2011年02月28日

昔話その2

昔話ついでに、ちょっと暗い話題を長文で。

まだ34歳と自分では若いつもりですが、実際は死がかなり身近になってきたと感じています。
昨日のブログで書いた友人達といった青森、その中の一人はすでにこの世にいません。ドラマーだった彼は、車を修理中の事故で亡くなってしまいました。もうかれこれ5〜6年は経つのでしょうか。突然の事に、今でも実感がありません。その為に何年前だったかも覚えていられませんし、私の携帯にはまだ彼の電話番号とメールアドレスが残っています。
気前の良い奴で、当時学生でお金がなかった私をよくご飯に連れてってくれたものです。車も持ってなかったので、吹奏楽の練習後は家まで送っていってもらったり。最初はエスクードに乗っていて、RV車とは思えない変な改造をしてたり、その後はエスティマに乗ってたんだっけなあ。よく事故を起こしていて、しょっちゅう車が変わっていましたね。
彼の機材は、仲間達が引き取るという事になっていましたが、どうなっているのでしょう。

さらにさかのぼり、中学校時代に同級生だったドラマーは、高校生になった時に水の事故で亡くなりました。仲が良かった訳ではありませんので、ドラムを叩いている姿は一度も見ることがありませんでした。高校生ながら2バスのセットを家に持っており、その写真を見た事がある位です。
もし今も生きていたら、ドラマー仲間になっていたのでしょうか。

そして最近の話ですが、とあるバンドのボーカルが亡くなりました。先日、ボーカル無しでライブをしました。いつも私がPAをしており、レコーディングも一度しましたね。機材の調子がいつも悪く、足元の設定が安定しなかったり、突然入力が無くなり声が出なくなったり。
リハーサルの際、そのボーカルマイクを使って友人が歌おうとしましたが、私がチェックして大丈夫だったはずなのに、音が出ないのです。結局そのマイクは使わずに置いておき、常設の機材を使用しました。余談ですが、本番の時は正常だったんですよ。

さらに最近の話ですが、友人の友人であるドラマーが亡くなりました。私とは、2言3言喋った事がある程度なので、彼は私の事を覚えていないかったかもしれません。私がよく覚えているのは、吹奏楽団の集まりの時にその彼がドラムを叩いており、休憩の時に私も叩かせてもらった事です。あれは文化会館の地下練習室だったと思います。タムを地面とほぼ水平にセッティングしており、とても叩きにくかったのです。そのセッティングで確実なプレイをするのにびっくりしました。

いつ突然自分も死んでしまうかわかりません。今日かもしれませんし、明日かもしれません。逆に、50年も60年も先かもしれません。身が引き締まります。
posted by Motty at 23:58| Comment(4) | 日記

2011年02月27日

昔話

最近、昔話が心に沁みます。
友人が結婚するそうで、写真を整理していたそうです。そうしたところ、かれこれ15年位前に撮った私の写っている物が出てきてびっくりしたようです。話によれば、当時の友人達と青森に行ったという事ですが、まったく記憶にありません。泊まる所も決めずに行き当たりばったりで、最終的にはどこかの旅館にみんなで雑魚寝したようです。その風景はなんとなく頭の片隅にありますが、それ以外の事はなんとも忘れています。

私は写真を撮る習慣がありませんので、手元にはほとんどありません。加えて日記等をつける習慣もありませんでしたので、全くと言っていいほど記録に残っていないのです。ここ数年は幸いブログを書いていますので、ある程度は把握できます。がしかし、写真やビデオ程鮮明に思い出す事はできません。

というわけで、ハンディレコーダーが欲しいです。簡易的でもいいので動画もとれれば、さらに良いと思い物色中です。もちろんライブ演奏のチェックや、練習のチェックにも使えます。ほとんどのミュージシャンが活用している中、今までなんで使っていなかったのだろうと自分でも不思議です。
posted by Motty at 22:28| Comment(0) | 日記

2011年02月26日

誕生日

そういえば、昨日は誕生日でした。34歳です。大学を卒業し、就職して、メジャーデビューして、なんてやっていたのが昨日の事のようです。月日が経つのは早いものですね。

そしてとある会合にて、太田徹とザ・キャットウォークジャズバンドという事で演奏させてもらいました。みなさん、リラックスしながらも真剣に耳を傾けてもらえて、とてもありがたいです。若い方達のきらきらした目が印象的でした。

今日はヤマハ音楽教室、石井えりこ先生クラスのピアノ発表会でした。トロンボーンの生徒も一緒に演奏させてもらいまして、とても良い経験になったんじゃないかと思います。せっかく楽器をやっているのですから、発表の場はあった方がいいのです。また次の目標に向かってがんばりましょう。

私は私で、まだまだ課題があります。もっともっと精進せねば。
posted by Motty at 14:37| Comment(5) | 日記

2011年02月25日

盛岡

研修のため盛岡へ行って来ました。お隣なので、移動もかなり楽ですね。ついでなので、夜は飲みに行きましたよ。毎度の事ですが、盛岡では飲みすぎる事が多いです。今後の事や、音楽の事など、色々お話させてもらいました。ありがたい。

取り寄せるはずだったクルトワのトロンボーンですが、細管テナーが日本国内向けにラインナップされていないとの事で、できませんでした。しょうがないので、他のメーカーも含めて取り寄せてもらい、その中から決めるか再び東京へ行くかを考えます。
今の所、圧倒的に吹きやすいと感じているのは、ヤマハの中川英二郎モデルなのです。ですが、できるだけ他の人が使っていない楽器を使いたいという気持ちもあるのです。っというのも、今持っている3本の楽器は、どれも定番ばかりです。せっかくなので、他のメーカーも使ってみたいんですよね。悩みます。
posted by Motty at 13:13| Comment(0) | 日記

2011年02月22日

楽器

新しいトロンボーンが欲しいです。もう大分前から言っている気がしますが、なかなか踏ん切りがつきません。県外へ出るたびに、色んな楽器を試奏していましたので、大体欲しい楽器は絞られてきました。今度はクルトワを取り寄せてもらっていますので、それとヤマハと自分の楽器を吹き比べてみます。
きっと、新しい楽器を手に入れればモチベーションがあがりますし、もっともっと上手くなれる気がします。練習も楽しくなりそうです。

現在、自分の手元には3本の楽器があるのです。20歳頃に、当時秋田工業高校吹奏楽部の顧問だった野上先生を通して購入したテナートロンボーンKING 3B。もうかれこれ15年近くメインで使っていますね。野上先生には随分お会いしていません。元気でしょうか。
そして、高校の時に親に無理を言って買ってもらった太管テナーバスBach 42BS。この楽器があったから今までがんばってこれたと言っても過言ではありません。吹奏楽で吹く事がなくなってからあまり活躍する事はなくなりましたが、永遠に手元に残したい一本です。たまには吹いてみます。
もう一本は自分の楽器ではなく借り物です。グルーヴィンハードのトロンボーンで、お医者さんの工藤先生から借りているテナートロンボーンKING 2B。メインで使用している3Bと性格の違う楽器を吹いてみたくて借りていますが、スライド等の楽器調整がまだ済んでおらず、なかなか表舞台に立たせる事ができずにいます。もう借りて結構な時間が経ちますが、これでは浮かばれませんね。これも早めに調整し、吹いてみたいと思います。

今度買うのは、ヤマハかクルトワか。とても悩みます。
posted by Motty at 11:42| Comment(2) | 日記

2011年02月21日

中途半端

まとまった時間があまりとれず、とても中途半端です。この空いた時間を利用して何かできないものでしょうか。

ライブも一段落しまして、次はどうしようか考えているところです。誰かが考えてくれて、それに乗っかっていられるならとても楽なのですが、そんな事はありえません。自分で考えて自分でやらねば。

まずは地盤固めを。
posted by Motty at 12:17| Comment(0) | 日記

2011年02月18日

ただいま

おはようございます。最近あまりブログを更新できていませんでした。

今週は月曜日にバレンタインライブということで、レッドハウスでのライブでした。チョコフォンデュあり、ゲストプレーヤーありの賑やかな夜となりました。サックス名雪さん、ドラム今村君、とても素晴らしいプレーヤーです。
そして、秋田勢も負けていませんでした。郁夫さん、克夫さん、明義さん。みんな良い演奏でしたね。とても楽しかったです。次のイベントも考えます。何がいいかなあ。

そして、昨日は新宿JAMでhalosと有明けのツーマンライブでした。これまたとても気持ちの良い演奏ができました。halosのライブでは、演奏による自然な雰囲気作りを意識しています。やりすぎず、やらなすぎず、音に集中するのです。感覚が研ぎ澄まされるのがいいのです。

今回のhalosツアーは、全般的に打ち上げに縁がありませんでした。秋田も弘前も新宿も全て打ち上げ不参加です。残念。
打ち上げまでがライブです。次回はきちんとスケジュール調整しましょう。

なにはともあれ、みなさんありがとうございました。感謝が尽きません。
posted by Motty at 15:15| Comment(0) | 日記

2011年02月14日

っさい

秋田弁では、何か失敗をした時等に「っさい」と言います。例えばボールを投げたとき、あさっての方向に球が飛んでいってしまったら「っさい」です。また、演奏している時に曲の構成を間違ってしまったりした時も「っさい」です。
その失敗度が高くなるにつれ「っさい」の数も増えていきます。演奏では、練習の時には「っさい」で済むかもしれませんが、本番に同じ事をやってしまったら「っさいっさい」位に増えます。

さて、昨日のブログでhalos東京ワンマンと書いてしまいましたが、正しくは有明けとhalosのツーマンです。有明けに大変失礼しました。きっと、疲れてブログを書いたからだと自分に言い訳をしています。
そして、この事は草階からメールで知らされたのですが「っさいっさいっさいっさい」(速め)位言いましたね。どれだけ失敗度が高いのかお分かりいただけたと思います。戒めも含めて、敢えて前回の記事は残しておきます。

っというわけで、2月17日(木)は新宿JAM。有明けとhalosのツーマンライブです。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 00:30| Comment(0) | 日記

2011年02月12日

徒然

更新が開いてしまいました。

火曜日はジャムナイト、水曜日は秋田市で小沼さんのライブ、木曜日はhalosで弘前、金曜日は本荘で小沼さんのライブ。とても充実しています。

弘前では、風ペンギンという、いつもお世話になっているバンドと一緒でした。そこのドラマーはまだ20歳なのですが、とてもいいグルーヴを出していました。将来がとても楽しみです。

小沼さんのライブは基本的にソロでしたが、ギター一本の中に本当にたくさんの楽器が詰まっています。私も本荘のステージで少しだけ一緒に演奏させてもらいましたが、まるでフル編成のバンドのような多彩さを感じました。

とても良い刺激をもらいつつ、今日、明日は仕事に励みます。
来週月曜日はいよいよレッドハウスのバレンタインライブです。これまた楽しみです。そして木曜日には新宿にてhalosのワンマン。

皆さん是非お越しください。
posted by Motty at 09:55| Comment(0) | 日記

2011年02月07日

他人と自分

自分のチャンスは他人のピンチ。バンド業界では正にその通りです。例えば自分がドラムで仕事をする為には、まったく新しく仕事を作るか、席が空くのを待つか、他人の仕事を奪い取るしかありません。奪い取ると言えば聞こえが悪いですが、それ以外に表現が思いつきません。たまたまなんらかの事情により席が空けばいいのですが、その空いた席を狙っている人なんてごまんといるのです。新しく仕事を作ったとしても、それを疎ましく思う人は必ずでてくるでしょう。

さてさて、練習せねば。
posted by Motty at 21:57| Comment(0) | 日記

2011年02月05日

休息

人生休息も必要です。

昨日はhalosのワンマンライブでした。みなさんありがとうございました。とても素敵な空間になりました。ライブ開始の冒頭、バンドが全員で入る所で照明の効果によりみなさんの顔が見えた時、とても心にジーンときました。歓声もとても心強かったのです。ありがとうございます。
やんごとなき事情により、みなさんとお話できず帰宅させてもらいました。その分ブログにコメントでも頂ければ、私が大変喜びます。

さてさて、今日もハピネッツの試合ですが、残念ながら出演できず。次は来週の弘前マグネットでのライブですね。おそらくマグネットでは初のフルバンドです。とても楽しみにしています。
実はこの日も事情があり、私だけ演奏が終わると即移動なのです。なかなか、難しいものです。ですが、演奏だけでもできるのはとても幸せですね。
posted by Motty at 16:09| Comment(0) | 日記

2011年02月02日

2月諸々

今年が始まって、もう1ヶ月が過ぎました。1月はセッション以外のライブをしませんでした。

最近、また演奏する意識が変わってきたような気がします。昨日のジャムナイトでは、それが前面に出た演奏ができたと思います。

明後日はhalosのワンマンライブが秋田クラブスウィンドルにてあります。このライブについても、今後につながる色んな事を残せればいいなと思い、つい先日思い立ったように計画してみました。詳しくはライブにて。
それが終わればハピネッツの試合前に少し演奏させてもらえますし、来週は弘前、その次はレッドハウスで名雪さんとのヴァレンタインライブ、さらにその次は東京です。今月は忙しく飛び回る予定です。

最近ぼんやり考え事をする事が多くなった気がします。はっきり形にはならないのですが、音楽の事やら、世界情勢の事やら、秋田の事やら。世の中大変な事が起きているとは思いますが、だからといって自分に関係ある事なんてそんなに多くありません。自分の手が届く範囲の事を考えて行動するだけで精一杯です。それ以外は、余裕のある人ややりたい人におまかせします。

こう書くと、ものすごく語弊がありますね。そのうちまた詳しく書くかもしれません。
posted by Motty at 23:36| Comment(0) | 日記