょう。ジャンルによるミックスの偏りもかなり大きいです。あらかじめ注文があればそれに近づけられるようにしますし、リハーサルで確認したバランスを元にして本番も臨みます。もちろん私にまかせてくれれば、出来得る限りの全力で良いバランスに仕上げてみせます。

というわけで、素人の第三者があれこれ注文をつけすぎるのはバランス崩壊につながりますよというお話でした。

それは本当に演奏者が望んでいるバランスですか?
あなたが本当に一番聴こえて欲しい楽器はどれですか?
ところであなたはどちら様ですか?
posted by Motty at 01:03| Comment(0) | 日記

2013年10月16日

方法論

半月ぶりのブログになりました。

人には人それぞれのやり方があるのが当然で、それが自分に当てはまらないからといって否定する事は決して出来ません。
機材の選別をみても、Windowsが好きな人もいるでしょうし、Macが好きな人もいるでしょう。ストラト好きやレスポール好き、アンプだってマーシャルやらローランドやらヤマハやらソルダーノやらブギーやらなにやら。マイクも様々、ドラムも様々、トロンボーンも様々、DAWソフトも様々。
演奏方法もまた然りで、楽器の鳴らし方をみても本当に様々な方法があります。スネアの真ん中を叩くのが好きな人もいますし、真ん中をはずした音が好きな人もいるでしょう。管楽器の張った音が好きな人がいれば、やわらかい音が好きな人もいます。オンマイクが好きなPAもいれば、オフマイクが好きなPAもいます。複雑な音作りを好む方もいれば、シンプルな音作りを好む方もいます。もちろん状況によってそれらを使い分けもするでしょうし、無頓着な部分もあれば、拘りの部分もあり。
基本的な部分をしっかり抑えていれば、どんな方法をとっても大きな間違いなんてありません。どれもこれも人それぞれのやり方考え方です。

私も音楽に関わる者として、そういった方法論は自分の中でかなり確立されています。だからといって普段それを得意気にひけらかす事はありませんし、他者の方法論を否定するような事はもちろんしません。また、色んなやり方を吸収して選択もしたいです。
自分の信じる事をひたすらやればいいじゃない。
posted by Motty at 10:42| Comment(0) | 日記

2013年09月30日

すっかり週に一度の更新となっています。いよいよ9月も終わり、すっかり秋らしい気候となりました。
夏は何かと演奏の機会に恵まれましたが、秋も忙しくなりそうです。

まずは来週の秋田ミュージックフェスティバルに色々と参加します。セッションとか、シティブラスとか、ビッグバンドセッションとか、P.V.Pとかですね。
次の週はセリオンにてhalosのライブがあったり、仲小路で演奏したり、県民会館でARWだったりという感じです。
月末は盛岡あたりと八戸あたりで演奏してくる予定です。
11月になるとhalosで仙台やら弘前やら、美郷町の関係で東京の大田フェスタやら何やら。ついでにライブもしてこようかと画策中です。
12月は初めてARWで埼玉へ。年末は恒例のスウィンドルバンドをやります。

先日、中学校時代の恩師と初めて飲みに行ってきました。当時の文集も持ってきてくれて、当時の思い出が蘇りました。忘れてしまっていた事もたくさんありました。私の音楽の原点となった時代です。また飲みに行きたいですし、その頃の仲間達とも会いたいです。
posted by Motty at 23:46| Comment(0) | 日記

2013年09月22日

2公演

もう一つ書き忘れました。14日は昼夜2公演、昼はアゴラ広場でバス祭り、夜は横手のバイク屋さんでパーティでした。
バス祭りの秋田シティブラスではちょっとした演奏上の事故も起こしつつ楽しい時間を過ごしました。バスの運転席に座って記念撮影したり、ババヘラを食べたり、お祭りを満喫です。10月の秋田ミュージックフェスティバルでは秋田銀行吹奏楽団と秋田シティブラスが合同で出演します。

夜は横手へ移動しパーティです。日本酒やらいものこ汁やらをたくさん頂きまして撃沈しました。演奏はALTとして横手に在住しているトランペッターパトリックのクインテット+私でした。最近は横手へ行く機会が多くとてもうれしいです。お客さんも総立ちで踊るという楽しいイベントとなりました。また近々よろしくお願いします。
posted by Motty at 10:54| Comment(0) | 日記

1週間

ブログもすっかり1週間に一度の更新となってしまいました。

先週は御所野イオンにてARWの演奏でした。普段あまりイオンに行くことはありませんでしたが、休日という事もありとても賑わっていました。そういえば、外旭川にもイオンが出来るという話がありましたが、その後どうなったのでしょう。
今回の演奏はドラムセットが音量的に使えないとの事でしたので、珍しくパーカッションを叩いてみました。普段あまり叩かないものですから、手が痛くなったり打ち所が悪くてあざになったりとなかなか大変です。ちゃんと普段から慣れておかねば。

木曜日はRedhouseにて菅田さん北田さん岩谷くん今村くんとのライブでした。せっかくなのでトロンボーンにエフェクターを組み込み使ってみましたが、みなさんからの評判も上々でうれしいです。ルーパーとして使ったり、ハーモナイザーだったり、ディレイだったりと色々試してみましたよ。
何もせずとも安心できるメンバーとのライブはとても楽しく刺激的です。自分の想像しなかった方向へ曲がどんどん発展していきます。

金曜日は仙台の仙臺ZAにてライブでした。メンバーは東京からトロンボーンの河野さん、菅田さん岩谷くん、そしてコンボで一緒に演奏するのは初めてだったドラムの熊谷さん、ピアノの山中さん。
2トロンボーンという同じ楽器が2つある編成は、個性の違いや演奏スタイルの違いが出てとても刺激になります。真似してみたり、勝負を挑んでみたり、スライドを動かす癖等も違ってとても楽しいです。最後には仙台のトロンボーン清水くんも入って盛大に盛り上がりましたよ。

次のライブは10月5・6日の秋田ミュージックフェスティバルです。定禅寺にでたP.V.Pや秋田シティブラスで演奏する予定です。エフェクターも使ってやろうと計画しています。1人ホーンセクションですぞ。うまくいくといいなあ。
posted by Motty at 10:39| Comment(0) | 日記

2013年09月14日

定禅寺

先週末は定禅寺ジャズフェスでした。なんだかんだで毎年参加していますが、今年もたくさんの人で賑わっていました。

今年はThe Super ImpressionとP.V.Pの2つで演奏しまして、さらに夜は酒とライブというイベントでWatanabeachさんと演奏できました。人生初のガールズバーでしたが、あんな世界もあるものかと驚いています。うまく表現できませんが、ステージは360度全方位から見られ、さらにそれがカウンターの中にあり、尚且つとても高い(1m位)のです。貴重な経験でした。
帰りは温泉でのんびりしたりなんだり。旅はいいもんです。

今日はこれからアゴラ広場にてバス祭りでの演奏です。秋田シティブラスのお手伝いをしてきます。その後は横手のヒートワンにてパーティ。これまた泊まってゆっくり飲んできます。

来週予定されていた大館のパーティですが、諸事情により中止となってしまいました。木曜日のライブは予定通り開催しますので、みなさん是非お越し下さい。
posted by Motty at 07:46| Comment(0) | 日記

2013年09月06日

9月スケジュール

先週末は大森山動物園の40周年記念イベントでした。生憎の雨模様でしたが、知人や仲間達ととても楽しく過ごせました。最後にはセッションもあったりして盛り上がりました。
その後は六郷のあったか山へ移動し前夜祭という名の飲み会です。これまた深夜まで盛り上がりまして、色んな話をする事ができました。こういった交流はいいですね。今後にどんどん繋げていきたいです。
日曜日は湯沢市にて佐藤昭夫さんの歌謡ショーでした。今回で2回目ですので大分サウンドも慣れてきたのだと思います。前回より安心して演奏する事ができました。また次回も楽しみですね。

そして、今週末は定禅寺ジャズフェスですよ。実は私が主導して出演した事は一度もないのですが、毎年なんらかの形で演奏の機会を頂いており、とてもありがたく思います。今年の出演は2つ、7日(土)元鍛冶丁公園13:20より、The Super Impressionというゴスペルグループにてドラムを叩くのと、8日(日)西公園16:00より、P.V.Pでトロンボーンを吹きますよ。

14日(土)は秋田駅前アゴラ広場にてバス祭りです。秋田シティブラスが10:30と12:30の2回演奏します。合間にはなまはげ太鼓があったり、横手やきそばの出店があったり、もちろんバスに関する色んな催し物があったりと楽しそうです。
その夜は横手へ移動しまして、パーティでの演奏です。バイク屋さん「Heat-one」にて18:00より、チャージ2500円で食べ物飲み物付ですよ。PJ Quintetにゲストで私という編成です。

15日(日)は御所野のイオンにてARWで演奏します。アコースティック編成なので、久しぶりにパーカッションなんて叩いてみます。他の出演者もCode No.5のかずぽん君、柳原れいさん、ラッセルさん等々らしいですぞ。そういえばイオンで演奏は初めてかもしれません。

18日(水)は大館市クラウンパレス秋北でこれまたパーティでの演奏です。メンバーも豪華にボーカル菅田さん、ピアノ北田さん、ベース岩谷くん、ドラム今村くんです。さらに19日(木)はこのメンバーで秋田市Redhouseです。
20日(金)には仙台仙臺ZAにて、東京からトロンボーン河野さんをお迎えしてライブです。

だだだっと書きなぐってきましたが、また近くなったら改めて告知します。詳しくはブログのライブ情報もご覧下さい。よろしくお願いします。
posted by Motty at 12:21| Comment(0) | 日記

2013年08月29日

夏の終わり

夜は気温も下がり、いよいよ夏の終わりを感じてきました。早いものです。

先週は美郷町のじんじゃず、Watanabeachのバンド編成で大曲、そしてヤマハの発表会と盛りだくさんでした。
じんじゃずはお寺の境内で演奏でしたが、お祭のような雰囲気でとても賑やかでした。美郷町の演奏者を中心に、各地から集まった方達で盛り上がってきましたよ。フルートの石川さんとも、初めてちゃんと演奏できましたし、とても楽しい夜でした。お酒が飲めなかったのが残念です。

そして大曲でWatanabeachバンドです。警備員の態度と不親切さに憤慨しながら、なんとか会場まで辿り着きました。ですが、そんな事を吹き飛ばしてしまうような天気のよさとお祭の雰囲気でしたよ。演奏ももちろん楽しく、今後もこのバンドは期待できそうです。一回限りではなくどんどんやっていきたくなりました。
残念なのは会場でお酒が飲めなかった事です。

今週末も大森山のイベントと、湯沢の演歌です。来週は定禅寺ジャズフェスに行きます。たぶん色々出ます。仙台の皆さんもどうぞ遊んでやって下さい。よろしくお願いします。
posted by Motty at 22:43| Comment(0) | 日記

2013年08月21日

ライブ諸々

先週末はARWで陸前高田と横手に行ってきました。合間に猊鼻渓の舟下りをはさんだりなんだり、とても楽しく過ごせました。

今年の夏はまだまだライブがありますよ。明日は美郷町六郷熊野宮神社の境内にてセッションです。たくさんの演奏者が集まりそうです。もちろん飛び入りも歓迎です。
24日は大曲花火大会の特設ステージでWatanabeachバンドが出演します。昨日初めて本格的に練習してみましたが、とても良い雰囲気で夏にぴったりです。出演は15:30位からですので、花火の前に是非ご覧下さい。

さらに来月は私のライブも決定しました。メンバーも豪華に、ピアノ北田さん、ベース岩谷くん、ドラム今村くんですぞ。ひょっとしたらボーカルの菅田さんも参加できるかもしれません。
9月19日(木)Redhouseにて、20時スタート、チャージは2000円(1ドリンク付)です。よろしくお願いします。

9月20日(金)は、先日一緒にツアーをした河野さんとのライブが再びあります。場所は仙台の仙臺ZAです。これまた楽しみです。

ライブはまだまだ増えていきそうです。11月には個人的に東京もありますし、halosのライブも決まっています。詳しくはブログのライブ情報からどうぞ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 17:10| Comment(0) | 日記

2013年08月16日

お盆

すっかりブログを更新していませんでした。
今月は毎週末何かしらの演奏がありまして、とても楽しく過ごしています。

10・11日は藤里町の宝昌寺にて演奏でした。その前日に大雨の災害に見舞われたにも関わらず、町はとても元気でした。藤里町町制50周年のお祭りで、地元の若者からお年寄りまでが一丸となって盛り上げている様はとても感激しました。演奏ももちろん楽しく、また是非よろしくお願いします。

14日は湯沢市のル・クロワッサンにてトランペッター福山さんの凱旋ライブでした。県南で活躍している方達と共演でき、とても嬉しいです。若手からベテランまで、みなさんがんばっています。お客さんも超満員で入れない方が出てしまう程でした。国民文化祭への取り組みも含め、とても盛り上がっているのが見えてきます。ライブの内容もボーカルあり、3管ありととても楽しく、お客さんへの評判も上々でした。また来年も是非やりましょう。来週22日は美郷町の熊野宮神社境内にてセッションがありますので、それもまた盛り上がりそうです。
余談ですが、福山さんは私が今はまっているネットゲームの音楽を担当するようになったらしく、それもまた嬉しいですね。みんなに自慢します。

そしていよいよ明日・明後日は野外2連発、陸前高田と横手です。どちらも暑いでしょうから、対策も十分練りたい所です。とはいえ、炎天下で演奏するのも嫌いじゃありませんので、かなり楽しみにしています。

来週の大曲も野外ですし、再来週の大森山も野外です。秋田の夏は短いですので、満喫したいです。
posted by Motty at 23:30| Comment(0) | 日記

2013年08月06日

8月

あっという間に8月へ突入しました。すでに1週間が過ぎようとしています。
今月も各地でライブがありますので、お近くの方は是非。

まずは今週末、10・11日(土・日)に藤里町町制施行50周年記念イベントで演奏です。つばさ with special bandという事で、ボーカルにつばさちゃん、ピアノつと虫さん、ベースかつおさん、ドラム私というなかなかレアな編成でお届けしますよ。演奏は藤里町宝昌寺の境内にて10日が20:30から、11日が9:00からとなっています。もちろん入場無料です。

お寺といえば、もう終わってしまいましたが3日(土)に西目の専念寺にてARWが演奏しました。夏祭りな様相で、出演者はフリーフードフリードリンクというとても素敵な内容です。ご本尊の前にドラムが組まれるというなかなか普段は見る事のできないシチュエーションですが、おかげさまでとても楽しく演奏できました。ありがとうございました。

14日(水)は、クオシモード等で活躍している湯沢出身のトランペッター福山さんが帰省してきますので、そのライブをお手伝いする事になりました。昨年から美郷ジャズの影響で県南に行く事も増えてきてうれしい限りです。メンバーも実力は揃いで楽しみです。

17日(土)は陸前高田のお祭りへARWが出演します。若興人祭という事で、地元の方達が自らの力で盛り上げていこうというお祭りです。力になれるよう、賑やかしてきます。
そして、そのまま18日(日)は横手の音フェスです。毎年夏に開催し、3回目となります。私は初めて参加しますので楽しみです。そのまま横手の仲間達と飲んだくれたいと思っています。

22日(木)は美郷町六郷の熊野宮神社境内にてセッションです。20:30〜22:00まで、県南のメンバーを中心にあの人やらこの人やら色々集まるようですよ。

24日(土)は大曲の花火大会です。特設ステージにてWatanabeachと一緒に演奏します。これまた豪華なメンバーで、トロンボーン私、ギターはhalos草階、ベースはさちやくん、ドラムは黒の千葉くん。

25日(日)はなかいちでヤマハの管弦ピアノの発表会です。

31日(土)は大森山にて大森山動物園40周年記念イベントです。私はグルーヴィンハードで演奏します。他にもキャットウォークバンドや、播東和彦さんのバンドや、megさんと北田さんとひろきさんという組み合わせが出演しますよ。

長々と書きましたが、どれもこれも楽しそうなイベントばかりです。しかもほとんどが無料イベントですよ。詳しくはライブ情報でどうぞ。
posted by Motty at 22:04| Comment(0) | 日記

2013年07月24日

先週はスウィンドルにて黒のイベントでした。とてもがんばっている秋田のかわいい後輩です。先日仙台に行った時は真っ先に黒の名前がでてくる程、今では秋田代表となっています。
出演者も千葉からCamellia、仙台からunder the yaku cedar、秋田からCode No.5、Roud Speaker改めENARAINという面々で、とても見ごたえがありました。

halosもスウィンドルで演奏するのは久々という事もあり、とても気持ちよく演奏できました。スナッピーの紐が切れたってなんのその。もちろん打ち上げも楽しく、かなり久しぶりの幸楽苑。充実した一日でした。

そんな黒の新譜「alive」ですが、私もおまけで参加しています。一つは弾き語りの佐藤聖詩くんがピアノを弾いており、もう一つはみっこさんがパーカッションやら笛やらなにやらを入れまして、そしてさらにもう一つでは私がトロンボーンを吹いています。
ロックにトロンボーンを入れるというのはRadio Beachの時以来ですが、なかなか難しく感じました。自分の持ち味を最大限に活かそうと悩みましたが、結局はいつも通りに演奏するという所にいきつきました。
結果、いい感じに出来たのではないかと思います。是非聴いてみて下さい。
posted by Motty at 20:15| Comment(0) | 日記

2013年07月19日

明日はいよいよ黒のイベントが秋田クラブスウィンドルであります。halosもフルバンドで参加しますので、とても楽しみにしていました。

地元の若手と一緒なのも楽しみですし、仙台のunder the yaku cedarも久しぶりで楽しみです。さらに、初めてとなるCamelliaも楽しみです。
そういえば今年の1月に新宿JAMへ行ったとき、終演後のバータイムにBGMとして流れていたのだと思います。ずっとずっと同じ事を繰り返しているので、CDが飛んでいるんじゃないかと思いカウンターの方へ問い合わせたのを覚えています。その時は酔っていたためバンド名もあまり聞き取れずにいましたが、その後秋田へ帰ってきて白鳥君(黒のベース)の話を聞く限り、あれはCamelliaだったのではないかと思うのです。

というわけで、その答え合わせは明日できそうです。しかし、合っていても合っていなくてもいいのですよ。

先週末は結婚式と仙台フライングサンでした。結婚式では初めてhalosとして演奏しました。とても和やかで良い式でした。余興としての演奏でしたので、きっとざわめいた中でやるのだろうと想像していましたが、みなさんとても良く耳を傾けてもらえてとてもうれしく思います。
西の空という曲がhalosの曲であるのですが、新郎はその曲を南極の船の中で良く聴いていたそうです。そう思うととても感慨深いですね。

次の日は仙台へ。halosのフルバンドとしては初めてです。全体的にアコースティックな編成のユニットが多く、全体の雰囲気がとても良かったですよ。特にKUDANZには惹きこまれました。他の出演者の方々も、とても仲良くしてもらってありがたいです。これからもよろしくお願いします。

ではでは、明日はスウィンドルでお待ちしています。
posted by Motty at 15:00| Comment(0) | 日記

2013年07月12日

DAW

秋田は大雨です。首都圏は暑いらしいですが、こちらはまだまだ寒そうです。早く海も行きたいですね。

昨日はとあるレコーディングでしたが、録音機材をすべて持ち込んでみました。先日購入したプリソーナスのデジタルミキサーは、そのままオーディオインターフェースとしても使えるのです。ギター、ピアノ、ベース、ドラムというフルバンドをすべて一度に録りきれるというのはかなりありがたいです。尚且つ、録音しながらPAミキサーとしても使えちゃう優れものです。

そうなると、今度はDAWソフトが欲しくなってきます。Pro Toolsは持っているのですが、MPというバージョンでして、他社のオーディオインターフェースは使えない仕様となっているのです。当然プリソーナスも使えません。プリソーナスにはStudio OneというDAWソフトがついてきましたが、使い慣れないソフトのためにかなり不便でした。Pro toolsで当然のようにやっていた録音の為の操作がわかりづらいですし、編集の操作にいたっては全くといっていい程わかりませんでした。波形を大きくする事すらできないというのはかなりつらいです。当然説明書もかなり読んでみたのですがそういった操作は載っていませんし、ネットで調べてみても全然載っていません。
というわけでそういった部分の操作は早々と諦めてPro Toolsにデータを移動しちゃいました。

せっかくの機会ですので、操作も少し覚えていこうかと思ってはいたのですが、あまりに大変そうです。
Pro Toolsのソフトのみ買えば、他社インターフェースも使えますし、操作は当然使い慣れていますし言う事ありません。

先立つ物さえあれば万事解決。
posted by Motty at 22:50| Comment(3) | 日記

2013年07月09日

すっかりブログを更新していませんでした。
秋田は雨が続いており、梅雨らしくじめじめです。

今月、来月の予定も大分固まりました。halosのレコーディング日程も目処がたちまして、いい感じに動いていけそうです。今週末には友人の結婚式で演奏しますし、久しぶりにフルバンドで仙台です。その後は20日にも黒のイベントでクラブスウィンドルですね。

来月はARWが専念寺でイベントをやりますし、横手の音フェスにも参加しますし、陸前高田での演奏も決まりそうです。その合間を見て温泉も狙っています。温泉打ち上げなんていいなあ。

さらにさらに、トロンボーン河野さんとのライブがまた仙台で決まりそうです。今度はあんな方やあんな方等と一緒に演りたいですなあ。決まったらお知らせします。

さてさて、じめじめにも負けず練習やらレッスンやら、深夜はジャムナイトです。元気良くいってきます。
posted by Motty at 11:19| Comment(0) | 日記

2013年07月01日

ツアー振返り その2

いよいよ4日目。仙台〜東京ではまたもやソフトクリームを食べてはしゃいだり、今回のツアー初のラーメンを食べたりなんだり。
そして高田馬場サニーサイドでは素晴らしいメンバーに囲まれて幸せでした。ベース早川哲也さん、ドラムジーン重村さん、トロンボーン佐藤春樹さん。音楽の理解力、ここ一番の瞬発力、迷いのない意思力、それらを支える技術力。素晴らしく、刺激になりました。
また、秋田出身の若手トロンボーン奏者が遊びに来てくれまして、これまたうれしく思います。

今日は河野さんの娘さんを交えてランチ打ち上げをしてから、現在帰路についています。夜中の12時を過ぎると高速料金が安くなりますので、時間調整をしながらのんびりゆったり。

河野さん、荻野さんとは同世代という事もあり、道中やら宿やらで色んな話ができました。共感する所がとても多かったです。同じ価値観を共有できるというのは私にとって重要なのです。

一緒に演奏してくれたみなさん、演奏させてくれたお店のみなさん、聴いてくれたみなさん、残念ながら来られなかったみなさん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。
posted by Motty at 21:28| Comment(0) | 日記

ツアー振返り その1

東北ひげめがね、4日間のツアーありがとうございました。少し振返ってみます。

初日の秋田は私、トロンボーン河野さん、ギター荻野さん、ベース弘基さんのドラムレスカルテットでした。荻野さんのオリジナルや、河野さんのアレンジを中心の選曲です。オリジナルの世界観がとても詩的で、先日購入したエフェクターがぴったりはまりました。
2ndセットではJAMNITE BANDでおなじみのベース禎哉くんやボーカル美里さんも交えて賑やかに演奏できましたよ。

2日目は八戸A7。河野さんの親戚に案内してもらい、とてもおいしい海鮮丼といちご煮を頂きました。岸壁に建てられたお店で、海を一望しながらの海鮮丼は格別です。その後はおやつにソフトクリームまで食べちゃって大満足ですよ。
演奏は八戸のトロンボーンNattyさん、ベース久保沢さん、ドラムダテさん、パーカッション久美子さんという豪華メンバーで。この日は荻野さんのオリジナルに加え、河野さんのオリジナルも交えた選曲でした。中でも荻野さんの「雨のアフリカ 緑の絨毯」という曲では、久美子さんのパーカッションが活かされとても気持ち良いグルーヴとなりました。

3日目は仙台アドリブ。事故による高速道路の通行止めに巻き込まれ、到着が本番ぎりぎりという厳しい状況でしたが、秋田と同じメンバー+トロンボーン清水くんという編成でしたので、とても良い集中力で演奏できました。
この日は夕方のライブでしたので、夜は牛タンを食べてさらにレディ山ねこさんのライブに。トランペット中西さんとボーカル菅田さん率いるバンドです。キメキメのリズムや、中西さんのセンス、菅田さんの歌声にみなさん驚愕です。シットインまでさせてもらってうれしい限りです。

あ、そろそろ集合時間ですので残りはまた後ほど。興奮さめやらぬ内に書きたいところです。
posted by Motty at 12:53| Comment(2) | 日記

2013年06月26日

ツアー

しつこいようですが、明日からツアーです。よろしくお願いします。

先日はhalosが久しぶりに4人揃って演奏できました。来月も友人の結婚式で演奏したり、仙台FLYING SONに行ったり、黒のイベントでスウィンドルだったりと、フルバンドで演奏できる機会が多くうれしい限りです。新曲もいい感じですよ。
この時期を逃すと、次は冬位になりますので興味のある方は今のうちにどうぞ。

秋位には自分のツアーもまたやりたいところです。今から考えておかねば。

その前に、明日からのツアーよろしくお願いします。
posted by Motty at 22:22| Comment(0) | 日記

2013年06月16日

十文字

昨日は十文字ジョーパスにてライブでした。
とても雰囲気がよく、音も気持ちよく、みなさんにお楽しみ頂けてるのがとてもよく感じられました。
初めてのメンバーでしたが、これまた雰囲気がよかったです。これからも続けていきたいですし、色々挑戦もしていきたいですね。

そういえば、私は小まめに動画を録るようにしていますが、あくまで自分の確認用にとどまっていました。せっかくなので、今回は公開してみます。リンクはFacebookからどうぞ。

お越しいただいたみなさんや、これなかったみなさんや、マスターや、ご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
posted by Motty at 23:46| Comment(0) | 日記

2013年06月13日

次のライブは明後日15日(土)に十文字ジョーパスです。先週、今日と練習しましたがいい感じの雰囲気になっていますよ。

せっかく動き始めたので、このユニットでも色々活動したいと考えているところです。秋田ではJAMNITE BANDとのジョイントもよさそうですし、美郷町のイベントでも演奏できそうです。
とはいえ、まずは明後日のライブをしっかりやりましょう。

やりたい事ばっかり増えていって、実現していない事がたくさんありますね。あの人も呼びたいしこの人も呼びたいし、後身も育てたいし、ジャズの入り口も作ってあげたいし、自分も高めていきたいし、すべてを一気にやれる魔法なんてありませんので、ひとつひとつこつこつと。
posted by Motty at 23:23| Comment(0) | 日記