2011年01月27日

展望

音楽や美術などで収入を得て生活していくというのは、本当に大変な事なのだと思います。多くの音楽家が、必死にバイトをしながらステージに立っているのです。

音楽家が収入を得る為にはどんな手段があるのでしょうか。ライブ、グッズ、CD、DVD、作曲、編曲等などでしょうか。ライブをするにも、ロックバンドだと音響や防音設備のついた場所じゃないと出来ません。さらに、ツアーをすれば交通費、宿泊費、食費等など。それらを差し引いてバンドメンバー全員の収入とするためには、いったいどれだけお客さんを呼ばなければいけないのでしょうか。そして、それは果たして現実的な数字なのかどうか。
また、CDを作るにもレコーディング、ミックス、マスタリング、プレス、そして市場に流通させたらマージンが取られます。そられを差し引けば、いったい何枚CDが売れると収入になるのでしょう。

なんて事をつらつらと考えていました。大富豪のお抱え音楽家として、生活も収入も確保され好きな事ばかりやっていればいいなら最高です。がしかし、そんな事は現実にあり得ません。
一生収入の安定しないまま、音楽と共に死んでいく覚悟が必要なのかもしれません。
posted by Motty at 12:43| Comment(0) | 日記