2008年12月31日

2008年あれこれその3

以上、今年のライブを振り返ってみました。こうして見てみると、色々と思い出しますね。出会いあり、別れもあり、一つ一つ大切にして行きたいです。
来年もまた色々あるのでしょうが、常に前進していきたいと思います。自分がやらずして、誰がやるのか。

昨日はジャムナイトの今年総決算。勝間君、荻谷君、和田君が遊びに来てくれました。infiniT大八木さんも遊びに来てくれましたが、楽器を出さず。どんどん入って欲しいです。気長にいきましょう。来年はジャムナイトももうちょっと人を増やしていきたいです。

では、今年1年みなさん大変お世話になりました。演奏の機会も数多くいただきまして、本当にありがとうございます。来年もがんばりますので、応援よろしくお願いします。そして、がんばっている画面の前のあなたを応援させてもらいます。

よいお年を!
posted by Motty at 14:27| Comment(2) | 日記

2008年あれこれその2

続きです。

7月(10本)
AIU(国際教養大学)ゴスペルグループのバックを務めました。学生に混ざって練習したり、久々の大人数に感動したり、楽しかったです。みなさんの一生懸命な姿がとても心に残っています。

8月(16本)
今年の最多ライブ本数です。ゴスペルの縁もあり、AIUにてhalosデュオを披露したり、キャットウォークに4日間通いつめたり、サックス岩持さんを見に盛岡まで遊びにいったり、いつもお世話になっているリッシュブールでジャズライブがあったり、かなり色々ありました。初めてJoelleさんと競演させてもらったのも8月末のことです。そういえば、初めてhalosをデュオで演奏したのもこの月です。

9月(14本)
PMAと仲小路ジャズフェスティバルでした。1日に4本のライブを詰め込みました。スライドハンパモンのみなさんと初共演を果たしましたね。そして、なんといっても小沼さんと仲小路ジャズフェスティバルのステージで共演できたことがとてもうれしかったです。
この2日間は本当に楽しく、色んな音楽が色んな場所で聴こえてきて幸せでした。来年以降はどのような形になるかまだ分かりませんが、一時の加熱にならないようにがんばっていきたいです。
また、infiniTのサポートとして定禅寺ジャズフェスティバルに出演。かなり久しぶりの出演でしたが、規模が大きく色々と学ぶ所もありました。
後は東京でセッションに参加したり、小坂町で演奏したりなんだり。忙しい月でした。

10月(11本)
UNDER FOUR+YUKAのみなさんにお供させていただいて、大仙市のライブに行って来ました。いつも勉強させてもらってます。

11月(10本)
Joelleさんのライブをご一緒させてもらったり、太田さんのライブをご一緒させてもらったり、私のリーダーグループにて3本目のライブがあったりなんだり。仙台のセッションにも顔を出してみました。

12月(7本)
halosのレコーディングがあったのでライブ本数は控えめです。毎度毎度思いますが、halosのすべてが詰まったアルバムになっています。自分達の持てる力を余すことなく発揮できていると思うのです。そんな環境をいつも作ってくれるエンジニア松岡さんや篠原さんに感謝。
posted by Motty at 14:07| Comment(0) | 日記

2008年あれこれその1

今年も終わります。思い返せば色々ありました。
人前で演奏させてもらったのは全部で123本。たくさんの機会をありがとうございます。簡単にまとめてみたいと思います。

1月(7本)
仙台FLYING STUDIOで、初めてライブをしました。仙台は縁が深いのですが、未だに行った事がない場所もたくさんあるんです。

2月(8本)
小沼さんがフェローンとリンカーンという世界的な演奏者を連れて秋田へ来てくれたのが2月でした。小沼さんの夢が一つ叶った瞬間でしたね。次の夢はなんでしょう。

3月(13本)
halosのツアーがあったり、ヤマハのボーカル講師ゆきこ先生のバックを務めたり。あと、私のリーダーグループで初めてライブをしたのもこの月です。サックス佐々木君が東京へ修行にいってしまいました。

4月(6本)
解散してしまった秋田のバンド「Retro hi-fi」の後継にあたる「Transfar」を組んでライブをしました。それ以来活動をしていないので、来年はもうちょっとやりたいです。

5月(9本)
halosのライブと、アキエちゃんライブのダブルブッキング。1日2本というのも結構いけます。UNDER FOURのみなさんにくっついて酒田まで行って来ました。また、私のリーダーグループ2本目のライブもありましたね。

6月(12本)
「デイサービスみらい」での慰問演奏がありました。演奏は草階とデュオ。さらにバーテンダーゲンキさんのカクテル実演付き。みなさんの楽しそうな顔が印象的でした。
posted by Motty at 13:43| Comment(0) | 日記

2008年12月30日

今年最後

ジャムナイトです。おなじみ勝間君や、ベース荻谷君が遊びに来てくれますよ。これにて演奏納めです。

来年はキャットウォーク新春セッションに顔を出そうかと思っています。年はまたぎますが、今週末の事なんですよね。よろしくお願いします。
posted by Motty at 18:02| Comment(0) | 日記

2008年12月28日

練習

事情があり、ドラムの練習をしなくてはいけません。音源なし、楽譜のみ、ぶっつけ本番です。果たしてどうなるのか。

いかにいままで適当にやってきたかを痛感しています。がんばらねば。
posted by Motty at 23:59| Comment(0) | 日記

2008年12月27日

理想と現実

理想に少しでも近づきたいのです。客観的に自分を見つめる事も大切です。

年末になって、お酒を飲む機会が増えました。昨日も珍しいメンバーで飲みましたよ。ちょっと一杯のつもりが、ついつい杯が重なりましていつもの通り二日酔いコースです。
宣言通り31日はレッドハウスで年を越しますので、飲みすぎないように気を付けたいものです。

理想は飲みすぎない事。
posted by Motty at 23:34| Comment(0) | 日記

2008年12月26日

いよいよ本格的に降りましたね。雪が降るといよいよ年末な感じが強まってきます。

ガソリンの値段も灯油の値段も下がりました。世の中不景気のようですが、元々景気どん底の私はこれ以上悪くならないでしょう。来年はどうなるかな。色々考えていますよ。
posted by Motty at 19:06| Comment(0) | 日記

2008年12月25日

クリスマス

クリスマスですが、特にイベントが入っているわけでもなく、普段通り過ごしています。夜居酒屋に行ってみたんですが、広い店内にお客さんが我々だけという状況でした。

今週末が終わると、いよいよ今年も終わりになるんですね。
今年の年越しはレッドハウスで過ごそうかなと思っています。
posted by Motty at 21:53| Comment(0) | 日記

2008年12月23日

ジャムナイト

2週間空いてしまいましたが今週は開催しています。いつも見るだけだった人がやっと楽器を持ってきてくれました。うれしい限りです。

下手でも上手くてもどちらでもいいんです。こうして音楽人口が少しでも増えていけばいいんです。
posted by Motty at 23:24| Comment(2) | 日記

2008年12月22日

ホームパーティ

昨日の夜はJoelleさんのご両親のホームパーティに招かれまして行ってきました。友人・親戚・家族など、みんなで集まってクリスマスをお祝いです。

日本の家庭では、招いたり招かれたりということが少ないと思うので、こういう場はとても新鮮でしたね。クリスマス・キャロルを教会の方達に歌ってもらうという事も初めての経験でした。お腹いっぱい食べて、たくさん喋って、ついつい長居してしまいましたね。とても楽しかったです。
posted by Motty at 23:55| Comment(0) | 日記

2008年12月21日

ちょっとしたフェス

昨日は東京から友人のFed MUSICというバンドが秋田に来てくれました。一緒に、私が個人的に好きなDOACOCKというバンドも来てくれました。そして、秋田からも若手のバンドが勢ぞろいで、ちょっとしたフェスみたいなイベントになりましたね。とても楽しかったです。残念なのはみんなとゆっくり飲めなかったこと位でしょうか。

思えば、Fed MUSICとは4〜5年位の付き合いになるんでしょうか。Radio Beachとしてデビューする前からの付き合いです。遠距離でこれ程長く付き合いが続いているバンドは他にありません。みんな解散したり、なんだり。がんばっている姿を見ると、自分もしっかりしなきゃと思います。

今日は国際教養大学の軽音楽部ライブを見に行ってみました。いつもライブハウスで見ているライブと違い、学生達が一つ一つ手作りしている様子をみてほほえましかったですね。みんながんばってるんです。ライブも楽しかったですよ。

今年もあとちょっと。ラストスパートがんばります。
posted by Motty at 22:50| Comment(0) | 日記

2008年12月20日

ジャズ研ライブ

遊びに行ってきました。みなさん練習の成果が存分に発揮されていてとても感激しましたよ。これからもがんばって欲しいものです。

その後飲みにいったのですが、やっぱり飲みすぎました。
posted by Motty at 16:28| Comment(0) | 日記

2008年12月18日

ネタがない

昨日は久しぶりに家から一歩も出ない日でした。一日中ぐうたらです。なので、ブログに書くネタも特にありません。

明日はジャズ研のライブがキャットウォークでありますよ。普段練習している姿を見ているだけに、楽しみです。もちろん私も応援に行ってきます。そのまま飲みにでも行きますかね。
posted by Motty at 15:03| Comment(0) | 日記

2008年12月16日

ジャムナイト

今日のジャムナイトも残念ながら都合によりお休みです。来週も少し遅い時間からになりそうです。さすが師走。

閑話休題。
自然の物から加工するのを嫌う人が、世の中には結構いると思うのです。例えば「良い素材をそのままに」といえば聞こえが良いですよね。でも、味の無い素材をそのまま食べても、やはり味気ないままだと思うのです。しかし、それが物によることも十分わかっていて、例えばりんごや梨などならばそのまま食べたって美味しいんです。
音楽にも同じようなことが言えて、そのままでは味気ない素材に調味料を加えたり場合によっては大幅に手を加えてみたり。逆にそのままで十分な物はまったくそのままにしてみたり。

加工するかしないか。するならばどの程度するのか。そういった部分にセンスや経験が必要となるんですね。
なんでもかんでも加工する。なにがなんでも手を加えない。そんな両極端なのはいけませんな。
posted by Motty at 21:14| Comment(0) | 日記

2008年12月14日

予定がない

気がつけば、今後のライブ予定が白紙です。15日に行く予定だった仙台は、都合によりお留守番することになりました。来月24日にある、元ドロノフネ吉岡君のイベントは行くかどうか悩み中です。
セッションは、来月2日の新春セッションと16日の北田さんセッションに行けそうです。両方ともキャットウォークですね。他にも、東京のセッションで行きたい所があるので検討してみます。

その他、演奏依頼もどしどし受付中です。

何か一つ悩み始めると、ついつい他の事まで悪く考えがちです。でも、世の中そんなに悪い事ばかりではないですよ。
posted by Motty at 16:18| Comment(0) | 日記

2008年12月13日

明るい未来

未来の事は誰にも分かりません。しかし、自分から進んでいかないと、決して望む所へはたどり着けないのだと思います。色んな事が障害になってくるでしょうが、跳ね返していけるだけの強靭さが欲しい物です。お金がなければ稼げばいいし、技術が無ければ練習すればいいし、メンバーに恵まれなければ探すか育てればいい。
なりたい自分になりましょう。最近妙にやる気があるんです。

さて、昨日は和田君のライブ&セッションでした。これをもって、またもや勉強期間に入るようです。そして、勝間君も卒業へ向けて最後の追い込みになるそうです。がんばれ。
posted by Motty at 22:09| Comment(2) | 日記

2008年12月12日

ピアノレッスン

今日はキャットウォークにて和田くんのライブです。いつものトリオプラスに加えて、尺八の渋谷くん、ベース児玉さん、トロンボーンで私も参加させてもらっています。

もう1ステージありますので、お暇な方は是非寄っていってくださいね。
posted by Motty at 21:28| Comment(0) | 日記

2008年12月10日

帰路

ライブも終わり、一人寂しく帰路についています。

昨日は東京で初めてのデュオライブでした。ゆるいゆるい空間がとても心地よかったです。久しぶりにサックス佐々木君にも会えました。普段秋田で会う方にも会えました。有明梶尾君や元ドロノフネ吉岡君にも会えました。その他、お世話になったあの方にも。そして、居酒屋でシン・リジー。みなさんありがとうございます。

次は金曜日の和田くんライブですね。お楽しみに。
posted by Motty at 19:33| Comment(0) | 日記

2008年12月09日

ライブ

昨日は池袋マイルスカフェというお店のセッションにお邪魔してみました。マスターはじめ、みんなが一緒になってジャズを勉強しているという感じで良い雰囲気でしたね。
偶然にも、先日秋田で一緒に演奏させてもらったトロンボーンの三塚さんを良く知っているというギタリストの方がいらっしゃいました。なんだか、こういう縁ってうれしいですね。

今日は下北沢ベースメントバーでライブです。草階とトロンボーンのデュオですよ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 18:12| Comment(0) | 日記

2008年12月08日

マイルス

今日は1日時間が空いた日でした。いつも東京に来てもばたばたしてしまって、ゆっくり出来ないことが多かったのです。ドラムを返しに行って、餃子を食べに行って、今からまたもやセッションに参加してきます。今宵はどんな感じになるのか楽しみです。
posted by Motty at 20:59| Comment(0) | 日記

2008年12月06日

レコーディング終了

halosのレコーディングは順調です。残るはあと僅か。

私の役割はもう終わったので、ゆったりします。
posted by Motty at 21:52| Comment(0) | 日記

2008年12月05日

レコーディング

昨日はジョエルさんのキャットウォークライブでした。テナー明義さんも入って盛大なライブになりました。全員の程よい緊張感と、遊び心と、ジョエルさんの歌声と、その他いろいろ重なってとても良いライブだったと思います。本当にいつもいつも勉強させてもらってありがたいです。

ライブが終わり、そのままハロスレコーディングのため、山中湖に来ています。こちらの山はまだ紅葉していてきれいですね。エンジニア松岡さんのお世話になりながら、良い音が録れるようにがんばります。
posted by Motty at 23:24| Comment(0) | 日記

2008年12月04日

やること色々

やらなければいけないことは色々とあるのですが、ついつい後回しになってしまっています。もう少しちゃんとせねば。
posted by Motty at 15:22| Comment(0) | 日記

2008年12月03日

リラクシン

今日は仁賀保にあるリラクシンにてジョエルさんのライブでした。私も参加させてもらいましたよ。伸びやかな声は何度聴いても癒されます。ありがとうございました。

明日はキャットウォークでライブですよ。それが終わればhalosのレコーディングです。さらにそれが終われば下北沢でライブです。よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:43| Comment(3) | 日記

2008年12月02日

師走

今年も終わってしまいますね。歳を取ると時間が早く感じると言いますが、まさにその通りです。1年あっという間でした。

っがしかし、まだ一ヶ月あります。そしてライブもぼちぼち参加できる見込みです。あと少しがんばります。
posted by Motty at 17:56| Comment(0) | 日記