2013年01月15日

東北トロンボンド

東北トロンボンドのツアーは無事終わりました。大雪と共に始まり大雪と共に終わるツアー、色々ありましたがとても楽しかったです。

まずは初日、秋田は大変な大雪に見舞われました。どうやら、以前の大雪を上回る規模になったようです。ですが、移動はとても順調でした。八戸は驚く程雪がなく、うらやましい限りです。
実はドラムの安ヶ平さんが前日よりインフルエンザにかかってしまっており、急遽代役を立ててのライブとなってしまっていました。本当に急な事態にも関わらず、無事代役も見つかり、お客さんも超満員に恵まれ、ライブも盛況に終える事が出来たのは、やはりNattyさんの人望がなせる事ですね。

そして秋田へ。途中で温麺を挟みながら、これまた順調な移動でした。秋田のライブは唯一大きなトラブルが無く終えられました。メンバーも揃い、お客さんにも恵まれ、打ち上げのセッションも楽しく、私にとっては地元である安心感も手伝いとてもリラックスして演奏できたように思います。

最終日仙台へ。太平洋側が大雪となり、高速道路でも事故が多発する事態となっていました。車2台、別々で仙台へ向かっていたのですが、私の運転する車も6件の事故と遭遇する状況でした。雪が積もっているにも関わらず平気で飛ばす車が多く、事故が多いのも頷けます。これは雪に慣れていないせいなのでしょうか、高速道路は飛ばさなきゃいけないという概念があるからでしょうか、飛ばす者は雪国ナンバーでないケースが多かったように思います。そして、それらの事故が原因と思われますが、タッチの差でNatty号が高速道路の通行止めに巻き込まれてしまいました。そこからは下道での移動です。

結果、Nattyさんは1stセットには間に合わない結果となってしまいました。ですが、ここでも急な事態に関わらず、楽器を持って遊びにきてもらっていた日影あゆみさんに代役をお願いする事ができました。とてもありがたいですね。その後2ndセットには間に合い、無事終える事ができました。

というわけですべて順調とはいきませんでしたが、お客さんにはとても恵まれ、演奏も各地楽しく、打ち上げも楽しく、良いツアーとなりました。
八戸のNattyさん、仙台の清水くん、盛岡の北田さん、八戸はベース久保沢さん、ドラムだてさん、安ヶ平さん、パーカッション久美子さん、秋田ではベース克夫さん、ドラム元くん、仙台はベース岩谷くん、ドラム三浦さん、トロンボーンあゆみさん、シットインしてくれたサックス勝部くん、各地のお店の方達やお客さん達、本当に感謝です。また遊びに行きます。

ミュージシャンをつなぐ接着剤、東北トロンボンドをこれからもよろしくお願いします。
posted by Motty at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: