2014年01月26日

到達点

今週は久しぶりにほとんど予定がありませんでした。おかげさまで新年会三昧でしたよ。来週も新年会があるので楽しみです。

週末は盛岡にて北田さんのバースデーライブでした。Back to tahe Basicに加えてゲストは小沼ようすけさん。オリジナル曲を中心にバリエーション豊かな演奏を繰り広げていました。お客さんは足の踏み場も無い位満員です。盛岡の仲間達にも会えましたし、秋田のミュージシャン達も多く足を運んでいましたし、もちろん演奏は言わずもがなです。

北田さんは盛岡から出たことが無いといいますし、ベースの弘基さんやドラムの安ヶ平さんはほぼ独学で演奏技術を身に付けたそうです。私も同じように秋田から出たことがありませんし、楽器はすべて独学です。どこに住んでいようが、どこで学ぼうが、音楽的に到達する方向は同じなのかもしれません。地方だから、首都圏だからなんてのは音楽的にはなんの意味も無い事なのかもしれません。
とはいえ、首都圏はそもそもたくさんの人が集まりますし、同じ志を持つ人に出会いやすいでしょう。逆に首都圏でせかせか生活に追われるよりは、地方で自然に囲まれながら生活というのもいいでしょう。

どこにいたってやれる人はやれます。とても励みになります。
posted by Motty at 20:52| Comment(0) | 日記

2014年01月18日

今週の色々

今週はあきぎん吹奏楽団やらゲームオブデスの新年会やら下北沢でParaboLaのイベントだったりと盛りだくさんでした。

まずはあきぎん吹奏楽団。クラシックやら吹奏楽オリジナルやらポップスやらなので、太管と細管を使い分けようかと思っていましたが、結局すべていつもの細管で吹きました。ジャズ用の細管でクラシックを吹くというのは音色的に大変かと思っていましたが、そんな事もなさそうでした。
体力的に厳しい曲もありましたが、新たな出会いもありましたし、若い才能にも触れることができましたし、私にとって今後にとてもつながる演奏会でした。しかし、アルヴァマー序曲は、一人で最初から最後まで全部を吹ききれる体力のある方って存在するのでしょうか。細管で、尚且つかなり小さいマウスピースを使っているにも関わらず、全部は持ちませんでした。
次回の吹奏楽はおそらく6月に予定している秋田シティブラスの演奏会です。こちらもよろしくお願いします。

そしてゲームオブデスの新年会です。毎年恒例となっていますが、今回はhalosと英心&The MeditationaliesとThe KING LIONという3本立てでしたよ。特に英心くんのバンドは初披露でしたが、いかがでしたでしょうか。今後も定期的に活動していきたいと考えています。

そして昨日は下北沢ガレージにてparaboLaのイベントでした。全バンドとても個性があり、歌心があり、素晴らしいイベントでした。お客さんも満員です、素晴らしい。
秋田在住でありながら、こうして東京のイベントへ参加できるのはとてもありがたいですし、うれしいです。秋田のバンドは全体的にまだまだ実力不足だといつも感じています。東京で名を馳せているバンドは、皆一定以上の実力は備えています。そんな方達と肩を並べられるようがんばり続けたいものです。
そして、また秋田にもたくさんのアーティストを呼んで盛り上げたいです。次は誰にしましょうか。

打ち上げは始発まで。みんな眠くてぼろぼろになりながらもお付き合い頂いてありがとうございました。最高です。

というわけで明日はお休みを頂いているのでゆっくりします。
posted by Motty at 23:57| Comment(0) | 日記

2014年01月09日

試み

昨年から準備してきたイベントもようやく無事終える事ができました。
秋田駅前に新しくできる結婚式場「センティール ラ セゾン 千秋公園」にてレセプションパーティでの演奏でした。今回は演出も含めてのビッグバンド編成でしたので、それぞれの動きやらアレンジやらをそれに向けて想定しつつ打ち合わせを重ねてきました。
本番はとても楽しく、演奏も心地よく、お客さんも喜んでくれたようですし、スタッフの方達にも喜んでもらえました。ありがとうございました。また、ご協力頂いた演奏者のみなさんもありがとうございました。

私にとってもフラッシュモブという演出を含めての企画というのは初めての経験でしたし、しかもビッグバンドという事で人数が多い中、色んな事を想定しながら進めてきました。本番が終わるまでは、うまくいくか不安でたまりませんでしたが、みなさんの協力で結果は大成功と言っていいと思います。本当にありがとうございます。

これで心の中では一段落できましたが、演奏活動はまだまだ一段落とはいきません。今週末12日はアトリオン音楽ホールにてあきぎん吹奏楽団にトロンボーンで乗っかります。13日はゲームオブデスの新年会、1番目のhalosと、3番目の英心&The Meditationalies、5番目のThe KING LIONの3つに出演します。
さらに来週は17日に下北沢GARAGEにてhalosのライブです。合間にはレコーディングがあったり、新年会があったり。来月も盛岡やら何やらぼちぼち決まってきていますよ。

みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 16:46| Comment(0) | 日記