2014年09月30日

秋口

いよいよ9月も終わります。9月・10月は色んなイベントが重なっていてスケジューリングがなかなか大変です。ブログもどこから書いてどこまで書けばいいのか迷いますので、思いつきでつらつらと。

9月半ばは仙台の定禅寺ジャズフェスから秋田へ戻りカメバルの1周年、そのまま雄和の高尾山へ草階を送り届け次の日の朝一番で東京へ向かい、ライブが終わったら夜走りして秋田へ帰るという結構大変な移動でした。とはいえ、色んな人に会えましたし天候にも恵まれてとても楽しいツアーでした。
それが終わると先日は山形・仙台へ東北ひげめがねツアーでした。最近はあまりジャズの演奏をしていませんでしたので、どっぷり浸かってきました。途中、文翔館で行われていたアートイベントも見ることができましたし、何より音楽の話やトロンボーンの話を深い所まで気軽に出来るというのはとても幸せです。
さらに先週末はhalosのMV撮影でした。昔はPVって呼んでませんでしたっけ、いつからMVになったんでしょう。エレベーターの無い5階屋上へ機材搬入したり道の無い場所へ搬入したりと肉体的に大変でしたが、とても良い物が撮れました。完成が楽しみです。

来月もイベント目白押しですぞ。10月4日(土)は仲小路ブロックパーティー、久しぶりに関口シンゴTrio(Vusik)です、私はWatanabeach!で出演します。そして5日(日)は国文祭イベントで本荘カダーレ、11日(土)はこれまた国文祭のゴスペルフェスティバルで大館、12日(日)は秋田に戻りブラスフェスタで安田さんビッグバンドとスウィンドルでWatanabeach!、13日(月祝)は弘前ロビンズネストでhalosとドブロク、18日(土)は秋田大学祭でワタナビーチと四階でキングライオン、19日(日)はココラボで英心&The Meditationalies、これにてやっと一段落。どれもこれもおもしろくなりそうです、詳しくはブログのライブ情報でどうぞ。

やらなければいけない事も大分片付いてきました。頼まれていたYoutubeへのアップもようやく終わり、ゴスペルの採譜、御所野学院中学の講演準備、後は諸々連絡事と送る物送って、買うもの買って、忘れている事もありそうです。気がついたら教えて下さい。
posted by Motty at 11:27| Comment(0) | 日記

2014年09月11日

上小阿仁

週末は四階とスウィンドルにて英心&The Meditationaliesのライブと、2日間にわたる上小阿仁音楽散歩でした。
ライブはとても楽しく、打ち上げは英心くんのお寺「松庵寺」にてミュージシャンや関係者入り乱れての大宴会。

このイベントの為に準備を重ねてきましたので、とても感慨深いです。そしてとても心地良い疲労感に包まれました。個人的な反省点は多々ありますが、ひとまず大きなトラブルも無く無事終える事ができました。

音響オペレータは誰でもできます。つまみをひねれば音を出す事なんて簡単です。ですが、音楽的なバランスを取ろうと思うと、誰しもができるわけではありませんし、それこそミュージシャンと同じ位の経験と練習と知識が必要なのだと思います。
音楽イベントと銘打つからには、音楽を大切にして欲しいと常々思っています。そして、今回はそんなイベントに関わる事が出来てとても幸せです。
posted by Motty at 12:14| Comment(0) | 日記

2014年09月04日

9月

いよいよ9月になり、今年もあと4ヶ月です。
毎年の事ですが、このシーズンから年末にかけては音楽イベントがとても盛んになります。また、バンドのツアーも盛んになるので、秋田へ来る方達もたくさんいます。

9月5日(金)は大町ライブスペース四階にてFUNNY CIRCLEというイベントです。渡辺俊美さん(TOKYO No'1 SOUL SET/猪苗代湖ズ)が来ます。私も英心&The Meditationaliesで出演します。DJも豊富で楽しい夜になりそうです。
そして9月6・7日(土・日)は上小阿仁音楽散歩・八木沢音楽祭です。出演は青谷明日香・コロリダス・馬喰町バンド・けもの・アラゲホンジ・日本民謡梅若流梅若会です。私は音響やってます。

そういえば先日の仲小路ブロックパーティーでは新しいスピーカーとパワーアンプを使いました。サウンドはとても良い感じで問題なかったのですが、アンプのケーブル接続部分が少し壊れていました。というわけで今日はその修理を延々と。無事チェックも済んで、週末に向けてはばっちりです。

来週以降のイベントについてはまた後ほど。
posted by Motty at 18:23| Comment(0) | 日記