2012年08月31日

夏の終わり

あっという間に8月もおしまいですが、暑さは緩む気配がありません。どうやら明日のブラスフェスタもお天気に恵まれそうです。

今年は炎天下での演奏もありましたし、数年ぶりに海にも行けましたし、ビアガーデンでも飲めましたし、楽しい事がたくさんでした。

この秋、ジャムナイトバンドでは少し新しいサウンドに挑戦してみたいと考えています。どこまでやれるかなあ。
posted by Motty at 10:51| Comment(0) | 日記

2012年08月26日

八戸

9月15日(土)の八戸東門は、Back to the Basicの3人に様々なゲストを混ぜて開催されるようです。秋田からボーカル数名とトロンボーンで私、八戸からもボーカル数名とトロンボーンNattyさん、それに加えてパーカッション岩淵久美子さん。なんだかちょうどいい編成で楽しみです。果たしてトロンボーンバトルはどの様な展開を見せるのでしょうか。
Back to the Basicはおなじみのピアノ北田さん、ベース弘基さん、ドラム安ヶ平さんです。

せっかくパーカッションがいるので、ラテンの曲を取り上げてみたいですね。何か漁ってみます。
posted by Motty at 16:14| Comment(0) | 日記

2012年08月25日

まだまだ

ゆっくりできると思っていましたが、全然そんな事はありませんでした。

来週は仙台での研修がありますし、その後は9月1日(土)に秋田ブラスフェスタです。秋田シティブラスと、グルーヴィンハードの2つで出演となります。次の週は定禅寺ジャズフェスのフィナーレでサックス林くんのビッグバンドです。大編成が多いですね。

9月15日(土)は八戸にある東門というお店での演奏が決まりました。八戸のボーカル陣と、秋田のボーカル陣の交流会みたいな感じらしいです。誰が出演するかは把握していませんが、とりあえずピアノは北田さん、トロンボーンは私と八戸のNattyさん。パーカッションは先日の千秋公園にも出演してくれました岩淵久美子さん。などなど、結構楽しみなメンバーとなりそうです。その後の打ち上げも楽しそうですね。

9月19日(水)は仙台FLYING SONにて岩崎くんのイベントです。halosでは初めていきますね。これまた打ち上げが楽しそうです。

合間を縫ってスウィンドルキャンプにも行ってきます。場所はまだ決まっていませんが、またどこかコテージを借りてゆっくりお酒を飲む予定です。バーベキューとか、カレーとかもいいですね。
posted by Motty at 16:46| Comment(0) | 日記

2012年08月21日

感謝

今年も千秋公園ジャズインプレッションを無事終える事ができました。天候にもとても恵まれました。

名雪さん、中西さん、菅田さん、北田さん、吹谷くん、及川さん、弘基さん、良和さん、という素晴らしいメンバーに囲まれて演奏できたのがとてもうれしく、楽しかったです。私のオリジナル曲も演奏してもらいましたが、自分の想像以上に曲が広がっていくのがいいですね。

また来年に向けて考える事もたくさんありそうです。実行委員ではなくなりましたが、協力をしていく思いに変わりはありません。

いいたい事はたくさんありますが、まとまりませんのでこの辺にしておきます。
今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。
posted by Motty at 15:27| Comment(0) | 日記

2012年08月16日

準備

演奏の準備が着々と進んでいます。もちろん明日は舞台の準備もあります。毎年の事ですが、一筋縄でいかない部分も多く右往左往です。

とはいえ、演奏はとても楽しみです。私のオリジナルもやろうと思っています。短い曲なので、ほぼアレンジもせず流れにまかせようと思っています。このメンバーだからこそ、手放しでいられます。いくらでも良くしてくれるという安心感。素晴らしいです。

明日からはどれだけネットに構っていられるかわかりません。できるだけ小まめに色々上げていこうとは思っていますが、どうなる事やら。

是非会場でその空気を味わって下さい。
会場へ来られない方はユーストリームの配信も予定していますので、是非ご覧下さい。

よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:26| Comment(0) | 日記

2012年08月15日

千秋公園

今週末はいよいよ千秋公園Jazz impressionです。今年の出演は仙台からサックス名雪さん、山形からトランペット中西さん、そして私という3管に、ボーカル菅田さんという豪華編成です。両手以上に華があるという素晴らしい状況です。

もちろん、初日にはhalosの出演もありますし、他の出演者を見るのも楽しみです。ドラムの大坂さんを間近で見られるのは特に楽しみですね。

これが終わったら、しばらくはゆっくりしようと思います。とはいえ、9月には秋田ミュージックフェスティバルもありますし、次の週には定禅寺もあります。さらにヤマハの発表会が控えていたり、halosで仙台に行ったりと、何かと忙しい事には変わりありません。

自分のペースを乱さずに。
posted by Motty at 15:57| Comment(0) | 日記

2012年08月13日

トリプル

楽しい週末が終わり、すっかりお盆モードです。

グルーヴィンハードでのローソン夏祭りに始まり、スウィンドルにてAutumn-River Willowのフルバンド、下浜さざなみにてhalos。

さざなみでは、念願だったヘルシーじゅんぺい君とのセッションもできましたし、適当な歌詞をつけて昔の下浜を思い出したりと、とても楽しく過ごせました。ついでに朝方明るくなるまで飲んじゃいましたね。
昨日は昨日で、夜に帰省中のトランペッター大輔君と飲みにいったりなんだり、またもや朝方まで飲んじゃってそのまま始発で帰るという感じでした。

今日は久しぶりに何もない休日です。明日からまた忙しくなるので、ゆっくり休んでようと思います。
posted by Motty at 14:39| Comment(0) | 日記

2012年08月10日

明日

明日の夜はAutumn-River Willowのライブです。3月位から参加して以来、初めてのライブハウスです。

夕方は外旭川にある、ローソン八柳店にて夏祭りです。毎年恒例となっていますが、今年もグルーヴィンハードが演奏しますよ。どうやら演歌が中心となるようです。

夜は下浜にある海の家さざなみにてライブです。果たしてバンドはどの位集まったのでしょうか。色々と謎が多いですが、とりあえず飲んだくれてこようと思っています。

いよいよ来週には千秋公園ジャズインプレッションです。今年もあっという間です。
posted by Motty at 23:40| Comment(0) | 日記

2012年08月09日

レコーディング

最近はレコーディング仕事が立て込んでいます。録る方ですよ。
ここ数年は、DAWの普及により自分達で録る人たちが増えているように思います。しかし、皆それぞれ思ったような音が録れずに悩んでいるようです。

特にドラムセットはみなさんの悩みどころですね。マイクの違いやらマイキングの違いやらミックスの違いやらをみんな悩むようですが、それ以前の問題が大きいように感じます。そもそも叩けていないとか、ドラムセット自体の音が悪いとか、そういった部分ですね。特にドラムセット自体の音は、ヘッド選びやチューニングも含めてかなり重要ですよ。
というわけで、スウィンドルでドラムだけを録って、他は自分達でという方も多いです。お金をできるだけかけず、その中でも良い音で録りたいという折衷案という感じでしょうか。

今は久しぶりにレコーディングからミックスまですべてをまかせられています。楽しいですし、気合いが入りますね。
posted by Motty at 13:56| Comment(0) | 日記

2012年08月06日

週末

忙しかった週末が過ぎました。
土曜日は仲小路ミュージアムストリートと、なかいちBeer Carnivalの二本立て。日曜日は佐々木李子ちゃんのライブ。夜はもちろん打ち上げ。

仲小路は、炎天下の日中に屋根の無い場所で演奏という過酷な状況でしたが、とても楽しく演奏できました。終わった後は大分ふらふらでしたね。他の出演者もつらかったはずですが、それを感じさせない演奏はさすがです。

なかいちBeer Carnivalは北田さんと私とみなみちゃんの3人で演奏しました。邦楽も数曲取り上げましたが、とてもいい雰囲気でした。またやりたいなあ。

佐々木李子ちゃんは、本当に素晴らしかったです。今回見れなかった方は、8月18日の千秋公園ジャズインプレッションにも出演しますので、是非お越し下さい。秋田でこれだけの実力を持った方が出て来てくれてとてもうれしいです。応援したいです。

打ち上げはもちろん飲みすぎました。やっと回復してきたかなあ。
posted by Motty at 16:45| Comment(0) | 日記

2012年08月01日

続・携帯電話

結局携帯電話は新しくしちゃいました。電化製品は、欲しい時が買い時だと考えています。新しい製品を待っているといつまでも買えませんし、新しく出た直後は値段が高いですしね。いくら残念な結果になろうと、精神力か財力で乗り切ろうと思います。

購入したのはGALAXY Noteという、従来のスマートフォンより一回り大きいタイプです。小さい機種だと文字が見づらかったので、それが改善されただけでも大満足です。さらにタッチペンによる操作ができるので、画面が指紋で汚れづらいのもいいですね。もちろん、それによる入力もいい感じです。

後は性能ですが、さすがに今までの機種と違いスペックも大分上がっていますので、操作のストレスは今のところ全くありません。CPUはデュアルコアですし、RAMも1GB。フラッシュにも対応していますが、簡単な物であれば問題なさそうです。

たった2年使っただけですが、随分進歩していますね。今まで頑張ってくれたXperiaはひとまずお蔵入りします。Wi-fi環境では使えますが、使い道が見当たりません。何かあるかなあ。いっそのこと新しいSDを入れて音楽プレーヤーに特化しましょうか。
posted by Motty at 20:40| Comment(0) | 日記