2014年01月26日

到達点

今週は久しぶりにほとんど予定がありませんでした。おかげさまで新年会三昧でしたよ。来週も新年会があるので楽しみです。

週末は盛岡にて北田さんのバースデーライブでした。Back to tahe Basicに加えてゲストは小沼ようすけさん。オリジナル曲を中心にバリエーション豊かな演奏を繰り広げていました。お客さんは足の踏み場も無い位満員です。盛岡の仲間達にも会えましたし、秋田のミュージシャン達も多く足を運んでいましたし、もちろん演奏は言わずもがなです。

北田さんは盛岡から出たことが無いといいますし、ベースの弘基さんやドラムの安ヶ平さんはほぼ独学で演奏技術を身に付けたそうです。私も同じように秋田から出たことがありませんし、楽器はすべて独学です。どこに住んでいようが、どこで学ぼうが、音楽的に到達する方向は同じなのかもしれません。地方だから、首都圏だからなんてのは音楽的にはなんの意味も無い事なのかもしれません。
とはいえ、首都圏はそもそもたくさんの人が集まりますし、同じ志を持つ人に出会いやすいでしょう。逆に首都圏でせかせか生活に追われるよりは、地方で自然に囲まれながら生活というのもいいでしょう。

どこにいたってやれる人はやれます。とても励みになります。
posted by Motty at 20:52| Comment(0) | 日記