2011年02月22日

楽器

新しいトロンボーンが欲しいです。もう大分前から言っている気がしますが、なかなか踏ん切りがつきません。県外へ出るたびに、色んな楽器を試奏していましたので、大体欲しい楽器は絞られてきました。今度はクルトワを取り寄せてもらっていますので、それとヤマハと自分の楽器を吹き比べてみます。
きっと、新しい楽器を手に入れればモチベーションがあがりますし、もっともっと上手くなれる気がします。練習も楽しくなりそうです。

現在、自分の手元には3本の楽器があるのです。20歳頃に、当時秋田工業高校吹奏楽部の顧問だった野上先生を通して購入したテナートロンボーンKING 3B。もうかれこれ15年近くメインで使っていますね。野上先生には随分お会いしていません。元気でしょうか。
そして、高校の時に親に無理を言って買ってもらった太管テナーバスBach 42BS。この楽器があったから今までがんばってこれたと言っても過言ではありません。吹奏楽で吹く事がなくなってからあまり活躍する事はなくなりましたが、永遠に手元に残したい一本です。たまには吹いてみます。
もう一本は自分の楽器ではなく借り物です。グルーヴィンハードのトロンボーンで、お医者さんの工藤先生から借りているテナートロンボーンKING 2B。メインで使用している3Bと性格の違う楽器を吹いてみたくて借りていますが、スライド等の楽器調整がまだ済んでおらず、なかなか表舞台に立たせる事ができずにいます。もう借りて結構な時間が経ちますが、これでは浮かばれませんね。これも早めに調整し、吹いてみたいと思います。

今度買うのは、ヤマハかクルトワか。とても悩みます。
posted by Motty at 11:42| Comment(2) | 日記