2012年03月31日

同窓

中学校、高校の同級生が秋田へ帰ってきていましたので、久しぶりに飲みにいきました。
懐かしい話や、自分が忘れてしまっている話まで、昔話は楽しいですね。自分がどういう人間だったのか再確認できます。

結婚した人、離婚した人、失踪した人、無職の人、家業を継いだ人、等々本当に様々な人生をみなさん送っています。私は現在好きな事を仕事にできていますので、つらかろうが多少お金がなかろうががんばる事ができています。それは、とても素晴らしい事なのだと改めて思います。

そのままの勢いで、今日もまた飲みにいく予定にしています。今度は当時の写真やアルバム等を持ち寄ってじっくり思い出そうという魂胆です。楽しみですね。
posted by Motty at 18:55| Comment(0) | 日記

2012年03月28日

お誘い

基本的に、演奏のお誘いはなるべく断らないように心がけています。ですが、金銭、時間、技術、といった様々な事情を考慮して判断をするようにしています。

ここ最近は、バンドでドラムのお誘いがあったり、仙台でのブッキング、ビッグバンドのお誘いがあったりと、とてもありがたいですね。誘ってもらったからには、期待に応えられるようがんばります。もちろん、それにより金銭的に潤えば最高ですが、それだけではないのです。

さすがに優先順位はありますので、あしからず。
こういった事が将来の私につながると信じています。
posted by Motty at 22:42| Comment(0) | 日記

2012年03月26日

マナー

ツイッターに書きましたが、マナーの問題を少々。

ステージではガムを吐かない、唾を吐かない、マイクを叩かない、マイクを投げない、アンプに乗らない、マイクスタンドを倒さない、等々守って欲しいマナーはたくさんあります。
私は、スウィンドルのステージに上ってもらうからには、できるだけのびのびとパフォーマンスや演奏をしてもらいたいと思っています。そして、ステージに上るのは色んな方がいるでしょう。プロもいます、アマチュアもいます、本気で演奏したい方もいるでしょうし、ちょっと演奏できればいい方もいるでしょう。私からはなるべくあれこれ言わないようにしています。
ここ数年は、マナーが浸透したせいなのかそれで済んでいましたが、やはり心配な時は言わなきゃ駄目ですね。

特に、お酒の問題は難しいところです。演奏しながらお酒を飲みたい方はたくさんいるのです。ですが、普通のカップでステージに持ち込むと、ちょっとしたきっかでこぼしてしまうのは明白です。自分が気をつけていても、他の人のパフォーマンスで倒されてしまったり、置き場所が悪いと振動で少しずつ移動し倒れてしまう事もあります。特に、アンプの上は要注意です。なので、ステージ上へは蓋付の飲み物意外は持ち込まない方が安全です。スウィンドルでも、基本的にステージ上ではペットボトル以外の飲み物は禁止となっています。これは、我々スタッフもあまりとやかくいってませんので知らない方が多いかもしれませんね。
お酒や水はスピーカーやアンプにかかったら即弁償です。壊れていなくても弁償です。今後は、絨毯にこぼしただけでも金銭ペナルティを課そうとも考えています。ステージ上の絨毯は、昨年末に替えたばかりです。みなさんにできるだけきれいなステージに立ってもらおうと考えた結果そうしました。これからも定期的に替えていこうと考えています。それを踏みにじられるのは堪りません。

また、煙草の問題もあります。スウィンドルはステージ上、ホール内が禁煙となっています。これは、機材の保護やお客さんの保護が主です。そもそも狭い空間に300人近くぎゅうぎゅうに詰まっていて、その状況で煙草を吸おうなんて考える方がどうかしています。例え詰まっていなくても、お客さんは暴れます、踊ります。大変危険です。そして、煙草のヤニは思った以上に機材へ悪影響をお及ぼします。禁煙にする前に使っていたミキサーなんて、ヤニで真っ黄色なのです。
というわけでロビーで吸うしかないのですが、まだまだまだまだ喫煙者が多い音楽業界ですから、人が溢れてしまう事もあるのです。そうなると、それはもう至る所吸殻だらけです。楽屋の廊下、トイレ、外、階段、ステージ脇、入り口、それはそれは本当に至る所にあります。吸うだけならまだしも、吸殻は大変危険です。絨毯生地の所なら、下手をすれば火事になります。また、絨毯でなくとも焦げてしまった地面は元に戻りません。

ちなみにステージ上の火気使用は法律で禁じられています。演出で使う場合は解除申請が必要となりますので事前に申し出て下さい。とはいえ、よっぽど必要と感じられない限りはお断りしています。気軽に解除できるものではありません。


とまあ、こういったマナー問題ですが、あまり厳しく言っていないのが現状です。みなさんの判断にほぼおまかせしています。しかし、こういった事が続くのであれば、何か対策を考えなければいけません。まずは周知徹底する所からですが、出演者も含む全入場者になんとかして伝える方法が必要です。がしかし、そのうまい方法もなかなか見つけられません。せめて出演者だけには守ってもらえるようなんとか方法を考えましょう。
posted by Motty at 12:31| Comment(2) | 日記

2012年03月24日

機材

昨日はカフェブルージュでセッションでした。昨年末位から、定期的に演奏しています。毎回、終わった後にはおいしいご飯がでてくるのが、とてもありがたいですね。楽しみの一つになっています。

最近は機材トラブルが多いです。とはいえ、今まで調子が悪い事に目をつぶって使ってきていた物が本格的に危なくなってきた感じですので、しょうがないのです。いつかこうなる事はわかっていました。早めに直すなり交換するなりしなければだめですね。
何事も先手を打っていきたいところです。

そういえば、昨年トロンボーンを買ってから1年が経ちました。こちらはかなり調子よく使っています。音色も良いですし、スライドもいい感じです。後は気になっていたバランサーの装着ですが、結局付けないままですね。ですが、そのうち試してみるのもいいかもしれません。
posted by Motty at 16:29| Comment(0) | 日記

2012年03月22日

としとらんど

羽後町の温泉施設「としとらんど」にて演奏してきました。毎年開催されている国際交流の夕べというイベントです。講演会があったり、ワークショップがあったり、パーティがあったりと、盛り上がっています。私はパーティーの時に演奏しますが、熱心に聴いていただける方もいたり、雰囲気を楽しんでいる方がいたり、小さいお子さんがいたりと様々ですが、その空間をいつも楽しませてもらっています。

温泉に入り、ご飯を頂き、演奏をして、さらに打ち上げまで。ありがたいですね。

さてさて、明日はカフェブルージュにて演奏です。ゆるくセッションをしていますよ。私は21時30分すぎ位に行く予定です。よろしくお願いします。
posted by Motty at 17:29| Comment(0) | 日記

2012年03月19日

中古

以前も書きましたが、リサイクルショップを見て回るのが好きです。特に用事がなくても、見て回るだけで色んな発見があって楽しいのです。場所によって置いている商品も微妙に違いますし、楽器やおもちゃや電化製品等、本当に色々な物が揃っています。
つい先日は、スーツケースと小さいテーブルを買っちゃいました。

そういえば、ずっとやり続けていたデフラグはようやく終わりました。途中、少し中断してしまいましたが、おそらく1週間以上かかっていたのではないでしょうか。パソコンの動作もこれでようやく落ち着きましたので、後はMIDI環境を整えるだけですね。
posted by Motty at 22:08| Comment(0) | 日記

2012年03月18日

昨日はタカセミュージックラボのジャズ発表会でした。バンドメンバーはいつもおなじみ、ピアノ北田さん、ベース弘基さん、サックス明義さん、そして初めましてのドラム及川さん。久しぶりに明義さんの隣で吹きましたが、やはりとても良いですね。おかげで、私は安心して吹くことができました。
思えば、北田さん、明義さんには私がジャズを始めた頃から随分勉強させてもらっています。もちろん、今でもそうです。これからもよろしくお願いします。

今回は総勢17名のボーカル陣が出演しました。昨年も出演した方や今年が初めての方もいましたが、みなさんレベルが高く驚かされます。特に、まだ14歳という若さの佐々木李子さんは素晴らしいですね。アニーの子役を務めた実力は流石です。

というわけで、これからやっていきたい事が増えました。このような発表会だけではなく、個人でライブをしていきたい方達をどんどんサポートしていこうと考えています。まずは4月13日(金)にジャムナイトバンド+吉田美里さんという組み合わせで計画しました。
お楽しみに。
posted by Motty at 11:21| Comment(0) | 日記

2012年03月15日

ビッグバンド

ビッグバンド結成は毎年話題にしていますが、未だに始動していません。そろそろと思っていますが、運営やメンバー等の事を考えるとなかなか腰があがりません。

実際、メンバーは大体目星をつけているのです。リズムセクションはジャムナイトバンドのみんながいますし、管は若手でジャズに興味のある人達を集めようと思っています。アドリブのできる演奏者が秋田には不足していますので、その点をこのバンドを通じて補っていければいいと思っています。
せっかくやるのですから、やる気のあるメンバーで構成したいです。また、将来的には依頼の演奏、アレンジ、等に対応できる位の実力をつけていきたいと考えています。


さてさて、今週末はタカセミュージックラボのジャズライブです。たくさんのボーカルが出演します。チケットはすでに完売だそうですよ。楽しみです。
posted by Motty at 15:03| Comment(3) | 日記

2012年03月13日

帰秋

秋田へ帰ってきました。今日はレッドハウスジャムナイトです。

仙台、楽しかったです。アドリブマンデーライブでは、ギター高見さん、ピアノ渡辺さん、ベース岩谷君、ドラムしんたろうさん、トロンボーン清水君、そして私と大所帯でした。
初めて音を合わせる方たちばかりでしたが、ベテランばかりなのでとても安心して演奏ができました。余計な事をする必要もなく、ただただ音の事だけを考えられるのはとても良いです。

そして、なんだかここ数日で色々な事がめまぐるしくおきました。うれしい事も、悲しい事も、本当に色々です。思えば、こんなに一度に物事が起きるのは今までありませんでした。ですが、良い事の方が勝っていますね。楽しみな事も増えました。

仙台の夜は少し飲みに行きまして、色んな話ができました。人と人はつながっているんだなあと感じる夜となりました。ここいらが分岐点なのかなあと思っています。

これからもがんばりますよ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:43| Comment(0) | 日記

2012年03月10日

再び仙台

来週月曜日研修で仙台へ行きますので、ついでにアドリブのマンデーライブへ混ぜてもらう事になっています。メンバー等詳しくはまだわかりませんが、是非遊びにきてください。20:20からの3ステージですよ。
その後は飲みにでも行こうと思っています。

来月18日はキャットウォークにサックスの近藤和彦さんが来ることになったそうです。これは楽しみですね。他にもライブが色々と入ってきています。よろしくお願いします。
posted by Motty at 14:54| Comment(0) | 日記

2012年03月07日

詳しく

毎度毎度、後程詳しくと書いておいて、結局書かずじまいな事が多いです。

今回の仙台は「ゆ」の誕生祭だったわけですが、たくさんのバンドがenn2ndと3rdで出演しました。交互に出演していく方式なのですが、隣り合っているライブハウスならではですね。お客さんもそれと一緒に移動するのです。片方で演奏している間は、次のバンドがゆっくり準備できますし、リハーサルが無かったバンドでも、音だしや音作りがじっくり出来るのでとてもいいですね。

そのおかげもあり、演奏はとても気持ちよくできました。いつもより激しく、そういった気の入り方もいいものです。PAはいつもの千葉さんですし、言うことがありません。
そして、ルースターコールのドラム菅間君が良い演奏をしていて、感激しました。ドラムが変わると演奏ががらりと変わりますね。それだけでグルーヴ感が違います。良いバンドに良いドラマーは必須なのかもしれません。

久々にかずや君も宮崎君も一緒に打ちあがりまして、楽しい夜となりました。お久しぶりの顔にも会えましたし、いつ来ても仙台は良い所だと思います。

次は来週、アドリブですよ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:07| Comment(0) | 日記

2012年03月06日

「ゆ」

halosでは久しぶりのフルバンドでした。1年以上来ていたなかったと思います。久しぶりに車で下道を走り行ってみました。到着してから気がついたのですが、東北道は今無料なんですね。そのおかげか、下道はとても車が少なく快適でした。

演奏は、それはそれは楽しくできましたよ。がんがんいくセットリストだったので、それはもうがんがんいっちゃいました。
他の出演者も素晴らしく、楽しむ事ができましたよ。詳しくはまた後ほど書きましょう。

こんな風に誕生日を祝ってもらえるなんて幸せですね。
posted by Motty at 23:57| Comment(0) | 日記

2012年03月04日

ビッグバンド

昨日は高清水仙人蔵にて秋田市のビッグバンド「グルーヴィンハード」のコンサートでした。結成35年になる老舗のバンドですが、私も参加するようになってもう15年位になります。
満員のお客さんに囲まれての演奏はとても楽しかったです。数曲あったソロも気持ちよく吹くことができました。

ホールを貸しきってのコンサートは、企画や運営等演奏以外でとても体力が要りますので、今回のようなスタイルはとてもありがたく思います。また今後も定期的に続けていきたいですね。
posted by Motty at 13:51| Comment(0) | 日記

2012年03月02日

仙人蔵

明日は高清水仙人蔵にて秋田のビッグバンド、グルーヴィンハードによるコンサートです。もうかれこれ3年目になるコンサートですが、毎回満席でありがたい限りです。今回もたくさんの曲を演奏しますのでよろしくお願いします。

レッドハウスではhalos、元有明けの梶尾君、新潟の嶋本大吾君によるイベントが開催されます。これは夜中まで盛り上がりそうな予感ですね。さらに来週月曜日には仙台ennにて「ゆ」の誕生祭イベントです。これもまた盛り上がりそうです。
posted by Motty at 22:59| Comment(0) | 日記