2009年06月25日

ドラム始めました

ジャズドラムにも少しずつ手を出しはじめています。今まで全然やらなかったのは、自分の考えるジャズドラムと、実際に自分が叩いている事にギャップがありすぎたからなのです。しかし、本格的にセッションで叩いたりライブで叩いたりというのはあまりしない予定です。トロンボーンの方が性にあっています。

でも、できないよりはできた方がいいのです。
posted by Motty at 22:39| Comment(2) | 日記

2009年06月24日

諸々

先週から更新していませんでしたので、諸々まとめて。

6月20日(土)、大町サンパティオにてトワイライトリレーコンサートでした。ボーカル教室の生徒さんが出演しましたよ。このコンサートは毎年6月〜8月の毎週末に開催されており、今年でなんと10回目を数えるそうです。大分初期の頃に一度出演させて頂いたことがありますが、もうそんなに時間が経っていたんですね。お客さんも大賑わいで、とても楽しい空間でした。
その後、打ち上げに参加。

6月21日(日)、秋田クラブスウィンドルにてスウィンドルバンドとして出演してきました。スウィンドルスタッフのみで構成されたバンドで、今回が2回目のライブです。毎回テーマを決めて誰かのコピーをしていますよ。
こちらも大盛況で、とても楽しませてもらいました。次回は秋あたりを予定しています。
その後、打ち上げに参加。

6月22日(月)、日本が誇るドラマー神保彰さんのライブを拝見。毎回の事ですが、とても言葉では言い表せません。

6月23日(火)、レッドハウスにてジャムナイトでした。ジャズ研のピアノけん君とドラムげん君が遊びに来てくれました。みなさんどんどんうまくなりますね。負けていられません。

こんな感じでした。
posted by Motty at 22:00| Comment(0) | 日記

2009年06月20日

トワイライトリレーコンサート

今日は今から大町サンパティオにてトワイライトリレーコンサートがありますよ。毎週土曜日に色んなグループが演奏しますが、私は高瀬先生ボーカル教室のサポートをさせてもらいます。

お楽しみに。
posted by Motty at 18:59| Comment(1) | 日記

2009年06月19日

生き抜いてやる

本当は、みんなと一緒にさっくり苦しまず死にたいなんて思っています。しかし、なにかの間違いか、運命なのか、今生きている以上は最後の最後まで、それこそ人類最後の一人になっても生きようとあがき続けたいのです。

なんて話をレッドハウスで草階、げんきさんと。
人類が滅亡した後、新たな文明で解明されたりして。「前人類最後の一人だったと言われてる人。」なんてね。
posted by Motty at 01:47| Comment(0) | 日記

2009年06月15日

忘れっぽい

忘れっぽいのは昔からです。つい2ヶ月前に演奏した曲が思い出せません。歳のせいだとは思いたくありません。

明日はジャムナイトです。また盛り上がりたいです。
posted by Motty at 23:08| Comment(0) | 日記

2009年06月14日

考え事

なんだか、最近は考え事が多かった気がします。音楽の事とか、健康の事とか、お金の事とか、本当に色々です。

人が音楽をやる目的は色々あるんだなと、改めて思います。お金がほしい人、名誉がほしい人、研究したい人、楽器が好きな人などなど。そして、自分が思っている事をついつい他の人にも求めてしまいがちなことに気がつかされます。それこそ、うまくなるのは二の次だという人もいるのです。

音楽は長く、楽しく続けるのが一番です。
posted by Motty at 23:24| Comment(0) | 日記

2009年06月10日

セッション

昨日のセッションはたくさんの人がきてくれて、とても盛り上がりました。
草階、さちや君に加え、ドラムゲン君、バリトンサックスオオヤギさん、後は仙台からベース岩谷君とドラム岸川君です。

自分の想像を超えた演奏をしてくれると、すごくテンションが上がります。そういうときは自分もすごく良い演奏ができるんです。

岩谷君は仙台でセッションリーダーを勤める日があるそうですので、その日を狙って遊びに行こうと画策中です。よろしくお願いします。
posted by Motty at 20:22| Comment(0) | 日記

2009年06月09日

ジャムナイト

今日はジャムナイトですが、その前にイヤタカにて行われるライブを見に行ってきます。その後、そのメンバーが打ち上げがてら遊びに来てくれるかもしれませんよ。楽しみです。

仙台でもジャズライブをしたいとずっと考えていたのですが、いよいよ具体的な所が見えてきました。後は日程とか、自分の練習とかですかね。がんばります。
posted by Motty at 17:41| Comment(0) | 日記

2009年06月08日

練習

一人ではなかなか練習できません。みんながいるから練習できるんです。

個人練習ももちろんやるのですが、なかなかはかどらないんですよね。個人練習好きな人がうらやましいです。

今日は秋田大学ジャズ研にお邪魔してきました。一年生もたくさん入ったことで、上級生達に気合いが入っている事が感じ取れます。いいですね。
posted by Motty at 22:30| Comment(1) | 日記

2009年06月07日

歩いていける場所

家から歩いていける場所に飲み屋さんが欲しいです。地元の飲み屋さんもどんどん潰れていってしまって、残り少ないのです。チェーン店は少しあるのですが、少人数でゆったり飲むのにはちょっと向いていない気がします。

最近はたけのこのシーズンでして、家にもたくさんのたけのこが入荷されました。焼いたり、味噌汁にしたり、煮物にしたり、スープにしたり。おいしい。

これが終われば夏です。さざえ、岩がきなどなど、海の幸が待っています。
posted by Motty at 23:35| Comment(0) | 日記

2009年06月06日

靴を買いました

仙台では靴を買いました。ディッキーズのワークパンツも新調したかったのですが、残念ながらサイズが無く断念。後はCDを物色したり、楽器を物色したり。

さらに、飲みに行こうと画策したのですが、友人が根こそぎつかまらず、これまた断念。残念。

結局いつもと同じパターンになり、帰路につきました。そう簡単に違う行動なんてできませんね。
posted by Motty at 22:54| Comment(0) | 日記

2009年06月04日

仙台へ

今日は用事もないのに仙台へ向かっています。天気も良く、気持ちいいですよ。

旅のお供はいしこうと草階。楽器も持たずに、ただ行くなんてかなり久々です。
posted by Motty at 11:23| Comment(2) | 日記

2009年06月02日

ジャムナイト

今日はジャムナイトですが、またもや夜遅くの参加になります。

今月は見たいライブがたくさんあります。今週末の劇団四季「ウエストサイドストーリー」、来週火曜日はイヤタカにて「Happy Toco」。これには仙台の友人が参加しているんです。後は今月末に小曽根真さん率いるビッグバンド「NO NAME HORESES」。これにはトランペットのエリック宮城さんやトロンボーンの中川英二郎さんが参加しています。さらに、昨年夏に盛岡へ見に行った、バリトンサックス岩持さんも参加していますよ。

来月には南郷ジャズフェスティバルがありますし、その他まだまだ見たいライブがいっぱいです。楽しみです。
posted by Motty at 18:17| Comment(0) | 日記