2010年08月31日

セッション

朝方、ものすごい雷でした。

昨日は和田君やクニヒロ君とキャットウォークに行きまして、飲みがてらセッションでした。ギター郁夫さん、ベース本川さんと畠山君、ドラム太田さん。久しぶりのセッションですが、やっぱり楽しいものです。千秋公園のイベントでも和田君と一緒に演奏しますので、お楽しみに。
その後は締めのラーメンまでどっぷり。こういうのも久しぶりです。

いよいよ8月も終わってしまいます。相変わらず暑いままです。9月の予定も大分固まりまして、たくさん演奏ができそうです。楽器を持って旅をするために、背負えるケースを買いました。これでどこでも気軽に飛んで行けます。楽しみです。
posted by Motty at 11:12| Comment(0) | 日記

2010年08月28日

トワイライトリレーコンサート

7月末にも出演させて頂いた、大町サンパティオにて行われるトワイライトリレーコンサートに、本日もテディ熊谷グループにて参加させていただきました。

天気にも人にも恵まれて、ありがたい限りです。

昨日は同じくサンパティオ内にあるスープカレー屋さんSAVINAにてhalosのデュオを演奏させてもらいました。トロンボーンとのデュオですが、とても気持ちよく演奏できました。細かい事は気にしない。一二三さんというバンドが大阪より来ていたのですが、音の感じといい、ピアノのタイム感といい、とても気持ちよかったです。また一緒にやりたいですね。
SAVINAさん、ありがとうございます。

今日、無くしていた筆箱がでてきました。ずっと頭になかった事がふと思い出したのです。忘れ物とはそういうものでしょう。

来週も少し演奏できそうです。随時お知らせします。
posted by Motty at 21:33| Comment(0) | 日記

2010年08月27日

SAVINA

今日はスープカレー屋さんSAVINAにてライブです。以前からイベントを開いているのは知っていましたが、実際に出演させていただくのは初めてです。
大阪から一二三というアコースティックユニットが出演しますよ。楽しみです。halosは私と草階のデュオで演奏します。どんな感じにしようか悩みます。

詳細は以下の通りです。

夏ノ夜音祭 in SAVINA

日時 8月27日(金)/8月31日(火)
19時オープン/20時スタート

入場料 1DAY 1500円/2DAYS 2500円

場所 soup curry SAVINA
秋田市大町1丁目2-7サンパティオ大町
018-838-0777

イベントは2日間開催となっており、halosは27日に出演します。
みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 15:00| Comment(0) | 日記

2010年08月25日

ピアノ

いよいよレッドハウスにピアノが入りました。あのせまい階段を人力で上げるなんて、プロはさすがです。

少し弾いてみましたが、やっぱり生はいいですね。早くライブがしたいです。調律は来週頭位になる予定ですよ。
来月は和田君が角館にいるそうですので、がんがん誘ってみます。楽しみです。
posted by Motty at 21:53| Comment(0) | 日記

2010年08月23日

一息

やっと一息ついています。

昨日のライブでは、長年の夢だった長髪を振り乱しながらドラムを叩くという事に挑戦してみました。1年以上切っていませんので、改めて見てみるととても長くて厚ぼったいです。
演奏中に視界が悪くなる事以外、とても満足です。エモーショナルです。これで、いよいよ髪を切ってしまうかどうか悩みます。捨てがたい。

エモーショナルな気分になると、自然と演奏にも影響します。こういう事って結構重要ですよね。気持ちが盛り上がらないと演奏も盛り上がりません。
posted by Motty at 17:20| Comment(1) | 日記

2010年08月21日

さらにライブ

仙台滞在3泊4日も今日で終わり、明日は秋田クラブスウィンドルでhalosのライブです。久しぶりです。秋田のロックバンド、黒のイベントですよ。10バンド出演というビッグなイベントです。
お楽しみに。

さすがに今日は泥のように眠ります。
posted by Motty at 23:37| Comment(0) | 日記

2010年08月20日

定禅寺ジャズフェスティバル20周年記念コンサート

昨日は仙台市民会館にて定禅寺ジャズフェスティバル20周年記念コンサートでした。出演は東北各地で活躍するジャズミュージシャン達です。私は安田智彦ビッグバンドの一員として出演させて頂きました。

お客さんは満員、そして素晴らしいミュージシャン達に囲まれてとても幸せです。言葉で言い表せません。

今回は人と人とのつながりを今まで以上に感じました。どんどん広がっていきます。とても刺激をもらえます。

呼んでくれた安田さんに感謝です。
posted by Motty at 22:35| Comment(0) | 日記

2010年08月17日

お祭りのPA

ゼロダテ見に行ってきました。街中の至るところに展示されており、興味深く見学させてもらいました。
そして、普段は入れないであろう古いビルの中を見られるのは楽しいです。


いつも思うのですが、お祭り事のステージは、必ずといっていい程PAブースがステージ脇に設置されています。司会やカラオケのみの簡単な事であればそれで十分でしょうが、音楽イベントと銘打っている催しまでもが、そのような位置になっており大いに疑問なのです。

そもそもステージ脇への設置のメリットは、設置のしやすさと客席の確保位しかないのではないでしょうか。もちろんそれを最優先にしなければいけないイベントもあるでしょう。ですが、音楽イベントならば出来るだけ音楽優先にして欲しいものです。

そして多くの場合、主催者や関係者の方達はそこまで気が回っていない事でしょう。音響業者に依頼して、まかせっきりというのがほとんどではないでしょうか。
だとしたら、音響業者側からきちんと提案してあげるべきなのだと思います。どの分野でもそうでしょうが、分かる人がこだわらないで誰がやるというのでしょうか。

幸い、私が関わっているイベントでは、そういった所に答えてもらっています。とてもありがたい事です。先日の高性寺では自らオペレーターを勤め、とても気持ち良いサウンドが出せました。
来月の千秋公園ジャズインプレッションでも、綿密な打ち合わせを経て開催する予定です。

手の届く所からコツコツと。質を上げていきましょう。
posted by Motty at 17:44| Comment(0) | 日記

2010年08月15日

辛い

つらくないです。からいです。昨日はいつも行くラーメン屋にて、夏季限定激辛スタミナラーメンというメニューを頼んでみました。これが、とても辛かったのです。おかげで今日はお腹が大変な事になっています。

でも、たまにはいいですね。辛い食べ物は大好きです。

今月末位にhalosをデュオにて演奏する事になりました。27日(金)大町のスープカレー屋さんSAVINAにて。
演奏時間は遅くなりそうです。

今年は海に行ってないなあ。
posted by Motty at 18:35| Comment(0) | 日記

2010年08月14日

豪雨

秋田はすごい雨でした。市内は所々冠水したり大変だったようですね。

今月は忙しいです。来月には千秋公園ジャズインプレッションというイベントも開催します。今まで仲小路で開催していたイベントがそのまま引っ越しした感じですね。

今年も盛り上げますよ。
posted by Motty at 21:09| Comment(0) | 日記

2010年08月11日

ピアノ

ピアノを見てきました。私はピアニストではありませんので、詳しくは分かりませんでした。しかし、聴く耳は持っていると自分で信じたい所です。

どうやら、今月末には入りそうです。入れたら、色々ピアニストにあたって演奏してもらうよう働きかけてみます。
お楽しみに。
posted by Motty at 23:39| Comment(0) | 日記

2010年08月10日

暑すぎる

普段汗をかくほうではありませんが、今日はさすがにたくさんかきました。少しやせてればいいなあ。

さて、12日の午前中に五城目の高性寺にて演奏させていただく事になりました。どうやら朝一のイベントがあるようです。楽しみですね。

月末位にはレッドハウスでピアノを入れたライブも考えています。
posted by Motty at 22:18| Comment(0) | 日記

2010年08月07日

信念

目標はいつだって心の中にあります。その目標へ近づくために、日夜努力をしています。

音楽だけで食べていける人はほんの一握りなのだと思います。しかし、そのほんの一握りに入りたいと音楽家なら誰しも思うのではないでしょうか。現実は厳しく、実力、運、人脈、等々色々な要素が絡んでくるでしょう。
秋田にいながらにしてそれを望むのは、現時点では不利な事が多すぎます。東京で色んな事に挑戦したい気持ちももちろんあります。しかし、生活基盤がなければそれも適いません。そして、そんなお金も勇気もありません。

なんてことを考えながら、まずは目先の事をこつこつと。
posted by Motty at 23:25| Comment(0) | 日記

2010年08月06日

暑い

連日暑い日が続いていますね。いよいよ夏という感じです。

昨日はキャットウォークでライブでした。竿燈帰りのお客さんで賑わいました。ありがとうございます。
今日も北田さんのセッションで演奏させてもらいます。

課題はあれど、最近は色々演奏のコツが掴めてきたような気がします。
posted by Motty at 17:41| Comment(1) | 日記

2010年08月04日

ジャムナイト

竿燈がはじまりました。この時期ばかりは秋田がとても活気づきます。

昨日はジャムナイトでしたが、特に賑わう事もなくいつも通りでした。じっくり練習したりなんだり、とても有意義でしたよ。

明日はキャットウォークにてライブです。21時30分スタート、チャージはなんと無料です。どしどしお気軽に遊びに来てくださいね。
posted by Motty at 15:51| Comment(0) | 日記

2010年08月02日

スケジュール調整

予定が増えてくると、だんだんスケジュール調整が難しくなってきます。すべてのお誘いやお仕事を断らずに済む方法を模索したいです。

さて、土曜日は大町サンパティオでトワイライトリレーコンサートでした。ヤマハ講師による演奏ですが、練習の甲斐もありなかなかいい感じに仕上がってるのではと思います。今後も同じような形態での演奏を模索していきますよ。

カホンを含め、パーカッション系は今まで敬遠していましたが、やってみると楽しいものです。特にカホンは、パーカッションでも歴史が浅いですし、ドラムセットに近い感覚で叩けるので色々なやり方ができそうですね。今回はハイハットとスプラッシュシンバルを加えてアクセントをつけてみました。ハイハットはかなりお勧めですよ。

今週は5日にキャットでのライブ、6日の日中は竿燈屋台村での演奏、夜はキャットにて北田さんのセッションです。
宜しくお願いします。
posted by Motty at 18:03| Comment(0) | 日記