2015年03月12日

感情

普通の人は、感情が入ると力が入ります。それによって携帯を壊したとか、壁を壊したとか、物を投げたとか、そういった話は良く聞く事と思います。音楽でもそれは同じで、感情が入ると力が入ります。ですが、それを音楽に込めてこそのミュージシャンだと私は思うのです。常日頃の地道な練習や経験、それらによるひらめき等が物を言う世界です。

熱くてもちゃんと音楽をしている、そんなミュージシャンになりたいものです。道のりは遠く険しいのです。
posted by Motty at 23:38| Comment(0) | 日記

2015年03月10日

ライブ情報

今月もライブが少しずつ増えてきています。ありがたやありがたや。

3月14日(土)は山王リッシュブールにてジャズライブです。ピアノの西直樹さんをお迎えして、ベースはFM秋田ほろ酔いジャズナイトの岸部さん、そしてドラム私です。今回はすでに満席となってしまっているようです。

3月15日(日)はこれまた毎年恒例となっている佐藤昭夫さんの歌謡ショーです。美郷ジャズのメンバーに混ぜてもらいます。
そしてその後は横手のモンクでセッションしようと企んでいます。打ち上げも兼ねてゆるりと演奏したいと思います。

3月24日(火)は札幌スピリチュアルラウンジにてhalosです。12月に行けませんでしたので、その分とても楽しみにしています。久しぶりにメンバーみんなで移動して、前日は函館に1泊、当日は札幌に1泊、何を食べようか今から悩んでいます。
当日はラジオ出演もありますので、また近くなったらお知らせします。

3月29日(日)はABS FM90.1開局記念イベントがABS秋田放送内のスタジオで開催されます。この模様はラジオで生放送されますので、会場へ来られない方も是非お聴き下さい。また、従来のAMラジオでも同時に放送されます。
出演はWatanabeach!/松本英子さん/ちぇすの3組、時間は13時〜15時、パーソナリティは高田由香さんと田村修アナウンサー。
スタジオ観覧者も募集していますので、生放送の様子をさらに生で見てみたい方は是非お越し下さい。詳細はABSホームページにて。
http://www.akita-abs.co.jp/clap/special.html
posted by Motty at 12:12| Comment(1) | 日記

あれこれ

今年も卒業シーズンがやってきました。毎年の事なんですが、せっかく仲良くなったと思ったらもう卒業です。高校3年間、大学4年間なんて本当にあっという間ですね。

最近の事をあれこれと思いついたまま書いていきます。
もう先月の事になってしまいますが、2月21日は仙台enn3rdにてねぎしナイトでした。キーボード宮崎くんの先輩にあたる人達が軸となっているこのイベントは、すでに23回目となるそうです。単純な回数で計りきることはできませんが、お客さんの盛り上がり、バンド同士の繋がり、レベルの高さ等を見るに、とても良い形で育ってきたイベントなのだと感じます。そんなイベントですから、最初から最後の打ち上げまでとても楽しく過ごす事ができました。ありがとうございました。

つい先日は盛岡GLOBEにてぼくらのせかいというイベントでした。盛岡に行くときは毎度お世話になっているまきこちゃんにお誘い頂いたイベントです。総勢16バンド、お昼から夜中までぶっ通しのイベントです。さすがに全バンドを見る事はできませんでしたが、こちらもみんなの思いが伝わってくる良いイベントでした。
特に、高校を卒業するあたりの年齢らしい「きのこのピクルス」というバンドがでていたのですが、その演奏力やライブ力の高さには驚かされました。どうやらメンバーがばらばらになるらしく、今後はそれぞれで活動するようですが、若者が元気良いと安心します。
最近の秋田も高校生や大学生あたりがとても元気よくてうれしいです。もっともっと盛り上がって欲しいので、惜しみない応援や支援をしていきたいですね。

そして、英心&The Meditationaliesはレコーディング期間に突入しました。私のドラムは既に録り終えて、他の楽器を重ねる段階に入っています。音が重なっていくのはとても楽しいものです。夏前には発売できるかと思いますので、お楽しみに。

遅くなりましたが、お誕生日のお祝いありがとうございます。年々歳をとるのが早く感じていきますが、限られた時間を無駄なく過ごしていきたいです。
先日からやっているパラディドルや片手16分は少し速くなってきました。最近のお供はサイコパスでしたが、おかげさまで1も2も全話見終わりました。次のお供を探しています。
そういえば車も買い替えました。大きくなって快適です。

ライブも決まっていますが、それは新たに書いていきます。
posted by Motty at 11:55| Comment(0) | 日記