2014年11月30日

年末のあれこれ

ちょっとブログを書かないうちに、あっという間に一ヶ月が過ぎようとしています。タイヤ交換も終わり、ダウンジャケットも出してきて冬の準備は万端です。
今月頭はちょっと体調を崩しまして咳が止まらなかったのですが、それもすっかりよくなりました。ですが、おかげで見たいライブが見られなかったり、お酒が飲めなかったりと残念でした。

さてさて、そんな中halosの東京ワンマンありがとうございました。東京でワンマンをやるのは前回のアルバム以来2回目です。新宿JAMには本当にいつもお世話になっています。そして、いつもドリンクの安さには驚かされますし、とてもありがたいです。またよろしくお願いします。
そしてThe KING LIONのBIG SHOTもありがとうございました。深夜とは思えない位の人と盛り上がりで驚きました。私は次の予定があったためあまり長居できなかったのが悔やまれます。これにて今年のThe KING LIONもお終いです。次はちょっと先になるかと思いますが、またよろしくお願いします。
その後はコロリダスの面々とも会えて、充実した東京旅行でした。

次の日は郡山タワーレコードのインストアライブでした。天気が良かったので、急遽ビルの入口で野外ライブにしました。さすがにちょっと寒かったですが、応援してくれている声も聞けてよかったです。
郡山は何年振りでしょうか、以前Radio Beachで同じく駅前の野外イベントへ出演した覚えがあります。その後は#9も行きましたが、おそらく10年前の事です。お久しぶりです。

帰ってきて、またすぐに宮城県角田市へ。レストランバーPunchという所でスライドハンパもんのライブでした。お店は17時からオープンだったのですが、その直後からお客さんで賑わっていました。ライブが終わってからまかないを頂きましたが、とてもおいしかったので納得です。角田産の鴨を使った鴨鍋、串焼き、たたき、鰆のあぶり、落花生の煮物、つみれ、お腹一杯です。車だったためお酒は飲めませんでしたが、今度は飲みにだけでも是非行きたい所です。
翌日は仙台に新しくできたライブハウス、スターダストにて演奏でした。広くてとても響きの良い場所で、演奏していてとても気持ちが良かったです。リクエストも頂いたりなんだりして、とても楽しかったです。
その後は毎度恒例の岩沼ジャンプラーメンへ。飲食店のマスター達が営業後に集まってくるお店で、色んな話が聞けてとても楽しい場所です。今回はロックベーシストのおでん屋さんや、春先に飲みに行ったさららのマスター等と盛り上がりました。
そしてさらに次の日ははらこ飯まで頂いて帰るという充実っぷりです。

次のライブはいよいよhalosの秋田ワンマン、そして仙台ワンマン、弘前、札幌と続きます。今度は何を食べて何を観てこようか今から楽しみです。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 12:46| Comment(0) | 日記

2014年11月06日

最近の話

そして最近のお話を。

先月は初めてスポコンカフェでライブをしました。広さとレイアウトに余裕がある店内ですので、とてもライブしやすいです。ハロウィンパーティーでしたので、みなさん仮装をして賑わっていました。Facebookには写真も載せていますので、是非その賑やかな雰囲気をご覧下さい。

そして1日は羽後ジャズフェスでした。羽後町では初の試みとなる企画ですが、県内外からたくさんのジャズバンドが集まり、これまたとても賑やかでした。イベントを開催するというのは、思った以上に大変な裏方作業があるのです。ここまでこぎつけるのも大変な苦労があった事と思います。
私は残念ながら打ち上げやセッションに参加できませんでしたが、そこも賑わったのでしょう。次回は是非余裕を持って参加します。

そのまま夜は秋田市に戻り、JAMHOUSEにてTHE SKAFLAMESでした。The KING LIONも昨年春にサポートし始めて今年になって正式に加入、現在は脂も乗ってとても良い勢いです。イベントの最後にはその日のホーン隊総勢20人でのセッション、とても楽しい夜でした。

2日は朝早くから太平山オーパスにてトレイルランフェスでした。山を走るトレイルランニングですが、大会が無いのは秋田県だけらしいです。これをきっかけに秋田でも普及していくことでしょう。今回は残念ながら雨模様でしたが、にも関わらずたくさんの参加者で賑わいました。

3日は秋田駅前にあるBar ROSSOの5周年でした。とても広いバックバーを持つ店内は高級感に溢れています。お客さんも、演奏とお酒と雰囲気を存分に楽しんでいるのが伝わってきました。3セットを最初から最後まで全部聴いてくれた方もいて感激です。また10年、20年とよろしくお願いします。

今週末はタワーレコード秋田店にてhalosのインストアライブ、私にとっては初めてのインストアライブですし、秋田店にとってもドラムを入れるのは初めてだそうです。どんな雰囲気になるのか楽しみですね。よろしくお願いします。
posted by Motty at 15:48| Comment(0) | 日記

2014年11月05日

halos「PLAY」発売

いよいよhalosのアルバム「PLAY」がリリースされました。実に3年半ぶりのアルバムです。自分の演奏がCDになり世の中に残るというのは、いつになっても感慨深いものです。
Mustang!!を結成して初めてCD-Rを作ったのは確か1998年頃だったと思います。まだ学生だった我々は、友人が購入したハードディスクのMTR(当時としてはまだ珍しかった)を駆使して録音し、テープが主流だった時代にCD-Rを使いました。CD-Rなんて存在がまだまだ普及していない頃ですから、その存在にとても驚かれたものです。今聴きなおしてみると、録音のいろはもわかっていませんので音質も酷いものですし、曲も若々しすぎてちょっと恥ずかしいです。ですが当時の全力を注いだ作品ですし、今でもたまに聴きなおしてみたりもします。

それから早16年(!!)、コンピレーションを除くと実に20枚目のCDになります。今回も思い入れの深いものになりました。halosとしても今まで以上に気合いの入ったプロモーション活動をしています。MV、特典、ツアー、インストアライブ、フリーペーパー、ラジオ、フライヤー、等々、みなさんの前へ出る機会も多い事と思います。よろしくお願いします。
posted by Motty at 15:08| Comment(0) | 日記