2011年06月30日

リズム

音程、音色、リズム、和音、等々音楽を決定付ける要素はたくさんあると思いますが、最近はリズムが私のテーマになっています。

ドラムでも、トロンボーンでも同じなのですが、熱くなるとついついリズムがよれたり、荒くなったりする事がかなりあります。また、うまくできない部分をリズムでごまかそうとして、結果よれよれな演奏というのもありがちです。
そういった部分が多少の味になることもあると思いますが、例え完璧なリズムを目指したとしても、熱くなると必ずと言っていいほどそういう部分がでてきてしまうのです。ならば、できるだけ意識して無くしていった方がいいでしょう。また、そういった味も自分で意図的につけられるならなお良しです。

聴いていて気持ちの良い演奏というのは難しいですね。
posted by Motty at 13:01| Comment(0) | 日記

2011年06月27日

横手、御所野

先週末は横手の秋田ふるさと村にてhalosの演奏でした。フルバンドでの演奏は久しぶりでした。

アート&クラフトフェアというイベントの一環でしたので、私も空き時間に色々見て回りました。素敵な作品が一杯でどれも欲しい物ばかりです。リバーブ感があり良い音のするカリンバがあり欲しくなりましたが、少々値段が張るため断念。吹きガラス職人柿崎さんの水差しが美しく、これまた欲しくなりましたが、ばたばたしているうちに買わずじまいでした。オレンジジュースや葡萄ジュースなど、美しい色の飲み物を入れて楽しみたい一品です。
唯一買ったのは、愛知県豊田市から来ていた原木工房さんの枝オカリナです。とても澄んだ良い音がします。サイズ、値段もお手頃でした。その方はジャズも好きなようで、色々とジャズの曲も演奏していました。そういう所も惹かれましたね。
他にも革製品やら、何やら、見ているだけでも楽しいイベントでした。

演奏が終わると、すぐに秋田へもどりまして御所野にあるウェディングヒルズ御所野にて、お客様感謝デーでの演奏でした。この日のメンバーはギター郁夫さん、ベースさちや君、ボーカルみなみちゃん、ドラム私です。ポップスやジャズスタンダードを演奏しましたよ。
天候を心配していましたが、すっかり晴れましてとても気持ちが良かったです。夕方は少し肌寒くなっていましたが、そんな中でもみなさんに楽しんでいただけたようでありがたいです。
このメンバーでまたライブしたいですね。もう少しレパートリーを増やしましょうか。

その後の打ち上げで飲みすぎたのは言うまでもありません。みなさんありがとうございました。
posted by Motty at 13:36| Comment(0) | 日記

2011年06月24日

宮古、盛岡

22日宮古カントリーズカフェ、23日盛岡すぺいん倶楽部、行ってきました。

宮古は昨年10月に行って以来、震災後初めて行きました。未だに避難所生活をしている方もいると聞いています。小沼さんの無料ソロライブという事で、たくさんのお客さんが来てくれていました。詳しくはまた後程書くことにしましょう。もしくは、胸の内にしまっておくかもしれません。

昨日は盛岡すぺいん倶楽部、本荘出身の佐々木大輔さんトリオのライブでした。ピアノは北田さんですよ。
ベースは、初共演する高井さん。リズム、グルーヴがとても良く、確実な演奏でぐいぐいひっぱってくれました。燃えました。
そして、佐々木さんの友人であるトランペッターのニールさんも飛び入りで一緒に演奏させてもらいました。

とてもハッピーな空間で、楽しませてもらいました。打ち上げでは色々お話しする事ができましたし、アフターセッションでは岩手大学の学生さんと一緒に演奏しましたね。

明日はhalosのライブが横手市秋田ふるさと村にてあります。11時30分からと13時30分からの2回公演。よろしくお願いします。
posted by Motty at 19:42| Comment(0) | 日記

2011年06月21日

梅雨入り

とうとう東北も梅雨入りしました。今年は果たして明けるのでしょうか。

最近、財布を買いました。以前使っていた物は、もう10年以上使っていましたのでかなりぼろぼろです。紙幣も折らないと入らないサイズで、カードも数枚しか入りません。ですが、長年使っていると愛着が沸きますね。そのまま捨ててしまうのは惜しいのです。

新しい物は紙幣が折らないで入るのですが、ポケットに入れるとちょっと余ってしまいます。この辺のバランスが難しい所です。革もまだまだ固いですね。ですが、使い勝手が良く満足です。

さて、明日は宮古カントリーズカフェにて小沼さんのソロライブです。明後日は盛岡すぺいん倶楽部にて佐々木大輔君のライブ。両方とも遊びに行って来ます。盛岡周辺も観光したいところです。どこかいい場所はあるかなあ。
posted by Motty at 12:17| Comment(0) | 日記

2011年06月20日

J's Cafe

昨日は伊藤じゅんぺいさんのお店「J's Cafe」にてライブでした。とてもアットホームな雰囲気でついつい喋りすぎましたね。
終わってからの打ち上げも楽しく、日本酒をついつい飲み過ぎてしまいました。じゅんぺいさんの奥さんや、ギターの郁夫さんも日本酒がお好きなようです。仲間ができました。
また是非演奏したい場所ですね。

演奏を録画する時、いつもは電源をつないで録るのですが、今回は電池で録ってみました。30分程で電池が切れてしまったようで、途中で切れてしまっていました。液晶画面のせいでしょうか、電池だと意外ともたないのですね。
posted by Motty at 22:51| Comment(0) | 日記

2011年06月18日

きっかけ

明日はJ's Cafeにてライブです。まだまだ席に余裕がありますので、どしどしお越し下さい。

最近は天気がいいので、千秋公園で練習するのが気持ちいいです。レッスン前に散歩がてら行き、ゆっくりするのがいいですね。きっともうすぐ梅雨に入ってしまうので、今のうちかもしれません。
公園では色んな人がいるので、ぼーっとしているのも結構楽しいです。犬の散歩をしている人や、運動をしている人や、観光をしている人、等々。

先日の仙台にて佐藤春樹さんと再び一緒に演奏できた事で、また何か掴めたような気がします。今回は私のレコーダーに録音してありますので、じっくり研究しています。外から見ているのと、自分も一緒に演奏するのとでは、かなり違いますね。これからもどんどん機会を設けたいです。

小さなきっかけはいくらでも転がっているのだと思います。掴めるかどうかは自分次第ですね。
posted by Motty at 16:29| Comment(0) | 日記

2011年06月16日

来月

さてさて、来月の予定です。

まずは7月3日(日)は、キャッスルホテルにてピアノサロンKの20周年とスタジオSの25周年記念ジョイントステージにて演奏します。バイオリンやサックスや歌など、バリエーション豊かなステージになりますよ。初共演の方も多いです。

そして、21日(木)はアルヴェにて、かなり久しぶりなJoelleさんのジャズライブです。最近はJoelle&Clintonとしての活動が多かったので、ジャズの歌声を聴くのは久しぶりです。ピアノは北田さん、サックス明義さん、ベース克夫さん、ドラム私です。ひょっとしたら北嶋さんも駆けつけてくれるかもしれません。
また、飲食ブースも多数出店が決まっていますので、これもまた魅力的です。

そして、31日(日)は秋田市文化会館大ホールにて、毎年恒例となっているGospel Festival vol.3です。秋田県内のゴスペルグループが出演します。アカペラあり、ピアノあり、バンドありのステージは毎年楽しいです。
ゴスペルのバンドは難しいのでやりがいがあるのです。

っといった所で、8月も次々と決まってきています。ありがたや。


今日はひょんな所から昔の演奏を見る事ができました。最近になって自分の演奏はかなり変わってきているのだなと実感します。ドラムの演奏は講師になる時をきっかけにかなり変わりました。トロンボーンは、3月に楽器を変えた事や、レコーダーを入手した事や、地震の影響で一時的にかなり時間ができたのがきっかけとなりました。

これからもまだまだ何かを掴んでいきたいです。幸い、毎日練習するという事も定着してきました。演奏の機会もたくさん頂けています。これからもよろしくお願いします。
posted by Motty at 22:47| Comment(0) | 日記

2011年06月15日

今思い返しても、仙台ジャズプロムナードはとても楽しかったです。もっともっとたくさん仙台でもライブをしたいですね。

次は金曜日にキャットウォークにて北田さんのセッション、日曜日は結婚式で日中に演奏してから、夜はJ's Cafeにてライブです。チャージは1000円1ドリンク付に決まりました。
それが終われば、22日(水)に宮古カントリーズカフェにて小沼さんのソロライブがありますので、本荘出身のトランペッター佐々木大輔君と遊びに行って来ます。23日(木)にはその佐々木大輔君のライブが、盛岡すぺいん倶楽部にてありますのでこれまた遊んで来ます。北田さんも一緒なので、これは飲んで泊まるべきでしょう。楽しみです。

さらにそれが終わると25日(土)は横手市秋田ふるさと村にてhalosのライブがあります。春にプレイベントを開催していましたが、今回が本番です。出店もかなりの数ですので見ごたえがありそうです。是非お越し下さい。

来月もたくさんのライブが決まっています。また後ほどお知らせします。
posted by Motty at 22:32| Comment(0) | 日記

2011年06月13日

仙台

仙台ジャズプロムナード、無事終わりました。仙台を含む東北各地のみなさんの演奏を聴いてとても刺激になりましたし、励みになりました。

そして、なんといっても佐藤春樹さんと、また一緒に演奏できたのはとても楽しかったですし、勉強になりましたね。

宿泊しようかどうか悩んでいましたが、結局朝4時過ぎまで打ち上がっちゃいました。
今から仙台のトロンボーン清水君と一緒に練習をして、それから帰りますよ。

みなさんありがとうございました。
posted by Motty at 11:59| Comment(2) | 日記

2011年06月11日

仙台

今日、明日はいよいよジャズプロムナードin仙台です。私は明日の朝一で駆けつける予定です。天気予報は晴れですね。楽しみです。

今頃アンダーフォーの演奏は終わっている頃でしょうか。きっと良い演奏をしたんでしょうね。

私の演奏は明日の11:50から、勾当台公園古図広場です。私、清水君加えてゲストで佐藤春樹さんの3トロンボーンです。よろしくお願いします。
posted by Motty at 17:27| Comment(0) | 日記

2011年06月09日

懇親会

今日は、9月の第一週に開催されるPMA、千秋公園ジャズインプレッション、ブラスフェスタの懇親会でした。この3つのイベントを総称してアキタミュージックフェスティバルと言うようです。
今まで合同の会合にはなかなか顔を出せずにいましたが、さすがにそろそろと思い自己紹介がてら参加してきました。知っている顔が多いですので、なかなかリラックスしつつ楽しむ事ができました。
気がつけばもうすぐ7月です。あと2ヶ月ちょっとしかないんですね。時間が経つのは早いです。

先日、練習ついでに千秋公園をぶらりと1周散歩してみましたが、自分の記憶とは違い思いのほか広かったのです。身近なはずなのですが、ついつい忘れていたんですね。あやめ園の周辺等は、実は初めていきましたしね。
雰囲気が良いと練習もはかどります。特にお気に入りは御隅櫓を下った所です。いつかあそこでちゃんと演奏したいですね。
posted by Motty at 23:58| Comment(0) | 日記

2011年06月08日

続・マウス

結局マウスを買い換えました。同じく青色LEDのタイプですが、新しいモデルです。今までよりももうちょっと作りががっちりしてまして、さらにボタンも一つ増えています。使い勝手は今の所大変良い感じです。

昨日は天気が良かったので千秋公園でトロンボーンの練習をしてみました。開放感があってとても良いですね。雰囲気は大切です。家やスタジオで練習する時は、照明を間接照明だけにしてみたり、スポットだけにしてみたり色々試行錯誤しています。そして、その方が練習にも集中できるのです。

そういえば、部屋の片付けが途中で止まってしまっています。再開せねば。片付けたらもっと練習がはかどるかもしれません。
posted by Motty at 15:13| Comment(0) | 日記

2011年06月06日

マウス

パソコンのマウスが調子悪くなってきました。ずっと同じ物を愛用し続けてますが、全部同じ症状で駄目になっていますので、その辺の作りがひょっとしたら弱いのかもしれません。反応や動きが良いだけに残念ですね。左クリックが効いたり効かなかったりという、なんとも微妙な症状なのです。いっその事まったくきかなくなってしまえば諦めもつくんですが、調子の良い時もあるのでなかなか新しい物に手がのびません。
さすがに、そろそろ別のタイプに変更しようと思っています。今は青色LEDのタイプですが、同じような反応の良さが欲しい所です。

今週末は仙台です。日曜日のうちに帰ってこようか、泊まって次の日に帰ろうか悩んでいます。
posted by Motty at 22:11| Comment(0) | 日記

2011年06月05日

スケジュール

そういえば、来週はジャズプロムナード仙台ですね。いよいよスケジュールがホームページにアップされました。私は12日の11:50に諸越&清水sessionにて演奏させてもらいます。また、ゲストとして昨年の千秋公園ジャズインプレッションで共演した佐藤春樹さんが参加してくれるようです。3トロンボーンのセッション、楽しみです。

その他スケジュールはホームページでご確認下さい。
http://jazzpromenadesendai.web.fc2.com/

そして6月19日(日)の夜は、ドラマー伊藤じゅんぺいさんのカフェ「J's Cafe」にてライブをします。夜19時から、チャージはまだ未定です。
メンバーは、トロンボーン私、ギター佐藤郁夫さん、ベース保坂克夫さん、ドラム伊藤じゅんぺいさんです。これもまた楽しみです。ひょっとしたらメンバーはもっと増えるかもしれません。スタンダードを中心にのんびり演奏したいなあと思っています。

お店の場所等は、これまたホームページでご確認下さい。
http://j_cafe.friendhp.com/
posted by Motty at 00:20| Comment(0) | 日記

2011年06月04日

グルーヴ

複数の人が全く同じ楽器で全く同じフレーズを演奏しても、同じようには聴こえません。
ドラムなんて単純に叩けば音がなる楽器のはずですが、叩き方、場所、力の入れ加減で随分音が変わります。さらにドラムセット全体のバランスもあるので、かなり個性がでるのでしょう。そしてフレーズも同じように、両手両足の叩くタイミングによってかなりの違いがでてきます。

ギターやベースやピアノもおそらくそうなのでしょう。和音の時は、それぞれの音をどのようにバランスをとるか、バッキングを入れるタイミング、などなどでかなり違いがありますね。

単純な8ビートや4ビートや16ビート等、叩けるようになってからがさらに奥深いのだと思います。
posted by Motty at 17:48| Comment(0) | 日記

2011年06月02日

移動中

ただいま仙台へ移動中です。いつもは私の運転が多いですが、今日は畑のギタリスト崇瀬君がいるのでまかせています。運転しない移動なんてなかなか無いかもしれません。

今日は仙台enn 2ndにて、ennの10周年記念です。初めて行ったのは、Mustang!!の時に東北のバンドを紹介する番組の収録をしたときだったと思います。それこそ10年位前です。
それ依頼、halosの前身バンド、そしてhalosとたくさんお世話になっているライブハウスですよ。ありがとうございます。

そういえば今月半ばには、小沼さんのバンドもenn 2ndで演奏しますね。時間が合えば顔を出したいです。

夏に向けて、演奏も増えてきました。可能な限り色々行きたいですね。依頼もどしどしどうぞ。
posted by Motty at 12:52| Comment(0) | 日記