2014年03月26日

4分の1

今年も4分の1が終わろうとしています。3月は卒業の季節、卒業ライブも数多くあり盛り上がっていました。それらも大分落ち着き、来月は少しゆっくりできそうです。

来月5日(土)には京都よりトロンボーンTommyさんのライブがありまして、私もそこで一緒に演奏します。ピアノ伊藤ツト虫さん、ベースかつおさん、ドラム守時さんという安定のメンバーです。どんな演奏になるか今から楽しみです。

先日のワタナビーチのライブでは、メンバー全員が揃い、さらにレコーディング後という事もあり、とても良いグルーヴになりました。CDは4月30日に発売が決まっていますので、よろしくお願いします。

山形では初めて文翔館に入る事ができました。スライドハンパもんのトロンボーンアンサンブルがとても心地よかったです。また、久しぶりにAKIさんやななみちゃんに会えたのがとても感激でした。さらに打ち上げセッションも盛り上がりました。次は5月にライブをしますのでこれまたお楽しみに。

後何がありましたっけ。後でまたまとめる事にしましょう。
posted by Motty at 17:48| Comment(0) | 日記

2014年03月12日

卒業ライブ

昨日はスウィンドルにて秋田大学軽音楽研究会のライブにお邪魔しました。卒業生と一緒に演奏ですが、とても楽しかったです。現在もライブは続いていますが、終盤に向けてさらに盛り上がっていくことでしょう。
卒業生も応援に駆けつけてくれています。みなさん卒業おめでとうございます。

スウィンドルではたくさんの卒業ライブに関わっています。秋田大学だと軽音楽研究会、OUTPUT、音楽同好会、秋田県立大学たこばん、今年は高専のみなさんもスウィンドルで開催です。
卒業の良き思い出になりますよう、悔いの無い活動をして下さい。そして、卒業後も是非音楽を続けて下さい。

さて、次のライブは3月15日(土)に山形の文翔館という所です。仙台のスライドハンパもんにまぜてもらいます。山形市はなかなか行く事がないので楽しみです。泊まってゆっくり飲んでこようかと計画しています。
posted by Motty at 15:49| Comment(0) | 日記

2014年03月02日

3月

気がつけばもう3月です。今年も2ヶ月が過ぎてしまいました。
秋田は雪深いので、冬の間は結構暇です。とはいえ、今年はレコーディングが多かったですね。3月は卒業シーズンですので、学生達の卒業ライブが詰まっています。4月からは新しいバンドも一つ始められそうです。

昨日は毎年恒例となっている、たかせみゅーじっくらぼのジャズボーカル特集でした。毎度豪華メンバーでサポートしていますが、今年は仙台からサックスの名雪さんをお迎えしてさらに豪華になりました。とても心地良いサウンドに包まれて幸せでした。どうやら名雪さんはレギュラーになりそうですので、次回からも楽しみです。

その後はレッドハウスにてかつおさんやら北島さんやら三浦くんやら元くんやらとセッションできまして、これまた楽しかったです。明義さんの隣はやっぱりいいですね。

次のライブは秋田大学の軽音楽研究会の卒業ライブで、レッチリのコピーをやります。チャドスミスのドラミングは力強さとしなやかさが共存していて素晴らしいですね。がんばって研究してみます。
posted by Motty at 16:19| Comment(0) | 日記

2014年02月20日

楽典と聴音

とあるきっかけがあり、最近は楽典と聴音をやり直しています。
楽典は一度じっくり勉強した事もあり、少しやり直せばいい位ですが、聴音はそうもいきません。日々の鍛錬がかなり必要です。

漫然と音楽を聴いているだけでは、正しい音感は身に付きにくいのだと思います。音の流れ、和音の響き、進行、リズム、どれもこれも感覚だけでは限界があります。そして、楽典と聴音は密接な関係にあり、一つ一つじっくり進んでいけば、次々と頭の中で繋がっていきます。小さい頃から音楽を学んでいる人が優れているのも頷けますね。

もちろんそれが出来たからといって良い音楽は作れない事も知っています。ですが、だからといって避けてばかりでは進歩がありません。やれる事はやれるだけがんばります。
posted by Motty at 22:17| Comment(0) | 日記

2014年02月09日

感情

人間にとって、感情が及ぼす影響はかなり大きいと思います。一度誰かを大嫌いになれば、その人の事は例え正しい事でも気に入らなく感じます。逆に信頼している人の言う事は、間違っていても良い方向に解釈しようとします。

音楽も例外ではありません。純粋に音楽だけを聴ける状況なら問題ありませんが、それには世の中の情報があまりにも多すぎます。あの人は良い人だ、悪い人だ、がんばっている、実力がある、風貌、立ち振る舞い、有名無名、等々事前情報があればあるだけ純粋に音楽を聴けなくなってしまいます。
そんな事に惑わされないと思っている方もいるかと思いますが、それらの事を考えている時点でもう純粋には聴けていません。ほんの少しの情報が入ってしまうだけで、永遠に純粋ではなくなってしまいます。

音楽だけを純粋な状態で聴ける状況とはどんな時でしょう。見た目が見えてしまう時点でライブハウスは駄目です。良くも悪くも誰かに薦められた時点で、他人の意思が入ってしまうのでそれも駄目でしょう。CD屋さんで試聴というのはかなりいい線をいくかもしれませんが、バンド名やジャケットのセンスが見えるとそれも駄目でしょう。有線で曲名や演奏者のアナウンスが全く無い状況で聴くのが一番でしょうか。

というわけで、人間は感情抜きで判断なんてほぼ不可能なのだと思います。もちろん、自分にとって本当に重要な事は、感情抜きで判断しようと努めますが、それもできているかどうか怪しいです。
友人の演奏は贔屓目に聴いちゃいますし、有名な人の演奏も有名だから凄いのだろうと思ってしまいます。信頼できる人に薦められれば良い物と思って聴いちゃいますし、嫌いな人が薦める音楽はなぜか気に入らないと思う事もあります。また、それらを聴く時の感情によっても聴こえ方は違うでしょう。落ち込んでいたり、怒っていたり、楽しかったり、なんだりかんだり。

もちろんそんな事に惑わされないように努めていますが、それもかなり怪しいものです。

あ、だからといって嘘はだめですよ。
posted by Motty at 16:35| Comment(0) | 日記

2014年02月07日

その後

相変わらず新年会三昧でしたが、それも一段落しました。ぼちぼち活動し始めようと思います。

ARWは現在レコーディング中でして、CDで私が叩いていなかった曲も録り直していく方向になっています。完成はまだ未定ですが、春過ぎには出したいです。
また、オクラホマ出身秋田在住のラッセルも現在レコーディング中です。私がドラムを叩いていますし、1曲はトロンボーンも吹いています。
さらに、Watanabeachバンドもレコーディングに入ります。去年の3月頃に出会って、あれよあれよという間にバンドになって、さらにはレコーディングです。転がる時は転がるものです、楽しみです。

15日(土)は急遽halosのライブをレッドハウスで開催する事になりました。別の演奏が夕方にあり、せっかくなのでそのまま夜もやっちゃいます。さらに22日(土)は盛岡チェンジにてライブです。
3月になると1日(土)はキャットウォークにてジャズボーカル特集、15日(土)は山形にてスライドハンパモンです。

3月は卒業の季節ですが、毎年スウィンドルのスタッフも数名卒業していきます。仲良くなったと思えばもう卒業です。せっかくなので、今年は卒業ライブに潜り込んで一緒に演奏させてもらう予定です。

よろしくお願いします。
posted by Motty at 14:50| Comment(0) | 日記

2014年01月26日

到達点

今週は久しぶりにほとんど予定がありませんでした。おかげさまで新年会三昧でしたよ。来週も新年会があるので楽しみです。

週末は盛岡にて北田さんのバースデーライブでした。Back to tahe Basicに加えてゲストは小沼ようすけさん。オリジナル曲を中心にバリエーション豊かな演奏を繰り広げていました。お客さんは足の踏み場も無い位満員です。盛岡の仲間達にも会えましたし、秋田のミュージシャン達も多く足を運んでいましたし、もちろん演奏は言わずもがなです。

北田さんは盛岡から出たことが無いといいますし、ベースの弘基さんやドラムの安ヶ平さんはほぼ独学で演奏技術を身に付けたそうです。私も同じように秋田から出たことがありませんし、楽器はすべて独学です。どこに住んでいようが、どこで学ぼうが、音楽的に到達する方向は同じなのかもしれません。地方だから、首都圏だからなんてのは音楽的にはなんの意味も無い事なのかもしれません。
とはいえ、首都圏はそもそもたくさんの人が集まりますし、同じ志を持つ人に出会いやすいでしょう。逆に首都圏でせかせか生活に追われるよりは、地方で自然に囲まれながら生活というのもいいでしょう。

どこにいたってやれる人はやれます。とても励みになります。
posted by Motty at 20:52| Comment(0) | 日記

2014年01月18日

今週の色々

今週はあきぎん吹奏楽団やらゲームオブデスの新年会やら下北沢でParaboLaのイベントだったりと盛りだくさんでした。

まずはあきぎん吹奏楽団。クラシックやら吹奏楽オリジナルやらポップスやらなので、太管と細管を使い分けようかと思っていましたが、結局すべていつもの細管で吹きました。ジャズ用の細管でクラシックを吹くというのは音色的に大変かと思っていましたが、そんな事もなさそうでした。
体力的に厳しい曲もありましたが、新たな出会いもありましたし、若い才能にも触れることができましたし、私にとって今後にとてもつながる演奏会でした。しかし、アルヴァマー序曲は、一人で最初から最後まで全部を吹ききれる体力のある方って存在するのでしょうか。細管で、尚且つかなり小さいマウスピースを使っているにも関わらず、全部は持ちませんでした。
次回の吹奏楽はおそらく6月に予定している秋田シティブラスの演奏会です。こちらもよろしくお願いします。

そしてゲームオブデスの新年会です。毎年恒例となっていますが、今回はhalosと英心&The MeditationaliesとThe KING LIONという3本立てでしたよ。特に英心くんのバンドは初披露でしたが、いかがでしたでしょうか。今後も定期的に活動していきたいと考えています。

そして昨日は下北沢ガレージにてparaboLaのイベントでした。全バンドとても個性があり、歌心があり、素晴らしいイベントでした。お客さんも満員です、素晴らしい。
秋田在住でありながら、こうして東京のイベントへ参加できるのはとてもありがたいですし、うれしいです。秋田のバンドは全体的にまだまだ実力不足だといつも感じています。東京で名を馳せているバンドは、皆一定以上の実力は備えています。そんな方達と肩を並べられるようがんばり続けたいものです。
そして、また秋田にもたくさんのアーティストを呼んで盛り上げたいです。次は誰にしましょうか。

打ち上げは始発まで。みんな眠くてぼろぼろになりながらもお付き合い頂いてありがとうございました。最高です。

というわけで明日はお休みを頂いているのでゆっくりします。
posted by Motty at 23:57| Comment(0) | 日記

2014年01月09日

試み

昨年から準備してきたイベントもようやく無事終える事ができました。
秋田駅前に新しくできる結婚式場「センティール ラ セゾン 千秋公園」にてレセプションパーティでの演奏でした。今回は演出も含めてのビッグバンド編成でしたので、それぞれの動きやらアレンジやらをそれに向けて想定しつつ打ち合わせを重ねてきました。
本番はとても楽しく、演奏も心地よく、お客さんも喜んでくれたようですし、スタッフの方達にも喜んでもらえました。ありがとうございました。また、ご協力頂いた演奏者のみなさんもありがとうございました。

私にとってもフラッシュモブという演出を含めての企画というのは初めての経験でしたし、しかもビッグバンドという事で人数が多い中、色んな事を想定しながら進めてきました。本番が終わるまでは、うまくいくか不安でたまりませんでしたが、みなさんの協力で結果は大成功と言っていいと思います。本当にありがとうございます。

これで心の中では一段落できましたが、演奏活動はまだまだ一段落とはいきません。今週末12日はアトリオン音楽ホールにてあきぎん吹奏楽団にトロンボーンで乗っかります。13日はゲームオブデスの新年会、1番目のhalosと、3番目の英心&The Meditationalies、5番目のThe KING LIONの3つに出演します。
さらに来週は17日に下北沢GARAGEにてhalosのライブです。合間にはレコーディングがあったり、新年会があったり。来月も盛岡やら何やらぼちぼち決まってきていますよ。

みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 16:46| Comment(0) | 日記

2013年12月31日

ありがとうございました

今年も一年お世話になりました。フェイスブックをみて色々振り返ってみましたが、たくさん旅にいけましたし、たくさんライブもできましたし、レコーディングで自分の演奏を残す事もできました。

まだまだやりたい事はたくさんあります。ラーメンもたくさん食べたいですし、行った事のない場所もたくさんありますし、halosもレコーディングに向けて調整中ですし、来年末もまた忘年会ライブが楽しみですし、まだまだまだまだ・・・。

十文字でのグルーヴィンや、忘年会ライブお越しのみなさんありがとうございました。新潟の唄歌い、嶋本大吾とのコラボレーションはいかがでしたでしょうか。私は感情移入をしすぎて、演奏しながら涙をこらえるのが大変でした。

一年間を文章にまとめようかとも思いましたが、ブログとフェイスブックで十分でしたのでこの辺で。

では、ありがとうございました。
posted by Motty at 17:10| Comment(0) | 日記

2013年12月23日

東京

行ってきました、東京。今回は日程に余裕を持たせて、観光したりお買い物をしたり。まずはスカイツリーに行ってきましたが、隣接しているビルの中は専門店街になっており、服屋さんやら雑貨屋さんやらがずらりとならんでいました。さすが東京ですね。
肝心のスカイツリーは登るだけでも2000円かかり、展望回廊へ行くにはさらに1000円かかるという事で、貧乏性の私は外観だけにしておきました。スカイツリーから望む景色は割と想像できちゃいますので、もう一工夫欲しい所ですね。

夜は新宿SOMEDAYにトロンボーン春樹さん率いるビッグバンドを聴きに行ってきました。アレンジ、演奏、ソロ等、どれをとっても刺激になります。トロンボーンセクションの方達ともお話できてとてもうれしいです。今後も色々とよろしくお願いします。
2日目はお買い物を中心に歩き回りまくりました。かわいらしいカーディガンに巡り合えたので満足です。

3日目はいよいよライブですが、その前に新宿へ新しく出来た(といっても1年位経ってます)スクエアエニックスのオフィシャルショップへ行ってきました。実は出来た事は全く知らなかったんですが、偶然通りがかったらそこに在ったんです。チョコボの原画展をやっていたり、クリスタルが展示されていたり、良い雰囲気でした。また行きたいです。

ライブはとても楽しく、みんなの演奏も楽しく、打ち上げも楽しく。
音楽に向き合うという事はとても厳しい事だと感じさせられます。何よりも音楽を優先出来る人なんて、この世の中にほんの一握りです。生活にもお金はかかりますし、機材にもお金がかかりますし、ミュージシャンを雇うのにもお金がかかります。バンドならば、良いメンバーに巡り合わなくては良い音楽は創っていけませんし、メンバーを選ぶ基準に関しても技術なのか、性格なのか、それ以外なのか、優先する部分は人それぞれです。そこで迷わず音楽を基準に考えられる人は恐らくあまり多くはありません。自分もまた、音楽を最優先に考えているかと問われれば、そうではありません。それ以外の事もかなり考えちゃいます。

帰ってきてからは秋田出身のアニソンシンガー佐咲紗花さんのライブで音響を。ジャムハウスで音を出すのは初めてでしたが、アコースティックという編成もありとても良い感じで鳴らすことが出来ました。春先に買ったミキサーも大活躍です。

次は週末に十文字でグルーヴィンハードと、スウィンドルで忘年会ライブです。これで今年の演奏は最後かなあ。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 14:28| Comment(0) | 日記

2013年12月16日

深谷

先週土曜日は本荘カダーレにて音楽イベントの音響でした。すべてカダーレにある機材でのオペレートでしたが、響きが良く楽に音を出すことができました。今回は全体的にアコースティックサウンドが中心のバンドばかりでしたので、そのせいもあるかもしれません。今度は歪んだバンド物も挑戦してみたいです。
出演者はVIVA a COMIDA、野瀬栄進トリオ、Spinna B-ILLと豪華でジャンルレスな面々。そんなイベントが本荘で開催されるのはとてもうれしく思います。今後にも期待しています。

演奏は言わずもがなですよ。素晴らしい。

そのまま夜走りしまして、埼玉県深谷市へ。れんがホールという所に機材を持ち込んでのライブイベントでした。こちらも地元の方達が手作りで運営しており、文字通り老若男女が集まるとてもいいライブでした。こういったイベントが増えていくといいですね。
そんなイベントですから打ち上げももちろん楽しく深夜まで。焼肉やをはしごするという暴挙でした。

そんなこんなで先程帰宅し、明日はレッスンをこなし、その後はレッドでセッションしてからそのまま東京へ行ってきます。楽しみな事が一杯です。
20日(金)はhalosで新宿JAMですよ。どしどしお越し下さい。
posted by Motty at 20:07| Comment(0) | 日記

2013年12月13日

師走

気が付けば師走も半ばです。

12月は忘年会やクリスマス等のパーティが多くうれしいです。大曲ラッシュバーでのワタナビーチバンド、横手でのARW、秋田でのジャムナイトバンド、そして昨日は仙台で安田さんビッグバンド、旅が多くていい感じです。
そしてまだまだ続きます。明日は本荘カダーレで音響仕事、そのまま埼玉県深谷市へ向かいARWのライブ、一旦秋田へ戻り今度は東京でhalosのライブ、いい感じです。カダーレでは初めて音を出すので、どんな音が出てくれるのかとても楽しみですね。
東京は、せっかくなので数日滞在します。ちょうどトロンボーン佐藤春樹さんのビッグバンドがあるので見に行きたいですし、なんやかんやお買い物もしたいです。

今は仙台から秋田へ帰っていますが、雪の多さに驚いています。いよいよ冬到来です。
そんなこんなでまずは年末までよろしくお願いします。
posted by Motty at 15:07| Comment(0) | 日記

2013年11月24日

環境

一昨日、昨日は小沼ようすけさん、宮本貴奈さんのデュオライブでした。一昨日は残念ながら本番を見られませんでしたが、昨日は昼・夜共にじっくり見させてもらいました。
良い演奏は良い環境から、というのは以前のアンダーフォー語録ですが、まさにその通りだと思います。そのお手伝いを出来るのはとても光栄な事です。

今日は日中に五城目でのソロライブに顔を出してから、今は電車で大曲に向かっています。当初出られない予定だったワタナビーチバンドに、時間が空き参加できる事になりました。今回はドラムですよ。
良い演奏となるかどうか、お楽しみに。
posted by Motty at 16:55| Comment(0) | 日記

2013年11月20日

散財

休みを満喫しています。旅が続いていた事もあり、知らないうちに疲れがたまっていたかと思い、あまり遠くにはいかないようにしています。

昨日、今日は冬に向けてダウンジャケットを選んでいました。実は先日の石巻の時、夜中にコーヒーをこぼしてしまったのです。すぐに拭いてクリーニングに出しましたが、あまり落ちませんでした。そもそももう10年も着ていて、全体的に生地が傷んでしまっており、もうそろそろ限界だったかもしれません。
というわけで、いい機会と思い新しい物を買う事にしました。秋田の冬は厳しいですので、防寒に優れたものを選びたい所です。今回は色々見て回った結果、カナダグースのシタデルというタイプにしました。ちょっとお高いですが、どうせ私の事ですからまた10年は着るでしょう。先日買ったスーツもその前は10年、ダウンジャケットも10年、楽器は15年、良い物は長く使える事を知っています。途中安い買い物をした事もありましたが、どれもあまり長持ちはしませんでした。

午前中は中学生の職場訪問という事でヤマハピアーチェでインタビューと簡単な案内を。講師だったり、音楽家だったり、音響屋さんだったり、色んな仕事を同時進行していますが、自分にとって大切な事は結構共通していたりします。そんな事を考えさせられました。
若いというのは、それだけで夢や可能性に溢れていますね。
posted by Motty at 23:19| Comment(0) | 日記

2013年11月18日

週末旅

金曜日はWatanabeachバンドのライブでスウィンドルへ。ゆるいレゲエグルーヴが気持ち良いです。仙台からきたバンドは友人の弟がギターボーカルをやっていました。世間はせまいです。
人と人、バンドとバンド等の繋がりについて色々思うことはありつつ、体調がまだ思わしくなかったのでお酒は控えて早々と帰宅。

土曜日は東京大田区の平和島へ。OTAふれあいフェスタ2013に美郷ジャズセッションとして参加してきました。本番はお客さんに恵まれて賑やかに。その後は国分寺T'sへ行って打ち上げとセッションを。さらに大森の佐和というお店に移動しそこでもセッションを。T'sでは秋田のミュージシャンに加え、東京のミュージシャンも多数参加してくれていました。サックスの平山さんや、以前仙台で会ったトランペットの鈴木さん、秋田出身のドラムまどかさん、名前がわかりませんが、ピアノやベースやギターの方達、働いている店員さんもミュージシャンでした。みなさん暖かく迎えてくれてありがとうございます。
佐和では、湯沢出身トランペット福山さんの友人達とセッションできました。ドラムの力武さん始め、ピアノやらサックスやら。さらに美郷町との交流ライブで秋田に来た事があるという、ボーカル石川さんやギター星埜さん、等々挙げるときりがありません。みなさんありがとうございます。

日曜日は河野さんに付き合ってもらってセッションに。再び国分寺T'sにいって、ドラム岡部さん、ベースマークさんがホストのセッションでした。マークさんは来月14日本荘カダーレのライブに、ピアノ野瀬さんドラム小山さんとのトリオで来てくれます。私は音響を担当する事になっているのです。良い演奏を良い音で届けたいですね。
その後は立川Harf Toneのセッションへ。とてもアットホームなセッションでとても楽しめました。ホストはギター関口さん、ベース古谷さん、ドラム林さん。ゆるやかながらも演奏は確実に、音楽を楽しんでいました。そこにマスターイナダさんのギターや、ボーカルの方やサックス山元さんも入りゆるやかに。山元さんはなんと数年前まで秋田出身塩川さんに習っていたそうです。世間は狭いです。

今は初めてのスーパーこまちで快適に秋田へ向かっています。シートも広く、電源もついていていい感じです。来月にもまたhalosで東京へ来ますので、お時間ある方は遊んで下さい。
20日は新宿JAM、21日は渋谷乙、ジャズではありませんが良い音楽、良い歌、良いサウンドですよ。

今回の旅に誘ってくれて、色々尽力してくれた美郷町のトランペット扇田くん、本当にお疲れ様でした。おかげさまでとても有意義な旅になりました。私で力になれそうな事ならお気軽に。またよろしくね。
posted by Motty at 13:01| Comment(0) | 日記

2013年11月14日

体調

ここにきて少し体調を崩しています。今週を乗り切れば来週はお休みなので、がんばりましょう。

この間のブログで書き忘れましたが、明日はスウィンドルにてWatanabeachバンドのライブです。仙台からは初めましての「モノガタリ」、いつもおなじみピアノ&ギター弾き語りの「佐藤聖詩」くん、現役大学生スリーピースの「左手はそえるだけ」、すべてが謎に包まれている「岩倉しげる」さん、そして我々Watanabeachバンドというラインナップです。

Watanabeachのフルバンド編成は秋のキャンプ以来になりますが、果たしてその後どう進化しているのかお楽しみです。もちろん私はトロンボーンにエフェクター使っちゃいます。曲の構成思い出さなきゃなあ。

明後日からは東京へ、来週はお休み週間。体調が悪いのでお酒は飲みません。
posted by Motty at 17:24| Comment(0) | 日記

2013年11月13日

続々・旅

さらにさらに旅は続いています。
先週はその後仙台へいき、安田さんのビッグバンドで演奏でした。演奏後はトロンボーンパートで打ち上がり、そのままいつもお世話になっている西村さんの事務所へ。次の日は移動日でしたので、お隣の亘理町へ行き名物のはらこめしを頂きました。はじめて食べましたが、とてもおいしかったです。
街中では楽天優勝セールをやっているかと期待していましたが、あまり安くなっていませんでした。残念。ですが、仙台へ転勤になったヤマハのリペアマンゆうすけさんに会えたのでよしとしましょう。お元気そうでなによりです。また行きます。

日曜日はThe KING LIONで石巻へ。その前に、お隣の鹿島台で安田さんビッグバンドが演奏すると聞き付け、お邪魔してきました。鹿島台では互市というイベントが開催されており、通りには出店がずらりと並んでいました。旬の食材や刃物、鉢植え、等々があったようです。残念ながら私は時間があまりとれず見てこられませんでした。
そして、そのまま石巻へ。COOL WISE MANのイベントに呼んで頂きました。石巻BLUE RESISTANCEは震災後にライブハウス大作戦の一環として出来た場所です。ずっと気になっていましたので、今回初めてお邪魔できてうれしい限りです。自分の演奏はもちろん楽しく、COOL WISE MANやT字路sの演奏も楽しく、打ち上げも楽しく、充実していました。
次の日は秋田に戻ってレッスンがありましたが、せっかくなので女川町まで足をのばしてお昼ごはんを食べてきました。

さて、次の旅は週末東京へ、OTAふれあいフェスタ2013で演奏します。美郷町との交流の一環として呼んで頂きました。秋田からもたくさんのミュージシャンが行きますし、秋田出身東京近辺在住のミュージシャンも駆けつけてくれます。夜はセッションもありますし、お近くの方は是非。
posted by Motty at 13:54| Comment(0) | 日記

2013年11月06日

続・旅

旅は続きまして、3日は弘前のCross.Sというイベントでした。白神山地にちなんだ音楽、クラフト、ワークショップ等を同時開催する催しで、今回が第一回でした。
私はMag-Netで開催される音楽部門にhalosで参加させてもらいました。他にも名だたるバンドが多く出演していましたが、そんな中で秋田からもhalosと黒を呼んでくれた高取さんの心意気がとてもうれしく思います。
こういった行政絡みや予算の多くあるイベントでは、地元や近隣のミュージシャンが蔑ろにされる事が多いと感じています。お金をかけるなら、少しでも多くお客さんを集められる大物をたくさん呼んだほうが安心です。集客力も無く演奏技術も未熟なミュージシャンへ、申し訳程度に前座をやらせるのも仕方のない事だと思っています。
そうした事情の中で、地元のバンドや我々も混ぜてもらえるのはとてもありがたく思いますし、その心意気がとてもうれしいのです。ありがとうございます。

秋田のお客さんもちらほらと会えましたし、LOST IN TIMEの三井くんにも会えましたし、とても楽しく過ごせました。三井くんのギター、さらに腕を上げてましたし、海北さんの歌もいいなあ。
次の日も少しイベントを見て回りまして、弘前のタクロンくんにも会えました。アコースティックギターのデュオに歌を乗せて、これまたとてもいい感じでした。地方にもこういった人が出てくるんです、応援したいですね。

4日はそのまま秋田に戻りまして、秋田駅前のBarROSSOの4周年記念をお祝いしてきました。とても雰囲気の良いバーで、演奏する側もその空間を壊してしまわぬようかなりの神経を使います。演奏はもちろん、立ち振る舞い、表情、服装、セッティング、普段から気をつけている事ではあるのですが、より一層身が引き締まります。
4周年おめでとうございます、益々のご発展を。

そして今日はまたもや仙台へ向かっています。内容は行ってみてからのお楽しみですが、ビッグバンドでの演奏です。よろしくお願いします。
posted by Motty at 14:47| Comment(0) | 日記

2013年11月03日

おはようございます。ここ数日は旅を楽しんでいます。
30日は八戸バーフラットでした。八戸の仲間達はいつも温かく迎え入れてくれてとてもありがたいです。新たに仲間もでき、お客さんにも恵まれ、お酒はおいしく、言うことがありません。
ナッティさん、つなさん、安田さん、だてさん、久保沢さん、いつもありがとうございます。また、後輩のお母さんも見に来てくれました。そういったつながりもうれしい限りです。

31日はそのまま本荘でARWのレコーディングでした。ライブで演奏し慣れている曲でしたので、スムーズに終えられました。ただ、一ヶ所だけ苦戦したところがありまして、そこが今回の聴き所になるかと思われます。リリースはおそらく来年です、お楽しみに。

1日は仙台に前乗りして飲みに行きました。途中お蕎麦を食べたり、紅葉を見たり、ずっと行きたかったラーメン屋に立ち寄ったり。 そして昨日は仙台フライングサンにてイベントでした。出演者のみなさんは知っている顔ばかりですので、始めから終わりまで存分に楽しめました。真夜中ギター、 石川コウくん、Limo、小泉優さん、畑、良い面子です。 打ち上げでは真夜中ギターの公二くんが作ってくれた煮物やらなにやらを肴においしいお酒を。

そして今日は今から弘前マグネットへ。これまた良いバンドが揃っていますので楽しみです。よろしくお願いします。
posted by Motty at 08:58| Comment(0) | 日記