2010年06月30日

半年

昨日はジャムナイトでした。サッカーを見つつ、演奏もしつつ、楽しい一時でしたね。

今日で今年も丸半年が終わってしまいます。前半期はなかなか充実していました。後半期は、仲小路ジャズフェスもありますし、その他の演奏も多そうです。さらに充実する事でしょう、楽しみです。

今日はスウィンドルバンドのメンバー+αでスタジオに入ります。歌なしのバンドに挑戦してみようと思っていますよ。みんなの趣味の範囲でのんびりやる予定ですので、気長に見てやってください。
posted by Motty at 14:19| Comment(0) | 日記

2010年06月26日

ビアガーデン

毎年この時期になるとビアガーデンにいきたくなります。しかし、ここ数年行けていません。今年こそはと意気込んでいます。

どうやらキャッスルホテルのビアガーデンでは、7月からビアガールが復活するらしいです。これは是非行きたいですね。来週あたり狙ってみますか。

さてさて、来月のライブも決まり8月にはうれしいお誘いを頂き、この夏も充実した音楽生活を送れそうです。皆様のおかげです。ありがとうございます。
今思い返しても、先日の仙台ジャズプロムナードはとても刺激になりました。演奏したいです。燃え上がっています。来週は北田さんのセッションもありますし、またお世話になります。
posted by Motty at 22:52| Comment(0) | 日記

2010年06月24日

海の日ジャムナイト

3月以来やっていなかったジャムナイトライブですが、来月に開催する事が決定しました。

7月16日(金)
海の日ジャムナイト
レッドハウス
スタート 20:30
チャージ 1,500円(1Drink込)

トロンボーン 諸越 俊玲
ギター 草階 亮一
ベース 加藤 サチヤ
ドラム 須藤 元
ボーカル 吉川 愛恵

今回は海の曲を取り上げてみます。たくさんありそうですね。
バーテンダーげんきさんも、きっと何かカクテルでも考えてくれることでしょう。楽しみです。

前回同様、売り上げの一部はピアノ購入代金に充てられます。早く入れたいです。お待ちしています。
posted by Motty at 13:23| Comment(0) | 日記

2010年06月21日

感覚

草階のブログに書かれていますが、先日レッドハウスで缶ビールのブラインドテストをやってみました。ビール3社、発泡酒、第3のビール、ノンアルコールビール。さすがにノンアルコールビールは分かったのですが、他が見事に外れました。第3のビールと普通のビールですら外してしまったのです。自分の感覚はこれほどまでにあてにならないものかと残念な気持ちです。

私だけに限らず、人の感覚なんてそんなものかもしれません。本当に覚えようとして訓練しないと、こういった物は覚えられないのでしょう。そういう意味では音感と似たような物でしょうか。

口惜しいのでこれからはもっと注意して飲んでみます。
posted by Motty at 22:17| Comment(0) | 日記

2010年06月18日

暑い

梅雨入りしたんですね。毎日じめじめして暑いです。
私の部屋は特に風通しが悪く、夏は辛いのです。

続いていたイベントも一段落し、今はお休みモードに入っています。来月末のhalosまではかなりゆっくりできるのではないでしょうか。

明日はクラムボン、来週火曜日は神保彰さんのライブがあります。とても楽しみですね。来月は南郷ジャズフェスもありますし、トロンボーンTommyさんのライブもあります。見たいライブが目白押しです。
posted by Motty at 19:39| Comment(0) | 日記

2010年06月14日

おはようございます

追記です。やっぱり書き忘れがありました。

清水君のトリオ、ピアノ末永君とベース高野君とも仲良くさせてもらいました。ピアノ末永君は8月からバークリーに行くことが決まっています。大きくなって帰ってくることでしょう。楽しみです。高野君は東北大学のジャズ研なので、秋田大学ジャズ研との架け橋になってくれればと思っています。なんとか実現したいです。

後はなんか書き忘れなかったかな。
思い出したらまた書きます。
posted by Motty at 09:44| Comment(0) | 日記

2010年06月13日

仙台ジャズプロムナード

2日間満喫させてもらいました。トロンボーンの方達とも色々交流できました。
何より秋田出身のトロンボーン奏者、佐藤春樹さんと出会えたのは何よりの刺激となりました。もちろん他にも、スライドハンパモンのみなさんや、仙台で私と同じくヤマハの講師をしている清水君には本当にお世話になりました。ジャズっていいものです。

久しぶりに音を合わせた和田君、勝間君、そしていつもお世話になっているかつおさんとの演奏も楽しかったです。そしてキャットウォークバンドでは太田さん、明義さん、北田さん、ヒロキさん、燃えました。たくさんのあたたかいお客さんのおかげでいつも以上の実力が出せました。本当にありがとうございます。

なかなか文章では書き尽くせません。

出会いもたくさんありました。
あ、八戸のトロンボーン奏者であるNattyさんという方と知り合えました。今度Natty&Mottyなんてのも楽しそうです。歳も近そうな予感です。

他にもいろいろあったような気がします。主催者の安田さんに多大なる感謝を。
やっぱり書き尽くせませんでした。思い出したらまた書きます。
posted by Motty at 23:42| Comment(0) | 日記

2010年06月10日

準備

明日から仙台に行って来ますが、いまだ準備が全くできていません。毎回思いますが、何を持っていけばいいのかいまいち把握できないのです。
とはいえ毎度遠征していますので、いつも通りのはずですよね。今までも忘れ物はしたことがありますが、本当に困った事は無いように思います。

そして、初めてトロンボーンのレッスンを受けてきます。秋田出身、首都圏で活躍されているプロのプレイヤー、佐藤春樹さんからですよ。どんな感じになるのかとても緊張します。必ず、何かしら収穫して帰ってきますよ。
posted by Motty at 23:36| Comment(1) | 日記

2010年06月09日

プロの技

どの分野でも、プロフェッショナルというのは本当にすごいです。アマチュアの想像なんて簡単に超えてしまいます。

音楽の分野では、アーティストとしての一面とミュージシャンとしての一面があります。どちらも素晴らしければいいのですが、アーティスト面だけピックアップされるのは私は好みません。音楽をやるからには、ミュージシャンとしての最低ラインはクリアしているべきだと思っています。
もしそれができないならば、自分の得意分野に絞るのが自然だと思います。なので、昔は作曲家、編曲家、作詞家、演奏家などに別れていたのでしょうね。
posted by Motty at 23:58| Comment(0) | 日記

2010年06月07日

練習

週末2日間はとても天気が良くて気持ちよかったです。雄物川での演奏は、時間帯も良く、少し日焼けをする位でした。
その後は土崎出身のみんなで地元飲みを開催。これまた楽しかったです。また行きたいです。

今日は1日何もなかったので、譜読みをしたり練習したり。中々大変そうな曲もありますね。

明日はジャムナイトです。そこでもまた少し練習させてもらいましょう。
posted by Motty at 23:59| Comment(1) | 日記

2010年06月05日

仙台ジャズプロムナード

タイムテーブルがでました。色々と出演させて頂きます。

12日(土)
15:10〜 もってぃーバンド(円形公園)
16:00〜 SLIDE HAMPAMON(グリーンベルト)

13日(日)
12:40〜 SLIDE HAMPAMON(勾当台公園B)
13:30〜 清水寿朗Trio+諸越俊玲(グリーンベルト)
17:40〜 太田徹&CATWALK BAND(円形公園)

体力がどれ位持つのか心配です。見たいバンドもたくさんあります。お酒も飲みたいです。おいしい物も食べたいです。

でも、何より久しぶりに一緒に演奏できる和田君、勝間君、克夫さんとのステージがとても楽しみです。昨年末に勝間君と高田馬場INTROのセッションに行ったときは、とても腕を上げていました。和田君もきっと演奏したくてうずうずしてる事でしょう。
posted by Motty at 12:05| Comment(0) | 日記

2010年06月03日

ソラニン

秋田でも上映しているようですね。漫画版はとても好きなので、興味があります。

普段はまったく映画をみません。なぜだか興味もあまり沸かないのです。しかし映画音楽は好きですし、ミュージカルのような感じも結構好きなのです。そしてゲームも好きですし、なぜか映画だけが全然駄目なんです。なぜでしょうね。

さてさて、来月末に24日の南郷ジャズフェスティバルの出演者が発表されています。エリック宮城さんのEMIバンドや、向井滋春さん等が出演します。これは、見に行きたいですね。普段ライブを見に行きたい欲求にあまり駆られる事はありませんが、今回はめずらしく駆られています。

色々と将来の事について考える事もありまして、今の自分はどうするべきか悩みます。秋田にいては色んな面で限界があるのも十分分かっています。しかし、そんな場所だからこそ次世代のためにがんばりたいという気持ちもあります。でも、そんな事より自分の事も考えたいという気持ちもあります。堂々巡りです。

なかなか思い切った事はできない性格です。
posted by Motty at 22:07| Comment(0) | 日記

2010年06月02日

理想のサウンド

いよいよ6月になりました。まだ梅雨入りはせずに、毎日天気がいいです。今週末は野外での演奏なので、そこまで続いて欲しいです。

理想のサウンドは、おぼろげながらあるんです。しかし、自分の技術やセンスだったり、一緒に演奏する人の技術やセンスだったり、色んな事が重なりあってなかなかうまくいかないものです。
posted by Motty at 23:14| Comment(0) | 日記