2009年05月31日

寝ても寝ても寝たりない

タイトル通りです。
しっかり寝てるはずなんですが、まだまだ寝られそうです。

最近ライブ活動が少ないせいか、体が鈍っている感じがしています。なかなかタイミングが合わないんですよね。そういう時期だと思っています。
っがしかし、このまま何もしないと腐っていくので、少しずつ動きだそうかと考えています。幸い、色々な縁も増えてきました。

とりあえず、6月12日(金)にキャットウォークにて秋田大学ジャズ研の新入生歓迎ライブがあるので、顔を出してきます。今年の顔ぶれが楽しみです。その後は6月21日(日)にSWINDLE BANDとしてコピーバンドのライブもします。6月はもう一本ありそうですが、まだ未確定です。7月もイベントがぼちぼち入りつつありますし、8月も夏祭りイベントや、音楽祭のようなものがぼちぼち。
楽しみです。
posted by Motty at 21:56| Comment(0) | 日記

2009年05月28日

久しぶりに

秋田大学ジャズ研の部室へ遊びに行ってみました。新入生も数人入り、活気がありましたよ。トロンボーンの方も入っていて、今後が楽しみです。

6月12日(金)にキャットウォークにて新入生歓迎ライブがあるようです。
posted by Motty at 23:18| Comment(0) | 日記

2009年05月27日

ジャムナイト

昨日はジャムナイトでした。
ジャズ研から、ドラムのゲン君が遊びにきてくれました。その他、草階、サチヤ君、アキエちゃんといつものメンバーですね。

ドラムが入ると気合の入り方が変わります。もっともっと雰囲気をつけられるようになるといいですね。まだまだそれぞれ課題がたくさんあります。セッションとはいえ、せっかく毎週こうして音を出せるのですから、一つ一つうまくなっていきたいものです。

そのうちドラムでセッションも楽しそうです。
posted by Motty at 21:38| Comment(0) | 日記

2009年05月25日

苦手な所

楽器をやっていると、どうしても苦手な所がでてきてしまいます。少しでも克服したいのですが、なかなか難しいんです。

結局地道な努力しかないのですね。練習用ドラムが欲しくなってきました。
posted by Motty at 20:31| Comment(1) | 日記

2009年05月21日

書くことがない

正確には、書く意欲が沸きません。日々色んな事は起きているのですが、なかなか文章にまとめるとなると大変です。

新しい事に色々挑戦しています。
posted by Motty at 23:48| Comment(0) | 日記

2009年05月19日

ジャムナイト

今日はジャムナイトなのですが、先週お伝えした通り遅れます。それまでは草階とサチヤ君が演奏してくれているはずです。

日付が変わる前には行きたいのですが、まだどうなるかわかりません。
posted by Motty at 21:57| Comment(0) | 日記

2009年05月17日

ラーメン

旅に出ると、ついついラーメンを食べてしまいます。しかし、秋田ではあまり食べにいかないんです。新しいお店や、まだ行った事のないお店はたくさんあるんですけどね。
機会があれば食べてみたいんです。でも、機会は自分で作らなきゃやってこないのも知っています。

音楽もきっと一緒で、機会があれば一回ライブに行ってみてもいいかなと思っている方はたくさんいるのかもしれませんね。
posted by Motty at 23:28| Comment(0) | 日記

2009年05月15日

来週

そういえば、来週のジャムナイトも私は遅くなります。

元々昼夜逆転の生活ですが、最近ますますひどくなってきました。全然眠くならないんですよね。どうしたものか。
posted by Motty at 23:34| Comment(0) | 日記

2009年05月13日

ジャムナイト

昨日はジャムナイトでした。お客さんが少なかった分、じっくり演奏することができました。

最近は草階と私の二人に加え、ベースのさちや君が毎週きてくれています。そして、ジャムナイトもそろそろ3周年を迎えるんですね。何かイベントでも開きましょうか。
posted by Motty at 23:04| Comment(0) | 日記

2009年05月12日

人を動かせない

ゲームの話です。

とあるゲームをやっているのですが、内容は集団で戦争をするゲームです。そして、集団とはいえ一人一人の動きがとても重要になってくるのです。当然初心者も随時入ってくるのですから、勝手がわからず動けない人がでてきてしまうんですよね。そこで、上級者の心ない方々が怒り心頭で暴言を吐いちゃうんです。そして、今度は動いたら動いたで仲間に不利になる動きをしちゃって、また暴言ですよ。

こういうのを見て、人をうまく動かすのってすごく難しいんだなと改めて感じます。今はまさに新社会人が世の中に出る時期です。初めて何かを始めた人が右も左も分からないのは当然なんです。そういう方達をどう生かすかはベテランである先輩達次第ですね。
posted by Motty at 21:54| Comment(1) | 日記

2009年05月10日

鶏肉

唐突ですが、お肉の種類では鶏肉が一番好きです。焼き鳥なんて最高ですね。安いですしね。

最近おいしい焼き鳥を食べていないような気がします。仲小路にある照屋というお店にも、もう1年以上行っていないと思います。行きたいです。
posted by Motty at 23:20| Comment(1) | 日記

2009年05月07日

人とのつながり

昨日は、人とのつながりを感じさせる出来事がありました。遠く離れていても、音楽をなんらかの形で続けていればこういうこともありますよね。

みんなそれぞれ情熱を持って音楽をやっています。それは演奏者だけじゃなく、裏方の方達もそうです。たくさんの人達に支えられて音楽ができているのですね。
posted by Motty at 21:13| Comment(0) | 日記

2009年05月05日

ジャムナイト

今日はジャムナイトです。明日でゴールデンウィークも終わりなんですね。これが過ぎると結構時間ができそうなので、ジャズ研に遊びに行ったり、コピーバンドをやってみたり、いろいろ動きたいと思います。

コピーバンドは6月21日(日)に、スウィンドルバンドとして出演しますよ。3月にやったのと同じく、また若者に混ざって楽しみたいと思っています。同じ日に出演してくれるバンドも大募集中ですよ。
posted by Motty at 22:24| Comment(0) | 日記

2009年05月04日

ジャムナイト

明日はジャムナイトですね。ちょうど時間が空いたので、いつもどおり行けそうです。最近トロンボーンはあまり練習していませんでしたので、ちょっとがんばってみます。
次の北田さんセッションは29日だそうです。その日は用事があるので、行けそうにありません。なんとかして時間を作りたいです。

その他、見たいライブもたくさんあります。6月頭には劇団四季によるウェストサイドストーリーが、末には小曽根真さん率いるビッグバンドNO NAME HORSESが秋田に来ます。本当は明日のユニコーン仙台ライブも見に行く予定でしたが、残念ながらチケットが取れず。

なかなかメジャーな方達が秋田に来る機会はないので、チャンスがあればどんどん行っておきたいのです。
posted by Motty at 23:26| Comment(0) | 日記

2009年05月03日

キャットウォークにて

和田くん、勝間くんが秋田に帰ってきたので、キャットウォークにて軽くセッションしました。安心できる音ってやっぱりいいですね。また一緒に演奏できる日はいつになるかな。
posted by Motty at 22:37| Comment(0) | 日記

2009年05月01日

北田さんセッション

先月が無くて、先々月は参加できなかったので、3ヶ月ぶりの参加になります。お久しぶりです。

ゴールデンウィークという事もあり、お客さん、演奏者共にたくさんの方々が集まっていますよ。

まだまだ演奏は続きそうです。
posted by Motty at 22:16| Comment(0) | 日記