2013年05月30日

ライブ講習会

昨日はスウィンドルにてライブ講習会でした。限られた時間の中で、できる限り多くの事を伝えるというのはとても難しく思います。少しでも今後のライブ活動に役立てられればいいですね。
今回は模擬リハーサルと機材の説明を中心としてみました。ライブハウスでの禁止事項にはあまり触れることができませんでしたので、一応いくつかここに書いておきます。

まず、ステージドリンクの取り扱いです。ステージ上には数多くの機材があります。当然水がかかれば壊れてしまうものばかりですので、スウィンドルではペットボトル以外の飲み物は禁止しています。とはいえ、ステージ上でお酒を飲みたい方もいるでしょうし、こぼれないように気をつけてくれれば、あまり口うるさくは言わないようにもしています。但し、水が少しでもかかったら壊れていなくても即弁償となりますのでご注意を。

ステージ上は火気厳禁です。スウィンドルではホール内・楽屋・廊下等至る所に煙探知機を設置していまして、反応してしまうと音響の電源が即落ちるようになっています。本当に火事などがあった際、それに気がつかず逃げ遅れる事のないようにそのようなシステムになっているのです。
というわけで、たばこも含めて火気は一切禁止です。

もう一つ、マイクの取り扱いについて。ステージ上にはたくさんのマイクが設置されていますが、これらは1本1万〜4万円位の物がずらりと並んでいます。そして、マイクは衝撃にとても弱い作りとなっていますので、叩いたり、倒したり、投げたりすると壊れてしまいます。これもそういった行為があると、その時壊れていなくても即弁償となりますので、ご注意下さい。

以上が一番大きな禁止事項です。他の事は大概大丈夫ですが、心配ならご相談下さい。

当然ですが、機材は大切に扱って下さいね。
posted by Motty at 14:14| Comment(0) | 日記

2013年05月26日

講習会

ちゃんと告知していませんでしたが、昨日は中央地区吹奏楽祭にシティブラスで出演してきました。中・高生の頃はトロンボーンでしたので、ロビーで楽器を準備したり、チューニング室で音だしをしたり、袖で待機したり、かなり時間がかつかつで忙しかったイメージがありますが、打楽器だと裏で延々と待機してるだけなのでかなり暇なんですね。おかげでドラムの生徒さんががんばっている姿や、先日シティブラスの定演でご一緒した中学生の演奏が見れました。

飲みすぎに気をつけていたものの、やっぱり駄目でした。おかげで今日は力が入らなかったり腕がしびれたりと大変でした。仕事はいつも以上にきちんとやっていますのでご安心を。

次の演奏は、水曜日にスウィンドルライブ講習会です。何度か告知していますが、ライブハウスに出たことがない方を対象に、音響機材やアンプ等の仕組み、リハーサルの進め方等、初歩的な内容を中心とした講習会となっています。これからバンドを組んでライブをしようと考えている人は、是非受講してみて下さい。
バンド演奏はスウィンドルのスタッフに加えて、フォーラスの地下にある「たかせみゅーじっくらぼ」ボーカル講師、高瀬ちせ先生が歌ってくれますのでそれもまた見所です。

もちろん、ベテランの方も興味があればどしどしお越し下さい。

5月29日(水)
ライブ講習会
秋田Club SWINDLE

1部 受付 17:30/開始 18:00
2部 受付 19:30/開始 20:00
参加費 1000円
※1部・2部は同じ内容です。ご都合の良い時間をお選び下さい。
posted by Motty at 22:35| Comment(0) | 日記

2013年05月23日

気の早い話ですが、既に夏の予定が入ってきています。

まず、なんといってもhalosのイベントが8月10日(土)に決まりました。東京からsominicaを呼んでの2マンイベントです。私はその日の夜に他の演奏も入っており、果たして何時に到着できるのかわかりませんが、きっとなんとかなるでしょう。

Autumn-River Willowも色々出演が決まっています。3日(土)は荒川くんの専念寺スタジオで納涼会ライブです。境内で演奏しますよ。17日(土)はまだ未定ですが、陸前高田の野外イベントが決まりそうです。18日(日)は横手の音フェスに参加が決まりました。これは私自身初参加ですのでとても楽しみです。ついでに泊まって飲んでこようかなあ。

さらにさらに、24日(土)は大曲の花火大会ですが、その前にイベントステージで演奏します。最近すっかり仲良くなった、レゲエシンガーWatanabeachのバックをやりますよ。メンバーも豪華に、ギターは草階(halos)、ベースはかずやくん(halos、畑)、ドラムは千葉くん(黒)、そしてトロンボーン私です。
この日も花火を見ながら泊まってゆっくり飲みたいところですが、きっととても混むでしょうねえ。

ついでに、25日(日)はヤマハの管弦ピアノ発表会ですし、31日(土)は大森山でグルーヴィンハードですし、11日(日)は午前中に演奏が入っています。

つらつらと書いてきましたが、総合すると毎週土日なにかしら演奏していますね。今の所空いているのは4日(日)と11日(日)の夜だけです。こうなったらそこも何か埋めたいですね。忙しいのはいい事です。
どれもこれも違ったタイプのライブですし、野外の演奏も数多くあります。夏を満喫できそうで今から楽しみです。
posted by Motty at 21:55| Comment(0) | 日記

2013年05月21日

週末

週末はライブに発表会に打ち上げに大忙しでした。

土曜日はカダーレの市民活動室にてLIVE CONFUSED Vol.3というイベントでした。本荘在住の方々が、自分達の手でイベントを作り上げています。今回はJAZZ系という事で、Dee Threeと世界地図が来てくれました。地元勢としてARWとKickersが出演、チケットは完売という事で満席でした。
このように、地元出身の方を応援できるのはとてもうれしいです。もちろん、それに加えて地元で頑張っている方達にも機会が与えられるのがうれしく思います。

佐々木大輔くんがDee Threeを結成してから2年余りたちますが、今回初めて観る事ができました。バンドになる前からは、演奏もアレンジも曲選びもサウンドも全てが様変わりしていて、とても驚きました。すべてがとてもうまく融合しており、最後まで飽きさせないライブでした。
また秋頃に来るかもという話でしたので、それもまた楽しみです。

打ち上げは本荘に一泊して夜中まで。

日曜日はアルヴェのホールにてヤマハの発表会です。どのようにすればいい発表会になるのか、毎年頭を悩ませます。生徒さん達には、のびのびと発表してもらいたいものです。
まずは無事終わってほっと一息。講師演奏も楽しんでいただけたようでさらに一息。
みなさんお疲れ様でした。

打ち上げはほどほどに。

さて、次は来週水曜日のライブハウス講習会です。バンド初心者の方には是非受けて欲しい内容です。機材の使い方、模擬リハーサル、デモ演奏等を予定しています。
事前の質問も可能な範囲で受け付けますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
posted by Motty at 15:21| Comment(0) | 日記

2013年05月17日

明日

明日は本荘カダーレにてライブです。佐々木大輔くんのDee Three、世界地図、Kikers、Autumn-River Willowが出演しますよ。チケットはすでに完売しているそうです。楽しみですね。

明後日はアルヴェ2Fのホールにてヤマハの発表会があります。生徒さん達には思う存分成果を発揮して欲しいです。

それにしても二日酔いです。色々あって飲み過ぎてしまいました。
posted by Motty at 17:09| Comment(0) | 日記

2013年05月13日

設定

Twitterやら、Facebookやら、mixiやら、blogやら、色々とやっていますが、今はFacebookとblogがメインになっています。一応ブログを更新した時にはTwitterに投稿されるようになっていますが、TwitterとFacebookも連携させていますので、同時にFacebookへも投稿されます。
この際、リンクのみが貼り付けられてしまうため、Facebookユーザーには読みづらいだろうなと思っていました。がしかし、改善方法も未だ見つかりません。

連携をFacebook→Twitterとすれば、いつもTwitterでつぶやいてる短い情報がFacebookに反映されません。Twitter→Facebookとすれば、現在のようにFacebookにはブログのリンクしか貼られません。では、いっその事双方から連携してしまえば解決ですかね。

あ、でもブログからFacebookに連携する方法がわかりませんでした。色々研究してみます。
とりあえずFacebookへは自力でコピー&ペーストしておきます。
posted by Motty at 12:38| Comment(0) | 日記

2013年05月09日

決定

先日お知らせしていた県南でのライブですが、詳細が決まりました。勢いのついている時は、なんでも話が早いものですね。とてもうれしく思います。

6月15日(土)
十文字ジョーパス
スタート 19:30
チャージ 1500円(1ドリンク付)

メンバー
トロンボーン 諸越 俊玲
ギター 半田 雄矢
ギター 藤谷 高是
ベース 飯沢 隆

1stセットはこのメンバーで演奏し、2ndセット以降はセッションにします。是非楽器を持って遊びに来て下さい。

また、6月末のツアーも詳細が決まりました。秋田と仙台ではベースに佐藤弘基さんが加わってくれます。これまた楽しみです。詳しくはライブスケジュールを更新しておきましたのでご覧下さい。
posted by Motty at 22:02| Comment(0) | 日記

2013年05月06日

勢い

何事も勢いというのは結構重要です。何かをやりたいと思ったらやり時です。何か欲しいと思ったら買い時です。それによってさらに勢いがつく事もありますし、練習やらなにやらも捗るかもしれません。

というわけで、先日の美郷町でのセッションが楽しかったので、県南でもライブをやろうと思います。メンバーも県南の方を中心で計画している所です。また、ライブ後か後半はセッションもしたいですね。是非よろしくお願いします。
今の所6月15日(土)で話を進めていますが、詳しく決まりましたらまたお知らせします。
posted by Motty at 15:54| Comment(2) | 日記

2013年05月04日

更新

昨日は美郷町のお花見セッションへ遊びに行ってきました。生憎の雨で屋内での開催となりましたが、たくさんのミュージシャン、お客さんに囲まれて大いに盛り上がってきましたよ。
セッションが初めてだという方もいましたし、初めてジャズを聴くという方もいます。それでもこれだけたくさんの人が集まるという関心の高さにとても驚きました。扇田さんの努力と人柄のおかげでしょう。
美郷町は、来年開催される国民文化祭ジャズ系部門の会場となる事が決まっています。この盛り上がりをみると、大いに期待できそうです。

ライブ情報、一気に更新しました。来月は仙台でジャズプロムナード、来月末にはトロンボーン河野さんとツアーをします。ギターの荻野さんも同行してくれる事が決まっていますし、東京ではなんと秋田出身の佐藤春樹さんも一緒です。これはとても楽しみです。お近くの方は是非お越し下さい。

また、夏に向けて色んな方がイベントを企画しているのも徐々に聞こえてきました。私も出来る限り力になりたいです。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 16:33| Comment(0) | 日記

2013年05月02日

今年の千秋公園は桜があまり咲きませんでした。どうやら、「うそ」という鳥に蕾を食べられてしまったようです。残念。

明日は美郷町六郷中央公園にてお花見セッションがありますよ。天気も桜も心配ですが、結構な数のミュージシャンが集まるようでとても楽しみです。雨天の場合は、雁の里「湯とぴあ」向かいの雁の里山荘になります。
17時から20時まで演奏していますのでお気軽にどうぞ。

今日は先日購入したミキサーで色々遊んでみます。Studio ONEというDAWソフトが付いてきましたが、なかなか使い慣れません。Pro Tools 10か11あたりを新しく購入しようか悩んでいますが、それには先立つ物が必要です。Pro Tools MPでも使えたらいいんですけどね。

今すぐには必要ありませんので、ぼちぼち考えます。
posted by Motty at 16:13| Comment(0) | 日記