2011年03月19日

噂話

人の噂話は、どんどんその姿を変えながら伝播していきます。ちょっと興味がありまして、どのような変化を辿ってきたのか、グーグルリアルタイムで簡単に調べてみました。

ツイッター上で、「白いワゴンに乗って女の子に声をかけている怪しい人物」に注意せよというツイートが大量に流れていました。どうやら、3月15日夜に仙台愛子に出没し1人歩きの女の子に声を掛けているという情報が、ツイッター上では最初のようです。
その後、それは「白いワゴンにのった金髪の男性」に変化し、さらに「白いワゴンにのって運転手が金髪の5人組」になりました。そしてもう少し時間が経つと、幸町と多賀城で強姦があったという情報も付け加えられます。
またさらに噂が広がっていくと、今度は盛岡や秋田での出没情報が表れ始めます。そして、情報もさらに具体的な事が付け加えられます。秋田では、ハイエース200系で18〜22歳、5人組で1人は金髪だそうです。情報源は知り合いの自衛隊員となっていたり、被害者が友達の知り合いの友達となっていたり、より信憑性を高めようとしている努力が見て取れます。
恐らく、ツイッター上のやりとりのみではなく、現実での噂話やメールや電話など、様々な手段を辿ってここまで到着したのでしょうね。これからどのような情報が付け加えられていくのでしょうか。

さて、私の結論では恐らくこの噂話はデマでしょう。しかし、デマかどうかは大した問題ではありません。女の子が夜1人で歩くという事は、平時でも危険だと思うのです。そういった注意を喚起するという意味では、このツイートの役割は大いに果たしたのではないでしょうか。

今回はこのツイートを例に挙げましたが、他のツイートも同じような現象がたくさんありそうです。どれをどのように信じていくかは自分次第です。正しい目をもちたいものですね。
posted by Motty at 19:32| Comment(0) | 日記