2011年05月09日

目標

何かにつけて、目標というのは大切なのだと思います。短期、中期、長期の目標をたてて、それに向けて行動した方が良い結果を生む場合が多いのです。
音楽も同じです。目標を持って練習をしないと、上達が遅かったりする事があると思うのです。

例えば、車の運転。数年、数十年と毎日車に乗るという方も秋田には多いと思いますが、それだけ運転しているにも関わらず、ある一定以上運転がうまくなったと思う事はあまりないと思うのです。毎日運転しているにです。
これは、多くの人は目標を持たずにただ漫然と運転しているだけだからだと思うのです。ブレーキのかけ方、アクセルの踏み方、ハンドルの操作、安全確認、走行ライン取り、等々色々と要素はありますが、小さな目標をたててそれを実践していく事で必ずうまくなっていく事でしょう。

料理はどうでしょう。これもまた、毎日料理している方は多いと思いますが、毎日目標をもって作っているという方は少ないのではないでしょうか。食材に合わせた調味料、調理加減、これまた色々な要素があると思いますが、これもまた然りです。
ちなみに、私は料理がまるっきりだめです。

さてさて、音楽にも同じ事が言えますね。多くの方がまじめに楽器を練習していると思いますが、ただ漫然と毎日楽器を触っているだけでは上達するのにとても時間がかかるのだと思います。そして、上達する限界も低くなってしまうと思うのです。小さくてもいいので目標をもって、何度も何度も反復して練習し、少しずつ目標をクリアしていきましょう。


そうそう、それよりももっと近道は習いに来る事ですよ。お待ちしています。
なんて宣伝につなげちゃったりなんだり。でも、本音です。
posted by Motty at 23:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: