2010年07月31日

お酒

いつもの事ですが、昨日のライブ後は飲み過ぎました。
頭が回らないので、思い出したことをつらつらと綴ってみます。

エリーニョさんご一行、秋田はとても遠かった事でしょう。来てくれてありがとうございます。
ツアーの一環で秋田に来るバンドさんは結構多いのですが、このように単発で来てくれるのは本当にうれしいですね。
どうやら、草階と温泉に行っていたようです。

イベントはソールドアウトでしたので、満員です。オープニングアクトの畑、腕を上げていますね。
エリーニョさんの曲では、ピクニックがとてもお気に入りです。近々レコーディングするそうですので、これまた楽しみです。
halosの演奏は、今回もとても気持ち良くできました。新曲もいい感じです。
二日酔いです。


今日は大町サンパティオにて演奏です。カホンはなかなか勝手が違うので苦戦しています。お楽しみに。
posted by Motty at 14:54| Comment(0) | 日記

2010年07月30日

halosとエリーニョ

リハーサルが終わりました。とてもいい感じです。レッドハウスは、せまいせいなのか、木造のせいなのか、とても響きがいいのです。

昨日は仙台ennにてライブでした。タンク佐々木君、いつもありがとう。

明日もライブ。来週もライブ。再来週も入りそうです。
秋田で頑張っています。
posted by Motty at 17:59| Comment(0) | 日記

2010年07月27日

ジャムナイト

今日も元気にジャムナイトです。休憩中です。
毎週毎週、特別な用事がない限り続けてきました。まだまだ続けていきたいと思います。

明後日は仙台にてhalosライブ。どうやら3ピースになるようです。金曜日はレッドハウスで、エリーニョさんとの2マンライブです。5月の東京ライブの時に出会った方ですよ。秋田に来てくれるのはとてもうれしいです。
これからも色々なアーティストを秋田に呼んでイベントを開いていきたいです。ズクナシも呼びたいですね。

土曜日には大町サンパティオにてヤマハ講師での演奏です。出番が一番最初なので、18時30分の出番です。カホンなんて久々です。

みなさんよろしくね。
posted by Motty at 23:20| Comment(0) | 日記

2010年07月26日

うなぎ

土用の丑の日です。うなぎを食べます。

季節のものを食べるというのは、儀式のようで結構好きです。

1月はお正月、おせち、お雑煮、七草粥。2月は節分で豆。3月はひな祭りでひなあられ、雪解けにはふきのとう。4月になると山菜。5月にはたけのこ、ふき。6月はあゆ解禁。7月はうなぎ、あと庭のきゅうり、とまとが豊作。8月は岩牡蠣、さざえ、すいか。9月はきのこ。10月になり新米、きりたんぽ、だまこ、りんご、なし。11月はなんだろう。12月はハタハタ、鮭、クリスマスには鳥、ケーキ、年越しはそば。たくさんありますね。

少し話はそれますが、儀式は人の心を動かすと思うのです。初詣やお墓参り、厄除けなど、実際には何の効果もないのかもしれません。しかしそれらをする事で、気持ちに変化があるのだと思います。気持ちが変われば、体が変わります。病は気からは本当の事です。心配事があると胃が痛くなります。

さて、今年の夏もうなぎを食べて乗り切りましょう。
posted by Motty at 23:30| Comment(0) | 日記

2010年07月25日

南郷ジャズフェスティバル

行って来ました、八戸。高速無料区間を活用しまして、約3時間半。近いですね。

今回も本当に様々なジャズの形を見る事ができました。前衛的なジャズもあれば、スタンダードなジャズもあり楽しかったです。

仲小路ジャズフェスティバルの運営に関わる身ですので、そういった視点からも色々感じる事がありましたし、もちろん演奏者としての視点も同様です。
また来年からも見に行きたいと思います。

思った以上に日焼けをしてしまいました。
posted by Motty at 21:54| Comment(0) | 日記

2010年07月24日

竿燈ライブ

気がつけば時間ばかり過ぎています。

さてさて、ライブ追加です。竿燈真っ最中の8月5日(木)ですよ。
竿燈が終わった後に演奏しますので、ぶらりと立ち寄ってみてください。

8月5日(木)
大町CATWALK
竿燈ジャムナイト

スタート 21:30
チャージ 無料

メンバー
トロンボーン 諸越 俊玲
ギター 草階 亮一
ボーカル 吉川 愛恵
ベース 加藤 禎哉
ドラム 須藤 元

いつものジャムナイトメンバーですね。楽しみです。

そして、8月6日(金)の日中にも、ヤマハ講師陣で演奏します。日中、秋田市役所隣に併設されている竿燈屋台村の特設ステージですよ。こちらは、時間等決まり次第お知らせします。

さらに、8月8日(日)には、毎年恒例ローソン外旭川八柳店の夏祭りです。こちらは、Groovin' Hardでの演奏ですよ。

明日は南郷ジャズフェスティバル。これまた楽しみです。
posted by Motty at 01:31| Comment(0) | 日記

2010年07月20日

土崎港祭り

今日から土崎港祭りが開催されているはずです。昔からそうなのですが、地元のお祭りなのになぜかあまり興味が湧かないのです。そういえば、中学生の時以来山車を引いた記憶もありません。お祭りそのものよりも、出店がたくさん立ち並ぶメイン通りを友人達と歩くのが好きだったような気がします。

昔は、出店が本当に所狭しと並んでいました。空き地にはお化け屋敷が設置され、型を取るやつとか、輪投げ、射的、金魚すくい、お面、紐を引っ張るやつ等々、少しも隙間がなくずーっと続いていたのです。懐かしい。

昨日の晩から、インターネットで怖い話を見続けています。最近、死についてよく考えます。誰しも死と隣り合わせで生活しているのです。死にたくないです。
posted by Motty at 18:01| Comment(0) | 日記

2010年07月18日

梅雨明け

どうやら秋田も梅雨明けしたようです。今日は快晴で気持ちが良いですね。

どうやら車のオイルが漏れているようです。もう長く乗っている車なので、故障はしょうがないのでしょう。せめて、安くあがる事を祈ります。

先日のジャムナイトライブは大盛況でした。ありがとうございます。そして、いよいよピアノの目処がたちました。早ければ今月中には入るでしょう。楽しみです。
posted by Motty at 16:00| Comment(0) | 日記

2010年07月16日

定禅寺

今日はライブです。準備しなければ。

8月19日(木)に、定禅寺ジャズフェスティバル20周年記念コンサートが仙台市民会館にて開かれます。東北各地からゲストプレーヤーを招いての演奏です。私も、安田智彦ビッグバンドで演奏しますよ。
入場無料なので、どしどしご応募ください。
そして、この模様はNHKにて東北全土で放映されます。9月上旬の予定ですので、日程が分かり次第お知らせします。
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0065101/index.html

さてさて、今日はゆるくゆるく演奏する予定です。お楽しみに。
posted by Motty at 15:27| Comment(0) | 日記

2010年07月15日

ライブ

明日はレッドハウスにてジャムナイトのメンバーでライブですよ。夏がテーマですので、暑苦しくなく涼しげな感じにしたいです。

げんきさんからは、フレッシュフルーツのカクテルがあるそうですよ。今回は特別にライブ価格での提供になります。但し、2杯目からの受付です。しかも無くなり次第終了です。早い者勝ちです。
これは、フレッシュフルーツの爽やかなカクテルを飲みながら、涼しく演奏を楽しむというのがよさそうですね。

そしてメンバーですが、いつもの5人に加えてキーボードに三浦タクヤ君が入ります。秋田大学ジャズ研の方ですよ。和田君が卒業し、三浦ケンタロウ君が卒業し、それを受け継ぐのがこのタクヤ君です。楽しみですね。

席は、まだ若干余裕がありそうです。どしどしお越し下さい。
posted by Motty at 22:12| Comment(1) | 日記

2010年07月14日

レギュラーグリップ

レギュラーグリップの練習をしています。話によれば、細かいニュアンスが出せるとか、レギュラーじゃなければ出来ない事があるとかいいますが、今のところそういった事は見出せていません。
とりあえず、人並みに叩けるようにならなければいけませんね。

さてさて、今週金曜日はレッドハウスにてジャズライブです。テーマが海という事で、あまり暑苦しくない曲を中心に選曲してみます。さらっと、爽やかに、げんきさんの涼しいカクテルと共にお届けする予定です。
posted by Motty at 17:10| Comment(0) | 日記

2010年07月10日

新しいドラム

生徒さんの1人が、家でも練習をしたいという事でドラムセットをご購入されました。
今日はその納品と組み立てに行ってきましたが、新しい楽器というのはとても気持ちが高ぶりますね。自分が購入したわけでもないのに、うきうきします。

これからもたくさん練習して、一つ一つ一緒にうまくなっていきましょう。

自分も新しい楽器が欲しくなりました。ジャズ用のドラムセットも欲しいですし、トロンボーンも新調したいです。

新しくしたらうまくなるかなあ。
posted by Motty at 18:54| Comment(0) | 日記

2010年07月09日

プロフィール

今までちゃんとしたプロフィールという物がなかったので、作ってみました。ブログ左にある、「プロフィール」という部分をクリックしていただくと見れますよ。
携帯の方は一番下にある、「最初」という所へ飛んでいただくと出てきます。

プロフィールとか、自己紹介とか、とても苦手です。元々自分を多く語ろうとする事はしない方です。しかし、こういうのがあると、私を全く知らない人でも少しは分かってもらえると思うのです。そして、それが結構重要だったりもします。どこの馬の骨とも分からない奴に仕事をまかせようなんて人は、あまりいないのです。

でも、結局は演奏を聴いて気に入ってもらえるというのが、一番うれしいですし、大切な事ですよね。精進します。
posted by Motty at 15:09| Comment(0) | 日記

2010年07月08日

指導

人に何かを教えるというのは、とても難しいです。
一人一人に、その時に合った事柄を伝えなければなりません。教えるのが早すぎると、それを十分に消化できないのです。今その人に本当に必要なのは何なのか。

初心者ならば、今はまだできなくてもいい事がたくさんあります。一歩一歩着実にいきましょう。
posted by Motty at 22:36| Comment(0) | 日記

2010年07月07日

そろそろ髪の毛が長すぎて鬱陶しくなってきました。切り時でしょうか。かれこれ半年以上は切っていません。一気に短くするのも気持ちよさそうです。

昨日はジャムナイトでした。久しぶりに愛恵ちゃん登場です。来週のライブが楽しみですね。まだ席に余裕があります、よろしくお願いします。
posted by Motty at 22:14| Comment(0) | 日記

2010年07月05日

そういえば、今年は雨があまり降っていませんね。このまま夏へ突入でしょうか。

秋田の夏は短いです。まさにすぐ溶けてしまうアイスクリームビーチ。去年ほとんど海にいけなかったので、今年こそは行きたいと思います。
posted by Motty at 22:41| Comment(0) | 日記

2010年07月04日

さざえ

我が家の食卓にさざえが並びました。これを食べるといよいよ夏という感じがしますね。

明日から1週間は結構時間がありそうです。先日買った教則本もありますので、練習に力を入れてみます。
posted by Motty at 23:48| Comment(0) | 日記

2010年07月03日

暑い

今日は特別暑かったですね。噂では35度まで上がったらしいです。
家にはエアコンが無いので、扇風機で凌いでいます。

今月31日に、大町パティオにて毎週末開催されているトワイライトリレーコンサートへ出演する事になりました。ヤマハの講師陣による演奏ですよ。
ボーカル、ギター、カホンのトリオになりそうです。楽しみです。
posted by Motty at 22:51| Comment(0) | 日記

2010年07月01日

理想と現実

理想と現実の溝を埋めるのはなかなか大変です。現実が見えていない場合や、理想が見えないのなら尚更です。まずは現状確認、それから理想へ向かって現実的な部分を埋めていきましょう。

とはいえ、今まで何年も何十年も続いてきた事を変えるのは、容易ではありません。ですが、これを良い機会ととらえて改善していくのは、とても実のある事だと思います。

今日は教則本を買ってみました。練習してみます。
posted by Motty at 23:30| Comment(0) | 日記