2011年05月30日

発表会

昨日の発表会は無事終わりました。自分の教えている生徒さん達がステージに立って演奏しているのは、とても感慨深いですね。発表会だけではなく、色々なステージを経験して欲しいです。
そして、今年課題になった事はまた来年以降対策を練っていきましょう。

打ち上げでは久しぶりに山王のリッシュブールへ行きました。アップライトピアノ入れたんですね。熊沢さんのドラムもセッティングしてあったので、少し叩かせてもらいました。サックス長谷川さん、ピアノまゆみさん、ベース岸辺さん、そして私。このメンバーで音を出したのは随分久しぶりです。またリッシュブールでもライブをしたいです。
posted by Motty at 17:41| Comment(0) | 日記

2011年05月27日

演奏会あれこれ

明日はいよいよ吹奏楽祭です。たくさんの学校が集まり、わいわいしているあの雰囲気がいいのです。楽しみです。

そして、詳細がわからずスケジュールには載せていませんでしたが、明後日はヤマハピアーチェの発表会があります。今回はギター・ベース・キーボード・ボーカル・ドラムの発表が中心となり、それに加えてヴァイオリン・サックス・パーカッション等の発表も同時に行われます。
14時開場・14時半開演で、講師による演奏ももちろんありますので、どしどしお越し下さい。場所はアルヴェの中にあるホールです。入場料はたしか500円だったと思います。
ちなみに、インターネット上にはそういった情報がなく、見つけられません。アルヴェ2Fの多目的ホールで開催のはずですが、アルヴェのホームページにも載っていません。もちろんヤマハのホームページにも載っていません。

っという感じですが、私もトロンボーンで1曲と、ドラムで1曲演奏させてもらいます。

来週水曜日には仙台に前乗りして誰かにかまってもらおうと思いましたが、どうやら誰もつかまらなそうです。残念。誰か一緒に演奏などいかがでしょう。
posted by Motty at 23:10| Comment(0) | 日記

2011年05月26日

断髪

やっと髪を切りました。ばっさりです。前に切ったのが一昨年の10月でしたので、実に1年半切っていなかったのですね。そりゃあ伸びるわけです。
切った後に地面を見るとそれはそれはものすごい量の髪の毛でした。そして、やっぱり白髪が増えましたね。そのうち染めようと思います。

すっきりしたところで、明後日は吹奏楽祭に出演です。そして、他にも色々演奏の機会が増えています。とてもありがたいです。

来週のhalosは草階、ベース和也君、ドラム私に加えて、畑のギタリスト崇瀬君が加わります。初めての編成ですので、どうなるのかとても楽しみですね。6月3日は仙台enn2ndにてお待ちしています。出番が最初らしいですので、かなり早い時間ですよ。お見逃しなく。
posted by Motty at 23:09| Comment(0) | 日記

2011年05月25日

南郷ジャズフェス

今年も八戸にて南郷ジャズフェスが開催されますね。今日出演者の発表がありました。全7組、楽しそうなバンドが一杯です。7月30日(土)ですが、今の所いけるかどうかがまだわかりません。昨年も一昨年も行きましたので、今年も是非行きたいです。

そして来月には仙台にて6月11・12日(土・日)にジャズプロムナードがあります。これには仙台のトロンボーン清水君との2トロンボーンで出演が決まっていますよ。ピアノは和田君、ベースは岩谷君、ドラムは先日レッドハウスで共演した今村君です。これもまた楽しみですね。

仲小路ジャズフェスの内容ももう少し詰めていかねばなりません。同日開催するPMA、ブラスフェスタもきっと着々と準備が進んでいる事でしょう。
posted by Motty at 22:30| Comment(0) | 日記

2011年05月24日

調整

今年も千秋公園ジャズインプレッションの開催が決定しています。日時は9月2・3日(土・日)です。今年は千秋公園のみならず、大町でPMA、そして新しくビッグバンドや吹奏楽を主体としたブラスフェスタ(仮)の同日開催も決まっています。今からとてもわくわくしています。

私も千秋公園の実行委員として動いていますよ。出演者の調整に入っています。いつもながら大変ですが、がんばります。
posted by Motty at 12:18| Comment(0) | 日記

2011年05月21日

今日は野外で演奏する予定が入っていたのですが、残念ながら雨で中止です。急に時間が空いてもやることはなくグータラ。一通り練習をしてあとはゲームばかりです。

ひょんなところから、友人が指揮者を務める吹奏楽団で演奏する事になりました。なんでも、ドラムが抜けてしまって代役を探しているのだとか。ちょうど時間が合う事もあり、私が叩く事に。
吹奏楽でドラムを叩くなんて大学時代以来ですので、実に十数年ぶりです。うまくできるかな。
来週土曜日の秋田県中央地区吹奏楽祭で、お昼12時位の出番だそうです。秋田シティブラスという団体ですよ。お時間のある方は是非。

さてさて、今日はその練習がありますので、今から行って来ます。
posted by Motty at 17:52| Comment(0) | 日記

2011年05月19日

試聴会

昨日は山形県民会館まで、プロオーディオ試聴会に行って来ました。毎年開催されており、今年で7年目になります。今年は13メーカーのスピーカー聴き比べですが、とても勉強になり楽しかったですね。色んな特性があるものです。

一昨日は久しぶりにジャムナイトでした。めでたく復活です。これからはまた毎週火曜日開催しますので、お気軽にどうぞ。
posted by Motty at 22:08| Comment(0) | 日記

2011年05月15日

Radioライブ

山王レストランバーRadioでのライブは無事終わりました。初めての場所でしたが、ちょうどステージっぽい所がありまして演奏にぴったりでしたね。料理もおいしく、お酒もおいしく、雰囲気もよく、今後もRadioでのライブは継続していきたいです。色々な方を呼んで演奏をしたりというのも復活しようと思っています。

その後友人のお店が近くにあるので久しぶりに寄ってみました。そこでついつい飲みすぎまして二日酔いです。和牛のたたきおいしかったです。また近々行きたいです。
posted by Motty at 22:54| Comment(0) | 日記

2011年05月13日

明日はライブ

いよいよ明日は山王レストランバーRadioにてライブです。とても楽しみです。どんなセットにしようか悩んでいます。
いつも、ライブは定期的に開催しようと思うのですが、なかなかそううまくはいきません。

そういえば、仲小路レッドハウスも営業を再開しました。ジャムナイトも今週から復活していましたが、私は行けませんでした。来週からは私もまた演奏しますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by Motty at 23:01| Comment(0) | 日記

2011年05月12日

大人

レコーダーQ3はとても役に立っています。自分の細かい癖も丸分かりですね。ドラムもトロンボーンも、もっともっと直すべき所があります。まずは目先の事からコツコツと。

しかし、いい歳をした大人同士が言い争っているのは見苦しいです。みんなそれぞれ違った考えがあって当然です。それを一方的に押し付けたりするのはいただけません。世の中には大人なんて存在しないのでしょうか。
むしろ若い人達の方が話し合いができるように、私には思えます。
posted by Motty at 23:43| Comment(0) | 日記

2011年05月09日

目標

何かにつけて、目標というのは大切なのだと思います。短期、中期、長期の目標をたてて、それに向けて行動した方が良い結果を生む場合が多いのです。
音楽も同じです。目標を持って練習をしないと、上達が遅かったりする事があると思うのです。

例えば、車の運転。数年、数十年と毎日車に乗るという方も秋田には多いと思いますが、それだけ運転しているにも関わらず、ある一定以上運転がうまくなったと思う事はあまりないと思うのです。毎日運転しているにです。
これは、多くの人は目標を持たずにただ漫然と運転しているだけだからだと思うのです。ブレーキのかけ方、アクセルの踏み方、ハンドルの操作、安全確認、走行ライン取り、等々色々と要素はありますが、小さな目標をたててそれを実践していく事で必ずうまくなっていく事でしょう。

料理はどうでしょう。これもまた、毎日料理している方は多いと思いますが、毎日目標をもって作っているという方は少ないのではないでしょうか。食材に合わせた調味料、調理加減、これまた色々な要素があると思いますが、これもまた然りです。
ちなみに、私は料理がまるっきりだめです。

さてさて、音楽にも同じ事が言えますね。多くの方がまじめに楽器を練習していると思いますが、ただ漫然と毎日楽器を触っているだけでは上達するのにとても時間がかかるのだと思います。そして、上達する限界も低くなってしまうと思うのです。小さくてもいいので目標をもって、何度も何度も反復して練習し、少しずつ目標をクリアしていきましょう。


そうそう、それよりももっと近道は習いに来る事ですよ。お待ちしています。
なんて宣伝につなげちゃったりなんだり。でも、本音です。
posted by Motty at 23:54| Comment(0) | 日記

2011年05月07日

疲れ

なかなか体に力が入りません。今月はまだまだ忙しいです。

がんばって乗り切ります。
posted by Motty at 17:21| Comment(0) | 日記

2011年05月06日

白髪

昔から白髪が多い方でしたが、先日髪を乾かしている時に鏡を見てみたらその多さに驚きました。今まで特に意識して見ることはありませんでしたので、それが徐々に増えたのか一気に増えたのかはわかりません。

髪もそろそろ短くしたいと思っていますが、なかなか行かずじまいです。

夏に向けてイメージチェンジもいいかもしれません。
posted by Motty at 18:22| Comment(2) | 日記

2011年05月04日

試聴会

5月18日(水)に山形県民会館にて、第7回東北プロオーディオスピーカー試聴会というイベントがあるそうです。毎年案内は来ていたのですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。今年は予定が合いそうなので行こうと思っています。

昨年の様子などを見ていたらどうやらバンド演奏もあるようでして、バンドメンバーがいつもお世話になっている方々ばかりでした。楽しみが一つ増えました。さらに、演奏の途中でステージ上で音を確認したりできるようです。さすが試聴会です、興味があります。

スウィンドルのモニタースピーカーも買い換えたいとは思っていますが、果たして変える事でどの位変化があるものなのか気になります。そういった部分も含めて見てこれればいいですね。
posted by Motty at 15:02| Comment(0) | 日記

2011年05月02日

タイミング

そういえば、来月の6月2日(木)には仙台ennにてhalosのライブです。次の週にはジャズプロムナードですね。楽しみです。

昨日は中学校の同級生が帰省して飲んでいたようですが、仕事の為断念。今度またゆっくり。

タイミングは重要です。
posted by Motty at 21:56| Comment(0) | 日記

2011年05月01日

ピアニスト

5月14日(土)に山王のBar Radioにて行なわれるジャズライブですが、ピアニストに秋田大学ジャズ研の三浦巧也くんに決定しました。これでメンバー全員が出揃いましたね。楽しみです。

そして、今年も仙台ジャズプロムナードの開催が決定したようです。日にちは6月11・12日(土・日)です。私も出来る限り色々参加していきたいと思っています。今のところ12日(日)に参加する予定ですよ。これも決定次第発表しますのでお楽しみに。

ゴールデンウィークは雨降りばかりでしょうか。まだお花見も行っていませんが、早くも散りそうな気配ですね。
posted by Motty at 15:32| Comment(0) | 日記