2011年03月31日

最終日

今日はレッドハウス最後の営業日です。
今からいって、片付けがてら飲んできます。
posted by Motty at 22:59| Comment(0) | 日記

2011年03月30日

最後のジャムナイト

昨日でげんきさんがいるジャムナイトは最後でした。今までの集大成らしく、とてもたくさんの人が集まってくれましたよ。なんだかんだで、約5年間ほぼ毎週演奏しつづけました。昔に比べるとセッションにも随分慣れてきているのだなあと思います。

来月からはひとまずお休みです。レッドハウスもどうなるかまだ未定です。ですが、いずれジャムナイトは必ず復活します。その時はみなさんまたお願いしますね。
posted by Motty at 21:17| Comment(0) | 日記

2011年03月28日

練習

最近はトロンボーンの練習がとても楽しく感じます。ある程度知識を蓄えて、それを実践してという繰り返しを延々としているところです。頭で分かっていても演奏に反映されないという事はたくさんありますね。何度も何度も反復する事が私には必要です。

もっと早くこういった事に気がついて練習できればよかったと悔やまれますが、それはそれで必要な事だったのでしょう。なんといっても手探りです。もっともっと効率の良い練習方法なんてのがあるのでしょうが、それを知る由もありません。
posted by Motty at 22:19| Comment(0) | 日記

2011年03月27日

ジャズライブ

昨日はキャットウォークにて、9th TAKASE MUSIC LABO JAZZ LIVE IN CATWALKでした。
アレンジされた曲やスタンダードやポップスなど、幅広い選曲で楽しく演奏できました。また、トロンボーンだけではなく、数曲ドラムも演奏させて頂けました。こうして少しずつ経験値を上げていけるのは本当にありがたいです。

演奏は、課題は残るものの練習の成果が少し表れていたのではないかと思います。ですが、まだまだ本番になると頭が追いつかなかったり冷静になれなかったりしてしまいますね。そうなっても100%以上の力がでるようまだまだ精進せねば。

北田さん、明義さん、太田さん、克夫さん、そして高瀬先生やボーカルのみなさん、いつもいつも本当にありがとうございます。地震の影響で断念せざるをえないライブもありますが、そんな中このようなライブを開催できた事は本当に励みになります。
posted by Motty at 18:58| Comment(0) | 日記

2011年03月25日

ライブ

今日はレッドハウスにて身内によるだらだらライブです。その前に明日のジャズライブのリハーサルがあります。来週からはスウィンドルもライブが入っており、いよいよ通常モードになりそうです。

おいしい食べ物が食べたい今日この頃です。おいしい食べ物といえば、お寿司、焼肉、あたりでしょうか。ちょっとした贅沢をしたいところです。
posted by Motty at 12:46| Comment(0) | 日記

2011年03月23日

最終回

いよいよ来週いっぱいでレッドハウスも閉店します。結局、その後どのようになるかは決まっていません。ジャムナイトも、どうなるのかまだわかりません。が、必ず何らかの形で復活します。

今年になってから、本当に色々な出来事がおこっています。踏ん張りどころです。
まずは自分の事からしっかりと。
posted by Motty at 13:08| Comment(0) | 日記

2011年03月22日

ジャムナイト

今日からレッドハウスも通常営業です。仕事もないことですし、ジャムナイトは20時位からにしましょうか。

秋田は燃料も食料も大分問題なくなってきたように思います。

今週の土曜日は高瀬先生ボーカル教室のジャズライブをサポートさせてもらいます。メンバーは地震の影響により変更となりまして、ピアノ北田さん、ドラム太田さん、ベース克夫さん、サックス明義さん、トロンボーン諸越でお送りします。
8ビート等で少しドラムも叩かせてもらう予定になっています。みなさんどしどしお越し下さい。
posted by Motty at 17:30| Comment(0) | 日記

2011年03月19日

噂話

人の噂話は、どんどんその姿を変えながら伝播していきます。ちょっと興味がありまして、どのような変化を辿ってきたのか、グーグルリアルタイムで簡単に調べてみました。

ツイッター上で、「白いワゴンに乗って女の子に声をかけている怪しい人物」に注意せよというツイートが大量に流れていました。どうやら、3月15日夜に仙台愛子に出没し1人歩きの女の子に声を掛けているという情報が、ツイッター上では最初のようです。
その後、それは「白いワゴンにのった金髪の男性」に変化し、さらに「白いワゴンにのって運転手が金髪の5人組」になりました。そしてもう少し時間が経つと、幸町と多賀城で強姦があったという情報も付け加えられます。
またさらに噂が広がっていくと、今度は盛岡や秋田での出没情報が表れ始めます。そして、情報もさらに具体的な事が付け加えられます。秋田では、ハイエース200系で18〜22歳、5人組で1人は金髪だそうです。情報源は知り合いの自衛隊員となっていたり、被害者が友達の知り合いの友達となっていたり、より信憑性を高めようとしている努力が見て取れます。
恐らく、ツイッター上のやりとりのみではなく、現実での噂話やメールや電話など、様々な手段を辿ってここまで到着したのでしょうね。これからどのような情報が付け加えられていくのでしょうか。

さて、私の結論では恐らくこの噂話はデマでしょう。しかし、デマかどうかは大した問題ではありません。女の子が夜1人で歩くという事は、平時でも危険だと思うのです。そういった注意を喚起するという意味では、このツイートの役割は大いに果たしたのではないでしょうか。

今回はこのツイートを例に挙げましたが、他のツイートも同じような現象がたくさんありそうです。どれをどのように信じていくかは自分次第です。正しい目をもちたいものですね。
posted by Motty at 19:32| Comment(0) | 日記

2011年03月17日

練習

せっかくなので、毎日練習に励んでいます。苦手な調を重点的にさらっているところです。考えなくてもスラスラとフレーズがでてくるようになればいいのですが、まだまだまだまだ道のりは遠そうです。

明日はヤマハのレッスンが再開する予定です。久しぶりなので気合が入ります。
そして、帰りはキャットウォークに行ってセッションです。予定していた方がこられなくなったようで、急遽セッションという事になったようです。20時30分からチャージ無料ですので、お気軽にどうぞ。
posted by Motty at 22:05| Comment(0) | 日記

2011年03月16日

中止諸々

さらにイベント延期・中止情報です。

スウィンドルの公演、3月21日(月祝)the telephonesと3月27日(日)PERSONZは共に延期となりました。日程や払戻しなど、決定まではまだまだ時間がかかりそうです。申し訳ありません。決定次第スウィンドルのホームページに掲載致します。

また、3月21日(月祝)にヤマハピアーチェにて開催予定だった楽器体験デーも中止となりました。

仕事がありません。

昨日はレッドハウスにてジャムナイトでした。こんな中ですが、たくさんのミュージシャンが集まってくれました。募金も少しですがさせてもらいました。苦しいのはみんな一緒です。
ほとぼりがさめれば、延期分の公演がどどっとおしよせて忙しくなることでしょう。演奏も、またたくさんできるようになるでしょう。その日の為に力を蓄えます。
posted by Motty at 10:16| Comment(0) | 日記

2011年03月15日

無事

http://blog.halos.cc/?day=20110315

halosのピアノ宮崎君から、奥さんがまだ石巻から戻っていないと連絡が入っていました。っがしかし、先ほど無事帰ってきたと連絡が入りました。本当によかったです。帰ってくるまで4日間、想像を絶します。

今朝の魁新聞に、ピアーチェのピアノ講師である笹川先生が載っていました。娘さん一家が住む気仙沼へ行っていた際に被災してしまったようです。こちらも無事帰ってこれたとのこと。本当によかったです。
posted by Motty at 13:45| Comment(0) | 日記

開催情報等

本日のジャムナイトは、開催します。16時〜22時、節電・節約しての開催です。

アルヴェ内にありますヤマハピアーチェでのレッスンは、全教科17日(木)までお休みです。18日以降は稼動予定ですが、状況によって変更が十分ありえます。

秋田市でも計画停電実施が決定したようですね。喜んで協力いたします。日時に気をつけねば。

自転車が欲しいですね。
posted by Motty at 13:34| Comment(2) | 日記

2011年03月14日

ジャムナイト

毎週火曜日にレッドハウスで開催されているジャムナイトですが、明日は時間を早めて節約しながら開催します。時間は16時〜22時まで。私と草階の他にも、明日スウィンドルでライブする予定だったtieのみんなも駆けつけてくれます。

こんなご時世ですから、演奏するしないはかなり悩ましい問題です。ですが、個人的に仕事もなくなりましたし、我々やtieの編成はアコースティックでも十分いけますし、早い時間で節電も可能かなあと思い開催に踏み切る事にしました。

なにより、みなさんと顔を合わせていないと心細いというのもあります。お近くの方は是非顔を見せにきてやってください。お待ちしています。
posted by Motty at 20:06| Comment(0) | 日記

続・中止

公演中止がさらに決まっております。
19日(土)のTHE MODSは公演延期となりました。振替日や払戻しにつきましてはまだ未定です。決定次第スウィンドルのホームページに掲載します。18日や20日の公演につきましては、今後の状況をみて検討させていただきます。

そんな最中ですが、確定申告をしてきました。
幸か不幸か、かなりのまとまった時間ができましたので、普段できなかった事を片付けてしまおうと思っています。トロンボーンの練習もはかどっています。まだ新しい楽器には慣れていませんが、かなりいい感じです。
ふと部屋を見渡すと、とても荒れ果てています。これはきっと地震の影響ですね。はい、片付けます。

明日からは少し冷え込むのでしょうか。
posted by Motty at 19:00| Comment(0) | 日記

2011年03月13日

中止

今日は、ほっぽりだしてあったスウィンドルを片付けてきました。幸い機材に損傷等はまったくありませんでした。
しかし、12・13・15日のイベントは中止または延期です。何件か払い戻しや公演に関するお問い合わせをメールで頂いていましたが、主催者と連絡がつく状況ではないので、お知らせするにはまだまだ時間がかかりそうです。申し訳ありません。決定次第スウィンドルのホームページに掲載致しますので、お待ち下さい。

秋田は被害がかなり少ないと思います。電気・ガス・水道もほぼ問題なく、街では多くの商店や飲食店が営業していました。今後の物資不足は気になるところですが、私にできる事はせいぜい節約する事位です。
posted by Motty at 23:33| Comment(0) | 日記

2011年03月12日

電気

県内全域で通電し始めているようです。

宮古や陸前高田や仙台や八戸等、友人や友人の家族がいる地域が心配です。被害が大きすぎて想像がつきません。

ツイッターを見ると、秋田では二次災害が数多く起きているとありますが、私の住んでる土崎ではサイレンの音や火事の気配はありません。いたずらに不安を煽る事はしないで、できるだけ事実を伝えるようにしたいです。
ですが、気をつけなければいけないのは間違いありません。

みなさん、お気をつけて。
posted by Motty at 21:55| Comment(0) | 日記

続々

火力発電は3号機まで稼働しているようです。しかし、秋田市中心部等未だ復旧していない場所も数多いようです。

スウィンドルは、本日のスウィンドルライブと明日のダストボックス公演は中止となりました。ダストボックスについては、振替公演があるかもしれません。情報をお待ち下さい。
また、レッドハウスにて予定されていた屋根裏、ジョイスティックのライブも中止です。
posted by Motty at 12:40| Comment(0) | 日記

続報

秋田市土崎、9時過ぎに電気復旧しました。

とりあえず、一息つきます。
posted by Motty at 09:23| Comment(0) | 日記

2011年03月11日

地震

無事です。19時現在停電が続いています。私の家は幸い電気以外は無事です。町中真っ暗でした。信号も一部を除いて止まっていますので、警察官が誘導してくれています。

ヤマハピアーチェは誰もいませんでしたので、おそらく皆無事なのでしょう。もちろんレッスンは中止です。
レッドハウスはワイングラスが割れた位で、他被害は無さそうとのことです。
スウィンドルは機材、スタッフ共に被害はありません。

電気が復旧しない限りライブもできません。本日のキャットウォーク北田さんセッションは中止です。明日以降のスウィンドルについては、追ってツイッターやブログにて情報を流していきます。

やることもありませんので、寝るか練習するか。果たして電気はいつ復旧するのか。
posted by Motty at 19:25| Comment(0) | 日記

2011年03月10日

購入

楽器買いました。テンションが上がります。明日はちょうど北田さんのセッションがありますので、早速お披露目できますね。
色々吹き比べてみましたが、やはり一番良いと思った物を買いました。ヤマハのYSL-895ENという機種です。

そして、不注意により眼鏡が壊れてしまいまして、これも買わなければいけませんね。今はアロンアルファでくっつけています。この眼鏡は、いつぞやRadio Beachのライブで北海道へ行ったときに購入した物です。なので、かれこれ7年位経つのでしょうか。そろそろ度も合わせなきゃいけなかったので、ちょうどよかったのかもしれません。

今月は色々買ってしまいそうです。
posted by Motty at 21:57| Comment(2) | 日記

2011年03月09日

確定申告

そういえば、確定申告のシーズンでした。今年こそは早めにやろうと思ってはいたものの、まだ印刷も提出もしていません。入力は完成しているので、すんなり通ればいいですね。締切りは15日のはずです。

ヤマハ音楽教室にて、初心者向けのアドリブ理論セミナーなるものを開催できるよう画策しています。内容は大体決まっているのですが、開催時期や回数や日時など、クリアしなければいけない問題がまだまだあります。そしてこれは楽器を問わない予定ですので、トロンボーンに限らず多くの方に受講して欲しいです。吹奏楽等で楽器を経験した方の、ジャズへの入り口になればいいなと思っています。

決定しましたらお知らせしますね。
posted by Motty at 17:22| Comment(0) | 日記

2011年03月07日

議論

議論は、常に前向きであるべきだと思います。何かを始めようとする時に、あれはだめ、これはだめという後ろ向きの内容ばかりでは何も生まれません。もちろん前向きな内容であっても、実現不可能な事ばかりではこれもまた然りです。

現状をどうすればいいのか、なかなか判断付かずにいます。このまま見ぬ振りをしていても、いずれは時が解決する内容なのです。そして、思い切って改善した所で一銭の利益にもなりません。できれば、解決するまで関わりあいたくないところですね。そんな事に時間を割く位なら、もっともっと他にやる事があるのです。
posted by Motty at 21:56| Comment(0) | 日記

2011年03月05日

考える力

どうやったら自分を音楽において一番良く見せられるかよく考えるべきです。その結果、人に感動を与える事ができたり、惹きつける事ができれば最高です。

もちろん、限られた環境の中での話です。メンバーがいないかもしれませんし、逆に多すぎるかもしれませんし、機材がないかもしれませんし、体調も悪いかもしれませんし、誰かを立てなきゃいけないかもしれません。そういった様々な要因が阻む事でしょう。しかし、どんな環境であれベストを尽くすだけです。

与えられた環境で、最大限の効果を。
posted by Motty at 22:22| Comment(0) | 日記

2011年03月04日

また雪が降ってきました。今日は道路も凍っていて、まさに冬へ逆戻りです。例年3月はどんなに暖かくなっても、一度は雪が降っている気がします。そして、それが終わるといよいよ春らしくなっていくのです。今年は雪が多かったので、早く暖かくなって欲しいものです。

昨年夏は海へ一度もいけませんでした。今年はいきたいなあ。岩牡蠣やらサザエやら、お肉やらなにやらも持ち込んで食べて飲んでなんて、いいですね。

温泉も行きたいです。ゆっくり温泉とおいしい食事と日本酒。たまりません。

ディズニーリゾート等の遊園地もいいかもしれません。

東京も行きたい。

全国津々浦々。行きたい場所はたくさんありますね。
posted by Motty at 22:54| Comment(0) | 日記

2011年03月03日

続、楽器

調整の為に預けていたトロンボーンが戻ってきたので、試しに今の物と吹き比べてみました。キングの2Bと3Bですが、音色が全然違う事に驚きました。吹奏感も違いますね。ボアサイズもベルのサイズも違うので当然ですよね。
これは、もうちょっと2Bを普段から吹いてみたくなりましたね。

そして、新しく購入したい楽器もかなり絞られてきました。やはり最初の直感を大事にしようかなあと思っています。それがどんな楽器であれ、良いと思った物は良いのです。2Bと新しい楽器の2本立てでいこうかなあと思います。そして、現在の3Bはサブ楽器かなあ。でも、それももったいない気がします。うーん、悩みます。
posted by Motty at 18:44| Comment(0) | 日記