2010年01月31日

弘前

今日はhalosで弘前マグネットに来ています。昨年冬以来ですので、久しぶりですね。前回同様、風ペンギンというバンドに呼んでもらいました。ありがとうございます。

弘前マグネットは映画館を改装しただけあって、天井は高く音は良く響きます。演奏していてとても気持ちが良いのです。

会場には若い方達が続々集まっています。弘前の音楽は盛り上がっているのですね。街中でも、音楽教室の発表会が行われていたり、ジャズのライブがあったりと、色んな音楽イベントが重なっているようです。

では、本番もよろしくお願いします。
posted by Motty at 17:29| Comment(0) | 日記

2010年01月30日

雪解け

秋田はすっかり雪が溶けて快適です。明日は弘前へ移動ですので、このまま保ってくれることを祈ります。

halosでは3月6日(土)にもライブが決まりました。場所はスウィンドルです。11月以来なので、久しぶりですね。
その日はFIVE Triggerのレコ発です。絶賛レコーディング中です。きっと良い出来になることでしょう。楽しみです。
posted by Motty at 15:30| Comment(0) | 日記

2010年01月28日

理由はない

今月はなぜか水曜日のブログ更新がありませんでした。特に忙しいわけでもなく、むしろ暇な位だったんですけどね。謎です。

来月の12日、ヴァレンタインジャムナイトの内容も固まりつつあります。予約もぼちぼち入ってきていますよ。お早めにどうぞ。

halosでも31日の弘前、2月8日の仙台とライブがあります。ヤマハ音楽教室も無料体験レッスンの日程が2月23日に決まりました。無料ですので、どしどしご応募ください。
posted by Motty at 22:59| Comment(0) | 日記

2010年01月26日

ジャムナイト

今日はジャムナイトです。これだけ毎週続けていても、まだまだまだまだ勉強するところはたくさんあります。

調子の良い悪いもすぐにわかりますね。いつでも良くなるようにしたいです。
posted by Motty at 22:22| Comment(0) | 日記

2010年01月25日

安かろう悪かろう

安いものにはそれなりの理由があると思います。また、高いものもまた同じです。
機械で大量生産するのか、人がひとつひとつ手作りするのかといった部分や、材料の質など様々な面からみて価格が付けられていると思います。
安易に安物を買ったばかりに、失敗したことはこれまで何度もあります。逆に、無駄に高い物を買ってしまって結局あんまり使っていないという事もあります。

この不況ですから、そういったお金の使い方一つとってもみなさん慎重になっていますよね。

さて、明日はジャムナイトです。レッドハウスはチャージは無料、飲食代だけですよ。ゆったりした空間を楽しみましょう。
posted by Motty at 22:54| Comment(0) | 日記

2010年01月22日

音の響き

練習スタジオでもライブハウスでも、音の響きがまったくない所は結構あります。音洩れを防止したりすると、どうしてもそういう風になるのでしょうが、なかなか苦手だったりするのです。

自分の音が聴こえすぎて、とても下手になったように感じてしまうのです。それが本当の自分の実力なのでしょうが、それにしても木の響きや部屋の鳴りがないというのはどうしても違和感を感じてしまうのです。

ですが、上手い人はどこでだってきっちりと実力を出し切りますね。もっと丁寧に演奏しなきゃいけませんね。
posted by Motty at 23:02| Comment(0) | 日記

2010年01月21日

暖かい

昨日はとても暖かく、雨が降っていました。このまま雪が溶けてくれればいいのですが、また降るんでしょうね。

今年も雪山には一度も行っていません。私の持っているスノーボード板は1999年に買ったモデルですので、もう11年にもなります。
今年こそは1回位行きたいです。

31日のhalos弘前ライブは3人編成での演奏となりました。お楽しみに。
posted by Motty at 23:49| Comment(0) | 日記

2010年01月18日

ただいま

昨日の夜中に帰ってきました。行きとはうってかわって雪が少なく快適でしたよ。道路だけはいつもこうならいいですね。

予告通り、仙台で秋田のバンドを見てきました。お客さんの反応もよくて、とても新鮮な感じがしました。こうしてどんどん手の届かないところへ成長していくのですね。いいことです。

今週はゆっくりして、来週からはまた色々動き出したいと思います。
posted by Motty at 23:57| Comment(0) | 日記

2010年01月17日

仙台

用事があり仙台に来ています。こちらは雪も積もっていなくて、秋田に比べるととても過ごしやすいです。良い所です。

昨日の夜に移動してきたのですが、途中物凄く雪が降っていましてまったく前が見えない状況でした。きっと秋田は大雪なんでしょうね。帰るのがいやだなあ。

秋田から移動してくるFIVE Triggerと黒は無事でしょうか。
posted by Motty at 11:31| Comment(0) | 日記

2010年01月15日

準備

いつもながら、何事も直前にならないと準備をしません。本当は余裕をもって物事に当たれたらいいですよね。

明日の夜中に秋田を出発して仙台へ向かう予定となっています。日曜日に用事を済ませた後は、そのままライブハウスにでも行ってみましょうか。ちょうど秋田のFIVE Triggerと黒が行っているのです。秋田以外のライブハウスで見るのはなかなか新鮮かもしれませんね。

今日は少しレッドハウスに寄ってみました。ゲンキさんはすっかり良くなったみたいで一安心です。

posted by Motty at 23:50| Comment(0) | 日記

2010年01月14日

暖冬

今年は暖冬の予報であったようですが、蓋を開けてみたらすごい量の雪です。来週の水曜日まで続くようです。今週末に仙台へ行く用事があるので、その時位は晴れて欲しいですね。

土曜日の16時からYAMAHA秋田店1Fで行われるミニコンサートの詳細が分かりました。メンバーはピアノ茜谷さん、サックス山岸さん、トロンボーン私でお送りします。新春フェアの最中のようで、色んな物が割引価格で販売しているようですよ。是非お気軽に立ち寄ってみてください。
posted by Motty at 16:19| Comment(0) | 日記

2010年01月12日

お休み

今日のジャムナイトは、バーテンダーゲンキさんの体調不良により、お休みです。

なんでも、扁桃腺が腫れて食べることも喋ることも大変な状況のようです。年末年始とずっと休まず営業してきましたから、その反動でしょうか。ゆっくり休んで欲しいと思います。

posted by Motty at 13:05| Comment(0) | 日記

2010年01月11日

ミニコンサート

今週末16日(土)に、ヤマハ秋田店にて少しだけ演奏させて頂く事になりました。16:00から10分程度の予定ですので、是非お越しください。

バレンタインジャムナイトも、メンバーが決定しました。今回はボーカルにアキエちゃんをお迎えして、さらにピアノのケン君も弾いてくれます。合計6人の賑やかな演奏となりそうです。楽しみですね。

曲も色々考えていますよ。お楽しみに。
posted by Motty at 23:02| Comment(0) | 日記

2010年01月09日

苦手分野の克服

昨日は北田さんセッションでした。
何度やっても苦手な曲が結構あるのです。テンポの速い曲は、特に苦手とする所ですね。今まで結構避けてきた所があるのですが、今回はみなさんの助けもありまして挑戦してみました。今後も挑戦していきたいですね。

そして、キャットウォークのドラムが新しくなりました。グレッチですよ。オーナーの太田さんを始め、北嶋さん、斉藤さんなどの魂を込めてもらっていました。これからどんどんいい音になってくれることでしょう。楽しみです。

来月の北田さんセッションは19日です。よろしくお願いします。
posted by Motty at 16:31| Comment(0) | 日記

2010年01月07日

何もしていない

お正月休みです。
ピアノを弾いてみたり、楽譜を眺めてみたり、ゲームをしてみたりといった日々を過ごしています。

明日は北田さんのセッションがあるので顔を出してきますよ。どんな演奏になるかなあ。
posted by Motty at 23:55| Comment(0) | 日記

2010年01月05日

現実の怖い話や、都市伝説などが結構好きだったりします。がしかし、自分では全く経験したことはないです。

俗に言う「気にあてられる」という、場所の雰囲気や周りの人の雰囲気に影響を受けるという事は、体験としてみなさんもあると思うのです。
ライブ前の緊張感や、演奏が盛り上がった時の高揚感。そういった気は、たとえ音楽を全くわかからなくても肌で感じられます。また、ホール・野外・ライブハウス・バー等といった様々なシチュエーションでも感じ方は違います。野外ライブの開放感なんて好きですね。
こうした、楽しい場所に行けば自分まで楽しくなる、悲しい場所に行けば悲しくなるといった事はありえると思うのです。

逆に、遮断してしまう事もできてしまうと思います。周りが楽しそうにしていても、頑なに混ざろうとしない人っていますよね。また、他の事に気をとられてそれどころではないという事もあるでしょう。

こうしてみると、結局は自分の受け取り方次第ですかね。たとえ演奏技術が高くなくても頑張って演奏している姿を見るのが楽しいと感じるのも、そういう事かもしれません。逆に傲慢な雰囲気のする演奏を楽しく感じないのもきっとそういう事でしょうね。
そう考えると他人は全く関係なく、自分一人の中で完結しちゃう事になりますね。
いやいや、でも確かに周りの影響はあると思います。感じるも感じないも自分次第という事ですか。ならば、できるだけ開いた心を持っていたいものです。

さて、今日は所用で病院に来ています。普段病院に縁がない私は、なんとなく少し重苦しいと感じてしまいます。こういう時は気をしっかり持っておきたいですね。
posted by Motty at 11:00| Comment(0) | 日記

2010年01月03日

新春セッション

昨日は演奏初めでした。キャットウォークにて新春セッションです。

今年は昨年にも増して、演奏者もお客さんも多く大いに盛り上がりました。
秋田を拠点にしている面々に加え、帰省してきている方達もたくさんいましたね。
アルトサックス塩川さんやフリューゲルホルン土濃塚さんをはじめ、ドラムの目黒さんやベースの吹谷テンテン君、そしていつもお世話になっている北田さんも、演奏のお仕事ついでに駆けつけてくれました。
お名前失念してしまいましたが、愛知県で音楽学校に通っているという若きギタリストもいらっしゃいました。とても豪華ですね。

もちろん秋田勢も多数参加しています。ギター佐藤郁夫さんとヨシカズさん、ベース本川さんとカンジュウロウさんとサチヤ君、ドラムはゲン君と斎藤さんとジュンペイさん、ピアノ平野君、フロントは私とテナーサックスキノクニさん。
あとはもちろんキャットウォークオーナーの太田さん、そしてスタッフの進藤君。
以上のメンバーで入れ替わり立ち替わり演奏させてもらいました。とても刺激になり、楽しかったですね。

今年の始まりがこんな感じでしたので、この1年はきっと賑やかになる事でしょう。

早速、来月のライブが決まりました。
2月12日(金)バレンタインジャムナイトということで、レッドハウスでライブをしますよ。せっかくのバレンタインですから、チョコに関する何かをしようと考えています。みなさんどしどしお越し下さい。
posted by Motty at 17:06| Comment(1) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

早速、明日はキャットウォークの新年セッションに顔を出してこようと思います。来週8日には北田さんのセッションもあります。19日はヤマハの体験レッスン、31日は弘前にてhalosのライブです。

おみくじによると、今年は新しい行動は控えて、今までやってきた事をじっくり反復するのが良いらしいです。

年越しは、去年と同じくレッドハウスにて。ほぼたくさんの人で賑わい、びっくりです。

今年も1年よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:23| Comment(0) | 日記