2008年08月16日

盛岡〜秋田

行ってきました、盛岡。バリトンサックス岩持さんの帰省ライブです。迎えるはピアノ北田了一さん、ベース佐藤弘基さん、ドラム安ヶ平勇人さん、ゲストボーカルに小向萌さん。いつも見る北田さんとはまた違い、いきいきとMCをしていたり演奏していたり、さすが地元ですね。バリトンサックスでのコンボというのも初めて見たのですが、迫力のある図太い音から繊細な音までとても幅広く、聴き応えがありました。他のみんなも素晴らしく、ずっと聴いていたかったですね。
私と、地元のテナーサックス奏者チバ君も少し一緒に演奏させてもらい、十分過ぎるほどの刺激をもらいました。これでまたがんばれます。
その後ちょっとだけ打ち上げに参加させてもらい、秋田に帰りましたよ。ほんとはそのまま朝までいたかったですね。今度ゆっくり。

演奏とは関係ないですが、そのテナーサックスチバ君は私とまったく同い年らしく、そういう所が妙にうれしかったり。あまりジャズの活動はしておらず、どちらかというとライブハウスでの活動が多いみたいですが、今後もよろしくお願いします。

そして、昨日はキャットウォークにてお盆セッションでした。こちらはギターのストウ君という方が帰省がてら来ており、熱い演奏をしてくれました。話を聞くと、アルトの佐々木君と東京でセッションすることもあるらしいですね。久々にまた一緒に演奏したいです。東京に行ったらお願いしようかな。
その他、ドラムゲン君、フナイさん、古田君、ベース克夫さん、ギターヨシカズさん、そしてセッション初参加となるトランペット吉岡さん。大勢で大いに盛り上がりました。

こうして少しずつ元気を分けてもらってるんですね。次は、ジャムナイトとリッシュブールのジャズライブです。みなさんよろしくお願いします。
posted by Motty at 11:59| Comment(0) | 日記