2009年02月28日

移動

羽後町五輪坂温泉としとらんどにてジャズを演奏させてもらいました。みなさん、とても気持ちの良い人ばかりで楽しく演奏ができましたよ。リクエストもいただきました。飛び入りもありました。そして新しい出会いもあり、有意義でした。ありがとうございます。

打ち上げにも誘って頂いたのですが、残念ながらこのまま東京へ移動のため断念。現在移動中です。

着くのは朝方かな。
posted by Motty at 22:03| Comment(0) | 日記

2009年02月26日

二本立て

今日は日中に笠松病院という所で演奏をし、夜はAIUで演奏をするという二本立てでした。2つともまったく違うセットで臨みましたが、両方ともとても楽しかったです。

笠松病院では患者さんが自然と手拍子をしてくれたり、美しいピアノソロに涙を流してくれたり、演奏と一緒に歌ってくれたり、とても純粋に音楽を聴いてもらえたなと感じています。演奏に対してストレートに感情を表すというのは、普段忘れがちな事だったりします。とても力をもらいました、ありがとうございます。

夜のAIUでの演奏は、少しロックよりのハードな曲を選曲してみました。これまた演奏は楽しく、ついつい熱くなって長く長く演奏してしまいましたね。学生スタッフ達のサポートも素晴らしく、とても素敵な空間を過ごさせてもらいました。対バンしてくれた方達の歌も素敵でした。久しぶりの再会もありました。そして、新しい出会いもありました。
次はhalosで東京遠征です。実はその移動前に、一本演奏依頼が入っていまして、そこでも熱く演奏してきたいと思います。

今日一日、関わってくれたみんなに感謝感謝。これを見てくれてるあなたもその一人ですよ。ありがとう。
posted by Motty at 23:30| Comment(0) | 日記

2009年02月25日

誕生日

今日は誕生日です。歳をとるのは早いですね。

昨日はジャムナイトでお誕生日を祝ってもらいました。私の他にも、いしこうと友人のたみおさんが今月誕生日なので、お祝いしましたよ。ありがとうございます。
ハッピーバースデーを演奏してもらっちゃったりしたんですが、やると分かっていてもうれしいものですね。照れくさい。

ジャムナイトには勝間君、荻谷君、サチヤ君、アキエちゃん、っとたくさんの人が来てくれました。人数が多いと楽しいです。

明日はAIUのカレッジカフェでイベントがあります。我々も演奏させてもらいますので、お時間がある方は遊びに来てくださいね。とてもきれいで雰囲気の良い所です。18時から開始ですよ。
posted by Motty at 21:27| Comment(3) | 日記

2009年02月23日

こまち

秋田市には天然温泉こまちという健康ランドがあるんです。ジャズ研の男性陣の面々からお誘いがあり、初めて泊まってみました。

漫画がたくさんあったり、露店風呂があったり、居酒屋が2時までやっていたり、色々と設備が充実しておりとても良い所でした。また行きたいですね。

明日はジャムナイトですが、ジャズ研からドラム勝間君とベース荻谷君が遊びに来てくれることになりました。その他、少しお誘いさせてもらった人もいるので、賑やかになるかもしれません。よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:17| Comment(2) | 日記

2009年02月22日

halosアルバム発売

昨日は仙台サテンドール2000にてライブでした。かなり久しぶりとなるhalosのフルバンドですが、みんなそれぞれ熱い演奏で楽しかったですね。色々なアプローチを試しているのが伝わってきます。

さて、本日2月22日(日)がhalosのニューアルバム「blue bird」の発売日となります。まだamazonや店舗販売などの手筈が整っていないようで、halosホームページのみの販売となってしまっていますが、是非是非ご注文ください。

さらに、26日(木)にAIUでのイベントが正式に決定しました。昨年に新しくできたカフェでの演奏となります。イベントは18時開始となっており、我々がトリを務めさせてもらうことになりました。
その後には色んな人たちとセッションできたらいいなと考えていますので、もし一緒に演奏したい方がいましたらお願いしますね。
posted by Motty at 15:51| Comment(0) | 日記

2009年02月21日

追い出し

昨日はジャズ研の追い出しコンサートでした。

和田君、勝間君を始めとして、とても仲良くさせてもらってただけに、さみしくなりますね。
3月13日(金)は私がリーダーのライブをやりますし、21日(土)にはアンダー4のライブをやるようです。どちらもキャットウォークでやりますので、是非みなさんで卒業をお祝いしてあげてください。


さて。今日は仙台にてhalosワンマンライブです。サテンドール2000というお店なので、みなさん見に来てくださいね。
posted by Motty at 19:09| Comment(0) | 日記

2009年02月19日

ライブ中止

本日予定しておりました和田くんライブは、和田くんの体調不良のため延期となりました。
代わりに21日土曜日に、キャットウォークにて行われますのでよろしくお願いします。

っといっても私はhalos仙台ライブのため、いけません。残念です。
posted by Motty at 18:44| Comment(0) | 日記

2009年02月18日

ジャムナイト

昨日はジャムナイトでした。ベースのさちや君が久しぶりに遊びに来てくれました。すごく上達していてびっくりです。このままがんばって欲しいですね。そして、飲みに来ていたベース中野君とも少し一緒に演奏をしたり、とても楽しい夜になりました。やっぱりベースがいるっていいですね。

ドラムも常設したいなあ。あと、ピアノもだ。
posted by Motty at 23:44| Comment(0) | 日記

2009年02月16日

間違い

2月14日の日記で八戸へ行くと書いていますが、弘前の間違いです。すいません。

八戸も行ってみたいんですよね。でもなかなか機会がないんです。遠いですしね。雪が溶けるまではおあずけです。
posted by Motty at 23:49| Comment(0) | 日記

2009年02月15日

不安

まずは第一歩踏み出す事から。

いくら新しいことを覚えて技術的に向上しようが、自分らしさは失わないようにしたいものです。

逆に考えると、その程度で失ってしまうような自分らしさならば、いらないのかなとも思います。

「自分ならやれる」といつまでも信じていられるのも、大事な才能ですね。
もちろん不安はいっぱいですよ。
posted by Motty at 23:09| Comment(3) | 日記

2009年02月14日

明日は個人的に仙台です。こうして色々と飛びまわれるのはとてもうれしいですね。やっぱり旅が好きなんだなと実感します。
そして、来週末もhalosで仙台ワンマンライブです。その次は東京下北沢、それが終われば八戸。3月半ばには個人的に静岡へ。

まだまだ行ったことのない地域はたくさんあります。暇と余裕があれば、全国どこへでも飛んでいきたいです。
posted by Motty at 23:51| Comment(0) | 日記

2009年02月13日

盛岡スペイン倶楽部

ライブ終了しました。
前回来たのは8月のライブでしたので、半年ぶりなんですね。つい昨日の事のようです。

ライブはとても気持ちよく吹く事ができました。
少しのんびりしてから秋田に帰ろうと思います。
posted by Motty at 23:08| Comment(0) | 日記

2009年02月12日

ライブ追加

3月のライブが追加になりました。SWINDLE BANDということでギター&ボーカル滝沢君(FIVE Trigger)とベース白鳥君(黒)と一緒にコピーバンドをやりますよ。そして、さらにボーカルにナガサワ君(秋田大学軽音楽研究会1年)を迎えての曲もやっちゃいます。若い方達と一緒にやるのはとても楽しいです。元気をもらっています。

さて、肝心のコピーなんですが、またもやダブルキックに悩まされています。今回は端折っちゃおうかなと思ってるのですが、どうなることやら。

がんばって練習します。

3月4日(水)
秋田大学軽音楽研究会卒業生Presents
Rock'n' Roll University vol.2
秋田Club SWINDLE
オープン・スタート未定
入場無料(1Drink別500円)
出演
秋田大学軽音楽研究会
ゲスト
SWNIDLE BAND
ボーカルギター 滝沢亮(FIVE Trigger)
ベース 白鳥大介(黒)
ドラム 諸越俊玲(Radio Beach/halos)
FROMBUS
posted by Motty at 22:56| Comment(0) | 日記

2009年02月11日

ジャムナイト

昨日はジャムナイトでした。またもやジャズ研の皆さんが演奏しに来てくれましたよ。ドラムゲン君、ピアノケン君、ベースタカハシ君、あとは勝間君とギター石黒君です。みんなで演奏するのはやっぱり楽しいですね。

休前日ということもあり、お客さんもたくさん来てくれましたね。今のジャムナイトはMCも無くただただ演奏しているだけですが、そのスタイルももう少し考えていかなければいけないのかなと思っています。もう少しお客さんと歩みよってもいいのかなと。

なかなか難しいです。
posted by Motty at 17:26| Comment(0) | 日記

2009年02月09日

ライブあれこれ

2月13日(金)盛岡にてジョエルさんのライブに参加させてもらうことになりました。ありがとうございます。
スペイン倶楽部にて19時30分から、前売り4000円です。

もう一つ、2月26日(木)にAIU(国際教養大学)内のカフェで演奏させてもらうことになりました。数バンド出演するイベントで、18時位からなにかかしらやっていると思います。こちらは入場無料ですのでお気軽に。メンバーはピアノ和田君、ベース荻谷君、ドラム勝間君、その他諸々決まり次第という感じですね。AIUのバンドである畑のメンバーともセッションをしようかと目論んでいますので、お楽しみに。

さてさて、他にも諸々決まっていますので、まとめた物をもう一回アップする事にします。
posted by Motty at 22:50| Comment(0) | 日記

2009年02月08日

音作りの難しさ

音作りは、本当に奥が深いと思います。エレキギター、エレキベースのような電子楽器だと、楽器本体の特性に加えてアンプ、エフェクター、キャビネット、それぞれに特徴があり音作りに四苦八苦している人も多いと思います。
管楽器やボーカルなどの生楽器に関しては、楽器本体の特性よりも自分自身の問題の方が大きくなってくると思うのです。さらには身体的な特徴も相まってなかなかイメージするような風にはいかないのだと思います。

そしてこれらの問題について、良い音を自分の体に染み込ませるのが最も重要なのではないかと私は思うのです。音作りの際には、その音に近づけるようにセッティングを詰めていけばいいだけなのです。イメージができていないと、あれこれつまみをいじった所で意味がありません。

もちろんイメージに近づけるために、どのつまみをいじればどのように音が変わるかといった機材の知識も必要となってくるでしょうし、時にはアンプの置く位置や使う機材の知識も必要となってきます。そのために、自分の使う機材をありとあらゆるセッティングで試してみたり、色んな所で音を鳴らしてみたり、そういった事も必要となってくるかもしれません。

ここまで書いてきましたが、どれもこれも一朝一夕でできる事ではありませんよね。知識と経験です。たくさんライブを見て、たくさん音を出して、理想に近づけます。
posted by Motty at 23:58| Comment(0) | 日記

2009年02月07日

北田さんセッション

いつもありがとうございます。昨日は北田さんのセッションでした。ドラムもベースもギターもボーカルも、昨日はたくさん集まって盛り上がりましたね。残念ながら、フロントは1本のみでした。

今月、来月のライブについては、数が多いので後でまとめたいと思います。
posted by Motty at 23:57| Comment(0) | 日記

2009年02月05日

思い出

普段写真を撮る習慣がありません。日記も、このブログを始めるまで書いたことがありませんでした。なので、昔の事で思い出せないことがたくさんあるのだと思います。
いくら忘れまいとしている事でも、気がつかないうちにぽっかり穴が空いているなんてこともあるかもしれません。昔仲の良かった有人や、お世話になった人達、全員を覚えているのかどうか怪しいものです。

このブログにもそろそろ写真を導入してみましょうかね。せっかく携帯電話で簡単に撮れる時代なのですから、活用するべきだとは思っているのです。芸術ではなく、記録です。
posted by Motty at 23:45| Comment(0) | 日記

2009年02月04日

ジャムナイト

昨日はジャムナイトでした。ジャズ研のドラム、ゲン君とトランペットユリさんが遊びに来てくれましたよ。いよいよベースが欲しい所ですね。

どうやら学生は来週位まで忙しいらしく、その後はかなり暇になるそうです。2月、3月も色々と動きたいと思います。

さて、3月13日(金)にMotty Groupのライブが決定しました。これが終わると和田君、勝間君と一緒に演奏するのがなかなか困難になるので、是非是非多くの人に見てもらいたいです。そして、そんな特別なライブですから、ギター草階とボーカルアキエちゃんにも参加してもらうことにしました。今から楽しみです。

みなさんよろしくね。
posted by Motty at 23:56| Comment(0) | 日記

2009年02月02日

一人じゃない

音楽は一人でやるものでは無いと思っています。プロでも数多くのソロプレイヤーがいますが、あまり心に響くことがありません。弾き語りもまた然り。

何人かと一緒に演奏するのは、スケジュールや選曲や予算等など障害がいっぱいです。でも、そのほとんどが音楽以外の部分だとも思うのです。一人の方が自由に動けますし、お金もかかりませんし、楽だというのは十分分かります。でも、それだけの理由で音楽性まで犠牲にしてしまうのはいかがなものでしょうか。
あくまで一人で演奏することにこだわってやっているのならばいいのですが、それ意外の理由で一人で演奏するのは妥協なのではと思ってしまうんです。
posted by Motty at 22:32| Comment(0) | 日記