2011年12月31日

年越し

昨日はスウィンドルの忘年会ライブでした。総勢10バンド、弘前からsun's quarterも駆けつけてくれました。

毎年恒例(と言ってもまだ2年目)となっているSWINDLE BANDは、くるりの曲を取り上げました。初のギターボーカルも大きいトラブルもなく、楽しく演奏させてもらいましたよ。あの場に立ってみないとわからない事というのが結構あるものですね。とても良い経験でした。ちゃんと演奏する、歌うというのは難しいです。
暖かく見守ってくれたみなさん、ありがとうございました。若者達のきらきらした目がとてもいいですね。その後の忘年会ではとてもおいしいお酒が飲めました。

合間を縫って、アルヴェでのきらめきパフォーマーイベントに参加してきました。アルヴェでは、年末は毎日なにかしらのイベントが開催されていますね。
きらめきパフォーマーというのは、登録をしておくとアルヴェの1Fきらめき広場で自由にパフォーマンスができるのです。今回はその方達によるステージでした。私はヤマハのサックス講師山岸先生と一緒に演奏しましたよ。
夕方のゆるい時間に、山岸先生選曲によるゆったりとした演奏が流れます。とても心地よかったです。

今年の年越しは、数年振りに家で過ごします。例年であれば、スウィンドルでカウントダウンイベントがあるのですが、諸事情により開催に至らなかったのです。でも、そのおかげでゆっくりしていますよ。

総括はまた後ほど書く事にしましょう。本当に色々な事があった1年でした。
みなさん、よいお年を。
posted by Motty at 18:06| Comment(0) | 日記

2011年12月29日

シンバル

シンバルは楽器です、適切な力加減で叩きましょう。力任せに叩くと割れるのは当たり前です。考えなくても分かる事です。ですが、熱いパフォーマンスをしたいというのもわかります。できればなんの規制もなく気持ちよく演奏してもらいたいものです。

ほとんどのスタジオやライブハウスは、この問題を抱え込んでいるのではないでしょうか。

さてさて、明日はいよいよスウィンドル忘年会ライブです。スウィンドルバンドで出演しますよ。みなさん是非お越し下さい。終わったらみんなで本当の忘年会です。飲みますぞ。
posted by Motty at 22:25| Comment(0) | 日記

2011年12月26日

秋田メディアフェスティバル

先週末はアルヴェにて秋田メディアフェスティバルの一環で演奏してきました。出演は、香港より盲目のピアニスト黄裕翔さん、石川県より千寿さん、大館市よりサイトウタクヤさん、そして真荷舟。さらに、私のコンボとhalosというメンバーでした。

他の方々はオリジナル曲の演奏ばかりでしたので、私の所ではクリスマスソングに加えて他出演者や学生とのセッションという感じのセットにしてみました。いつもおなじみ、ドラムの元君と秋田大学ジャズ研のサックス横田君を加えてのセッションを一曲。ピアノ黄裕翔さん、真荷舟のドラムアベタクヤさんを迎えてのセッションを一曲やりましたよ。

黄裕翔さんは盲目です。さらにジャズピアニストというわけではありませんので、曲の内容をどう伝えようか悩みましたが、全く心配する事はありませんでした。少しだけリハーサルをしたのですが、その段階でそれはそれはばっちり合わせてくれました。例えば、最後は私の合図でだんだん遅くして終わるという事にしましたが、見えないはずの合図に合わせてしっかり遅くしてくれたり、ソロの順番や長さも決めていませんでしたが、それも入るべき所で入ってきてくれたりという感じです。とても驚きました。
ドラムのアベタクヤさんは、埼玉でドラムスクールを開校している方です。私と千田君にはとてもいい刺激になりました。特に千田君は、ずっと付きっきりでしたね。

もちろん、打ち上げでもたくさん演奏しましたよ。あ、私はちょうど空いていたベースのポジションに居座りました。本職ではない為あまり人前で演奏する事はありませんが、これは打ち上げならではですね。とても楽しかったです。
千寿さんは噂通りとてもかわいくて透き通った声でしたし、サイトウタクヤさんとその友人takoさんのアドリブはとてもおもしろかったですし、真荷舟の榎田さんはバイタリティ溢れ、熱い方でした。halosも久しぶりのバンド編成はやはり良かったです。また関係者のみなさんにも大変お世話になりました。

色々書こうと思いましたが、色々ありすぎてなかなか書けません。

とても楽しい1日でした。ありがとうございました。
posted by Motty at 21:56| Comment(0) | 日記

2011年12月24日

ジルジャン

昨日は弘前、今日は秋田のアルヴェで演奏でした。弘前でのライブは今年の2月ぶりなので久しぶりでした。いつも飲めずにとんぼ帰りでしたので、今回は1泊してゆっくりしてきましたよ。マグネットでの打ち上げに加えて、居酒屋にも飲みにいっちゃいましたよ。みなさんとたくさんお話できて良かったです。

今日はアルヴェでのクリスマスコンサートでした。秋田メディアフェスティバルの一環でしたが、セッションもありとても楽しく演奏できました。もちろんクリスマスの曲も演奏しましたよ。

そういえば、ジルジャンが大幅に価格改定になったようですね。私が以前購入したコンスタンチノープルも、3割位値段が下がっていました。これでかなり買いやすくなりますね。うれしい限りです。みなさんも是非確認してみてください。

さて、打ちあがります。
posted by Motty at 22:35| Comment(0) | 日記

2011年12月21日

来年春には、今乗っている車の車検が切れてしまいます。すでに12年も乗っていますので、さすがに新しいのを探そうと思っていますが、なかなか欲しい車が見つかりません。
最低限ドラムの積める車と思っていますが、できれば大きい車がいいですね。

今週末は久しぶりにライブ三昧です。弘前と秋田駅アルヴェです。弘前では、halosメンバーみんなで呑んだくれようという計画になっています。私自身も弘前で呑むなんて10年ぶり位です。今までも縁はありましたが、機会に恵まれませんでした。なのでとても楽しみです。

さて、せっかくなので明日前入りしてこれまた堪能したいと思っています。セッションとかあればいいですが、どうでしょうか。
posted by Motty at 23:45| Comment(0) | 日記

2011年12月18日

雪国

すっかり雪が積もっています。積もり始めるとあっという間ですね。

最近はブログの更新をさぼり気味です。特に忙しいわけではありませんが、だからといって書くこともありません。あ、きっと忙しくないから書くことがないんですね。それならしょうがない。

この時期になると、来年こそは色々積極的に動いていこうと思うのですが、いざとなるとなかなか動けずにいます。自分のレコーディングもしてみたいですし、色々ゲストを呼んでライブもしてみたいですし、県外でもたくさん演奏してみたいですし、誰かのレッスンも受けてみたいです。
東京でレッスンを受けて、そのままどこかで演奏して帰ってくるなんてとても素敵な計画だと思います。

とりあえず、新年は盛岡のすぺいん倶楽部でバリトンサックス岩持さんのセッションがあるようです。飲みついでにいってみようかなあなんて思っています。
posted by Motty at 01:38| Comment(0) | 日記

2011年12月14日

ライブ

年末のスウィンドルバンドは諸事情により12月30日(金)になりました。今年はギターボーカルに挑戦すると前々から言っていましたが、練習しているととても大変ですね。くるりの曲をやりますよ。

さらに、来年1月8日(日)には秋田市楢山にあるJ's cafeにてライブです。ドラマー伊藤ジュンペイさんのお店です。定期的にやっていきたいと思っていますが、今回は半年振りとなりました。楽しみですね。

さらにさらに、2月14日(火)はバレンタインライブをしようかと計画しています。ゲストも呼んじゃったりする予定です。ボーカルのあの方かなあと思っていますが、まだ未定です。
posted by Motty at 16:45| Comment(0) | 日記

2011年12月12日

ギター

いよいよ雪が積もりました。さすがに寒いですね。

最近はスウィンドルバンドの練習をしていますが、元々持っていたストラトの調子が悪いので、新しいのが欲しくなりました。テレキャスがいいですね。スクワイヤやバッカスといったメーカーなら15,000円前後で手に入りそうです。悩みます。
でも、せっかくなので今のストラトも直したいですね。そもそも調整さえすればある程度生き返りそうです。

悩みますね。
posted by Motty at 23:58| Comment(2) | 日記

2011年12月09日

再会

地元の後輩が帰省していたので飲みにいってきました。ベーシストなので、レッドハウスでセッションしつつ、夜中まで飲んじゃいましたよ。締めのラーメンまでいっちゃいました。

昔話をしていると、当時の事があまり思い出せなくなってきているのに気がつきます。同級生や、部活の先輩後輩等も忘れていたりします。今でも音楽をやっている人は何人いるんでしょうか。OB会でも開いてみたいですね。

っという話の流れで、ようすけさんと「サーティーズ」を開催しようという事になりました。当時開催されていた「ティーンズ」の30代バージョンですね。そういえば、ティーンズも会場が色々変わってたんですね。私の頃は児童会館でしたが、本間君の世代はジョイナスだそうです。その後はどうなったんでしょう。
posted by Motty at 13:32| Comment(0) | 日記

2011年12月05日

立ち振る舞い

実力はともあれ、立ち振る舞いで人の印象は大分変わります。楽器の構え方や、一つ一つの動作はもとより、ステージへの登場の仕方や楽器を弾いていない時の動きまで、すべてがつながっているのだと思います。

今は実力が伴わなくとも、そういう動きの良い人はやがて必ずと言っていい程うまくなっていきます。そういった部分にも楽器上達のヒントがあるのかもしれません。
posted by Motty at 15:22| Comment(0) | 日記

2011年12月02日

師走

今年もいよいよ残すところあと1ヶ月となりました。1年を振り返るのは年末にしましょう。

今月は、例年に比べてあまり忙しくないように思います。クリスマス前後に少しライブが入っている位で、他は普段と変わりませんね。
去年のクリスマスはフォーラスの前で演奏したのを思い出します。あれは寒かったです。ですが、あの場所で街行く人を眺めながらの演奏は楽しかったです。あの時はもう雪が積もってましたね。

そういえば、巷ではスライム肉まんが話題のようですね。ドラクエ好きとしては一度食べておきたいです。ロッテリアからも1800円の松阪牛バーガーも発売されまているようですが、これもまた気になります。でも、ハンバーガーに1800円はちょっとなあ。それだけあれば、普通にちょっと良いご飯が食べられますね。
posted by Motty at 23:12| Comment(0) | 日記