2011年07月30日

休日

久しぶりに全く予定の無い休日でした。南郷ジャズも、男鹿ロックフェスも、花火大会もいかないで家でグータラです。最近、色々と疲れていたのでリフレッシュできました。

少し寝すぎてしまった感じがしますので、どこか近場に歩いて飲みにでも行きたいところです。

これで明日からもがんばれますぞ。
posted by Motty at 19:41| Comment(0) | 日記

2011年07月29日

週末

忙しかった今月ですが、明日ようやく丸一日の休みを取りました。何をしようか悩んでいますが、なかなかこれといった事が思いつきません。昼からビール、電車でお出かけ、海、花火大会、バーベキュー、温泉、といった所でしょうか。一日ぐーたら寝ているだけというのもいいかもしれません。

明後日は秋田市文化会館にて、ゴスペルフェスティバルです。私がドラムを担当します。
迫力のあるハーモニーが素晴らしいです。是非お越し下さい。
posted by Motty at 13:52| Comment(0) | 日記

2011年07月27日

変化

常々変化をし続けなければいけないと思っています。大小問わずです。
演奏も、いつも同じ事をやっていていいはずがありません。ほんの少しの変化でいいのです。
それは、意識の変化かもしれませんし、新しいフレーズなのかもしれませんし、全く別のアプローチなのかもしれません。そういった小さな積み重ねが、大きな変化につながっているのだとも思います。

演奏に限らずです。今までと同じ方法がこれからも永遠に通用するなんてありえません。変えていかなければいけない事がたくさんあります。

取り残されるなんてごめんです。
posted by Motty at 23:36| Comment(0) | 日記

2011年07月26日

食事

千秋公園ジャズインプレッション、難航していた調整ですがいよいよ終わりそうです。近々全出演者、タイムテーブルを発表できる見込みとなりました。これ以上何も出てこない事を祈ります。

昨日はあきた駅前クリニックの開業記念パーティーという事で少し演奏させて頂きました。院長さんになる方がサックスを演奏する方なのです。チェロのソロや、サックスの演奏、そして私も入っての演奏など、賑やかなパーティーでした。
演奏が終わると、声をかけていただいたりしてとてもありがたいですね。お話しを聞いていたら、どうやら知人の親類の方もいたようで驚きです。世間は狭いと感じます。

そういえば、私は演奏前は基本的に飲まず食わずです。血液の流れのせいなのか、食べた後は口の筋肉の疲れがとても早いのです。飲み物も、甘い飲み物だったりすると口がべたついてうまく振動しなくなる場合がありますね。アルコールは判断が鈍るので控えます。

今日もジャムナイトです。22時位からレッドハウスにて、ドラム元君も来てくれるかと思います。楽しみですね。
posted by Motty at 14:46| Comment(0) | 日記

2011年07月24日

調整

千秋公園ジャズインプレッションへの出演者最終調整中です。これがまたなかなか難航しています。一つ解決したかと思えば、また新たな問題がでてきてしまったり。ですが、終わりが見えてきましたので、後ちょっとです。踏ん張りどころです。

今月は何かと忙しい月になりました。来週一杯も忙しくなりそうです。とても充実しています。がしかし、そろそろゆっくりもしたくなってきました。ここはやはり温泉でしょうか。バーベキューもいいですね。海も行っていません。楽器が欲しいので、東京へ行くのもよさそうです。ついでにディズニーリゾートもいいかもしれません。

妄想が広がります。
posted by Motty at 16:20| Comment(0) | 日記

2011年07月22日

3デイズ

昨日はアルヴェのきらめき広場にてJoelleさんライブでした。無料イベントという事もあり、本当にたくさんのお客さんに聴いてもらう事ができました。ありがとうございます。

Joelleさんのジャズは本当に久しぶりで、とても癒されましたし感動しました。特に、最後に演奏したハレルヤという曲は、元々好きな曲という事もありとても良かったです。
今日は横手セントラルホテルにて、演奏でした。明日は盛岡すぺいん倶楽部です。都合がつきましたので、トロンボーンを持って遊びに行きます。

9月の千秋公園ジャズインプレッションでもJoelleさんのステージがありますので、是非みなさんお越し下さい。
posted by Motty at 23:11| Comment(0) | 日記

2011年07月20日

販売

楽器を買うときは、実際手にとって鳴らしてみたいです。ですが、秋田に住んでいるとなかなかそれはままなりません。注文して取り寄せるのでは、通販と一緒です。物は無い、値段も高い、注文しても時間がかかる、では誰もそこで物を買おうと思いません。田舎での店舗販売は、生き残る事はできないのでしょうか。

そもそも楽器は自分から探すというよりも、偶然良い物に出会う事の方が多いのだと思います。たまたま入った楽器屋さんで、何気なく試奏したらとても気に入ったというようなケースですね。
たくさんの楽器屋をあてもなく巡り、楽器を眺めているだけでも楽しいものです。旅に出た時に時間があると、用はなくともふらりと立ち寄ってしまいます。

何か良い販売システムが欲しいところです。
posted by Motty at 13:54| Comment(0) | 日記

2011年07月18日

楽器

いよいよ、楽器が欲しくなってきました。12インチのタムと、タムをバスドラムにできるスタンドはかなり前から言っていますが、新たにライドシンバルが欲しいです。

最近は自分の演奏を録音するようにしていますが、どうにもライドシンバルの音が軽く聴こえてしょうがないのです。ロックを叩いている時はその抜けがとても良かったのですが、ジャズだと全然違いますね。
とりあえず、定番のコンスタンチノープルでしょうか。確か元くんが持ってましたね。北嶋さんも持っています。良い物なのは間違いありませんので、同じ物でも自分で持っておきたい一品なのです。悩みます。
posted by Motty at 10:56| Comment(0) | 日記

2011年07月17日

今年になって初めてさざえと牡蠣を食べました。いよいよ夏という感じがします。海も行きたいですね。

今週木曜日はいよいよアルヴェにてJoelleさんのライブです。そして、金曜日は同じメンバーで横手へ。さらに来週はゴスペルフェスティバル、それが終わると8月突入です。

しかし、暑いですね。体がうまく動きません。ゆっくり旅行でもしたいです。
posted by Motty at 12:53| Comment(0) | 日記

2011年07月16日

ファミリーマート1周年

すごく近所のファミリーマート1周年記念で演奏してきました。雨が心配でしたが、無事でよかったです。すっかり日焼けしてしまいました。

コンビニでこのようにイベントを開くのはなかなか稀だと思います。オーナーはコンビニを色々変えていきたいと言っていました。人は、安定するとついついそのまま何もせずにいてしまうものだと思いますが、そういった姿勢にとても共感します。お話もとても楽しかったです。
散歩がてら歩いていける距離なので、たまに遊びにいってみたいと思います。

演奏は、久しぶりのボーカルアキエちゃんです。相変わらずです。どんどん色んなレパートリーも増やしていきたいですね。
posted by Motty at 09:46| Comment(0) | 日記

2011年07月13日

野外

暑い日が続いています。我が家にはクーラーがありませんので、扇風機で凌いでいます。

今週金曜日、15日に秋田市土崎セリオンそばのファミリーマートにて、開店1周年記念イベントがあります。出店がでたりなんだり、私も野外で演奏させてもらいますよ。メンバーはピアノ北田さん、ベース克夫さん、ドラム私、ボーカル愛恵ちゃん、となかなか見られない組み合わせになりました。
11時前後から14時前後まで演奏していますので、どしどしお越し下さい。
きっと炎天下でしょうから、きんきんに冷えたビールなんて最高ですね。

そして、その夜はそのまま北田さんのセッションがキャットウォークにて開催されます。20時30分からチャージは1000円です。こちらもどしどしどうぞ。
posted by Motty at 21:21| Comment(0) | 日記

2011年07月11日

梅雨明け

今年は秋田も早々と梅雨明けのようです。今日は天気が良くいよいよ夏本番です。

今週金曜日、土崎セリオンそばにあるファミリーマートにて、開店1周年記念のイベントとして演奏をしてきます。天気を心配していましたが、この分なら大丈夫そうですね。倒れないように気をつけます。

今年は海にもいきたいです。海でライブもしたいです。バーベキューもいいですね。20・21日は土崎の港祭りがありますし、花火大会も色々あるようです。夏らしい事が盛りだくさんです。
posted by Motty at 11:49| Comment(0) | 日記

2011年07月10日

調整

色んなイベントの色んな調整に追われています。忙しい時にこそ、こういうのが重なりますね。

今日はアルヴェのピアーチェにてピアノ笹川先生クラスの発表会でした。私も生徒さんとカホンを1曲演奏してきましたよ。
同時に、アルヴェ1Fの広場でAIUのゴスペルグループが演奏していましたので、見てきました。授業の一環ですので、毎年メンバーが変わりますが、それでも毎年参加している方もいて頼もしいです。歌声もパワフルでした。

来週はJoelleさんのライブが同じくアルヴェ1Fで開催されます。入場無料ですので、どしどしどうぞ。Joelleさんの開演前にも少し演奏がある予定です。どんなメンバーにしようか、どんな感じにしようか悩み中なのです。秋田にも色んな良いミュージシャン達がいる事をみなさんに紹介したいです。
posted by Motty at 21:56| Comment(0) | 日記

2011年07月09日

発表会

明日は生徒さんの発表会があるので、カホンを叩いてきます。
その方はなんとピアノとドラムの二つを習っているのです。是非私と一緒に演奏したいとの事でしたので、盛り上げてきたいと思います。

ピアノはソロでも良し、バンドも良し、デュオでも良し、なんでもござれの楽器の王様です。とてもうらやましいです。
私が専門とするドラムとトロンボーンは、共に1人ではなかなか難しい楽器だと思うのです。もちろん、ソロでやっている方もいるのでしょうが、やっぱりピアノには適わないと思ってしまいます。

開演は14:45、場所はアルヴェにあるヤマハ音楽教室ピアーチェにあるスタジオです。お客さんは入場無料だと思いますので、お気軽にどうぞ。ピアノ笹川久美子先生クラスのコンサートです。
posted by Motty at 23:08| Comment(0) | 日記

2011年07月08日

ジブリ

ジブリシリーズは、いつも音楽が素敵です。今日は魔女の宅急便が金曜ロードショーでやっていましたね。私も最後の最後だけちらっと見ました。
ジブリジャズなんてのも色々CDとしてでていますので、そういったものも聴いてみたいです。

さてさて、新聞の効果というのはやはり絶大なもので、先日の記者会見を見ましたとたくさんの人に声をかけてもらえました。実行委員はすべてボランティアです。営利でやっている方は1人もいません。そんな中ですので、色々な事情が重なり私があの場に立たせてもらいました。
今年も是非盛り上げていきたいです。

その前に、目の前に迫っている事がたくさんありますので、まずはそれらに向かわねば。
posted by Motty at 23:22| Comment(0) | 日記

2011年07月07日

秋田ミュージックフェスティバル

今年は、千秋公園ジャズインプレッション、PMA、秋田ブラスフェスタの3つを総称して秋田ミュージックフェスティバルというイベントになります。その記者会見が昨日行なわれました。
概要の説明だけでしたが、記者会見なんて初めての経験ですのでなかなか緊張してしまいました。今日の新聞に取り上げられているかもしれませんので、是非ご確認下さい。

開催まで残すところあと2ヶ月なのですね。毎年の事ですが、時間が経つのはあっという間です。準備も早め早めにしていかなければ、すぐに本番を迎えてしまいます。
posted by Motty at 15:59| Comment(0) | 日記

2011年07月04日

ドラムセット

最近よく使っているドラムセットは、パールのヴァレンシアというかなり古いモデルです。キャットウォークの太田さんから、色んな方が受け継いで今は私が主に使わせて頂いています。
昨日のパーティもこのドラムで演奏しましたが、とても暖かい音がしてお気に入りです。そして、タムにミュート機能があるのもとても使いやすいです。普通であればちょっとミュートしたいという時にも、ティッシュやらガムテープやらを駆使してあーでもないこーでもないと、貼る場所やら素材やらチューニングやらを試行錯誤するのですが、この機能のおかげでつまみをちょいと回せばノーミュートからがちがちミュートまで調節可能なのです。

ロック用にはヤマハのメイプルカスタムを持っていまして、それはとても抜けが良くてこれまたお気に入りなのです。がしかし、最近はロックドラムを持ち込む事が少ないのでなかなか日の目を見ていません。今月末31日のゴスペルフェスティバルでは、こちらのドラムを使う予定ですよ。
18インチのタムをバスドラムに改造したいと昔から言っていましたが、結局未だにしていません。改造不要のスタンドもありますので、それにしようと思っています。必要になったら買いましょうか。

もっともっと色んなドラムセットを使ってみたいです。先立つものが欲しいですね。
posted by Motty at 21:54| Comment(0) | 日記

2011年07月03日

じめじめ

じめじめな天気が続いています。もっとからっと晴れて欲しいです。湿度や気温によって、音の伝わり方が違うらしいですよ。もちろん、木の楽器はかなり違うんでしょうね。トロンボーンは金属なのであまり変わらなそうです。

今日はピアノサロンK & スタジオSのジョイントコンサートでした。キャッスルホテルにて昼夜2公演、とても楽しませてもらいました。演奏曲数は多くありませんでしたが、ダンスとのジョイントもありましたので、テンポやらきっかけやらに気を使いますね。
ヴァイオリンとの演奏はとても新鮮でした。また今後もどんどんやっていきたいです。ありがとうございました。

次はヤマハの発表会をお手伝いしたり、アルヴェで演奏したり、今月は演奏の機会に恵まれています。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 22:10| Comment(0) | 日記

2011年07月02日

晴れ間

今日の秋田は晴れ間が覗いています。このまま晴れ続けて欲しい所ですが、そううまくはいかないのでしょうね。

今日は1本練習した後、山王のレストランバーRadioにてパーティでの演奏です。ギター郁夫さん、ベースさちや君と3人ですので、私はドラムを叩こうかと思います。たまにトロンボーンも吹こうかな。両方できると演奏の幅が広がっていいですね。改めてそう思いました。

明日はキャッスルホテルにて「ピアノサロンK 20周年 & ダンスアベニュースタジオS 25周年 ジョイントステージ」です。昼夜2公演ですよ。実は今日もその練習なのです。先日も1度練習しましたが、バイオリンとの共演は初めてでして、その音色についつい聴き惚れてしまいました。
当日はサックス、ボーカル、ダンス、バイオリン、等々見所が満載です。きっと楽しいステージになる事でしょう。

そういえば、先日ドラムの運搬用に台車を購入しました。なぜ今まで持っていなかったのかが不思議な位便利です。決して高い物でもないのですが、なぜか手がのびませんでした。そういった便利アイテムもどんどん取り入れていきたいですね。楽譜整理用のバインダーも購入しましたし、次は台紙を買おうと思っています。野外用に便利なのです。
posted by Motty at 13:28| Comment(0) | 日記