2013年11月24日

環境

一昨日、昨日は小沼ようすけさん、宮本貴奈さんのデュオライブでした。一昨日は残念ながら本番を見られませんでしたが、昨日は昼・夜共にじっくり見させてもらいました。
良い演奏は良い環境から、というのは以前のアンダーフォー語録ですが、まさにその通りだと思います。そのお手伝いを出来るのはとても光栄な事です。

今日は日中に五城目でのソロライブに顔を出してから、今は電車で大曲に向かっています。当初出られない予定だったワタナビーチバンドに、時間が空き参加できる事になりました。今回はドラムですよ。
良い演奏となるかどうか、お楽しみに。
posted by Motty at 16:55| Comment(0) | 日記

2013年11月20日

散財

休みを満喫しています。旅が続いていた事もあり、知らないうちに疲れがたまっていたかと思い、あまり遠くにはいかないようにしています。

昨日、今日は冬に向けてダウンジャケットを選んでいました。実は先日の石巻の時、夜中にコーヒーをこぼしてしまったのです。すぐに拭いてクリーニングに出しましたが、あまり落ちませんでした。そもそももう10年も着ていて、全体的に生地が傷んでしまっており、もうそろそろ限界だったかもしれません。
というわけで、いい機会と思い新しい物を買う事にしました。秋田の冬は厳しいですので、防寒に優れたものを選びたい所です。今回は色々見て回った結果、カナダグースのシタデルというタイプにしました。ちょっとお高いですが、どうせ私の事ですからまた10年は着るでしょう。先日買ったスーツもその前は10年、ダウンジャケットも10年、楽器は15年、良い物は長く使える事を知っています。途中安い買い物をした事もありましたが、どれもあまり長持ちはしませんでした。

午前中は中学生の職場訪問という事でヤマハピアーチェでインタビューと簡単な案内を。講師だったり、音楽家だったり、音響屋さんだったり、色んな仕事を同時進行していますが、自分にとって大切な事は結構共通していたりします。そんな事を考えさせられました。
若いというのは、それだけで夢や可能性に溢れていますね。
posted by Motty at 23:19| Comment(0) | 日記

2013年11月18日

週末旅

金曜日はWatanabeachバンドのライブでスウィンドルへ。ゆるいレゲエグルーヴが気持ち良いです。仙台からきたバンドは友人の弟がギターボーカルをやっていました。世間はせまいです。
人と人、バンドとバンド等の繋がりについて色々思うことはありつつ、体調がまだ思わしくなかったのでお酒は控えて早々と帰宅。

土曜日は東京大田区の平和島へ。OTAふれあいフェスタ2013に美郷ジャズセッションとして参加してきました。本番はお客さんに恵まれて賑やかに。その後は国分寺T'sへ行って打ち上げとセッションを。さらに大森の佐和というお店に移動しそこでもセッションを。T'sでは秋田のミュージシャンに加え、東京のミュージシャンも多数参加してくれていました。サックスの平山さんや、以前仙台で会ったトランペットの鈴木さん、秋田出身のドラムまどかさん、名前がわかりませんが、ピアノやベースやギターの方達、働いている店員さんもミュージシャンでした。みなさん暖かく迎えてくれてありがとうございます。
佐和では、湯沢出身トランペット福山さんの友人達とセッションできました。ドラムの力武さん始め、ピアノやらサックスやら。さらに美郷町との交流ライブで秋田に来た事があるという、ボーカル石川さんやギター星埜さん、等々挙げるときりがありません。みなさんありがとうございます。

日曜日は河野さんに付き合ってもらってセッションに。再び国分寺T'sにいって、ドラム岡部さん、ベースマークさんがホストのセッションでした。マークさんは来月14日本荘カダーレのライブに、ピアノ野瀬さんドラム小山さんとのトリオで来てくれます。私は音響を担当する事になっているのです。良い演奏を良い音で届けたいですね。
その後は立川Harf Toneのセッションへ。とてもアットホームなセッションでとても楽しめました。ホストはギター関口さん、ベース古谷さん、ドラム林さん。ゆるやかながらも演奏は確実に、音楽を楽しんでいました。そこにマスターイナダさんのギターや、ボーカルの方やサックス山元さんも入りゆるやかに。山元さんはなんと数年前まで秋田出身塩川さんに習っていたそうです。世間は狭いです。

今は初めてのスーパーこまちで快適に秋田へ向かっています。シートも広く、電源もついていていい感じです。来月にもまたhalosで東京へ来ますので、お時間ある方は遊んで下さい。
20日は新宿JAM、21日は渋谷乙、ジャズではありませんが良い音楽、良い歌、良いサウンドですよ。

今回の旅に誘ってくれて、色々尽力してくれた美郷町のトランペット扇田くん、本当にお疲れ様でした。おかげさまでとても有意義な旅になりました。私で力になれそうな事ならお気軽に。またよろしくね。
posted by Motty at 13:01| Comment(0) | 日記

2013年11月14日

体調

ここにきて少し体調を崩しています。今週を乗り切れば来週はお休みなので、がんばりましょう。

この間のブログで書き忘れましたが、明日はスウィンドルにてWatanabeachバンドのライブです。仙台からは初めましての「モノガタリ」、いつもおなじみピアノ&ギター弾き語りの「佐藤聖詩」くん、現役大学生スリーピースの「左手はそえるだけ」、すべてが謎に包まれている「岩倉しげる」さん、そして我々Watanabeachバンドというラインナップです。

Watanabeachのフルバンド編成は秋のキャンプ以来になりますが、果たしてその後どう進化しているのかお楽しみです。もちろん私はトロンボーンにエフェクター使っちゃいます。曲の構成思い出さなきゃなあ。

明後日からは東京へ、来週はお休み週間。体調が悪いのでお酒は飲みません。
posted by Motty at 17:24| Comment(0) | 日記

2013年11月13日

続々・旅

さらにさらに旅は続いています。
先週はその後仙台へいき、安田さんのビッグバンドで演奏でした。演奏後はトロンボーンパートで打ち上がり、そのままいつもお世話になっている西村さんの事務所へ。次の日は移動日でしたので、お隣の亘理町へ行き名物のはらこめしを頂きました。はじめて食べましたが、とてもおいしかったです。
街中では楽天優勝セールをやっているかと期待していましたが、あまり安くなっていませんでした。残念。ですが、仙台へ転勤になったヤマハのリペアマンゆうすけさんに会えたのでよしとしましょう。お元気そうでなによりです。また行きます。

日曜日はThe KING LIONで石巻へ。その前に、お隣の鹿島台で安田さんビッグバンドが演奏すると聞き付け、お邪魔してきました。鹿島台では互市というイベントが開催されており、通りには出店がずらりと並んでいました。旬の食材や刃物、鉢植え、等々があったようです。残念ながら私は時間があまりとれず見てこられませんでした。
そして、そのまま石巻へ。COOL WISE MANのイベントに呼んで頂きました。石巻BLUE RESISTANCEは震災後にライブハウス大作戦の一環として出来た場所です。ずっと気になっていましたので、今回初めてお邪魔できてうれしい限りです。自分の演奏はもちろん楽しく、COOL WISE MANやT字路sの演奏も楽しく、打ち上げも楽しく、充実していました。
次の日は秋田に戻ってレッスンがありましたが、せっかくなので女川町まで足をのばしてお昼ごはんを食べてきました。

さて、次の旅は週末東京へ、OTAふれあいフェスタ2013で演奏します。美郷町との交流の一環として呼んで頂きました。秋田からもたくさんのミュージシャンが行きますし、秋田出身東京近辺在住のミュージシャンも駆けつけてくれます。夜はセッションもありますし、お近くの方は是非。
posted by Motty at 13:54| Comment(0) | 日記

2013年11月06日

続・旅

旅は続きまして、3日は弘前のCross.Sというイベントでした。白神山地にちなんだ音楽、クラフト、ワークショップ等を同時開催する催しで、今回が第一回でした。
私はMag-Netで開催される音楽部門にhalosで参加させてもらいました。他にも名だたるバンドが多く出演していましたが、そんな中で秋田からもhalosと黒を呼んでくれた高取さんの心意気がとてもうれしく思います。
こういった行政絡みや予算の多くあるイベントでは、地元や近隣のミュージシャンが蔑ろにされる事が多いと感じています。お金をかけるなら、少しでも多くお客さんを集められる大物をたくさん呼んだほうが安心です。集客力も無く演奏技術も未熟なミュージシャンへ、申し訳程度に前座をやらせるのも仕方のない事だと思っています。
そうした事情の中で、地元のバンドや我々も混ぜてもらえるのはとてもありがたく思いますし、その心意気がとてもうれしいのです。ありがとうございます。

秋田のお客さんもちらほらと会えましたし、LOST IN TIMEの三井くんにも会えましたし、とても楽しく過ごせました。三井くんのギター、さらに腕を上げてましたし、海北さんの歌もいいなあ。
次の日も少しイベントを見て回りまして、弘前のタクロンくんにも会えました。アコースティックギターのデュオに歌を乗せて、これまたとてもいい感じでした。地方にもこういった人が出てくるんです、応援したいですね。

4日はそのまま秋田に戻りまして、秋田駅前のBarROSSOの4周年記念をお祝いしてきました。とても雰囲気の良いバーで、演奏する側もその空間を壊してしまわぬようかなりの神経を使います。演奏はもちろん、立ち振る舞い、表情、服装、セッティング、普段から気をつけている事ではあるのですが、より一層身が引き締まります。
4周年おめでとうございます、益々のご発展を。

そして今日はまたもや仙台へ向かっています。内容は行ってみてからのお楽しみですが、ビッグバンドでの演奏です。よろしくお願いします。
posted by Motty at 14:47| Comment(0) | 日記

2013年11月03日

おはようございます。ここ数日は旅を楽しんでいます。
30日は八戸バーフラットでした。八戸の仲間達はいつも温かく迎え入れてくれてとてもありがたいです。新たに仲間もでき、お客さんにも恵まれ、お酒はおいしく、言うことがありません。
ナッティさん、つなさん、安田さん、だてさん、久保沢さん、いつもありがとうございます。また、後輩のお母さんも見に来てくれました。そういったつながりもうれしい限りです。

31日はそのまま本荘でARWのレコーディングでした。ライブで演奏し慣れている曲でしたので、スムーズに終えられました。ただ、一ヶ所だけ苦戦したところがありまして、そこが今回の聴き所になるかと思われます。リリースはおそらく来年です、お楽しみに。

1日は仙台に前乗りして飲みに行きました。途中お蕎麦を食べたり、紅葉を見たり、ずっと行きたかったラーメン屋に立ち寄ったり。 そして昨日は仙台フライングサンにてイベントでした。出演者のみなさんは知っている顔ばかりですので、始めから終わりまで存分に楽しめました。真夜中ギター、 石川コウくん、Limo、小泉優さん、畑、良い面子です。 打ち上げでは真夜中ギターの公二くんが作ってくれた煮物やらなにやらを肴においしいお酒を。

そして今日は今から弘前マグネットへ。これまた良いバンドが揃っていますので楽しみです。よろしくお願いします。
posted by Motty at 08:58| Comment(0) | 日記