2009年11月28日

リハーサル

明日は、4月にも開催されましたシーカーライブの第2回目です。たくさんのボーカルさんが出演するイベントですよ。

会場はジョイナスなのですが、かなり久しぶりですね。10年以上前に、ラインアウトというイベントが開催されていたのを思い出します。
思えば、そこでジャイロキャプテンと出会い、ステレオクラブ(草階の前の前のバンド)と出会い、その他当時活躍していたバンド達が出演していたのを思い出します。まだ秋田にまともなライブハウスが無い時代です。今となっては想像つかないと思います。
そんな中、井の中の蛙的に競いあったり、根拠の無い自信があったり。懐かしいです。

変わらない物は何一つないといいます。確かにその通りです。きっと、こんな思い出すら知らないうちに書き変わっているかもしれません。
昔に戻りたい訳ではありませんが、昔話も楽しく思える年齢になったという事でしょうか。
posted by Motty at 23:52| Comment(0) | 日記

2009年11月26日

休日

久しぶりに丸一日何もしない休日でした。最近は、年末らしく色々と忙しくなってきています。今月もあとわずか、12月もあっという間に過ぎちゃうんでしょうね。
posted by Motty at 22:49| Comment(0) | 日記

2009年11月22日

言葉の力

言葉は、時に暴力になります。それによって、周りに迷惑をかけることだってありますし、人を傷つける事だってあります。自分では何気ないつもりで放った言葉でも、受け取る人によってはそれだって暴力になり得ると思うのです。

本来、こうして文章を書くこと自体がミュージシャンとしては間違いなのかもしれませんが、ライブ情報だったり、自分の普段考えている事だったり、ブログを通して万人に伝えやすい環境が整っていますので、有効に利用させてもらっています。
そんなブログですが、有名、無名に関わらず、しばしばトラブルの種になっていますね。それは、文章の内容であったり、画像の内容であったり、それらが発端となる事がほとんどでしょう。また、そのほとんどは何気ない一言であったり、無知故に書いてしまった内容であったりするのではないでしょうか。そういったブログ炎上というのは、ここ数年で結構な量になると思います。

音楽を生業にしている、または志している人であれば、誰しもが「自分は真剣に音楽に向き合ってる」と思っている事でしょう。もちろん、自分もその一人です。
音楽に向き合いたいからこそ、普段のブログや言動にはとても気をつけています。音楽以外の事でトラブルに巻き込まれるのはできるだけ避けたいのです。そのトラブルにより、演奏の機会を失ったり、練習に支障をきたしりしたらやぶ蛇です。

極端に言うと、ブログをやめてしまうのが一番なんでしょうね。しかし、ライブ情報を伝えたいですし、たまにこうして自分の考えも伝えたいですし、近況も伝えたいです。そんな中で、何が大切な事なのか見失わないようにしたいです。
posted by Motty at 04:34| Comment(0) | 日記

2009年11月20日

パーティー

イヤタカにてヴォジョレー解禁パーティーでした。たくさんの人で賑わっていましたね。演奏に耳を傾けてくれる人もいましたし、最近会っていなかった人にも偶然会う事ができました。
演奏は、スタンダードを中心にゆったりとやらせていただきました。ああいう雰囲気好きです。

その後、レッドハウスにてお誕生日会という名の飲み会に行きまして、これまたゆったりと過ごさせてもらいました。若い子っていいなあ。力をもらえます。

今年は年末まで忙しく過ごしています。ライブもありますので、是非足を運んでみてください。
posted by Motty at 22:09| Comment(0) | 日記

2009年11月18日

ボジョレー解禁

毎年、この時期になると解禁されます。今年のボジョレーはどうなんでしょうね。早速明日飲んでみたいと思います。

イヤタカにあるゲストハウスヴァレリアーノでは、明日解禁パーティーが開かれていますよ。そこで演奏していますので、是非お越しください。

その後はさらに飲みにいってきます。
posted by Motty at 23:29| Comment(0) | 日記

2009年11月17日

ジャムナイト

本日の体験レッスンも無事終わりました。ありがとうございます。
また来月も開講しますので、少しでも興味のある方がいましたらお気軽にどうぞ。

さて、今日はこれからジャムナイトですよ。行ってきます。
posted by Motty at 20:23| Comment(0) | 日記

2009年11月15日

仙台

もう一昨日の話になってしまいましたが、行ってきました。

NTT東日本東北病院という所で、和田君とジョエルさんのデュオでした。私も音響の手配がてら顔をだしまして、ついでに何曲か一緒に演奏させてもらいましたよ。

病院の待合ロビーでの演奏でしたが、お客さんがみんな音に集中してくれていたのが印象的でした。聴く力が強いと、我々演奏者もとても力をもらえるのです。
ジョエルさんの歌声、和田君のピアノ、とても心に響きました。やっぱりいいなあ。

都合により日帰りだったのが残念です。今度はゆっくりお酒でも飲みたいです。
posted by Motty at 17:48| Comment(0) | 日記

2009年11月12日

明日

明日は、北田さんのセッションに参加する予定でしたが、仙台へ行くことになりましたので、行けません。残念です。

仙台では、NTT東北病院という所でJoelleさんと和田君が演奏しますので、そのお手伝いをしてきますよ。ひょっとしたら、何曲か一緒に演奏するかもしれません。
ついでに、少し用事を済ませてきます。

あと、来月頭12月3日に国際教養大学(AIU)のカレッジカフェにてイベントが決まりました。こちらはhalosでの出演です。秋田大学JAZZ研究会や、畑というバンド等も出演する予定です。どんな形態で演奏しようか相談している所です。ゆるい感じでできればいいですね。

年末ということで、他にも演奏の機会を頂いています。ありがたいです。みなさん、よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:54| Comment(0) | 日記

2009年11月10日

ジャムナイト

先週は遠征のためお休みさせて頂きましたが、今日はやりますよ。

最近好きな漫画に、バーテンダーというタイトルがあります。その名の通り、バーでのやりとりだったり、生き方だったり、とても考えさせられる事が多い漫画なのです。

新刊が出たので読んでみましたが、今回もとても良い内容でした。お薦めです。

音楽家が努力を 忘れてはいけません。
posted by Motty at 21:27| Comment(0) | 日記

2009年11月08日

かけこみ

ぎりぎりです。

今日は飲みにきています。バンドを続けるにはかなりの覚悟と体力が必要なのだと思います。

生ビールがきました。
posted by Motty at 23:59| Comment(0) | 日記

2009年11月05日

新宿ジャム

halosのイベントが終わりました。ありがとうございます。

宮崎君が入った4人編成はいつでも気持ちが良いですね。それぞれ離れた場所に住んでいますので、こうして久しぶりに音を合わせると新しい発見がたくさんあり楽しいのです。

打ち上げも楽しく、飲みすぎました。

また来月22日にも東京ライブが決まっています。詳細は後程。
posted by Motty at 16:49| Comment(0) | 日記

2009年11月03日

ライブ

今日は秋田クラブスウィンドルにて、明日は新宿ジャムにてhalosのライブです。

勝手の知っているライブハウスはとても気持ちが良いですね。自然と演奏にも熱が入ります。今日も楽しくやれそうです。

ライブが終わるとそのまま移動のため、本日のレッドハウスジャムナイトはお休みです。
posted by Motty at 13:18| Comment(1) | 日記