2012年01月30日

学生

学生時代を思いだすと、遊んでばかりであっという間に4年間が過ぎ去った気がします。そして、何をやるにも中途半端で適当でした。練習をすっぽかしてしまったり、飲みすぎて記憶を無くしたり、講義に出なかったり、レポートが一夜漬けだったり。

昨日は秋田大学軽音楽研究会主催による、OB達も交えてのライブでした。スウィンドルのスタッフにはそこへ所属している方もOBもいますので、スウィンドルバンドとして出演させてもらいましたよ。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
打ち上げにも参加しまして、音楽の話からくだらない話まで盛り上がりました。私も若返ったような気になりますね。これからもよろしくお願いします。

今年の春、新入生が入ってきた頃にやりたい企画があるのです。みなさんにライブハウスの仕組みやマナーや使い方等を、是非知ってもらいたいのです。どんな形になるかはこれから詰めていきますが、決まりましたらお知らせしますね。
posted by Motty at 16:26| Comment(0) | 日記

2012年01月27日

仙台

昨日、今日と仙台でした。昨日はhalosのライブをenn 3rdで、今日はヤマハの研修でした。

halosは久しぶりに草階とのデュオでした。シンプルな編成ですが、それだけに難しさを感じます。コード進行は単純な曲が多いのですが、その分音の選び方が難しいのです。テンションコードもなかなかうまくいれられませんし、だからといって同じ音ばかり使っていては単調になってしまいます。

終わった後は朝方近くまで楽しく飲んだくれましたよ。楽しかったです。とらのあなも久しぶりでした。

次は3月5日にまたennでやりますよ。フルバンドの予定です、お楽しみに。
posted by Motty at 22:40| Comment(0) | 日記

2012年01月24日

急遽

今週末は仙台に行くと書きましたが、急遽halosのライブも入りました。仙台enn 3rdにて、先日秋田にも来てくれたSun's quarterと、お久しぶりの佐々木公二君と一緒ですよ。

今回の編成はどうなるのでしょうか。かずや君がこれれば3人でやるのも良さそうですし、草階とデュオでやるのも久しぶりなので楽しそうです。でも、曲のコード進行がちょっと不安ですね。おさらいしておかねば。

そして、仕事の都合で金曜日の早い時間で帰ってくることになってしまいました。せっかくなのでもう1泊と考えていましたが、残念です。
posted by Motty at 14:56| Comment(2) | 日記

2012年01月23日

昔は、冬といえば雪山に通い詰めたものです。先日写真を整理していましたら、当時の物がたくさんでてきました。夏は海に通い、スキムボードなんてやっていましたね。スケートボードも好きでしたが、どうにも難しくてうまくできませんでした。
なかなか活動的だったのだと思いますが、今ではすっかり出歩く事は少なくなってしまいました。たまには行ってみたいですね。

どうやら、東京にも雪が積もっているようです。今週末は仙台に行くのですが、どうなることやら。ブーツでいこうか、スニーカーでいこうか迷っています。無難にスニーカーですかね。

今年はこれまた記録的な寒波に見舞われるという予報になっていますね。今から先が思いやられます。
posted by Motty at 23:13| Comment(0) | 日記

2012年01月21日

久々

久しぶりに、いっしゅうがRadio Beachの曲を歌いますよ。1月27日(金)渋谷アックスです。開演前に演奏予定なので、お早めにどうぞ。

そういえば、一昨年の5月以来Radio Beachはやってないですね。そろそろまたやりたいです。冬の間は大変なので、5月の連休あたりなんてどうですかね。

春先に予定していたイベントも、諸事情により延期や中止となっています。まだ先の話とはいえ、そろそろ固めていかないといかない時期だと思います。

いつも言っていますが、やりたい事はたくさんあります。そのいくつが、実現までこぎつけられるかわかりません。できるだけ形にしていきたいです。
posted by Motty at 17:27| Comment(0) | 日記

2012年01月18日

続・写真

写真はフェイスブックに載せました。当時の思い出がよみがえります。

しかし、残念な事に2003年から後の写真がどうにも見当たりません。2004年はかろうじて他の方に撮ってもらっていた物がありました。
引き続き探してみます。
posted by Motty at 23:55| Comment(0) | 日記

2012年01月16日

写真

私は普段から写真を撮る方ではありません。なので旅行に行っても、遊びに行っても、写真が残っていないのです。

フェイスブックには写真を載せる機能があり、色々とさかのぼって見る事が可能です。そういうのを色々眺めていると、やっぱり記録に残るのはいいものだなあと思います。halosの記録も草階のフェイスブックに載せられていました。

というわけで、数少ない写真を色々と整理して載せてみようかなと思います。
posted by Motty at 22:48| Comment(0) | 日記

2012年01月13日

新年会



昨日はスウィンドルスタッフの新年会でした。
色々な話題で盛り上がりましたよ。将来の事だったり、ロックの事だったり、男女の事だったり、温泉の事だったり。
秋田の音楽についても色々と話した気がします。若手の事だったり、ボーカロイドの事だったり、ニコニコ動画の事だったり。私も叩いてみたとか吹いてみた、投稿してみようかななんて思ったり思わなかったり。やるからには職権を最大限に活用してやってやろうとか。

とても楽しい飲み会でした。次は3月に温泉かなあなんて思っています。そういえば、昨年は行けなかったんでした。

そして、最近食べすぎです。気を付けねば。

posted by Motty at 22:19| Comment(0) | 日記

2012年01月09日

J's cafe

昨日は秋田市楢山にあるJ's cafeにてライブでした。前回のライブは6月でしたので、半年も経ってしまっていたんですね。ドラム伊藤ジュンペイさんのお店ですので、今回も活躍してもらいました。歌にドラムにボンゴに大忙しですよ。
ドラムの元君、サックスの横田君、ボーカル美里さんも遊びに来てくれましたので、一緒に演奏してもらいました。こうしてミュージシャンが集まってくれるのはとても嬉しいです。
次回は3月か4月あたりにやる予定ですのでお楽しみに。

今週末14日にはセリオンで演奏があるようです。詳細はまだわかっていませんが、中学校の吹奏楽部によるコンサートのようですね。その合間に演奏させてもらいます。また、29日には秋田大学軽音楽研究会主催のイベントがありますが、それにはSWINDLE BANDで出演させてもらう事になりました。前回に引き続きギターボーカルやります。あまりに楽しかったので、もうちょっとやる事にしちゃいました。
さらに、2月18日(土)はhalosで盛岡GLOBEです。盛岡の3ピースガールズロックバンド「犬死に」の主催イベントです。ジャズ以外で盛岡へ行くのはかなり久しぶりです。秋田からは木目のジャイロも一緒に行きますので、楽しみ倍増です。
さらにさらに、4月にはレッドハウスにてscopeのライブができそうです。いまのところ4月7日(土)の線が濃厚です。前回よりもグレードアップした内容にしていきたいですね。

今年もどんどんライブをやっていきますよ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:50| Comment(0) | 日記

2012年01月07日

機材管理

昨年は、楽器の管理について考えさせられることが多々ありました。

ライブハウス、スタジオ、バー等、音楽が伴う場所には人の出入りがつきまといます。そして、そのすべての人が楽器の取り扱いに慣れているわけではありません。
そんな場所ですから、様々な事故がつきまといます。楽器が倒れてしまったりぶつけてしまったり、アンプの接続不良により壊れてしまったり、搬入・搬出時に落としてしまったり。本当に様々な事を見てきました。

バンドの転換中や搬入・搬出等の時、他人の楽器を片付けてあげるとか、アンプを運んであげるとかは、一見すると優しさに見えるかもしれません。ですが、何かあった時に困るのは楽器の持ち主なのです。その責任の所在も実に難しい所です。果たして壊してしまった人が悪いのか、任せた人が悪いのか。

また楽器の置く場所、置き方も気をつけたい部分です。スタンドに置きっぱなしにして放置というのも、かなり危険が伴います。少しぶつかっただけで簡単に倒れてしまうのです。壁やアンプに立てかけておくのはさらに危険でしょう。
少し面倒でも、きちんとハードケースに入れて保管した方がいいと私は思います。ソフトケースならば、立てかけておかずどこかに寝かせておいた方が安心です。アンプならば、壁際で倒れる心配がない場所にした方が良いでしょう。もちろん、演奏終了後に、自分で片付けず放置しておくなんて言語道断です。これがまた結構そういう方は多いのです。

楽器は驚く程簡単に壊れます。トロンボーンは、スライドが動かなくなればおしまいです。トランペットはバルブが動かなくなればおしまいです。サックスならキーが動かなくなればおしまいです。ギター・ベースはジャック接続不良、ネック折れ等簡単におきてしまいます。重量のあるアンプですら、その重量故に転倒、落下で簡単に壊れます。

演奏者の方々は、そういった自己防衛を考えて下さい。また、スタッフ等のそれらをお手伝いする立場の方々も、どこからどこまで手伝うべきなのかをよく考えてみて下さい。
防げたはずの事故は世の中にたくさんあるのです。
posted by Motty at 17:45| Comment(0) | 日記

2012年01月04日

セッション

一昨日は盛岡すぺいん倶楽部へ遊びに行って来ました。バリトンサックス岩持さんをはじめとして、ピアノ北田さん、ベースひろきさん、ドラム澤田さん、サックス明義さんのライブ&セッションでしたよ。
ライブは攻めた選曲で、とても刺激的でした。サックスはかっこいいなあ。全く同じものを求めるわけではないのですが、私は速いフレーズが苦手なのでとてもうらやましく思ってしまいます。うらやましく思うのなら、そうなれるよう精進ですね。
他にも盛岡在住のミュージシャンや、帰省していたギターの管野さん、ボーカルのさとこさんなど、様々な方々とセッションできて楽しかったです。学生も多く、層の厚さが伺えます。

昨日は新年初ジャムナイト。レギュラーメンバーとなっている、草階、さちやとセッションし、その後はscopeの長谷山くんが来てロックなセッションを。それはそれは夜中まで楽しみました。今日はその延長線のようなライブがありますので、また夜中に遊びに行きます。

そういえば、欲しかったブーツを買いました。ブーツといっても、長靴のような感じのタイプです。今年も雪が多いので、外を歩くのが少しは楽になりそうですね。
posted by Motty at 12:04| Comment(0) | 日記

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

今年の年越しは家で過ごしました。夕方には親戚の家に行ってゆっくりしてきました。こういうのもいいもんですね。

さて、今日は盛岡に来ています。すぺいん倶楽部にてバリトンサックス岩持さんのライブがあるのです。セッションもやるという事でしたので、演奏初めになりそうですよ。

今週末にはJ's Cafeにてライブもありますし、その次の週はセリオンで演奏の予定ですし、月末は仙台です。来月にはボーカル菅田かおりさんをお迎えしてのヴァレンタインライブもあります。

では、みなさん今年もよろしくお願いします。
posted by Motty at 18:17| Comment(0) | 日記