2011年11月30日

ギタボ

昨日のライブ&セッションにお越しの方々ありがとうございました。初めての人と音を合わせるのは、とても良い刺激になります。学生になりたての方もいましたが、音もよく出ていますしアドリブもがんばって吹こうというのが分かり、いい感じでした。
これからもちょくちょく遊びに行きますので、またよろしくお願いします。

今日はスウィンドルバンドの初合わせでした。初めてのギターボーカル、緊張します。弾きながら歌うのはとても難しいですね。どっちもおろそかになってしまいます。まあ、これは気軽な感じでやっていきますよ。
posted by Motty at 23:56| Comment(2) | 日記

2011年11月29日

ライブ&セッション

研修で仙台に来ています。昨日の夜入りまして、そのままアドリブのマンデーライブへ遊びにいってみました。とても良いメンバーですので、聴き応えがありましたよ。30分というほんの少し短めのステージを3セットでしたが、それもまたテンポが良くいい感じでした。これは私の今後のライブでも採用していきたいですね。

今日はこれからサテンドールでライブ&セッションです。仙台のトロンボーン清水君も遊びに来てくれます。また、サックスの大山君という若手も一緒に演奏してくれます。その他、どしどし一緒に演奏しましょう。

今は研修が終わり、ホテルに着いてゆっくりしています。先生達の飲み会へは残念ながら不参加です。たまにしか会えない方たちばかりですので、行きたかったです。ライブが終わったら一応連絡してみます。
1月も研修がありますので、ついでにライブ&セッションを入れる算段をしています。実現すればとてもうれしいです。講師全体の研修ですので、いろんな地域から先生が大集合なのです。

さて、では準備せねば。
posted by Motty at 18:20| Comment(0) | 日記

2011年11月26日

仙台

来週火曜日は仙台に行ってきます。9月以来なので、結構久しぶりですね。今回はドラム今村君にお願いして、ライブを組んでもらいました。メンバーはまだ連絡がきていませんが、せっかくなので行ってからのお楽しみにしておきます。また、セッションもありますので、楽器のできる方は是非一緒に演奏しましょう。
場所はサテンドール2000です。こちらも、数年前にhalosで演奏して以来ですのでかなり久しぶりです。

来月は弘前Mag-Netでのライブも控えています。せっかくなので前入りしてゆっくりしましょうか。ジャズライブやセッションも可能であれば入れたいですね。

年始あたりにもライブを入れる予定にしています。ゲストも考えていますが、どうしようか悩み中です。色々動いていきたいです。
posted by Motty at 18:36| Comment(0) | 日記

2011年11月24日

悪意

世の中にはあきらかな悪意を持って人に接する人が存在します。弱みにつけこみ謂れのない要求をしたり、騙したり。そういったゆすりたかりは、ごくごく身近にも存在するのだと思う出来事がありました。

私が直接そのような目にあったわけではありませんのでご心配なく。
posted by Motty at 13:21| Comment(0) | 日記

2011年11月21日

いよいよ雪が降ってきました。ですが、まだ街中は積もる感じじゃなさそうです。例年であればこれで1度落ち着いて、本格的になるのは12月末位でしょうか。

先週金曜日はレッドハウスにてscopeのサポートでした。1曲速い曲があったのですが、最近はそういう曲に触れていませんでしたので、燃えましたね。また来年の春先にもscopeのライブを計画しますので、お楽しみに。その時はベースを誰かに頼んで、草階はギターかなあ。

明日は11月22日「いい夫婦」の日という事で、御所野のイヤタカで演奏してきます。
来週火曜日29日には仙台で研修がありますので、ついでに少し演奏してくる予定です。サテンドール2000にて20時から。1500円1ドリンク付です。セッションもやる予定ですよ。
こちらもよろしくお願いします。
posted by Motty at 15:54| Comment(0) | 日記

2011年11月18日

野中の薔薇

今日は仲小路REDHOUSEにて、scopeのライブサポートです。現在順調に開場して開演を待っています。ユーストリーム配信もしますので、会場へ来られない方もお楽しみ下さい。

3ピースで演奏なんて久しぶりです。ロックも最近あまり叩いていませんでしたので、思う存分演奏したいと思います。
posted by Motty at 19:09| Comment(0) | 日記

2011年11月15日

冬到来

今日は一段と冷え込んでいます。いよいよ初雪だったのでしょうか。

雪といえばタイヤ交換ですが、春に交換する際ねじの部分を壊してしまい取れなくなってしまいました。なので、その部分を直してもらわなければいけませんね。そして、来年3月には車検ですのでいよいよ手放そうと考えています。次は何がいいかな。

今週は木曜日にボジョレーヌーボー解禁パーティー、金曜日はscopeのライブサポートです。今日のジャムナイトには、ギターよしかずさんと、ハーモニカやしろさんが遊びに来てくれるそうです。人が増えると色々刺激になります。楽しみです。
posted by Motty at 14:50| Comment(0) | 日記

2011年11月13日

ギラジルカ

昨日、今日とギラジルカさんの音響でした。レッドハウスと、角館樺細工伝承館です。声の表情がとても多彩でした。力強くもあり、かわいくもあり、それらによって曲が彩られて、とても鮮やかな印象を受けました。

竹中さんのギターも、とても色彩豊かでした。ループマシンを駆使して、バッキングからソロまで1人でこなすのは凄いですね。もちろん、ベース吹谷君とのからみも素晴らしく、グルーヴ感やスウィング感、バンドのアンサンブルが楽しめました。

また是非秋田に来て欲しいですね。
posted by Motty at 23:58| Comment(0) | 日記

2011年11月10日

優先順位

物事には優先順位があります。世の中すべてに全力ですべて大切というのが建前ですが、残念ながら体は一つしかありませので、選択にせまられる事も少なくありません。

音楽を仕事にしようとする上で何が一番大切なのかを考えると、その優先順位を考えるのはそう難しい事ではないのだと思います。理解してもらえるとありがたいですね。
posted by Motty at 21:57| Comment(0) | 日記

2011年11月09日

そういえば8月にスーツで演奏した時、ずっと使っていた革靴の底がとれてしまいました。思えば、就職した前後に買った物ですから、10年以上は履いているのですね。スーツも同じ時期なので、10年以上です。そろそろ新調したいところですが、演奏以外ではあまり着る機会がありませんので、なかなか踏ん切りがつきません。

その後、接着剤でくっつけてだましだまし履いていましたが、いよいよ先日新しい物を購入しました。新しい物を身につけると、気持ちが変わりますね。気持ちよく演奏できました。

今までの靴も、ちゃんと修理してもらって履こうと思います。安い物でしたが、なかなか愛着があるのです。
posted by Motty at 21:21| Comment(0) | 日記

2011年11月06日

文化

今日はアトリオンにてアトリオンフェスタがありました。秋田出身、秋田在住の様々なジャンルが揃いました。ジャズ、クラシック、大正琴、民謡、声楽、アルパ、秋田にも色々いるのですね。中でも、クラシックピアノの中学1年生三浦天道君が素晴らしかったです。プロフィールを見てみると、色んな大会で受賞しているんですね。これからの活躍が楽しみです。
そんな彼が、司会の方との会話で「ピアニストになるのは夢ですが、なれてもなれなくても音楽は続けていきたい」と言っていたのが印象に残りました。応援したいです。
また、ライブハウスでよく会っていたナックルさんこと浅野君が、民謡のバックで三味線を弾いていました。三味線を弾くことは知っていましたが、今まで演奏を聴いたことはなかったのです。みんなそれぞれがんばっていますね。そういった姿を見られてよかったです。

3年後に秋田では国民文化祭というイベントが開催されます。それに向けて、実に様々な方達が動いてがんばっているのだと思います。私もできる限り協力したいです。

それが終わると、本荘文化会館へ。取り壊しの為、メモリアルフェスと題してお別れのステージをみんなで楽しんでいました。トランペット佐々木大輔君が演奏するという事で遊びにいってきましたよ。
そこでは、地元のミュージシャン達が多数関わっている姿を見ることができました。ジプシーワゴンの小松さん、元ヤンキーハーレムのまさるさん、テイクイットイージーのさおりさん、エンジニアの荒川君、いちご先生、等々知っている顔もありうれしかったです。
地元の方達が、自分達の手で盛り上げようとがんばっているのです。そういった力があれば、新しい文化施設「カダーレ」も盛り上がっていくことでしょう。楽しみにしています。

来年は秋田市の日赤跡地にも、にぎわい交流館がオープンします。こういった所もまた盛り上げていきたい所です。がんばります。
posted by Motty at 22:13| Comment(2) | 日記

2011年11月04日

ROSSO

昨日はBAR ROSSOにて2周年記念での演奏でした。常連さんへ向けてのプレゼントという感じで、我々も気合が入りました。3セット演奏させてもらいましたが、どれも雰囲気を重視してみました。喜んでいただけたようでうれしいですね。

明後日はアトリオンで演奏です。若手の方達が集合しますよ。楽しみです。オリジナル曲も演奏しますよ。
posted by Motty at 23:00| Comment(0) | 日記