2012年11月28日

河内スタジオ

月曜日は大潟村にある河内スタジオへ遊びに行ってきました。halosの前身バンドであるステレオアンドロバンソンの時に一度録った事があるそうです。私は初めてお邪魔しました。

広いブースには4WAYの木製スピーカーが天井近くまで積み重なっています。そこからでる音はとても生々しく、まるでこの場でライブを聴いているような感覚でした。ピアノはスタンウェイのフルコンが置いてありこれもまたとても響きがよく、部屋の鳴りは一般的なスタジオのようなデッドな空間ではなく、残響0.7秒になっているそうです。

最近は自分のアルバムも作ってみたいと思っていた所ですが、是非ここで録ってみたいですね。いつ実現できるやら。
posted by Motty at 23:12| Comment(0) | 日記

2012年11月26日

筋肉痛

週末は小沼さんのツアーに同行していました。土曜日は男鹿の大龍寺にてソロ、昨日はドラムレスのバンド編成でした。

今回は音響機材を持ち込まず、なかいちにある機材をフル活用してやってみました。まだ新しいですし、なかなか良い機材も揃っています。色々と不明な点もありましたが、とても良い音が出せたと思います。なんといっても、ヤマハのピアノCFXがとてもいいです。響きといい、鳴りといい、とてもいい感じでした。
もちろん、ピアノ宮本貴奈さんの演奏も素晴らしいです。ゲーム音楽、映画音楽等、ストーリー性のある雰囲気をジャズの中に感じる事ができました。
小沼さん、ベース鈴木正人さん、ハーモニカJoe Powersさん達の演奏も素晴らしかったです。アンサンブルとは正にこういう事なんだと感じますね。

なかいちの音響調整室は4階にあるのですが、会場は3階なので何度も何度も往復しました。おかげで今日は筋肉痛です。
posted by Motty at 12:54| Comment(0) | 日記

2012年11月23日

連日

昨日はいい夫婦の日という事で、毎年恒例となっているイヤタカのイベントで演奏でした。今日は披露宴での演奏があり、それが終わると本荘でARWの演奏と、少し詰め込んだ2日間でした。
今回は初めてピアノの伊藤ツト虫さんと一緒に演奏できました。熱い演奏がとてもいい感じです。

秋田では、なかなか安心して演奏仕事を頼める人はいないのが現状です。そこへ食い込むのはとても簡単な事です。ジャズが一通り演奏できて、社会性のある人。たったこれだけ。みなさんも挑戦してみませんか。

そういえば先日パソコンの調子が悪いと感じていたら、メモリが1枚認識していない事が判明。差込み直して改善というとても簡単な事でしたが、気がつくまでが結構かかっちゃいました。そういうもんですね。
posted by Motty at 23:32| Comment(0) | 日記

2012年11月21日

年末進行

年末に向けてなにかと忙しくなってきました。何もなくても、何かをしなくてはいけないような気になってしまいます。

明日はいい夫婦の日ですので、夫婦向けのイベントで演奏してきます。愛にちなんだ曲を多く取り上げてみます。明後日は本荘のSOUL NOTEにてAutumn-River Willowのライブです。一応アコースティック編成ではありますが、ちゃんとドラムも入れたフルメンバーです。8月以来ですので楽しみですね。

12月15日(土)にはRedhouseでジャムナイトバンドの忘年会&ライブをやる予定です。今まで演奏の機会は多かったものの、なかなかちゃんとしたライブは出来ずにいました。これまたかなり久しぶりですね。
さらに、12月29日(土)にはスウィンドルの忘年会ライブです。halos、gyro-captain、大吾くん等々おなじみの同世代が揃います。
1月にはhalosでの自主イベントや、仙台、東京でのライブも決まっています。せっかくなので前後のんびり出来ればいいなあ。もちろん、トロンボンドのツアーも楽しみです。

昨日のジャムナイトでは、ジブリの曲を取り上げてライブをやろうという話も持ち上がりました。せっかく美術館でジブリ展をやっていますので、それにも絡めたらうれしいです。

やりたい事はたくさんありますね。ひとつひとつこつこつと。
posted by Motty at 23:59| Comment(0) | 日記

2012年11月18日

意思

人が何かをやるためには、本人の意思が不可欠です。いくら他人を動かしたくても、本人がその気にならなければ動かせるものではありません。

その気にさせる為の方法はたくさんあるのだと思いますし、それこそ人それぞれなのだと思います。楽しさかもしれませんし、お金かもしれませんし、名誉かもしれませんし、義理かもしれません。他にもまだまだ人を動かす要因はあるのでしょう。

音楽は人生を豊かにすると私は考えています。しかし、いくら豊かにするからといって他人に強要する事は到底できませんし、それが万人に当てはまるとも思えません。音楽を聴きたい、演りたいと思った時に門戸を開いておく事が一番と思います。

そのためのレッスンやジャムナイトなのだと、私は考えています。決して人に強要する事はありませんが、演奏したかったり聴きたかったりしたら、いつでもどうぞ。大歓迎です。
posted by Motty at 23:50| Comment(0) | 日記

2012年11月16日

心根

自分の演奏や、立場や、人との付き合い、仕事の環境等々、様々な事を見つめなおすのはとても重要です。
自分は、心の底で本当はどう考えているのか。そこには、他人に対する強がりや見栄や謙遜等全く無く、ありのままなのだと思います。それがわかると、次からどう行動していけばいいのかが自ずと決まってきます。

さてさて、今日はJAMNITEバンドで演奏です。セリオンの中でとあるセレモニーがあるのです。少し古いスタンダードを選曲してみました。
posted by Motty at 13:02| Comment(0) | 日記

2012年11月14日

ボジョレー

明日は、毎年恒例のボジョレーヌーヴォー解禁パーティです。イヤタカヴァレリアーノにてワインとジャズの演奏でお楽しみ下さい。全国各地で開催されているこのパーティーですが、どこも色々と特色があっておもしろそうです。せっかくのお祭り事ですから、私も乗っかってみます。

11月15日(木)
イヤタカ ゲストハウスヴァレリアーノ
開場18:30
会費6000円(立食ビュッフェ・ボジョレーヌーヴォー6種)

楽しみです。
posted by Motty at 23:49| Comment(0) | 日記

2012年11月12日

週末

友人の結婚式だったり、ヤマハの発表会だったり、打ち上げだったりした週末でした。

年末年始の予定も大分埋まってきています。ありがたいです。
まずはポップスバンドのAutumn-River Willowが久しぶりにフルバンドでライブをします。11月23日(金祝)に本荘SOUL NOTEです。
12月4日(火)にはテディ熊谷さんのシャンソンコンサート、5日はhalosのフルバンド。1月はトロンボンドのツアーで、さらにhalosのイベントも入りそうです。

忙しさも、練習も、演奏も、程よくが一番です。根を詰めすぎても大概いい結果を生みません。というわけで、今日は丸一日ほぼ何もせず終わろうとしています。締めはビールで。
posted by Motty at 21:31| Comment(0) | 日記

2012年11月08日

なんでも屋

秋田は都会に比べて人口も少ないですし、音楽をやって生活していくには仕事の絶対量も少ないですし、音楽を学ぶ場も無いに等しいですし、環境としてはかなり大変なのだと思います。

そんな環境ですから、何か一つに特化して活動していてもなかなか生活として成り立ちにくいと考えています。そのため、私が今までの活動で培ってきた事が活かせるのであれば、割となんでも手を出していたりします。演奏はもちろん、音響、録音、作曲、編曲、講師、講演、等々。もちろん首都圏の第一線で活躍している方達に適わない部分は多々ありますが、それでもこれだけ多岐に渡って活動している人はなかなか見た事がありません。これは自分にとってかなり強みなのではないかと最近思うようになってきました。

どうせやるならとことんやっていきたいです。
posted by Motty at 21:02| Comment(0) | 日記

2012年11月04日

帰路

昨日は仙台にてBack Boneのライブでした。5トロンボーンによるファンクでしたが、音に厚みがあっていいですね。トロンボーンのハーモニーはやはり素晴らしいです。それに加えボーカルテリーさんの、人柄が溢れ出る歌もありとてもいい感じでした。
打ち上げは久しぶりに焼肉。食べ過ぎました。

今は早々と帰路についており、夜にはまた演奏です。道中、山々が色づいていてこれもまたいい感じです。
今後のライブがあまり決まっていませんので、何かやりたいですね。クリスマスあたりなんてどうでしょう。毎年恒例になっていたバレンタインライブもいいですね。
posted by Motty at 12:58| Comment(0) | 日記

2012年11月02日

再び仙台

最近は仙台へ行くことが多く、うれしい限りです。明日はBack Boneというトロンボーン5人+リズムセクションでファンクを演奏します。国分町リメンバーにて。よろしくお願いします。

先日機材をあれこれ注文していましたが、残念ながらマイクが初期不良っぽい物にあたってしまいました。そういった際の対応は通信販売だとなかなか大変です。確認したり、送り返したりなんだりかんだり。使えるのは来週位になりますかね。

ベースはいい感じです。何より見た目がいいです。一つ物を買うと、あれもこれも欲しくなってきます。いっそのこと、マイクはステレオで揃えるのもいいかもしれませんが、使い道が無さそうです。いつも必要に迫られないと物を買いませんので、今回もひとまず様子見ですかね。
posted by Motty at 23:18| Comment(0) | 日記