2011年01月31日

停止

昨日初めて、エンジンが停止した後かからなくなるという事態に出くわしました。今までも車のトラブルはたまにありましたが、今回はかなり驚きましたね。

丁度、交差点で信号待ちをしている時にエンジンが急にとまりまして、その後は何度がんばってもかかりません。そのままハザードを点けて立ち往生です。まずはJAFに電話しまして、救援をお願いするも、雪のために出動が多いのか3時間位かかるとの事。このまま交差点に止まっていられないので、まずは車を何とかして動かせないかなと思っていた矢先に、パトカーが通りがかってくれました。ナイスタイミングです。

何とか車を近くの駐車場まで移動し、警察官にお礼をいい、もう一回鍵をひねってみるとエンジンがかかってしまいました。これには警察官も苦笑いです。そりゃあそうですよね。
その後は家まで走る事ができ、今でも全く問題ありません。うーん。

今乗っている車は、かれこれ12年乗り続けています。これからも乗り続けたいと思っていますが、いつまでもつか不安になってきますね。ですが、愛着のあるかわいいやつなのです。
posted by Motty at 22:43| Comment(0) | 日記

2011年01月28日

来週

いよいよ来週2月4日(金)はhalosのワンマンです。秋田クラブスウィンドルです。久しぶりのフルバンドですよ。ワンマンなので曲数もたっぷりです。これが終わると秋田でのフルバンドライブは予定していませんので、これを機会に是非。

次の日、秋田のバスケットチーム、ハピネッツの試合で余興として演奏させていただく事になりました。これは、草階とデュオになりそうです。果たしてどんな感じになるんでしょう。初めての経験なのでわかりません。さすがにトロンボーン練習しましょうか。ぶっつけ本番は怖いですね。

そして、これはFM秋田 毎週金曜日11:30〜11:50までの番組「GO! HAPPINETS TIME」の公開生録音の一環らしいです。という事はきっとラジオで流れるのですね。

お楽しみに。
posted by Motty at 23:50| Comment(0) | 日記

2011年01月27日

展望

音楽や美術などで収入を得て生活していくというのは、本当に大変な事なのだと思います。多くの音楽家が、必死にバイトをしながらステージに立っているのです。

音楽家が収入を得る為にはどんな手段があるのでしょうか。ライブ、グッズ、CD、DVD、作曲、編曲等などでしょうか。ライブをするにも、ロックバンドだと音響や防音設備のついた場所じゃないと出来ません。さらに、ツアーをすれば交通費、宿泊費、食費等など。それらを差し引いてバンドメンバー全員の収入とするためには、いったいどれだけお客さんを呼ばなければいけないのでしょうか。そして、それは果たして現実的な数字なのかどうか。
また、CDを作るにもレコーディング、ミックス、マスタリング、プレス、そして市場に流通させたらマージンが取られます。そられを差し引けば、いったい何枚CDが売れると収入になるのでしょう。

なんて事をつらつらと考えていました。大富豪のお抱え音楽家として、生活も収入も確保され好きな事ばかりやっていればいいなら最高です。がしかし、そんな事は現実にあり得ません。
一生収入の安定しないまま、音楽と共に死んでいく覚悟が必要なのかもしれません。
posted by Motty at 12:43| Comment(0) | 日記

2011年01月24日

紹介

2月14日のバレンタインライブ、詳細が決定しました。

ゲストは仙台よりアルトサックス名雪祥代さんです。音楽大学、大学院とクラシックを学び、その後ジャズへ転換されたそうです。その確かな技術に裏付けられた演奏は曇りが無く、とても清清しいです。

そして、もう一人仙台の若手ドラマー今村陽太郎君です。洗足学園を卒業したばかりの、ピチピチでバリバリなドラマーですよ。勘違いじゃなければ、昨年6月に仙台で開催された仙台ジャズプロムナードのセッションステージでご一緒したはずです。若くて良いドラマーだなあと思い、気になっていました。

秋田勢は、アンダースリーよりテナーサックス鈴木明義さん、ベース保坂克夫さん。さらにギターは、佐藤郁夫さん。そしてトロンボーン私。バーテンダーげんきさんからは、チョコレートのプレゼントがあるようです。さらにさらに、いつものジャムナイトメンバーとのセッションも予定しています。盛りだくさんです。

とても楽しい夜になりそうですね。平日ですが、どしどしお越し下さい。
ご予約はメールにてどうぞ。

2月14日(月)
スタート 20:00
チャージ 2,500円(1ドリンク、チョコレート付)
posted by Motty at 23:55| Comment(0) | 日記

2011年01月22日

2月14日

バレンタインライブの詳細が決まりつつあります。

2月14日(月)
スタート 20:00
チャージ 2,500円(1ドリンク/チョコレート付)

メンバー
アルトサックス 名雪 祥代
テナーサックス 鈴木 明義
ベース 保坂 克夫
ギター 佐藤 郁夫
ドラム 調整中

平日の夜ですが、バレンタインデー当日です。熱い演奏で盛り上げたいと思っています。
ご予約はメールにて承りますので、よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:04| Comment(0) | 日記

2011年01月20日

インフルエンザ

また流行っているようですね。かかってしまうと、他の人に移る可能性があります。なので、決して無理はできません。

幸い、私はかかっていませんが、予防せねば。
posted by Motty at 23:50| Comment(0) | 日記

2011年01月18日

ライブ情報

更新しました。2月17日(木)の新宿JAMは、halosと有明けの2マンライブになりました。楽しみです。
ヤマハ音楽教室の無料体験レッスンもあります。来週24日(月)はトロンボーン、26日(水)はドラムです。こちらも、興味のある方はどしどしお申し込み下さい。

今日も夜はジャムナイトです。ゆったり演奏します。
posted by Motty at 13:21| Comment(0) | 日記

2011年01月16日

MTR

つい10年位前までは、自宅で音楽を録音するにはMTRと呼ばれる機材を使っていました。その後、PCで録音する事が一般的になりました。

私が始めてMTRを手にしたのは、それこそちょうど10年位前なのです。大学を卒業してサラリーマンになった時に、とあるバンドコンテストでMustang!!が優勝しまして、その賞金でMTRを購入したのです。RolandのVS840という機種だったと思います。ZIPディスクに録音するタイプで、エフェクト内蔵の8トラック。これでMustang!!とRadio Beachの様々なデモ音源を録ったものです。懐かしいです。

halosのニューアルバム「ivy,ivy,ivy」がいよいよ発売しました。これは信頼できるエンジニア、機材で、限られた時間の中持てる力を最大に出した1枚になっています。是非聴いて下さい。
posted by Motty at 23:00| Comment(0) | 日記

2011年01月14日

温泉

いってきました。山形県は湯田川温泉。温泉街は小さいながらも、雰囲気の良い旅館が立ち並ぶ素敵な場所でした。

宿泊したのは九兵衛旅館の別館、珠玉やという旅館でした。食事もおいしく、お風呂は展望貸切でとても快適でした。また是非いきたいので、3月にスウィンドルスタッフみんなで行く予定の温泉はそこにしたいと思います。

最近は良くない知らせが多いです。今年も始まったばかりですが、色々な人の転機になっているのだと思います。少しでも良い方向へいけるようがんばります。
posted by Motty at 23:39| Comment(2) | 日記

2011年01月12日

アンダースリー

レッドハウスにてアンダースリーのライブが決定しました。
急ですが、今週末です。

1月15日(土)
スタート 20:00
チャージ 1000円(1ドリンク込)

アンダースリー
サックス 鈴木 明義
ベース 保坂 克夫
ドラム 北嶋 英樹

どしどしお越し下さい。
posted by Motty at 11:00| Comment(0) | 日記

2011年01月11日

寒さ

今日は特別寒いですね。こんな日でも、レッドハウスジャムナイトは開催中です。
寒さのせいなのか、とても音が澄んでいる感じがしますね。そして、お客さんの口数も少ないです。

とてもいい雰囲気です。

明日は1泊で温泉にいってきます。晴れるといいなあ。
posted by Motty at 22:51| Comment(0) | 日記

2011年01月10日

メンテナンス

本日、いつもお世話になっている高瀬先生の新年会でしたが、そこで少し演奏をさせていただきました。

いつものようにおかしい所がないか確認しつつドラムをセッティングしまして、その時にスネアのスナッピーを留めている紐がそろそろ切れそうな事に気がつきました。これは、割と頻繁に切れるものですので、いつも特に注意して見ているのです。
ですが今日は、気がついていながら1日位大丈夫だろうと思いそのままにしてしまったんですね。そして、予備のスネアも用意せず。そうしたら、案の定切れてしまったのです。幸い演奏も終盤でしたのでまだよかったのですが、悔やまれます。

普段からのメンテナンスや、予備の用意など、基本的な部分を見直さなければいけませんね。
posted by Motty at 20:53| Comment(0) | 日記

2011年01月07日

寒波

今年に入り、寒い日が続いています。こうなると外に出るのがなかなか億劫なのです。

そんな中、来月は小沼ようすけさんのソロツアーがあります。私もPAオペレータとして、秋田市文化会館と本荘アクアパルに同行させてもらう事になっています。今日は秋田市文化会館に下見に行って来ましたが、ミキサーがいつも使い慣れている種類の物だったのです。これはとてもうれしいですね。最終的な仕上がりは一緒だとしても、自分の気持ちの余裕が全然違うのです。そういうのってありますよね。

ちなみに、2月9日(水)が秋田市文化会館です。この日はジョエル&クリントンさんとのジョイントライブになります。そして、2月11日(金)が本荘アクアパル。この日は、本荘出身のトランペッター、佐々木大輔さんがゲストとして参加します。

この佐々木大輔さん、実はポストロック界でなかなか名の通った方なのですよ。mouse on the keysや、最近ではBalloonsのニューアルバムでも吹いていました。そういった所で名前を見つけるとうれしくなります。っと同時に、自分もがんばらねばと思うのです。

楽しみですね。
posted by Motty at 23:18| Comment(0) | 日記

2011年01月06日

そして今年

昨年は、人と人とのつながりがとても身に染みた1年でした。新しいつながりも増えました。今年は、そのつながりを活かしていきたいと思っています。

まずは、その為の第1弾を早速考えてみました。
2月14日(月)レッドハウスにて、仙台からアルトサックス名雪祥代さんをゲストに迎えてライブを開催します。メンバーや時間等の詳細は調整中ですが、開催する事は決定しちゃいました。追ってブログにて発表していきます。

この名雪さん、私と同世代ですが仙台では第一線で活躍するプレーヤーなのです。演奏活動の傍ら、私と同じくヤマハの講師としても活躍しています。クラシックからジャズに転向したのですが、その的確な技術に裏づけされたフレーズや演奏は、とても私のつぼなのです。是非みなさんに聴いて欲しいです。

これを機に、他にも色々とプレーヤーを秋田へ招きたいです。テナーサックス林君や、バークリー卒のトランペット澤野さん、トロンボーン清水君、秋田出身のベース岩谷君、青森からはトロンボーンNattyさん、山形からは横浜ジャズプロムナードでグランプリを受賞しているトランペット中西さん、そしてスライドハンパモンのみなさん、みな同世代ですが素晴らしい方達ばかりです。時代の転換を感じます。もちろん、まだまだまだまだ呼びたい人はたくさんいますし、ベテラン勢からもまだまだ刺激をもらいたいです。

お楽しみに。
posted by Motty at 12:54| Comment(0) | 日記

昨年を振り返って

やっと休日らしい休日になりました。
せっかくなので、これを利用して昨年を振り返ってみます。

1月(7本)
ヤマハの講師として初めて生徒を持ったのが1月でした。あと、仙台へトロンボーン講師の試験を受けにいきましたね。無事受かってよかったです。

2月(9本)
レッドハウスにてバレンタインライブを開催。CLUB AKでも演奏できました。羽後町へ行き色々とお話しさせてもらったり、リッシュブールでライブがあったり。

3月(9本)
ジャムナイトライブ開催。ここまでは順調に定期開催をしています。ヤマハの研修で静岡に行き、刺激をもらってきました。そして、スウィンドルのスタッフ+αで温泉ツアーに。あまりに楽しかったので、今年も行く予定です。

4月(8本)
千秋公園さくら祭にてジャムナイトバンドどhalosで出演して、そのままレッドハウスでtieのイベントに出演するという3本立て。こういうのも結構好きだったりします。夕方の野外はとても寒かったですね。この月のブログにビッグバンドを組むと書いていますが、未だに実現できていません。

5月(12本)
久しぶりにRadio Beachでライブをしました。演奏はどうあれ、動く事が大事だと思います。また今年もやっていきたいです。五城目の高性寺にてジャズインプレッションというイベントがありました。お寺の境内で気持ちよく演奏できました。エリーニョさん一派と出合ったのは5月末の代々木ザーザズーでのイベントでしたね。東京へ呼んでもらえるのは本当にうれしいです。

6月(12本)
仙台ジャズプロムナードへ参加させてもらいました。合計5ステージ、そして佐藤春樹さん、Nattyさん、安田さんとの出会い、濃いものになりました。他にも、雄物川河川敷でのイベントへも参加させてもらいまして、とても天気が良く気持ちよかったのを覚えています。

7月(9本)
ジャムナイトライブ第4段が開催されました。そして月末にはエリーニョさん達との2マンイベント。とても楽しかったですね。そして月末には南郷ジャズフェスティバルを見に行き刺激をもらってきました。

8月(12本)
夏真っ盛りは、野外でのイベントが増えます。市役所隣の竿燈屋台村で演奏したり、毎年恒例ローソン外旭川八柳店で演奏したり。高性寺にて開催予定だった朝市のイベントは雨で中止となってしまいましたね。また、大町SAVINAにて初めて演奏させてもらいました。スープカレーがおいしいです。そして、レッドハウスにいよいよピアノが入りました。トロンボーンのケースも新調しましたね。

9月(16本)
携帯を変えました。この月は和田君が秋田へ来ていましたので、たくさん一緒に演奏できましたね。そして、毎年恒例定禅寺ジャズフェスと、仲小路ジャズフェス。特に仲小路ジャズフェスでは佐藤春樹さんと共演する事ができ感激です。また、月末には小向萌さんのツアーに同行させてもらいました。とても刺激的で実りのある月となりました。

10月(9本)
9月末からのツアーの流れで、宮古にて小野寺智子さんとご一緒させていただきました。また、ケーナとキーボードのユニットSonido del Vientoとも同行でき、賑やかでしたね。そしてツアーから帰ってきた足で高瀬先生プロデュースのボーカルイベント、Seeker liveへ。6日間演奏しっぱなしなんて久しぶりです。そういえばRadio Beachで13連荘ライブツアーなんてやったのを思い出します。ダイエットを始めたのもこの月です。halosのプリプロのため本荘に新しくできた専念寺スタジオへ行って来ました。

11月(7本)
halosのレコーディングがありました。星と虹スタジオ、オーナーのカフカさんとはたくさんお話させてもらいました。楽しかったなあ。また、秋田駅前にあるBAR ROSSOにて初めて演奏させてもらいました。広く、音が良く響きいい感じでしたね。ダイエット継続中、順調に落ちているようです。

12月(12本)
先月の事なのに、年をまたぐと遠い昔に感じます。この月からヤマハにてトロンボーンの教室も開講しました。また、県内のゴスペルグループが集まるゴスペルフェスティバルもとても楽しかったです。そしてなんといってもフォーラスクリスマスコンサートですね。寒いのもありましたが、自分で色々動いた事もあり、とても充実していましたし楽しかったです。最後に、初めての試みとなったカウントダウン。緊張しました。

以上。昨年は合計122本演奏させてもらう事ができました。ジャムナイトも含め、たくさんの機会を頂けるのは本当にありがたい事です。今年も昨年に増してがんばっていきますのでよろしくお願いします。
posted by Motty at 12:22| Comment(0) | 日記

2011年01月02日

明けましておめでとうございます

無事新年を迎える事ができました。心配していたカウントダウンも、時間通りにいきまして一安心です。そばも煮込みもおいしかったですし、その後のレッドハウスではかなり賑やかに過ごせました。そしてみんなで初詣。おみくじは末吉でしたが、内容はなかなか良い事が多かったです。

今年も1年良い年にしていきますよ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 16:48| Comment(0) | 日記