2013年09月30日

すっかり週に一度の更新となっています。いよいよ9月も終わり、すっかり秋らしい気候となりました。
夏は何かと演奏の機会に恵まれましたが、秋も忙しくなりそうです。

まずは来週の秋田ミュージックフェスティバルに色々と参加します。セッションとか、シティブラスとか、ビッグバンドセッションとか、P.V.Pとかですね。
次の週はセリオンにてhalosのライブがあったり、仲小路で演奏したり、県民会館でARWだったりという感じです。
月末は盛岡あたりと八戸あたりで演奏してくる予定です。
11月になるとhalosで仙台やら弘前やら、美郷町の関係で東京の大田フェスタやら何やら。ついでにライブもしてこようかと画策中です。
12月は初めてARWで埼玉へ。年末は恒例のスウィンドルバンドをやります。

先日、中学校時代の恩師と初めて飲みに行ってきました。当時の文集も持ってきてくれて、当時の思い出が蘇りました。忘れてしまっていた事もたくさんありました。私の音楽の原点となった時代です。また飲みに行きたいですし、その頃の仲間達とも会いたいです。
posted by Motty at 23:46| Comment(0) | 日記

2013年09月22日

2公演

もう一つ書き忘れました。14日は昼夜2公演、昼はアゴラ広場でバス祭り、夜は横手のバイク屋さんでパーティでした。
バス祭りの秋田シティブラスではちょっとした演奏上の事故も起こしつつ楽しい時間を過ごしました。バスの運転席に座って記念撮影したり、ババヘラを食べたり、お祭りを満喫です。10月の秋田ミュージックフェスティバルでは秋田銀行吹奏楽団と秋田シティブラスが合同で出演します。

夜は横手へ移動しパーティです。日本酒やらいものこ汁やらをたくさん頂きまして撃沈しました。演奏はALTとして横手に在住しているトランペッターパトリックのクインテット+私でした。最近は横手へ行く機会が多くとてもうれしいです。お客さんも総立ちで踊るという楽しいイベントとなりました。また近々よろしくお願いします。
posted by Motty at 10:54| Comment(0) | 日記

1週間

ブログもすっかり1週間に一度の更新となってしまいました。

先週は御所野イオンにてARWの演奏でした。普段あまりイオンに行くことはありませんでしたが、休日という事もありとても賑わっていました。そういえば、外旭川にもイオンが出来るという話がありましたが、その後どうなったのでしょう。
今回の演奏はドラムセットが音量的に使えないとの事でしたので、珍しくパーカッションを叩いてみました。普段あまり叩かないものですから、手が痛くなったり打ち所が悪くてあざになったりとなかなか大変です。ちゃんと普段から慣れておかねば。

木曜日はRedhouseにて菅田さん北田さん岩谷くん今村くんとのライブでした。せっかくなのでトロンボーンにエフェクターを組み込み使ってみましたが、みなさんからの評判も上々でうれしいです。ルーパーとして使ったり、ハーモナイザーだったり、ディレイだったりと色々試してみましたよ。
何もせずとも安心できるメンバーとのライブはとても楽しく刺激的です。自分の想像しなかった方向へ曲がどんどん発展していきます。

金曜日は仙台の仙臺ZAにてライブでした。メンバーは東京からトロンボーンの河野さん、菅田さん岩谷くん、そしてコンボで一緒に演奏するのは初めてだったドラムの熊谷さん、ピアノの山中さん。
2トロンボーンという同じ楽器が2つある編成は、個性の違いや演奏スタイルの違いが出てとても刺激になります。真似してみたり、勝負を挑んでみたり、スライドを動かす癖等も違ってとても楽しいです。最後には仙台のトロンボーン清水くんも入って盛大に盛り上がりましたよ。

次のライブは10月5・6日の秋田ミュージックフェスティバルです。定禅寺にでたP.V.Pや秋田シティブラスで演奏する予定です。エフェクターも使ってやろうと計画しています。1人ホーンセクションですぞ。うまくいくといいなあ。
posted by Motty at 10:39| Comment(0) | 日記

2013年09月14日

定禅寺

先週末は定禅寺ジャズフェスでした。なんだかんだで毎年参加していますが、今年もたくさんの人で賑わっていました。

今年はThe Super ImpressionとP.V.Pの2つで演奏しまして、さらに夜は酒とライブというイベントでWatanabeachさんと演奏できました。人生初のガールズバーでしたが、あんな世界もあるものかと驚いています。うまく表現できませんが、ステージは360度全方位から見られ、さらにそれがカウンターの中にあり、尚且つとても高い(1m位)のです。貴重な経験でした。
帰りは温泉でのんびりしたりなんだり。旅はいいもんです。

今日はこれからアゴラ広場にてバス祭りでの演奏です。秋田シティブラスのお手伝いをしてきます。その後は横手のヒートワンにてパーティ。これまた泊まってゆっくり飲んできます。

来週予定されていた大館のパーティですが、諸事情により中止となってしまいました。木曜日のライブは予定通り開催しますので、みなさん是非お越し下さい。
posted by Motty at 07:46| Comment(0) | 日記

2013年09月06日

9月スケジュール

先週末は大森山動物園の40周年記念イベントでした。生憎の雨模様でしたが、知人や仲間達ととても楽しく過ごせました。最後にはセッションもあったりして盛り上がりました。
その後は六郷のあったか山へ移動し前夜祭という名の飲み会です。これまた深夜まで盛り上がりまして、色んな話をする事ができました。こういった交流はいいですね。今後にどんどん繋げていきたいです。
日曜日は湯沢市にて佐藤昭夫さんの歌謡ショーでした。今回で2回目ですので大分サウンドも慣れてきたのだと思います。前回より安心して演奏する事ができました。また次回も楽しみですね。

そして、今週末は定禅寺ジャズフェスですよ。実は私が主導して出演した事は一度もないのですが、毎年なんらかの形で演奏の機会を頂いており、とてもありがたく思います。今年の出演は2つ、7日(土)元鍛冶丁公園13:20より、The Super Impressionというゴスペルグループにてドラムを叩くのと、8日(日)西公園16:00より、P.V.Pでトロンボーンを吹きますよ。

14日(土)は秋田駅前アゴラ広場にてバス祭りです。秋田シティブラスが10:30と12:30の2回演奏します。合間にはなまはげ太鼓があったり、横手やきそばの出店があったり、もちろんバスに関する色んな催し物があったりと楽しそうです。
その夜は横手へ移動しまして、パーティでの演奏です。バイク屋さん「Heat-one」にて18:00より、チャージ2500円で食べ物飲み物付ですよ。PJ Quintetにゲストで私という編成です。

15日(日)は御所野のイオンにてARWで演奏します。アコースティック編成なので、久しぶりにパーカッションなんて叩いてみます。他の出演者もCode No.5のかずぽん君、柳原れいさん、ラッセルさん等々らしいですぞ。そういえばイオンで演奏は初めてかもしれません。

18日(水)は大館市クラウンパレス秋北でこれまたパーティでの演奏です。メンバーも豪華にボーカル菅田さん、ピアノ北田さん、ベース岩谷くん、ドラム今村くんです。さらに19日(木)はこのメンバーで秋田市Redhouseです。
20日(金)には仙台仙臺ZAにて、東京からトロンボーン河野さんをお迎えしてライブです。

だだだっと書きなぐってきましたが、また近くなったら改めて告知します。詳しくはブログのライブ情報もご覧下さい。よろしくお願いします。
posted by Motty at 12:21| Comment(0) | 日記