2008年10月30日

新宿〜仙台

昨晩の新宿ジャム、とても楽しかったです。

その場にいるみんなのおかげで良い演奏ができるんだという実感がありました。また、対バンのみなさんにも良い空気をもらいました。良い演奏を見ていると、自分にも力が沸いてきます。

そして飲みました。仙台へはぎりぎりの着。これから本番がんばります。
posted by Motty at 18:29| Comment(2) | 日記

2008年10月29日

定番

何度も何度も繰り返し行っている事は、やがて身となり定着します。

halosの東京遠征は何度も行っていますが、車の運転は朝までを私が担当、その後はベースけんじが担当というのが定着しています。
そして、運転を交代する時に、ご飯と一緒にビールを買う事も定着しています。何度もしてきたことです。

同じように楽器も練習すればいいはずなんですけどね。これがなかなか難しいんです。

寝て起きれば新宿についてるはず。ぐー。
posted by Motty at 07:31| Comment(0) | 日記

2008年10月28日

出発

今夜出発です。少し時間があるので、22時位までセッションをやってから行くことにしました。

また狭い車内でゆらゆら下道です。いってきます。
posted by Motty at 19:52| Comment(0) | 日記

2008年10月27日

東京・仙台

今週はhalosの東京・仙台ライブがあります。明日出発予定なのですが、ジャムナイトをどうしようか悩んでいます。夜出発なので、少し位演奏しようか、どうしようか。

今回は東京でセッションの時間が取れそうにありません。できるだけ参加したいと思いつつ、タイミングが合いませんでした。でも、ぎりぎりまで探してみます。

色々、嬉しい事があったり悲しい事があったり、浮き沈みです。
posted by Motty at 23:24| Comment(0) | 日記

2008年10月26日

音楽の季節

毎年11月はイベントや演奏の機会がたくさんあるような気がします。ツアーで来る方も11月が多いのではないでしょうか。理由は分かりませんが、時期的にやりやすいんでしょうね。
今年も例にもれず、たくさんありますね。楽しみです。

昨日は地元秋田のバンドが、3マン同時レコ発イベントをスウィンドルで開きました。「黒」「小曽泥」「Rubber Johnny」という3バンドです。これからを担う若いバンド達なんです。お客さん、バンド達共に笑顔ばかりの素敵なイベントとなりましたね。これからの活躍に期待します。
posted by Motty at 16:28| Comment(0) | 日記

2008年10月25日

カフェブルージュ

昨日は日中halosの練習でした。秋田市から車で1時間ほど走った所にあるスタジオなのですが、のどかで良い場所でした。しかも駅の中にあるというから驚きです。鹿渡駅という所なので、みなさんも機会があったらどうぞ。激安です。

夜は久々にカフェブルージュのセッションに顔を出してきました。なんだかんだでなかなか行けずにいたんですよね。
和田君も遊びに来てくれたり、男性ボーカルの方がいたりと賑やかに演奏させてもらいました。いつもありがとうございます。
来月以降も何かにと演奏の機会を作っていけそうなので、お楽しみに。
posted by Motty at 16:10| Comment(3) | 日記

2008年10月24日

スペシャルな1日

ピアニスト高橋ケイさん主催のイベントを見に行きました。ゲストにJoelleさんがでたんです。あと、いつもジャムナイトで歌っているアキエさんと、ベースの克夫さんも出演です。
プログラムはシャンソンが中心で、普段聞かないジャンルだけに色々楽しく聴かせてもらいました。

Joelleさんの歌は、声がホール中に響く感じがとても素晴らしかったのです。来月14日のライブも楽しみですね。

その後飲みに行ったのですが、ついつい飲みすぎました。
posted by Motty at 18:49| Comment(2) | 日記

2008年10月22日

環境の変化

周りの環境が変わると、それに影響されて自分の考え方が変わったり、いつもは出せない力が出せたりするものです。逆に、足を引っ張られたり、力を十分出せなかったりもします。

音楽は自分1人で作るのではありません。音楽仲間はもちろん、家族、友人、スタッフなどなど色んな人に支えられてできています
posted by Motty at 23:47| Comment(0) | 日記

2008年10月21日

ジャムナイト

今日はジャムナイトです。これから行きます。

賑やかになればいいなあ。
posted by Motty at 19:06| Comment(0) | 日記

2008年10月19日

1日明けて

昨日のライブ。とても楽しかったですし、実のあるものになりました。

茶房バティックさん。畳張りの和室にスピーカーやらドラムやらを並べてのライブになりました。和の雰囲気がとても素敵でしたね。またお願いしたいです。

次はラッシュバーさん。若い方達が集まるバーでした。バティックさんの緩い雰囲気とは一転、熱いライブとなりました。ありがとうございます。

こういった雰囲気の違いや、熱さの違いを演奏者として体感できるのが、とてもありがたいです。これを糧にまた次からがんばれます。まずは火曜日、ジャムナイトにベース克夫さんとドラム勝間君が遊びに来てくれますよ。よろしくお願いします。
posted by Motty at 23:52| Comment(0) | 日記

2008年10月18日

大仙

アンダー4のライブは無事終了しました。仕込み、ばらし、仕込み、ばらし、がんばりました。

演奏はとても楽しかったです。人もあたたかい。そして駅前におしゃれな飲み屋さんがいっぱい。良い所ですね。

これから焼き肉です。
posted by Motty at 23:36| Comment(0) | 日記

2008年10月17日

明日

明日はアンダー4の大仙市ライブです。みなさんお待ちしております。

秋田市内では、秋田大学の学園祭があったり、県立大学の学園祭があったりと、少し賑やかになりそうですね。時間が会えば行きたかったです。明後日は午前中だけでも顔をだしてみましょうかね。
posted by Motty at 21:17| Comment(0) | 日記

2008年10月16日

男鹿和雄展

昨日は角館まで足を伸ばしてみました。
平福記念美術館にて、トトロの森を描いた人である男鹿和雄展が開かれているのです。普段絵画などの美術に触れる機会がとても少ないので、せめて興味のある物位は積極的に見に行きたいですね。
背景画や、セル画など、映画で見た色んな景色が展示されていて、見ごたえがありました。そんな人が秋田出身なのは誇らしいです。きっと秋田の自然や育った環境がそのまま絵に表れているんでしょうね。

平日だというのに、角館はたくさんの人で賑わっており活気がありました。秋田市内もそうなればいいですね。
posted by Motty at 12:14| Comment(0) | 日記

2008年10月14日

ジャムナイト

今日はジャムナイトです。が、草階の都合で早々と終了です。

来週は克夫さんと勝間君が遊びに来てくれる予定ですよ。
posted by Motty at 22:34| Comment(0) | 日記

2008年10月13日

アレンジ

曲を生かすも殺すもアレンジにかかっているといって過言ではありません。人と人が一緒に音を鳴らすアンサンブルの美しさに、もっと気を使いたいのです。

なにも、自分1人がすべての音を背負わなくても大丈夫なんですよね。だからといってなにもしないのも考えものです。バランスですね。
posted by Motty at 15:17| Comment(2) | 日記

2008年10月12日

11月のライブ決定

和田君復活に伴って、私のリーダーバンドもライブが決定しました。

場所はStudio bar yokkeにて。
Motty Group
11月29日(土)
オープン 19:00
スタート 20:00
料金 \2,000(1drink込)

トロンボーン 諸越俊玲
ピアノ 和田努
ベース ほさかかつお
ドラム 勝間裕嗣
その他、ゲストあるかもしれません。まだ検討中です。


また、11月14日(金)にはJoelleさんのライブも決定しています。
場所は同じくStudio bar yokkeです。時間や料金はまだ未定ですが、夏と同じくUNDER4との共演は決まっていますよ。こちらも楽しみです。
posted by Motty at 16:26| Comment(0) | 日記

2008年10月11日

陸の孤島

秋田は交通の便が非常に悪いです。最近ではまだ良くなった方ですが、つい10年位前までは新幹線はおろか、高速道路ですら通っていなかったのです。
高速道路がつながった今でも、日本海側同士のアクセスはかなり悪いです。青森、山形、新潟へはほぼ下道を行かなければなりません。

新幹線も、盛岡へ行くまでは在来線と同じ線路を使用します。よって、速度が出せないのです。国道46号線沿いを車と並んで走る新幹線、しかも車に追い越される。

そんな秋田ですが、毎年何度も秋田に来てくれるバンドやミュージシャンもたくさんいます。ありがたい。
posted by Motty at 16:24| Comment(0) | 日記

2008年10月10日

短い

すっかり日が短くなりました。もう秋なんですね。

halosのレコーディング日程はぎりぎりの線できまりつつあります。来月にはトリオプラスとのジャズライブも決定しそうです。
まだまだ色々と煮詰まっていない事も多いです。

全部まとめてよろしくお願いします。
posted by Motty at 18:36| Comment(0) | 日記

2008年10月09日

作曲

基本的に私は、何かきっかけがないと作曲することはありません。昨日、そのちょっとしたきっかけがあり作ってみました。

どんなに音楽の理論を勉強しても、どんなに多くの音楽を知っていたとしても、作曲というのは別のところにあるのだなと思い知らされます。世の中にすばらしい曲はたくさんありますが、改めてすごいと思いますね。
posted by Motty at 23:56| Comment(2) | 日記

2008年10月08日

仙台

halosの仙台ライブはとても楽しいものとなりました。前日に見た小沼さんのライブが効いていますね。実に半月ぶりの仙台、ennにいたってはほぼ1年ぶりです。PAの国分さんと色々お話するのも楽しみの一つです。そして、毎度毎度レコーディングからPAから宿泊まで一貫してお世話になっている千葉さんにも会えましたしね。楽しくないわけがありません。

リハーサル後の小沼さん一行にも少し会う事ができました。きっといいライブをしたんでしょうね。時間が重なってしまったのが悔やまれます。

Busstop Tourのレコ初。おめでとうございました。ワンマンもがんばってくださいね。
posted by Motty at 22:46| Comment(0) | 日記

2008年10月07日

小沼さんライブ

昨日は小沼さんライブでした。素晴らしいの一言。さらにパワーアップした姿を見せてくれました。多くは語れません。

小沼さんのライブ終了後には、打ち上げにていつもセッションさせてもらうのです。今回はギターテックとして同行している河村さんという方とも一緒に演奏させてもらいましたよ。いつもながら勉強させてもらいました。そして、とんでもなく楽しい。やっぱり朝近くまで。

今日はhalosが仙台ライブでして、偶然にも小沼さんも仙台なのです。そして、先日見たmegさんも仙台、私の好きな西山瞳さんというピアニストも仙台でライブという、重なり具合なのです。全部見て回りたいのですが、全然無理でした。

さて、これからライブ本番です。がんばってきます。
posted by Motty at 21:12| Comment(0) | 日記

2008年10月06日

新米

新米の季節ですね。先日の鍋ではきりたんぽを食べました。だまこもいいですね。シンプルにおにぎりとか。

季節を感じられて幸せです。
posted by Motty at 16:51| Comment(0) | 日記

2008年10月05日

今月のイベント

明日は小沼ようすけさんがyokkeにてライブです。チケットはまだあるかもしれません。興味のある方は私のメールにお問い合わせください。

明後日は仙台ennにてhalosのライブですよ。前に行ったのが昨年12月ですから、かなり久々となりますね。先日秋田に来てくれた友人、BUSSTOP TOURというバンドのイベントです。フルバンドでの出演、楽しみです。
毎週恒例、レッドハウスでのジャムナイトは残念ながらお休みです。

18日(土)は大曲にてアンダー4のライブです。なんと2回公演。夕方16時30分から茶房バティックにて、夜20時30分からはラッシュバーにてライブです。どちらも前売ワンドリンク付きで3000円。アンダー4に加え、私も参加させてもらいます。さらに大仙市出身のボーカルYUKAさんも参加して賑やかに開催される予定になっています。みなさんよろしくね。

25日(土)には酒田市のラッシュライフでアンダー4のライブです。こちらは詳細未定。

月末31日(金)はピアノ和田君の復活ライブが、キャットウォークにて開催されます。私も出演させてもらいますよ。盛り上がりそうな予感がします。
posted by Motty at 15:51| Comment(0) | 日記

2008年10月04日

鍋っこ

昨日は北田さんのセッション。毎度楽しませてもらってます。普段やらないような曲をやるのもいいですね。レパートリーももっと増やしたいです。がんばります。

今日はこれから鍋をして、またキャットウォークに顔を出そうと思っています。実は、ギターのヨシカズさんが少しだけ離れたところへ転勤になりまして、その送別会セッションが開かれているようなのです。っと言ってもほんとに少しだけ離れたところなので、こちらから会いに行こうかとも思ってるんですけどね。色々と活動の幅を広げたいのです。
posted by Motty at 17:59| Comment(0) | 日記

2008年10月03日

北田さんセッション

毎月恒例、キャットウォークの北田さんセッションです。盛り上がっています。

勉強になります。
posted by Motty at 22:46| Comment(0) | 日記

2008年10月02日

10月

早いもので、もう10月です。鳥海山の初冠雪もあったようで、いよいよ秋〜冬の気配ですね。

キノコの季節なので、久々に山へ連れていってもらおうかな。草階のブログを見ると、松茸がとれたみたいですね。食べたいです。
posted by Motty at 22:20| Comment(0) | 日記

2008年10月01日

ジャムナイト

昨日は、新しくギター夜偽君がジャムナイトに来てくれました。そして本間君も久々です。人数が増えると賑やかでいいですね。でも、その分お客さんは少なかったですね。難しいものだ。

最近、朝方トイレに目を覚ます事が多くなってきました。うーん、歳のせいでしょうか。眠りを妨げられるのってすごく嫌ですよね。
posted by Motty at 23:42| Comment(0) | 日記