2013年07月01日

ツアー振返り その2

いよいよ4日目。仙台〜東京ではまたもやソフトクリームを食べてはしゃいだり、今回のツアー初のラーメンを食べたりなんだり。
そして高田馬場サニーサイドでは素晴らしいメンバーに囲まれて幸せでした。ベース早川哲也さん、ドラムジーン重村さん、トロンボーン佐藤春樹さん。音楽の理解力、ここ一番の瞬発力、迷いのない意思力、それらを支える技術力。素晴らしく、刺激になりました。
また、秋田出身の若手トロンボーン奏者が遊びに来てくれまして、これまたうれしく思います。

今日は河野さんの娘さんを交えてランチ打ち上げをしてから、現在帰路についています。夜中の12時を過ぎると高速料金が安くなりますので、時間調整をしながらのんびりゆったり。

河野さん、荻野さんとは同世代という事もあり、道中やら宿やらで色んな話ができました。共感する所がとても多かったです。同じ価値観を共有できるというのは私にとって重要なのです。

一緒に演奏してくれたみなさん、演奏させてくれたお店のみなさん、聴いてくれたみなさん、残念ながら来られなかったみなさん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。
posted by Motty at 21:28| Comment(0) | 日記

ツアー振返り その1

東北ひげめがね、4日間のツアーありがとうございました。少し振返ってみます。

初日の秋田は私、トロンボーン河野さん、ギター荻野さん、ベース弘基さんのドラムレスカルテットでした。荻野さんのオリジナルや、河野さんのアレンジを中心の選曲です。オリジナルの世界観がとても詩的で、先日購入したエフェクターがぴったりはまりました。
2ndセットではJAMNITE BANDでおなじみのベース禎哉くんやボーカル美里さんも交えて賑やかに演奏できましたよ。

2日目は八戸A7。河野さんの親戚に案内してもらい、とてもおいしい海鮮丼といちご煮を頂きました。岸壁に建てられたお店で、海を一望しながらの海鮮丼は格別です。その後はおやつにソフトクリームまで食べちゃって大満足ですよ。
演奏は八戸のトロンボーンNattyさん、ベース久保沢さん、ドラムダテさん、パーカッション久美子さんという豪華メンバーで。この日は荻野さんのオリジナルに加え、河野さんのオリジナルも交えた選曲でした。中でも荻野さんの「雨のアフリカ 緑の絨毯」という曲では、久美子さんのパーカッションが活かされとても気持ち良いグルーヴとなりました。

3日目は仙台アドリブ。事故による高速道路の通行止めに巻き込まれ、到着が本番ぎりぎりという厳しい状況でしたが、秋田と同じメンバー+トロンボーン清水くんという編成でしたので、とても良い集中力で演奏できました。
この日は夕方のライブでしたので、夜は牛タンを食べてさらにレディ山ねこさんのライブに。トランペット中西さんとボーカル菅田さん率いるバンドです。キメキメのリズムや、中西さんのセンス、菅田さんの歌声にみなさん驚愕です。シットインまでさせてもらってうれしい限りです。

あ、そろそろ集合時間ですので残りはまた後ほど。興奮さめやらぬ内に書きたいところです。
posted by Motty at 12:53| Comment(2) | 日記