2011年08月30日

タム

タムが届きました。まだ叩いていませんが、近々ヘッドを交換して叩いてみます。

なんだかんだと忙しくしていたら、あっという間に8月が終わろうとしています。海は行っていません。まだ日中は暖かいので、海でさんまでも焼きながらビールを飲みましょうか。誰か連れて行ってください。

台風が近づいているようです。色々と心配です。天災には適いません。
posted by Motty at 16:11| Comment(0) | 日記

2011年08月28日

halosとエリーニョ

昨日はレッドハウスでhalosのイベントでした。たくさんのご来場ありがとうございました。
東京からエリーニョさん、松崎ナオさん、パラボラさんも遠路はるばるありがとうございます。とても良いライブでした。自分の住んでいる土地で見られるのは、感慨深いです。

私は新しいライドシンバルを使ってみましたが、とても良いですね。halosにも会いますし、もちろんジャズにもばっちりです。買ってよかったです。あと、タムも手に入れる事ができました。まだ届いていませんが、私の持っているドラムと全く同じシリーズのタムですよ。

打ち上げでは例によって飲みすぎました。とても楽しい話もたくさんできましたし、みんなで軽くセッションもできました。そういうの、好きです。ジャズ好きな人もたくさんいました。

次は千秋公園ジャズインプレッションですね。気合が入ります。準備は抜かりないはずですが、なにか穴がありそうで怖いです。
みなさんよろしくね。
posted by Motty at 22:38| Comment(0) | 日記

2011年08月25日

シンバル

シンバルが届きました。実は注文していたんです。

今回はずっと欲しかったライドシンバルを購入しました。Kジルジャンのコンスタンチノープルですよ。22インチミディアムシンのハイピッチにしてみました。北嶋さんと同じ物ですね。ですが、1枚1枚の個性が強いシリーズなので、きっとかなり印象が違うんでしょうね。

前に言っていたタムもひょっとしたら手に入るかもしれません。あとはパソコンですが、調べてみると結構安くなっているので、勢いで買ってしまいそうです。
これをきっかけに、リサイクルショップ巡りがとても楽しくなりました。よく見ると本当に色々な物が売ってるんですね。でも、みんなが欲しいと思うような品物はやっぱり高いのです。ですが、見ているだけでもなんだか楽しくなります。楽器も、ついつい手がでてしまいそうです。無名のクラシックギター4500円なんて、その値段なら失敗しても痛くありません。デジカメも、ちょっと昔の製品ならば3000〜4000円台なんてのもあります。すごいですね。

27日のhalosイベントで使ってみようと思います。楽しみです。
posted by Motty at 21:07| Comment(0) | 日記

2011年08月24日

違いの分かる男

今日はスウィンドルへ問い合わせが入りました。以前来たことのあるツアーバンドのドラマーが、スウィンドルのドラムセットの音が良かったので、何を使っているか知りたいとの事でした。

そうです。スウィンドルのドラムセットは結構良いのを使っているのです。PearlのMastars Customというシリーズですよ。ヘッドはロックらしくPinstripe、シンバルは以前Proシリーズを使用していましたが、残念ながら廃盤になってしまいました。それを機に1ランク上げることにしたのです。今は全部AAというシリーズですね。
そして、チューニングは毎回イベントに合わせて私がしています。みなさんがドラムセットに座った時から良い音が出るようにしておきたいのです。ヘッドももちろん定期的に変えていますよ。

というわけで、今回のような問い合わせは本当にうれしいです。多くのライブハウスでドラムセットは蔑ろにされていますが、スウィンドルではそのような事はありませんよ。分かる人は分かってくれます。

逆に、力任せに叩かれるととても悲しみます。良い音で鳴らしてやって下さい。
posted by Motty at 17:52| Comment(0) | 日記

2011年08月22日

ライブ

ライブ情報諸々更新中です。来月は千秋公園やブラスフェスタがありますし、定禅寺ジャズフェスもあります。その後にはレッドハウスでのライブも企画中です。

毎週開催しているジャムナイトですが、セッションだけではなくちゃんとしたライブも定期的にしてレベルアップを計ろうと思います。これは結構前から言っていましたが、いまいち定期になりませんでしたので、これを機会にやっていきたいと思います。
もちろん、それとは別にゲストを呼んでのライブも開催したいきたいです。10月にはヤマハの講師陣を中心としたバンドなんてのも企画中です。

やりたい事はたくさんあります。ですが、なかなか腰が上がりません。話を聞くとみなさんそうですね。そこで、やれるやれないが大きな分岐点でしょう。
posted by Motty at 23:10| Comment(0) | 日記

2011年08月20日

物欲

ノートパソコンが欲しいです。前から言っていますが、ライドシンバルも欲しいです。来年には車も買い換えなければいけないでしょう。お金を貯めねば。
どれも今すぐには必要のない物なので、なかなか踏ん切りがつきません。ならば、どうしても必要となるまで待ちましょうか。それか、いっその事全部買っちゃいましょうか。

お金はいくらあっても足りません。
posted by Motty at 12:35| Comment(0) | 日記

2011年08月18日

通常営業

世の中はお盆も終わり通常営業に戻っていますね。私はといえばお盆も土日も関係ない日々が続いています。

今日は久々の休日でしたが、生憎の雨模様です。何もせずに過ごしています。シンバルが欲しいです、ノートパソコンも欲しいです、東京に行ってレッスンも受けてみたいですし、ライブもしたいです。色々と欲しいものややりたい事がたまってきましたが、なかなか動けずにいます。とりあえず、Facebookは登録してみました。

来週はレッドハウスでhalosのイベントです。よろしくお願いします。
posted by Motty at 18:38| Comment(0) | 日記

2011年08月15日

ツアー

ツアーを色々振り返ってみます。

まずは初日、1人でバスに乗り込み移動です。お盆シーズンなのでバスはほぼ満席でしたね。出口は混んでる事もなく順調に仙台へ到着しました。仙台駅に隣接しているホテルメトロポリタンにてビアパーティでの演奏です。立派なステージが組まれており、とても楽しく演奏できました。
次の日の朝早いため、打ち上がる事もなく早めに就寝。

2日目、用事のあるメンバーがいるため私を含めたトロンボーン3人で朝6時に出発しました。帰省の影響で交通量が多く途中所々渋滞していましたが、概ね順調に現地入りできました。その他のメンバーは仙台を8時に出てきたようなのですが、その時はすでに高速道路が大渋滞しておりかなりの遅れがでてしまいました。
本番は八戸のビッグバンドであるスウィングベリージャズオーケストラのみなさんと共演です。サウンドがすばらしい。打ち上げは飲みすぎました。屋台村の雰囲気がとてもよく、日本じゃないみたいですね。

3日目、渋滞を避けつつ秋田へ。キャットウォークにて演奏です。
ツアーの集大成のような素晴らしいサウンドでした。ビッグバンドの音に包まれる感じがとてもいいのです。お客さんもたくさん来てくれましてうれしいですね。
打ち上げはたっぷり朝まで。夜中のセッションも盛り上がりました。もっともっと吹きたかったですね。そして、音楽の事はもちろん、色々くだらない事もたくさんお話することができました。そういう中にも、とても大事な事が見え隠れすると思うのです。

ツアーをして数日間行動を共にするというのは最近あまりなかったので、とても楽しかったですね。道中ももちろん色んな話をさせてもらいました。これからも機会を作って色々やりたいですね。
ありがとうございました。
posted by Motty at 15:41| Comment(2) | 日記

2011年08月12日

ビッグバンド

今日から安田智彦ビッグバンドです。ゲストは秋田出身のトロンボーン佐藤春樹さんです。いい感じです。

明日は南郷にて演奏します。初めての場所ですね。お近くの方はぜひ。

さらに明後日は、秋田のキャットウォークですよ。なかなかこういったビッグバンドは秋田で聴けないと思いますので、みなさんに来て欲しいです。

それが終わったらゆっくり飲みに行きます。
posted by Motty at 21:46| Comment(0) | 日記

2011年08月10日

レッスン

今でこそ私もレッスンをする身分ですが、私も誰か信頼できる人にレッスンを受けてみたいものです。そうするためには、やはり東京に通うのが一番でしょうか。

今までちゃんとした音楽教育を受けた事もありませんし、ドラムもトロンボーンも完全に独学です。最近では教則本や教則ビデオ等が充実していますので、本当に困った事というのはあまりなかったように思います。
しかし、今以上に良い演奏をするための近道というのは、やはり信頼できる人に習う事なのだと思います。これは、自分がレッスンを受け持つようになってからそう思うようになりました。

首都圏の人達は、そういった意味でとても恵まれてるのだと思い知らされる事が多々あります。育ってきた環境がそもそも違うのですね。
秋田にもそのような環境を作っていきたいです。
posted by Motty at 21:11| Comment(0) | 日記

2011年08月08日

シチュエーション

昨日は高性寺ジャズインプレッションでした。今年はスタッフを一切していませんでしたので、純粋に楽しませてもらいました。何度来ても高性寺のシチュエーションは素晴らしいです。私も急遽最後のセッションに参加させて頂きました。
今度は宿泊を確保してゆっくりお酒を飲みながら楽しみたいものです。

その後はローソン八柳店で夏祭りです。久しぶりにビッグバンドでの演奏です。すでに今年で6年目、年々お客さんも増えており盛り上がっています。

今週末は安田智彦ビッグバンドのツアーです。これまた楽しみです。
posted by Motty at 14:13| Comment(0) | 日記

2011年08月05日

契約

本来は、すべての事を紙に残していくのが生活する上で一番良いのでしょう。誰かと何かを約束した場合などは特にそうなのだと思います。紙に書き、お互いに共有する。取引では契約書などがそれにあたるのでしょうね。
後々言ったとか言わないとか、そういう話にもなりかねません。それが元で心証が悪くなったり、契約破棄なんて事にもつながります。

しかし、いちいちなんでもかんでも紙にするわけにもいきません。それこそ頭の中をそのまま文章にするようなものです。一歩進むたびに紙に書いていたのでは、読む方も書く方も手間ばかりかかりなかなか前に進めません。そういったバランスをとるのが難しいところです。どこか一段落した所でそうすればいいのでしょうが、そういった部分がいつも必ずあるわけではありません。

実際うまくいっていると思っていても、後々になって認識違いはでてきますね。
何事もトラブルなく、円滑に進めていきたいものです。しっかりせねば。

でも面倒。
posted by Motty at 23:45| Comment(0) | 日記

2011年08月04日

完璧

いつでも完璧な演奏を目指したいです。リズムが良く、時には熱さも、時には冷静さも、時にはおもしろさも、すべてを兼ね備えた完璧さです。もちろん、そんな事が無理なのはわかっていますし、何をもって完璧かなんて人それぞれでしょう。しかし、諦めてばかりで目指す物が無いのは考え物です。向上心はいつでも持っていたいものです。

間違えるのを恐れてばかりでは何もできませんが、だからといって間違いばかりおこすのでは考えが足りませんぞ。
posted by Motty at 20:51| Comment(0) | 日記

2011年08月01日

8月

いよいよ8月突入です。先月とうってかわり、なかなか余裕があります。
今日は夜中のバンド練習だけですので、日中は暇なのです。お昼ごはんとビールなんていいかもしれません。部屋の掃除もしたいところです。以前片付けて以来、手付かずな所がたくさん残っています。

昨日は秋田市文化会館にてゴスペルフェスティバルvol.3でした。県内の色んなゴスペルサークルが、力強い歌声を披露してくれました。
ゴスペルのバンド演奏はどのパートも凝ったアレンジになっていて難しいのです。ようやく演奏を楽しめるようになった頃に本番が終わってしまいます。今年は3年目という事もあり、十分準備をしておいたおかげか、いつもよりかなり余裕があったように思いますね。理想は全部を暗譜して本番に臨む事ですが、なかなかそこまでの域には達しません。がんばります。

さてさて、動き始めましょうか。
posted by Motty at 11:14| Comment(0) | 日記