2014年06月26日

半年

今年も半分が終わろうとしています。

先週はデュークルームでワタナビーチのライブがあったり、J's Cafeでジャズライブがあったりでした。
ワタナビーチは毎度毎度完成度が上がっており、とても脂が乗っています。来月は東京でライブをしたり、夏はまた大曲の花火大会でライブがあったりと、お披露目の場にも恵まれていい感じです。
その場で構成やソロを構築していくセッションのようなスタイルのライブも魅力の一つだと思います。もっともっと洗練していきたい所です。予定調和は私の性分にあまり合っていません。

J's Cafeのライブでは、久しぶりにじゅんぺいさんや半田さんと。のんびりした曲を中心に楽しく演奏できました。

最近は自分のスタイルややりたい事を、殊更に考えるようになりました。自分に正直に音楽を出来ればそれが一番です。ありとあらゆる事を吸収し、それを自分の中で噛み砕いて外に出す。それだけなのだと感じています。

来週はhalosのレコーディングです。いよいよ夏も近づいてきています。夏から秋にかけてはイベント三昧の予感です。よろしくお願いします。
posted by Motty at 02:07| Comment(0) | 日記

2014年06月14日

徒然

先週はhalosのプリプロ、秋田シティブラスの定期演奏会、ジャズプロムナードin仙台、センティールでのパーティーと、色々動き回っていました。

halosはレコーディングする曲も大分固まり、アー写も撮り、大分形が見えてきました。秋頃のリリースですが、日程も少しずつ見えてきて今からすでに楽しみです。

シティブラスはお手伝いするようになってすでに3年が経ちました。今年はドラムを大先輩にお任せし、トロンボーンのみの参加でした。とても好きな曲がたくさんあり、吹き応えがありましたね。特にショスタコービッチの交響曲第5番は、中学生の頃からいつか吹きたいと思っていた曲でした。感激です。
スターパズルマーチは、私が高校生の頃の課題曲ですし、ワーグナーのローエングリンは中学校の頃の思い出の曲です。当時はシャープのついた譜面がとても苦手で、読むのにとても苦労していました。今思うと読み間違えていたような気もします。
大いなる秋田の3楽章は中学校の頃にどこかの合同演奏で吹いた事のある曲です。今回はバリトンの奈良さんをゲストにお迎えし、とても素晴らしい歌を披露してくれました。これまた感激です。
そんなんですから、打ち上げももちろん楽しく。

ジャズプロムナードin仙台は、生憎の雨模様でした。色々と事故やら個人的な事情やら何やらありつつ、珍しく日帰りで帰宅です。晴れた日にゆっくりビールでも飲みつつのんびり楽しみたいものです。

センティールでのパーティーは、料理1品に対して1曲を演奏していくという新たな試みでした。スタンダードを当てはめていきましたが、とてもおもしろい趣向でした。次回はもっともっと内容をつめていきたい所です。料理のフルコースのように、音楽もフルコースを組み立てるというのはごく自然な事と思います。それらをリンクしていけるなんてとてもありがたいですし、やりがいのある事です。

というわけで、次は21日(土)のWatanabeach!と、22日(日)のJ's Cafeジャズライブ、よろしくお願いします。
posted by Motty at 14:39| Comment(0) | 日記

2014年06月03日

6月のライブ等々

いよいよ6月に突入しました。うかうかしていると今年ももうすぐ半分が終わろうとしています。
なんだかんだ充実した日々を送っていますが、そろそろ少し抑えていこうかなあとも思っています。天気の良い日が続いていますので、どこかへ出かけたり、ビアガーデンに行ったり、バーベキューしたり、レジャーへ力を入れていきたいところです。
とはいえ、お誘いはどしどしお待ちしておりますぞ。

今月のライブは、まず7日(土)に文化会館にて秋田シティブラスの定期演奏会があります。8日(日)はジャズプロムナードin仙台、21日(土)はデュークルームにてワタナビーチ、22日(日)はジェイカフェにてジャズライブ、といった感じです。
特に22日(日)のジェイカフェは久しぶりのリーダーライブです。メンバーは、トロンボーン私、ギター半田雄矢、ベース加藤禎哉、ドラム伊藤ジュンペイです。時間とチャージはまだ決めていませんが、おそらく18時位からにしてチャージも1500円ドリンク付位かなあと思います。

5月後半は大曲ラッシュバーにいったり、スウィンドルだったり、キングライオンのワンマンだったり、ライブハウス講習会があったり、どれもこれも楽しいイベントばかりでした。今月もがんばりますよ。
posted by Motty at 10:41| Comment(0) | 日記