2012年04月28日

お花見

今日は天気もよく、桜も満開でとても気持ちがいいですね。地下に篭りっぱなしなのが悔やまれます。こんな日は公園で一杯やりたいものです。

明日は文化会館にて秋田シティブラスバンドの演奏会がありますよ。開場13時、開演13時30分でチケットは500円です。久しぶりのホール演奏です。
明後日は千秋公園にてお花見です。ステージではhalosやらジャムナイトバンドやらが演奏予定ですよ。大体13時頃からでしょうか。みなさんも是非お酒を持ってお集まり下さい。晴れるといいですね。
さらに5月3日はカフェブルージュにて林くん、北田さんとのライブです。これもまた楽しみです。19時30分から演奏予定ですので、お花見後にいかがでしょうか。

暖かくなってくると気持ちが高まりますね。夏が待ち遠しいです。
posted by Motty at 15:45| Comment(0) | 日記

2012年04月25日

カフェブルージュ

大分告知が遅くなりましたが、5月3日(木祝)カフェブルージュライブの詳細が決まりました。チャージは2500円で、開始は19:30からです。仙台からサックス林宏樹さん、盛岡からピアノ北田了一さんとのライブですよ。是非是非見に来て下さい。
秋田のメンバーは、おなじみのベース克夫さん、ドラム北島さん、ドラム元くんです。あ、私もトロンボーン吹きます。

うかうかしていると時間なんてあっという間に経ってしまいますね。そろそろ秋田も桜が咲きそうです。次から次へと動いていかないと飲み込まれちゃいますね。5月はhalosのツアーがありますし、スウィンドルでも新しい事を一つ興そうと計画中です。6月は仙台ジャズプロムナードがありますし、halosではピアノ宮崎君が動ける時期になりそうなので、野外イベントやら、ゲストを呼んだイベントやらと計画しています。さらに7月は毎年恒例のゴスペルフェスティバルやら、これまたhalosのライブが決まっていたり、8月には千秋公園ジャズインプレッションがありますね。

それ以外にもどんどんライブを入れていきたいです。次のJ's cafeライブも考えたいですし、ジャムナイトバンドのボーカル特集もどんどんやっていきたいです。

よし、がんばります。よろしくお願いします。
posted by Motty at 14:20| Comment(0) | 日記

2012年04月23日

J's cafeライブ

昨日は楢山のJ's cafeにてライブでした。
店内にあった柱が無くなったりと、ほんの少しリニューアルしてとてもライブが見やすくなりましたね。いい感じです。

今回は春に関する曲を多く取り上げてみました。また、恒例となりつつあるセッションでは、初めましてなドラマー渋谷君や、ボーカルの筒井さんと一緒に出来ました。もちろんじゅんぺいさんも歌いましたし、私もドラムを叩いたりとバリエーション豊かなライブとなりました。こういった、ちょっと緩く暖かい感じのライブはじゅんぺいさんの人柄がなせる業ですね。

打ち上げではギター郁夫さんの歌がきけたり、みんなで歌ったりととても賑やかでした。私もギターを弾いたりコンガを叩いたりカホンを叩いたりと楽しませてもらいました。

次回は夏の前位でしょうか。まだおぼろげにしか考えていませんが、近々また演奏したいです。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 22:29| Comment(0) | 日記

2012年04月20日

MACANA

震災後、移転となった仙台MACANAでのライブでした。
これまで培ってきたライブハウスのノウハウを、すべて詰め込んだと思われる作りでとても快適でした。

ライブは久しぶりのhalos3人編成でしたが、これまた自由で楽しかったですね。もっともっと自由にしていきたいです。他の出演バンドもみんな素晴らしく、良いイベントに呼んでもらえてとてもうれしいですね。

打ち上げももちろん楽しかったです。じっくりたっぷりお話できました。さすがに疲れましたので、今日は早めに寝ることにします。
posted by Motty at 23:02| Comment(0) | 日記

2012年04月19日

刺激

昨日はキャットウォークにてサックス近藤和彦さんとピアノ北田さん率いるBack to the Basicのライブでした。

普段秋田にいると、音楽的に行き詰った時や何か分からない事があった場合に、なかなか聞ける人がいません。また、自分で消化するだけではなく、それをさらに次の世代にも伝えていかなければいけません。東京のプロ奏者が、普段どの様に考え、どんな行動をしているのかを知るとても良い機会でした。

もちろん、ライブはとても刺激になりました。アレンジ、集中力、演奏、等々すべてが一体となっている音楽は聴いていてとても清々しいです。

私は私で、良い音楽を、サウンドを作って行きたいですね。そして秋田から全国へ発信していきたいです。がんばります。
posted by Motty at 22:14| Comment(0) | 日記

2012年04月15日

アポロン

唐突ですが、アニメや漫画が結構好きだったりします。そんなに多くみているわけではありませんが、たまに興味のあるものだけ見ていますね。

中でも、ノイタミナというフジテレビ系列の深夜放送枠では、出来の良い物が多く結構お気に入りです。「東のエデン」「東京マグニチュード8.0」「四畳半神話大系」などなど。
特に四畳半神話大系はおもしろかったですね。主人公の生活が、数年間の平行世界を何度も繰り返す形で展開されていき、そんな中で自分の選んだ道だとか、後悔だとか、ああすればよかったこうすればよかった、なんてことが続くのです。オープニングテーマはアジカンの曲でしたね。

東京マグニチュード8.0はその名の通り地震をテーマにしています。東京で巨大地震が発生し、そこで被災した姉弟の視点で物語は進んでいきます。地震が起きた時に東京はどうなるのか、どのようにすればいいのかといった事を、現実に則して描かれている作品です。

といったわけで、今期のノイタミナは「坂道のアポロン」という作品です。うれしい事に、秋田でも2日遅れで放送してくれています。この作品は題材にジャズを取り上げているのです。
1960年代、九州のとある高校へ転校してきた西見薫が、バンカラな川渕千太郎との出会いをきっかけにジャズへ興味をもち始める、といった内容の第1話でしたが、今後どうなっていくのか楽しみです。

ジャズが題材という事で、音楽は誰が担当しているのだろうと気になっていましたが、エヴァンゲリオンでおなじみの菅野よう子さんでした。演奏陣も、ピアノ松永貴志、トランペット類家心平、ドラム佐野康夫・石若駿などなどといった充実振りでしたよ。
また、アニメでありがちだった演奏シーンの適当さですが、そこはさすがノイタミナです。かなりのクオリティで演奏をアニメ化していました。

というわけで、今期はこれで決まり。
posted by Motty at 17:50| Comment(0) | 日記

2012年04月14日

ジャムナイトバンド+吉田美里

昨日はレッドハウスにてライブでした。毎週火曜日ジャムナイトの演奏メンバーによるバンドに、ボーカルの吉田美里さんをお迎えして演奏しました。
何度か練習を重ねてきましたので、バンドのサウンドも大分固まりいい感じでした。

とはいえ、演奏の課題も見えてきています。まずは当たり前の事を当たり前にできるようにならなければいけませんね。どれだけ長く練習し続けていても、意識していないのではいつまでたってもできるようになるわけがありません。そして、メンバーが全員分かっていないと、良いサウンドになるはずがありません。精進します。

本番は集中力が高まりますので、みなさんとても良いサウンドを出してくれます。お客さんの暖かい声援からも、とても力をもらえます。練習と本番と、たくさん経験を積んで上達していきたいですね。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
posted by Motty at 13:29| Comment(0) | 日記

2012年04月12日

明日

大分ブログを更新していませんでしたね。

スウィンドルでは調子の悪かった機材を新しくしたりといった作業をしていました。セッティングは一応済みましたが、音にどう影響がでているのかまだわかりません。私が実際にバンドで音を出せるのはもうちょっと後ですので、楽しみにしています。
音響の世界では、デジタル化が進んでいますね。ヤマハからは、新しくデジタルミキサーが発売されるようです。アンプも、プロセッサーも、ミキサーも、どうせならすべてデジタルで管理したいところです。

明日はレッドハウスでジャムナイトバンド+吉田美里さんのライブです。こちらは音響設備をほぼ使わない、アナログ且つアコースティックなライブです。先日の練習では時間を忘れて練習していました。果たして成果はどうなのか。お楽しみに。
posted by Motty at 21:47| Comment(0) | 日記

2012年04月08日

ライブ情報追加

ライブ情報、少し追加しています。

まずは、4月13日(金)にレッドハウスでボーカルの吉田美里さんを交えてのライブです。今までも様々なボーカルをお迎えしてきましたが、今回はジャズスタンダードを中心にお届けします。メンバーは、いつもおなじみジャムナイトバンドのメンバーです。セッションもしましょう。

4月22日(日)は、楢山J's cafeにてライブです。ドラム伊藤じゅんぺいさんのお店ですよ。これまたおなじみのギター佐藤郁夫さん、ベースはジャムナイトバンドから加藤禎哉くんというメンバーです。

4月29日(日)は久しぶりに吹奏楽です。トロンボーンもドラムも両方やっちゃいます。秋田シティブラスバンドの定期演奏会。お昼位からの演奏になります。昨年春過ぎの吹奏楽祭でご一緒し、今回もお誘い頂きました。ありがたい限りです。

5月3日(木祝)は仙台よりテナーサックスの林宏樹くんを迎えてのライブです。昨年の千秋公園ジャズインプレッションでは、Motty sessionで一緒に演奏しました。ぎんぎんで素晴らしいです。ピアノは盛岡より北田さん、ベース・ドラムはアンダーフォーより克夫さん、北島さん。後は私とドラムの元くんも交えて賑やかに演奏します。

よろしくお願いします。
posted by Motty at 16:29| Comment(0) | 日記

2012年04月06日

続昔話

先週同級生が帰ってきたと思ったら、今週は後輩が帰ってきていました。ちょうどそういう時期なんですね。昔の事を、これまた随分思い出しました。懐かしいです。

自分はこれからどういう行動をしていくべきなのか、とても悩みます。幸い、私の事を評価してくれる人もいます。期待にも応えたいです。

できれば将来の事なんて考えずに、毎日を楽しく演奏しながら生活できれば一番です。やりたい事だけやり、やりたくない事はやらない、シンプルな考え方で生きられればいいのでしょうが、そうもいきません。

誰がなんと言おうと、自分の根底にある信念は変えられるはずがありませんね。
posted by Motty at 22:07| Comment(0) | 日記

2012年04月04日

強風

昨日の夜中から今日にかけて、とても強い風が吹いています。秋田は台風があまりきませんので、これ程の強風は珍しいです。
私の家でも、4〜5年位前に強風で屋根が飛んでしまいました。今回も心配していましたが、その時にしっかり直してくれたのでしょう、おかげさまで無事でした。

ジャムナイトからの帰り道は、道路の至る所に看板やらコーンやらスコップやらなにやら、色んな物がとんだり倒れたりしていました。秋田県内、たくさんの被害がでているようです。
posted by Motty at 15:55| Comment(0) | 日記