2012年09月30日

ファッションショー

金曜日はファッションショーの前夜祭にて演奏でした。モデルオーディションが開催されており、みなさんとてもきれいでしたね。間近でそういった方達の舞台裏を見る機会はほとんどありませんので、とても興味が沸きました。
そんな環境ですから、演奏はもちろん楽しくできましたよ。ありがとうございました。

今日で9月はおしまいです。10月はあまりライブがないのでゆったりできそうですが、演奏以外の仕事が多そうです。
昨年行ってきた御所野学園での講演ですが、今年もお話を頂きました。今回はせっかくなのでレコーディングや音楽制作についても知ってもらおうかなと思っています。
私が中学校の頃といえば、音楽家の具体的な仕事なんて全然想像できませんでした。演奏してお金をもらってなんていう漠然とした事しか考えていませんでしたし、もちろん秋田に住みながら活動している音楽家なんて知る由もありません。時代が時代ですからみんな東京へ出ていったでしょうし、インターネットもありませんから情報も全くありませんでした。

これをきっかけに音楽家に興味をもってくれる人が増えればうれしいです。
posted by Motty at 13:35| Comment(0) | 日記

2012年09月27日

なかいち

昨日はなかいちBeer CarnivalにてJAMNITE BANDで演奏しました。お天気に恵まれまして、心配していた寒さもそれ程ではなく、とても気持ちよく演奏できました。今月一杯でビアガーデンはおしまいですが、また来年も演奏できるといいですね。
その後は当然のように打ち上げです。最近はお酒を飲むと寝てしまうパターンが多いですが、今回も例に漏れず。気をつけねば。

明日はアゴラ広場にてファッションショーの合間に演奏しますよ。18時からはインストで、19時からはボーカル入りで演奏します。

最近毎週火曜日のジャムナイトには色んな人が遊びにきてくれます。とてもうれしいですね。みんなで練習しましょう。
posted by Motty at 22:20| Comment(0) | 日記

2012年09月24日

発表会

昨日はヤマハの発表会でした。生徒さん達がレッスンの成果を発表していましたが、とてもいい感じでした。せっかく音楽を嗜んでいるのですから、レッスンだけではなくどんどん人前で演奏して欲しいと思います。

終わった後は先生・生徒さん交えての打ち上げでしたが、飲みすぎてしまいました。2次会はずっと寝てしまっていて、気がついたら終わっていたというよくあるパターンですね。楽しかったからよしとしましょう。

次は管・弦・ピアノ科の発表会が11月11日(日)に開催されます。お時間ある方は是非。
posted by Motty at 23:58| Comment(0) | 日記

2012年09月21日

仙台・日本酒

水曜日は仙台FLYING SONにてライブでした。halosでは初でしたよ。今回はバス移動にしたので、楽器は何も持っていきませんでした。普段のライブでは、大概シンバルだのスネアだのペダルだのを持ち込みますので、多少の不安もありましたが、演奏してみたら心配する事はまったくありませんでした。その場にある物で最大限の演奏をするというのも、いいのかもしれませんね。
打ち上げは楽しく、飲みすぎず。

昨日はレッドハウスにて日本酒のもちより会がありました。参加者が各自1本ずつ日本酒を持ち込み、それを草階が調達した肴と共に頂くという会なのです。もちろん、最初から最後まで日本酒なのですが、当然参加者の人数分日本酒の種類が出てくるのです。それぞれの味の違いを楽しみながら、全種類を制覇しましたよ。
しかし、旅の疲れからかそのまま寝てしまいました。気がついたらみんな帰るところでしたね。
幸い、大した量は飲んでいませんでしたので、二日酔いにはならず一安心です。

明日は大台ロックフェスですね。私はどうやら参加できなそうで残念です。
明後日はヤマハの発表会。にぎわい交流館のホールにて14時から入場無料ですので、お気軽にどうぞ。
posted by Motty at 22:54| Comment(0) | 日記

2012年09月19日

盛岡・仙台

近藤和彦さんのクリニック&ライブに行ってきました。管楽器共通の話がとても多く、参考になる事ばかりでした。ライブももちろん素晴らしく、熱い演奏を北田さんと繰り広げていました。

第一線で活躍している方の演奏を聴くと、とても刺激になります。また、自分の演奏を考えさせられます。自分が出したい音はなんなのか、バンドサウンド、インプロビゼーション、出したい音を出すべき時に出すというとてもシンプルな事なのだと思い知らされます。
その為にはイメージも持たなきゃいけないでしょうし、音色も音選びもフレーズも追及していかなければいけません。その為には普段の練習が欠かせないでしょうし、周りとの融合も欠かせないでしょう。結局は今までやってきたことの積み重ねなのです。音楽に特効薬は無いのだと思い知らされます。

今日は仙台でhalosの演奏です。草階と和也くんとの3ピース、楽しみです。FLYING SONというライブハウスは、数年前のRadio Beach以来です。その時はまだFLYING STUDIOという名前でした。
吸収した事を放出してきます。
posted by Motty at 11:31| Comment(0) | 日記

2012年09月16日

八戸

八戸行ってきました。東門へは2年前にいったきりでしたので、かなり久しぶりです。山の中にあるのですが、そのシチュエーションがとても良いのです。

今回はBack to the Basicのみなさんに、たくさんのボーカルを交えてのライブでした。八戸からはみゆきさん、秋田からはきりさん、美里さん、御船さん、佐久間くんと合計5人と盛りだくさんでした。それに加え、パーカッション岩淵さん、トロンボーンNattyさんと私。とても豪華で聴き応えがありましたね。
パーカッションの小物がたくさんあったので、私もクラベスやらシェイカーやらも演奏できて楽しかったです。

こういう交流はとても刺激になりますね。東北各地で開催していきたいところです。早速秋田でのライブも企画してみましょう。

今日は盛岡へ来ています、北田さんと近藤和彦さんのデュオライブですが、なんとクリニックも開催されるそうです。これまた良い刺激になりそうです。
明日の朝が早いため、飲んでゆっくりできないのが悲しいところですね。
posted by Motty at 15:14| Comment(0) | 日記

2012年09月12日

キャンプ

今日はキャンプに行ってきます。スウィンドルのスタッフ+αで慰労を兼ねてですよ。昨年は行けませんでしたので、かなり久しぶりです。
天気に恵まれてよかったです。今年は天気に恵まれっぱなしでいいですね。

先日の定禅寺ジャズフェス、フィナーレに出演してきました。それはそれはたくさんのお客さんがいて盛り上がっていました。偶然Radio Beachでお世話になっていた事務所の方々と会ったり、お客さんから声をかけてもらったりと、そういった所もうれしいですね。
ビッグバンドでの演奏も楽しくできました。若くエネルギッシュなみなさんの演奏にとても刺激をもらえます。このビッグバンドでは、10月19日(金)にも仙台駅で開催される杜の都コンサートにて演奏しますので、今回見逃した方は是非。入場無料です。
posted by Motty at 10:38| Comment(0) | 日記

2012年09月09日

再び

再び仙台へ向かっています。ここ数年、定禅寺ジャズフェスにはなんらかの形で毎年演奏しに行っています。今年はフィナーレだけの参加となりました。

昨日はレッドハウスにて音楽談義を。色々思う所はありますが、音楽家を名乗っている以上御託を並べてもなんの意味もありません。ひとたび演奏すれば誰しも納得する、そんな人になりたいものです。

私は中学、高校あたりの頃とても短気でした。吹奏楽部でしたが、運営や練習について納得いかないとすぐに噛み付いていた気がします。先生ともたくさんやらかしました。もちろん同級生ともたくさんやらかしました。ですが、そういった事があまりいい結果を生んだ覚えがありません。高校3年の頃の顧問はすぐにやめてしまいました。引退間際になると、私自身も関わる事をやめてしまいました。卒業後も吹奏楽の世界からは遠ざかっていく一方で、やがてロックバンドを中心に活動するようになります。

今でも根っこの部分は変わっていないのかもしれません。ですが、それを表に出すことはほとんどなくなりました。それが音楽家にとっていい事なのか悪い事なのかはわかりませんが、良い結果を生む事が多くなったように思います。
posted by Motty at 12:18| Comment(0) | 日記

2012年09月07日

連休

ちょうど連休でしたので、定禅寺ジャズフェスフィナーレで出演するビッグバンドの練習も兼ねて仙台へ行ってきました。当日のうちに帰る予定でしたが、サックス亀井くんの好意で泊めさせてもらったりなんだり、とてもありがたいです。

今日は仙台ジャズスクールが移転したという事であいさつがてら遊びにいきまして、オールドのトロンボーン、キング2Bと2B+を試奏させてもらったりなんだり。今、猛烈に欲しくなっています。

今日は一旦帰宅し、明日は仕事をしてから明後日再び仙台です。本番が楽しみです。

若手で構成されたビッグバンド、いいですね。やっぱり私も秋田で何か作りたいなあ。
posted by Motty at 20:19| Comment(0) | 日記

2012年09月04日

ライブ情報更新

だだだっと更新しました。たくさん増えてうれしい限りです。

まずは9月9日(日)に定禅寺ジャズフェスのフィナーレに出演してきます。
次の週15日(土)は八戸東門にて北田さん率いるBack to the Basicへお邪魔します。ボーカルたくさんやら、2トロンボーンやら、パーカッションやらと賑やかです。
19日(水)は仙台FLYING SONにて岩崎くんの生誕祭でhalos。この日は3ピースです。
23日(月祝)はヤマハピアーチェの生徒さんによる発表会です。私も講師演奏で1曲だけ叩きます。
26日(水)なかいちBeer Carnivalです。前回は北田さんとみなみちゃんとトリオで演奏しましたが、今回はJAMNITE BANDのみんなで演奏します。ビールが楽しみです。
28日(金)AKITAエキマエファッションショー。ファッションショーのアトラクションとしてJAMNITE BANDが演奏します。
10月19日(金)は仙台駅で杜の都コンサート。ビッグバンドでの出演です。
10月20日(土)仙台リラクシンにて及川文和グループ。私と明義さんでお邪魔します。

とまあ書きなぐってきましたが、その他詳細はライブ情報をご覧下さい。

そういえば、ジャムナイトバンドの表記をJAMNITE BANDに変えました。メンバーからの提案で、どうやら砕けた感じの表記らしいです。スペルミスではありませんのでご注意を。以後、よしなに。
posted by Motty at 11:30| Comment(0) | 日記

2012年09月02日

AMF

今年もAMFは晴天に恵まれて盛り上がりました。私は秋田シティブラスバンド+秋田銀行吹奏楽団と、グルーヴィンハードの2つで演奏させてもらいましたよ。
炎天下でのビールはきっとおいしかったことでしょう。私は残念ながら飲めませんでした。

それが終わると、すぐに駅前へ移動してパーティーでの演奏でした。みなさん、食事や歓談をしながらも、耳を傾けてくれるのはとてもうれしいですね。その場の空気をみながら演奏するのは結構好きなのです。

今月末にはさらにもう1本演奏する事になりました。どうやらファッションショーらしいですが、どのような感じでやろうか練ってみます。
posted by Motty at 18:50| Comment(0) | 日記