2013年04月28日

黄金

今日は秋田シティブラスの定期演奏会でした。毎度楽しく演奏させてもらっています。ありがとうございます。
日中の演奏ですから、もうすでに終わってお家で一息です。これから楽しく打ち上げです。

明日は先週公園でJazz Impression、その次は草階のスタジオで山菜飲み、さらに5月3日は美郷町六郷中央公園でお花見セッションです。桜も丁度良さそうで楽しみです。なんだかゴールデンウィークらしい事をしていますね。

ではみなさん、よいゴールデンウィークを。
posted by Motty at 17:25| Comment(0) | 日記

2013年04月27日

試行

購入した機材が一通り揃いました。中古のPresonus StudioLive 16.0.2が珍しくでていたので、悩みましたが買っちゃいましたよ。ついでに荒川くんの所で使っていたPCのパーツをもらってきて導入です。CPUはCore2Quad Q9550。私のマザーボードに対応するCPUでは、おそらく最速クラスです。ついでにメモリも装着して2GBから4GBに。これに加えてWindowsXPから7に変えたのと、IEEE1394のボードも装着しました。ついでにとても汚かったキーボードも買い換えちゃいました。

いやあ、とても快適です。元々昨年にSSDを入れてましたので、Windows7にした時点でかなり快適でした。さらにCPUもメモリもとなれば、かなり違いますね。

噂のPresonusですが、デジタルミキサーという事もあり慣れるには少々時間がかかりそうです。使い勝手はかなりよさそうです。
しかし、期待していたSmaart機能は残念ながらあまり使えなそうです。というのも、メインミックスで出力している音にしか反応しないのです。測定用マイクをインプットチャンネルに差し込んだとして、それを測定するにはメインミックスに出力しなくてはいけなくなります。当然ハウリングもおこしますし、他のチャンネルの出力も検出してしまいます。
というわけで、そもそも16.0.2では測定する事を前提にしていないのだと思われます。しかし、測定以外の部分ではかなり活用できそうですので、これはこれでとてもありがたい機能ですね。

肝心のライブレコーディングはどうでしょうか。とりあえず無音の状態で録音してみましたが、全く問題なさそうでした。今度どこかで挑戦してみます。
posted by Motty at 11:21| Comment(0) | 日記

2013年04月23日

購入

結局ミキサーは買うことにしちゃいました。木曜日に取りに行ってきます。
問題のパソコンですが、これを機にインターフェースボードを突っ込んでWindows7に上げちゃいます。そういえば荒川くんのスタジオで使っていたパソコンのCPUも譲ってもらえそうなので、それもまた載せ変えちゃいましょう。

後は使い道を探すだけです。せっかく買ったのなら使い倒さねば。ライブレコーディングとかしちゃいましょうかね。
posted by Motty at 18:35| Comment(4) | 日記

2013年04月22日

物欲

悩んでいる事をつらつらと。

欲しいと思っていたデジタルミキサーが中古で出てきました。私にとっては無くてもいい物ですし、実際どの位活用できるかは未知数です。オーディオインターフェースにもなる優れものですが、それも使い道があるのかどうか。何よりのネックは私の持っているパソコンではFirewireがつなげないのです。っとすれば、デスクトップパソコンに増設するか、新しいパソコンを買ってしまうか。持ち運びを考えるとノートパソコンですが、Firewireなんて廃れてしまっていますから、今の新しいパソコンにはついていません。ついていたとしても、割と不安定な接続なので、ちゃんと認識してくれるかどうか。では、デスクトップを持ち歩いちゃいますか。いや、そもそも持ち歩くケースが年に何回あるのか。あー、モニタを運ぶのって結構手間ですよね。だったらやっぱりノートパソコンがいいなあ。パソコンに繋げなくてもミキサー単体として使えばいいかなあ。

なんて考えていますが、買っちゃおうかな。アコースティックやジャズでは結構重宝しそうなんですよね。しかもマルチトラックレコーディングがPAと同時にできちゃうなんて魅力的です。あ、そしたらやっぱりパソコンが・・・。
posted by Motty at 22:00| Comment(0) | 日記

2013年04月19日

タワー

ベース会、無事終える事が出来ました。お集まりのみなさんも来られなかったみなさんもありがとうございます。たくさんのベースやアンプやエフェクターが並ぶのは圧巻でした。また必ず開催しますので、その際は是非。
内容については、まだまだ考えていかなくてはいけませんね。機材を紹介してもらう場面とかがあればよかったかなあ。色々練ってみます。

今日はご近所で演奏です。っと、その前にラーメンフェスです。何杯いけるでしょうか。
posted by Motty at 10:25| Comment(1) | 日記

2013年04月16日

今日も研修で仙台へ向かっています。残念ながら日帰りです。

先日のThe KING LION、いかがでしたでしょうか。サポートとはいえ、なんだかんだたくさん一緒に練習しましたし、イベントへ向けて一丸となっていたように感じます。今後の予定がどうなるかわかりませんが、とても楽しかったのでまたやりたいですね。
当然打ち上げは楽しく、朝5時まで。お店を出たら明るいなんて、いつぶりでしょう。

明日はスウィンドルでベース会です。みんなの機材を持ち寄り、お互いに弾きまくるというイベントになっています。最後はドラムとベース数人でセッションなんて事も考えていますので、よろしくお願いします。

これで一段落かと思っていましたら、今月末に秋田シティブラスの定期演奏会がありました。まだ練習に参加できていませんので、せめて譜読みはきっちりしておきます。28日(日)に秋田市文化会館にて午後13時30分開演です。詳しくはライブ情報に載せておきます。

さらに、29日(月)は千秋公園ジャズインプレッションを開催します。今回は事情があり、ゲストを呼ばずに開催となってしまいましたが、桜のシーズンという事もありますので、お花見がてら遊びに来るというのもいいと思いますよ。
posted by Motty at 09:18| Comment(0) | 日記

2013年04月13日

1週間

ブログを更新しないまま早1週間が経とうとしています。今週は仙台に行ったり、ミックスの直しをしていたり、明日はライブだったり、色々やってたのでついつい忘れてしまいました。

昨日は仙台にて久しぶりの安田智彦ビッグバンドでした。その後はトロンボーン西村さんの地元、岩沼市へ移動して打ちあがりました。実は後半の記憶がとても危ういんです。いつ寝たのかなあ。

明日はThe KING LIONのサポートでスウィンドルです。終わった後のお酒がとても楽しみです。
posted by Motty at 01:28| Comment(2) | 日記

2013年04月07日

続々

何か一つ区切りがついても、予定は次から次へとやってきます。
まずはずっとレコーディングしていたIvyは一段落しそうです。後は微調整だけですね。とてもいい感じですよ。昨年夏からレコーディングしていたAutumn-River Willowもようやく一段落です。これは発売日が4月30日に決定しました。これまたとてもいい感じになっています。

そして、次はとある演歌でドラムのレコーディングです。今度は叩く方ですが、準備期間が短い事もあり早急にやってしまわねば。今月末にはさらに別件で録る方も録られる方もありそうです。

秋田にもレコーディングできる環境が増えていますね。それぞれこだわりを持ってやっているのがよくわかります。私も機材を強化したり、プライベートスタジオを持ったりしてみたいものです。

ライブもぼちぼち決まっていますよ。4月11日(木)は仙台で安田さんのビッグバンド。13日(土)はThe KING LIONで秋田クラブスウィンドル、仕上げの段階に入っています。17日(水)はスウィンドルでベース会。19日(金)はセリオンのリフォームフェアでジャズを演奏する予定です。20日(土)は本荘で結婚式のお祝いにARWで演奏です。29日(月)は千秋公園のお花見で演奏するとかしないとか。さらに美郷町あたりでお花見セッションもあるとかないとか。
5月18日(土)は本荘カダーレにて本荘出身のトランペット佐々木大輔くん率いるDee Threeと、これまた本荘出身のドラム三浦智津子さん率いる世界地図が来ますよ。私もARWで賑やかしてきます。19日(日)はヤマハの発表会、29日(水)はスウィンドルライブハウス講習会。6月にはまたスウィンドルでドラム会をやる予定です。

さらにさらに、兼ねてより考えていたギタリスト本間くんとのファイナルファンタジー特集も少しずつ動き出しています。

これだけ並べると忙しそうに見えますが、まだまだいけそうです。
posted by Motty at 21:51| Comment(0) | 日記

2013年04月04日

音感

先日レコーディング中に音感の話になりました。スウィンドルで音響をしていると、もっと音感をつけて欲しいと思うことがしばしばあるのです。例えばコードとメロディが合っていなかったり、そもそもコード進行が変だったり、ベースとギターが合っていなかったり、そもそもメジャーコードとマイナーコードが一緒に鳴らされていたり、本当に様々な場面で感じます。実はプロの音源やライブを聴いてそう感じる事も極たまにあるのです。
おかしい事に気が付けているのなら問題はないのですが、ほとんどの場合はおかしい事にすら気が付いていないのだと思います。

では、音感を身に付けるためにどうすればいいのでしょうか。音楽を聴いていれば自然と身に付くのでしょうか、理論を勉強すれば身に付くのでしょうか、周りの音を聴いていれば気が付けるのでしょうか。考えてみましたが、特効薬はありませんでした。
バンドをやる位音楽が好きだったら、きっと今までたくさんの音楽を聴いてきたことでしょう。それでも身に付いていないのなら、おそらくそれ以上自然には身に付きません。ならば、一から地道に勉強をし直すのが一番なのですが、バンドの為にそこまでできる人も見た事がありません。

なんて考えていましたが、そもそも音感なんてなくても楽しくバンド活動はできますよ。細かい事なんて別にいいじゃないか。
posted by Motty at 23:34| Comment(0) | 日記

2013年04月02日

生徒募集

たまには生徒募集してみます。年度が変わり、卒業やらなにやらでクラスの再編をしているところです。
まずはドラムの火曜日、17時と20時30分の2枠が現在空いていますので、初心者を新規で募集します。
つぎに金曜日、19時から初級者を追加で募集中です。8ビートが叩ける程度で大丈夫ですよ。
トロンボーンは月曜日、19時から初級者を追加募集中です。チューニングの上のレが出せる程度で大丈夫です。

という感じです。よろしくお願いします。
posted by Motty at 21:26| Comment(0) | 日記

2013年04月01日

ラーメン

AKITA NIGIWAI JAZZ CONCERT vol.11は無事終了しました。なかいちのステージは雰囲気が良く、客席では飲食も出来るという素晴らしさです。たくさんのボーカルと、安心のメンバーと楽しませてもらいました。インストも1曲やりたかったなあ。
おかげさまで飲みすぎまして、日曜日は終始二日酔いに苦しみました。

話は変わりまして、今年もラーメンフェスティバルが開催されるようです。昨年は天王グリーンランドでしたが、どれを食べようか悩んだのを思い出します。4月19日(金)〜21日(日)。詳しくはホームページを。
http://ramenakita.com/

・参加店舗10店
麺や 幡(青森県)
豚そば ぎんや(愛知県)
気むずかし屋(長野県)
無鉄砲(奈良県)
頑者(埼玉県)
吟醸ラーメン久保田(京都府)
とみ田(長野県)
博多一幸舎(福岡県)
麺屋 はなび(愛知県)
竹本商店(秋田県)

食べつくしたいです。
posted by Motty at 21:59| Comment(0) | 日記