2013年01月26日

不精

すっかり筆不精です。
気がつけば来週は久しぶりの東京ライブです。新宿JAMと大塚Hearts+ですが、特にHearts+は初めての場所なので楽しみですね。Scopeの長谷山さんが店長をしているライブハウスなのですぞ。

そのScopeは2月15日(金)に秋田のREDHOUSEでワンマンライブがありますし、2月16日(土)には遊学舎で弾き語りもあります。遊学舎ではScope以外にもhalos、EART、元有明の梶尾くん、畑のたかせくんという豪華メンバーです。私は音響を担当しています。

2月23日(土)には盛岡も決まりました。昨年もお邪魔したGLOBEというライブハウスで、犬死にのイベントへ参加します。これもまた楽しみですね。次の日は宮古の予定でしたが、残念ながら私は予定が合わず断念。23日の打ち上げだけはなんとか死守したい所ですが、これもどうなることやら。

ここ最近詰まっていたレコーディングですが、大分落ち着いてきました。そろそろ新しい自分のオリジナルも作りたいですし、先日3管用にアレンジしたオリジナル曲も録っておきたいです。やりたい事はたくさんありますね。

先日ブログに書いたドラム会、ありがたい事にたくさんの問い合わせを頂いています。初めての試みで手探りですが、どうぞよろしくお願いします。
posted by Motty at 23:51| Comment(0) | 日記

2013年01月22日

halosとドブロク

19・20日と2日間、ドブロクとのプチツアーでした。19日はREDHOUSEにてhalosのイベント、20日は仙台enn3rdにてタンク佐々木君のイベント。両日共に、とても充実して楽しかったです。

立ち見で満員のREDHOUSEに、音響や照明を出来る限り持ち込んでの空間は、とてもバーとは思えませんでした。少し長めの演奏時間に、久しぶりの新曲も披露しましたよ。次のアルバムへ向けて少しずつ進んでいます。
ドブロクの演奏は、アンサンブルとアレンジがとても素晴らしいと思うのです。普通のバンドは、音数が少ないと不安になりがちです。ギターは上の弦から下の弦まですべてコードを鳴らして置かないと音圧が不足しているように感じるのでしょう。もちろん、そうした場面も必要なのですが、そこに頼ってばかりというのも変化に乏しくなってしまいます。
少なくてもいい所は少なく、必要な所はがつんと、口で言うのは簡単ですが、実践するとなるとかなり難しいのだと思います。そういった点でドブロクは素晴らしいと思うのです。

20日の仙台はライブハウスという事もあり、いつも通りなんのストレスも無く演奏に向かう事ができました。ライブハウスなんですから当たり前の事なのですが、それが如何にありがたい事なのかがわかります。なんせ、REDHOUSEでは音響機材、照明機材、客席の設営、楽器の設営、すべて自分達でやらなくてはいけません。ライブハウスって素晴らしい。

2日間の反省は、両日とも打ち上がれなかった事ですね。ドブロクと一緒に温泉も行きたかったです。残念。もっともっと色んな話をしたかったです。

今度またゆっくり。
posted by Motty at 18:06| Comment(0) | 日記

2013年01月17日

ドラム会

いよいよ念願のドラム会を開催します。日時は2月27日(水)の19時から秋田クラブスウィンドルにて。

内容は色々考えましたが、まずはもちよりの試奏会からいきたいと思います。みんなの持っている機材をもちよりつつ、試奏しまくるという試みです。また、ヘッドの試奏も検討しています。数種類のヘッドを用意し、自分のスネアに張って試奏するという感じです。あまり多くは用意できないかもしれませんが、どのヘッドを張るとどのような音が鳴るのか知っておきたいところです。
もちろん、ドラムセット、シンバル、ペダル等々、みんなの持っている機材がどんな音で鳴るのか、自分で叩いてみなければわからない事もたくさんあると思います。
私からは、ドラムセットメイプルカスタム24・18・14・12インチと、クラッシュがセイビアンのハンドハンマー、ライドはセイビアンAAの20インチ、ジルジャンコンスタンチノープル22インチ、スネアもメイプルカスタムの浅胴と深胴を用意します。

今回は試奏会のみならず、私が自らセミナーを開催します。日常やっている基礎練習についてのセミナーです。かなり初歩的な内容にする予定ですが、上級者も一度基礎に返って見直す事ができるようにしたいと考えています。

そして、さらにさらにセッションもしたいと思っています。これはまだ全くの未定ですが、ドラマーがたくさん集えばどうとでもなるでしょう。

これら3つがセットになってなんと1000円。これは参加するしかないでしょう。

おまけに終わった後は懇親会も予定しています。これもまた楽しみだったりなんだり。
参加ご希望の方は、スウィンドルのホームページよりメールをお願いします。
posted by Motty at 22:56| Comment(0) | 日記

2013年01月15日

東北トロンボンド

東北トロンボンドのツアーは無事終わりました。大雪と共に始まり大雪と共に終わるツアー、色々ありましたがとても楽しかったです。

まずは初日、秋田は大変な大雪に見舞われました。どうやら、以前の大雪を上回る規模になったようです。ですが、移動はとても順調でした。八戸は驚く程雪がなく、うらやましい限りです。
実はドラムの安ヶ平さんが前日よりインフルエンザにかかってしまっており、急遽代役を立ててのライブとなってしまっていました。本当に急な事態にも関わらず、無事代役も見つかり、お客さんも超満員に恵まれ、ライブも盛況に終える事が出来たのは、やはりNattyさんの人望がなせる事ですね。

そして秋田へ。途中で温麺を挟みながら、これまた順調な移動でした。秋田のライブは唯一大きなトラブルが無く終えられました。メンバーも揃い、お客さんにも恵まれ、打ち上げのセッションも楽しく、私にとっては地元である安心感も手伝いとてもリラックスして演奏できたように思います。

最終日仙台へ。太平洋側が大雪となり、高速道路でも事故が多発する事態となっていました。車2台、別々で仙台へ向かっていたのですが、私の運転する車も6件の事故と遭遇する状況でした。雪が積もっているにも関わらず平気で飛ばす車が多く、事故が多いのも頷けます。これは雪に慣れていないせいなのでしょうか、高速道路は飛ばさなきゃいけないという概念があるからでしょうか、飛ばす者は雪国ナンバーでないケースが多かったように思います。そして、それらの事故が原因と思われますが、タッチの差でNatty号が高速道路の通行止めに巻き込まれてしまいました。そこからは下道での移動です。

結果、Nattyさんは1stセットには間に合わない結果となってしまいました。ですが、ここでも急な事態に関わらず、楽器を持って遊びにきてもらっていた日影あゆみさんに代役をお願いする事ができました。とてもありがたいですね。その後2ndセットには間に合い、無事終える事ができました。

というわけですべて順調とはいきませんでしたが、お客さんにはとても恵まれ、演奏も各地楽しく、打ち上げも楽しく、良いツアーとなりました。
八戸のNattyさん、仙台の清水くん、盛岡の北田さん、八戸はベース久保沢さん、ドラムだてさん、安ヶ平さん、パーカッション久美子さん、秋田ではベース克夫さん、ドラム元くん、仙台はベース岩谷くん、ドラム三浦さん、トロンボーンあゆみさん、シットインしてくれたサックス勝部くん、各地のお店の方達やお客さん達、本当に感謝です。また遊びに行きます。

ミュージシャンをつなぐ接着剤、東北トロンボンドをこれからもよろしくお願いします。
posted by Motty at 23:59| Comment(0) | 日記

2013年01月09日

処務

年始だというのに、相変わらずいつもと変わらない生活をしています。
今日は秋田県医療療育センターという所で演奏をしてきました。障がい者の方達を対象とした演奏でしたが、みなさん一緒に手拍子してくれたり、歌ってくれたり、声を出してくれたりと、とても楽しんでもらえた様子でした。音楽の持つ力を感じます。

昨日はジャムナイト初めでした。少しリフォームしたレッドハウスがとてもいい感じです。今週末には東北トロンボンドのライブもありますので、その練習にも付き合ってもらいました。

それ以外は雑務やらミックスやらなにやら。諸々片付いて楽になるのは春頃になると予想していますが、その頃になればなったでまた色々と積み重なってるんでしょうね。
いつの日か働かずに遊んで暮らしたいものです。
posted by Motty at 21:35| Comment(0) | 日記

2013年01月06日

不精

新年になってもブログ不精は変わりません。毎日更新している人を本当に尊敬します。

4日は1発目となったSWINDLE BAND。大学生達の交流イベントに混ざってとても盛り上げてもらいました。打ち上げにも参加して色々とお話しましたが、音楽を好きなのがとても伝わってきてうれしいです。腕が上がり、良い演奏をするようになったと思ったら、もう卒業なんですね。
そして、こういった交流イベントを開催できる事はとても幸せです。どんどん輪を広げていって欲しいです。今回は県内のみならず、岩手大学からも参加してくれました。秋田は熱いんです。とても誇らしく思います。

5日は高瀬みゅーじっくらぼの新年会でした。毎年ご招待頂いて、これまたとてもありがたいです。もちろん演奏もありますので、久しぶりに私のメイプルカスタム24インチが火を噴きました。とてもいい音がするんです。今月の19日(土)にあるhalos×ドブロクのライブでも使う予定ですので、これまたお楽しみに。
このような新年会を開催できる力というのは本当に凄いと思います。並々ならぬ努力の結果です。

明後日はジャムナイト初めです。といっても特別な事をするわけではありません。いつもと変わらず、良い演奏を。
posted by Motty at 22:57| Comment(0) | 日記

2013年01月03日

明けました

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々ですが、色々やらなくてはいけない事が増えてきました。

明日は早速SWINDLE BANDのライブです。県内大学の軽音楽サークルが一同に会しますぞ。
来週は東北トロンボンドのツアーです。ついさっきアレンジがようやくできました。そして、現在レコーディングが3件同時進行しています。みなさん制作活動が盛んです。
後はhalosで仙台、月末は東京。3月はグルーヴィンハードで十文字が決まっています。初めての場所なので楽しみです。それが終わるとそのままその足でARWの東京ライブ、再びグルーヴィンハードで高清水仙人蔵。

なかなか忙しくいい感じになりそうです。何より、レコーディングがうれしいです。最近では自分で録音する機材も技術も進歩していると思いますが、そんな中で私を選んでもらえるというのはありがたいですね。限界までがんばりますよ。

そんなこんなできっと1年、またあっという間に過ぎますね。今年もよろしくお願いします!
posted by Motty at 21:28| Comment(0) | 日記