2011年04月29日

ゴールデンウィーク

気がつけばゴールデンウィークです。秋田市内の桜は大分見ごろになってきたのではないでしょうか。今日は天気が良かったのですが、結局最後まで家を出ませんでした。次の狙い目は来週月曜日です。晴れる事を祈ります。

新学期になり、大分秋田のみなさんもいつも通りの生活になってきたのだと思います。私が講師を勤めるヤマハ大人の音楽教室も、来月は生徒さんの発表会があったり、新しいレッスン内容を模索したりと色々動きがありますね。
以前ブログで少しだけ書きましたが、「初歩的なアドリブ演奏の為の理論講座(仮)」なるものを開講しようと目論んでいます。そもそも、そんな需要があるのかどうかはわかりませんが、少しでもジャズへの門を開いておきたいのです。ジャズでセッションをしてみたいけれども、何から手をつけていいかわからないという方は是非。
ちなみに、開講時期はまだ全く決まっていません。

来月にはドラム、トロンボーンの体験レッスンもあります。体験レッスン自体は初心者を対象としたものとなりますが、実際のレッスンは個人・グループ、初心者・経験者等様々な形態で可能ですので、これまたお問い合わせ下さい。
posted by Motty at 21:12| Comment(2) | 日記

2011年04月28日

中断

部屋の片付けが中途半端になったまま中断しています。CDの整理で、どうにも行き詰まりました。今までCD-Rに焼いてきた、ミックス途中のデータや、デモ用のデータ等々が多すぎて確認するのも面倒です。

これはまたかなり時間がかかりそうですね。良い方法を模索します。
posted by Motty at 21:26| Comment(0) | 日記

2011年04月26日

レッドハウス

仲小路のRedhouseが近々復活する予定です。ジャムナイトも5月中には復活したいです。
元気さんがRedhouseを引き継ぐ前のオーナーだった芳賀ようすけ氏が、また手掛ける事になりました。

またみんなで集まって練習できると思うとうれしいですね。
posted by Motty at 22:23| Comment(0) | 日記

2011年04月24日

クラフトフェア

いってきました、ふるさと村。数々の職人さんが自ら販売するというクラフトフェアです。
今回はギターボーカルとトロンボーンを中心に演奏しました。ショーケースの前で演奏しましたが、とても緩やかな雰囲気が歌や演奏と合っていたのではないかと思います。

今度は6月にフルバンドで演奏できる予定となっていますので、そちらも是非お願いします。また、今回よりももっと多くの職人さんが参加する予定だそうです。これもまた楽しみですね。そういった方達と直接お話ができる機会は少ないと思いますので、お見逃しなく。

さてさて、では飲みに行ってきます。
posted by Motty at 18:06| Comment(0) | 日記

2011年04月23日

クラシック

家のCDをさらに整理していますが、昔よく聴いていたクラシックのCDもたくさん発掘されてきました。同じ曲の、指揮・演奏者が違う物を集めたりもしていましたね。同じ曲のはずなのに随分と印象が変わるのです。
アドリブ要素がまったくない物を、完璧に表現できるよう突き詰めていくのもまた難しいものですね。

さてさて、明日はいよいよ横手市にある秋田ふるさと村工芸展示館内で演奏します。時間は11:00と13:30の予定となっていますが、空いた時間も演奏したりしなかったりしているかもしれません。晴れればいいなあ。
posted by Motty at 22:42| Comment(0) | 日記

2011年04月21日

ふるさと村

今度の日曜日は、横手にある秋田ふるさと村にてhalosの演奏があります。今回は草階とデュオですよ。内容はまだおぼろげにしか決まっていませんが、カホンやトロンボーンやパーカッション等で色々遊ぼうと思っています。

時間は今のところ11時位からと14時位からの予定になっていますが、会場の様子やお客さんによって変動もありえます。もちろんもっともっと演奏するかもしれませんよ。是非遊びに来てください。

今回のこのイベントは、6月に開催されるアート&クラフトフェアのプレイベントとなっています。本開催の際には、halosもフルバンドで演奏できる予定となっています。詳細が決定しましたらお知らせします。
posted by Motty at 18:42| Comment(0) | 日記

2011年04月20日

楽譜

アドリブの時、どうしても目の前に楽譜がないと不安になります。細かい部分を忘れてしまった見失ったりした時の対処が不安なのです。しかし、実際セッションの最中はほとんど楽譜を見ていないのです。コードも丸暗記していますし、演奏の中では主要な部分以外は流れにまかせているのが大部分です。
なにより、演奏中は集中するために目を瞑っている事が多いです。

そんな状態ですが、たまにとんでもない間違いをする事があって、しかもそのまま元に戻れない事もあるのでやっぱり楽譜は置いておきたいんですよね。つまりまだまだ練習不足という事です。
posted by Motty at 23:11| Comment(0) | 日記

2011年04月19日

レコーダー

そういえば、ZOOMのQ3というハンディレコーダーを入手しました。動画も録れる優れものです。
すでに普段の練習チェックに大活躍しています。客観的に演奏を聴くという事を今まであまりしてこれませんでしたので、これからの演奏にも大いに影響しそうです。

先日のhalosもこれで録ってみましたが、思ったよりもずっとずっとちゃんと録れていて驚いています。

問題なのは録り忘れる事ですね。習慣付けねば。
posted by Motty at 13:57| Comment(0) | 日記

2011年04月17日

刺激

昨日は仕事が終わった後にキャットウォークへ行きました。megさんという秋田出身のボーカルと、いつもおなじみ北田さんのトリオに加え、秋田初登場となるトランペット中西暁子さんが演奏していました。
残念ながら本編には間に合わなかったのですが、アフターセッションという事で少し一緒に演奏させてもらえました。こういうのはとても刺激になりますね。

中西さんは、昨年NHKにて放映された定禅寺ジャズフェスの特別番組で、山形代表として出演していました。名雪さんや、林さんや、清水君、岩谷君、今村君、沢野さん等々と共に、次世代の東北を担っていく人材だと思っています。これからの動きに注目です。

さて、今日は秋田クラブスウィンドルにてメインステージ、サブステージ、DJすべて含めて合計25組が出演する耐久ライブです。halosもフルバンドで21:30位に出演予定ですので、是非お越し下さい。秋田はさほど被害がありませんでしたが、ベースかずや君は水沢、ピアノ宮崎君は登米からそれぞれ駆けつけてくれます。来れる方も来られない方も応援よろしくお願いします。

チケット予約は私のメールまで。motty@radio-beach.com
posted by Motty at 14:46| Comment(0) | 日記

2011年04月16日

流れ

物事には見えない流れがあるのだと思います。仕事も、音楽も、良い時はとことん良く、悪い時はどん底です。流れに身を任せるのもいいですし、できるだけ良い流れにできるようあがいてみるのもいいです。

というわけで5月14日(土)のライブ、ピアノ和田君は都合が合わず出演できなくなりました。代役をどうしようか悩み中ですが、そのままコードレスで演奏するのも自由で楽しそうです。もちろん、他にも一緒に演奏したい方達がいますので、その方達と一緒に演奏するのもまた楽しそうです。

こう考えると、どっちに転んでもそれはそれできっと楽しいのですね。ジャズの良い所だと思います。
そして、ライブはどう転んでも開催しますよ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 16:40| Comment(0) | 日記

2011年04月15日

チャンス

今日は演奏のチャンスがありましたが、レッスンがあるため断念。とても残念です。フットワークは軽くありたいものです。
チャンスは人から与えられるばかりでなく、自分で作っていく物でもあると思います。今回は残念ながら断念しましたが、今後も積極的に動いていきたいです。

17日にはhalosフルバンドでスウィンドル、24日はデュオでふるさと村、来月14日にはRadioでジャズライブです。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 22:34| Comment(0) | 日記

2011年04月14日

ジャズライブ

Radioにてジャズライブが決定しました。

5月14日(土)
オープン 18:30
スタート 19:00
チャージ 2,000円(オードブル、1ドリンク付)

メンバーはまだ未定ですが、ベース克夫さん、ドラム北嶋さんは決定しました。サックスの明義さん、ピアノ和田君は調整中です。
元気さんが移動してから初のライブです。Radioは料理もありますので、食事をしながらというのもいいかもしれません。もちろん、お酒もいいですね。新天地で色々夢が広がります。音の響きもなかなか良さそうでした。

楽しみです。
posted by Motty at 20:38| Comment(0) | 日記

2011年04月12日

盛岡

行ってきました、盛岡。

盛岡出身のバリトンサックス奏者である岩持さんが帰省しているということで、非公式ですがセッションでした。
北田さん、ひろきさんに加え、岩手大学ジャズ研の面々が参加していましたよ。
最近は一人での練習ばかりでしたので、とてもいい刺激をもらえました。

これからも可能な限り色々なセッションに顔を出したいと思います。盛岡も定期的に行きたいですね。
posted by Motty at 23:41| Comment(0) | 日記

2011年04月10日

ライブ

ライブが決まりました。
まずは4月17日(日)秋田の老舗「GAME OF DEATH」の緊急招集GIGという事で秋田クラブスウィンドルでhalosフルバンドですよ。出番は遅めの予定です。
もう一つは4月24日(日)横手ふるさと村にて「クラフトフェア」の第一弾という事で参加させて頂きます。これは県内外から作家が集まり、直接触れ合いながら展示販売するというイベントです。
草階とデュオで演奏します。時間は未定です。

そして、明日は盛岡にいこうかどうか悩んでいます。

CD、DVDの整理は依然として終わりません。まだまだかかりそうですね。懐かしい物を見つけるとついつい手が止まってしまいます。
posted by Motty at 11:09| Comment(0) | 日記

2011年04月08日

模様替え

昨日は大きい余震がきました。私の周囲は被害も特にありません。少しだけ停電になったのと、インターネットが繋がらない位です。

先日から珍しく部屋を大掃除していまして、少し模様替えもしてみました。部屋の雰囲気が変わると気持ちも随分変わります。買ってからほとんど使っていなかった間接照明も復活です。
今日はCD類の整理をしまして、これが片付けば大分終わりも見えてきます。こうなると、家具やらなにやら欲しくなってきますね。

いらない物は思いきって全部捨ててしまいましょう。
posted by Motty at 23:33| Comment(0) | 日記

2011年04月06日

整理

今日は、久しぶりに部屋を片付けてみました。楽譜類がとにかく多く、片っ端からダンボールに詰めて、後から整理する事にします。部屋の配置もほんの少し変えてみましたので、新鮮です。たまにはこういうのもいいですね。

そして、パソコンの中身も整理するためにハードディスクを購入しました。コンパクトなタイプにしようか普通のタイプにしようか、内蔵のタイプにしようか悩みましたが、結局値段と容量で普通のものにしました。コンパクトなのも魅力でしたが、そんなに持ち運ぶような状況があるか疑問に思いますし、だからといって内蔵タイプだとそれこそ持ち運びはできませんので、結果普通の外付けタイプになりましたね。

これで色々整理できそうです。
posted by Motty at 22:17| Comment(0) | 日記

2011年04月05日

Xperiaの画面に傷がついてきました。購入当初は保護フィルムを貼っていたのですが、途中であまりにも気泡が入りすぎて、尚且つゴミも入り込んでいたので剥してしまっていたのです。その後は面倒になってずっと貼らないままでしたが、最近になってまた気になり始めました。

でも、どうせフィルムを貼ったところで、汚くなったら貼りかえるなんて事はしないと思うんです。ならば、このまま数年使い倒してやるのもいいのかなあと考えています。ケースもできれば外してしまいたい所です。

ですが、なかなか踏ん切りがつきません。周りをみると、ケースも保護フィルムも使っていない人はほとんどいません。悩みどころです。
posted by Motty at 18:39| Comment(0) | 日記

2011年04月03日

気分転換

何となく気分が優れません。特にこれといった理由もないのですが、そういう時期なのでしょうか。

最近、周りに気を使いすぎているような気がしています。もっともっと楽に生きてもいいのかもしれません。

何か気分転換でもしたいですね。温泉、ゲーム、旅行、等々何も考えずにやれたらいいです。
posted by Motty at 18:52| Comment(0) | 日記

2011年04月02日

Radio

今月からレッドハウスのバーテンダーげんきさんは、山王にあるRadioというお店で店長として働き始めています。

新しい環境に身を置くというのはとても体力が要りますし、なかなか踏ん切りもつかない場合が多いと思います。私も機会があればと色々考えを巡らせますが、そこまで至らない場合がほとんどです。
私も先日の誕生日で34歳になりました。この先どのような人生を歩んでいこうかも悩みどころです。

というわけで、Radioでもライブをしたりイベントをしたりという事を考えています。まずは身近な所から、げんきさんの歓迎も兼ねてできればいいなあなんて思っていますよ。せっかくですから、我々からも盛り上げていきたいです。
posted by Motty at 15:11| Comment(0) | 日記

2011年04月01日

余震

余震が続いています。今日は県北が震源地だったようですね。
私はと言えば、レッスン真っ最中でまったく気がつきませんでした。管理の方がドアを開けてくれたので分かりました。
なんだか、揺れに対して鈍感になっている気がします。常に揺れている気がしているので、本当に揺れていても気のせいかと思ってしまっています。

さてさて、そして今日は眼鏡を買い替えました。先日壊してしまい、アロンアルファでくっつけた部分が今日になりまた取れてしまいました。これ以上はどうしようもないので、さすがに買いにいきました。前とほとんど変わらないタイプですので、なかなか気が付きづらいと思います。
しかし、一つ買うと色んなタイプの物が欲しくなりますね。1万円もかからずに買えるのならば、ファッションアイテムとして数種類もっておくのもいいと思います。今度検討してみます。
posted by Motty at 22:41| Comment(0) | 日記