2008年05月31日

あいにくの雨模様です。リハーサルも終わり、これからライブですよ。

楽しく演奏できそうです。
posted by Motty at 19:38| Comment(0) | 日記

2008年05月30日

明日

いよいよキャットウォークでライブです。準備はぼちぼち。後はがんばるだけです。

みなさんよろしくね。
posted by Motty at 20:35| Comment(0) | 日記

2008年05月29日

否定的

最近なにかと物事に否定的な気がします。元々そういう性格なのですが、ますます酷い感じがしますね。自分で見たものを自分で判断したい方なので、伝聞はあまり信用しないようにしているということもあるのです。
例えば、他人が評価する他人の話。かわいいとか、かっこいいとか、うまいとか下手とかそういう事ですね。

でも、それらも語る人によりますよね。信頼や尊敬している人からの話ならいくらでも聞けます。
あれ、前にもこんな話を書きましたね。要は何事も人によるという事でしょうか。
posted by Motty at 22:21| Comment(0) | 日記

2008年05月28日

限界の向こう側

人間の限界はまだまだ先にありそうです。

技術的にこれでいいやという気持ちが少なからずあったかもしれません。まだまだやれることはいっぱいあります。がんばりますよ。
posted by Motty at 23:39| Comment(0) | 日記

2008年05月27日

ジャズ研

昨日は練習をさせてもらいに、秋大ジャズ研にお邪魔させてもらいました。1年生もたくさん入ったようで、賑やかでしたよ。これからが楽しみです。2年生も、後輩が入ってきたことで意識が変わりつつあるようで、ますます今後に期待です。

やっぱり一緒に学ぶ仲間がいるのはいいですよね。もう一度学生に戻りたい気分になりました。せめて、またたまにお邪魔させてもらって味わわせてもらうことにしましょう。
posted by Motty at 17:25| Comment(0) | 日記

2008年05月25日

かじりつく

色々なライブに関わらせていただいていますが、本当にすばらしい人はごくわずかだと感じます。根強くやっている人達にそういう人が多いような気がします。

努力する才能が備わってるのもいいものですよね。
posted by Motty at 16:47| Comment(0) | 日記

2008年05月24日

練習

来週土曜日はいよいよキャットウォークでライブです。曲を決めて練習しなければいけませんね。なかなか取り掛かれなくてまだおぼろげな状態なんです。
「あれもやりたい、これもやりたい」なんて思ってても、同じような曲調ばっかりだったりして、バランスを取らなくてはいけません。悩みます。

このライブが終わったら、次はテーマを決めてやってみようかと思っています。映画音楽特集とか、ディズニー特集とか、歌謡曲特集とか。考えてはいても、いつになるやら。
posted by Motty at 23:06| Comment(0) | 日記

2008年05月22日

誰のための音楽か

ミュージシャン達が集まると、しばしば「誰のための音楽か」という事が話題にのぼります。つい先日も、halosのライブ後その話題があったようです。

そもそも、果たして音楽は芸術(アート)なのか娯楽(エンターテインメント)なのか。もちろん音楽と一口に括ってもクラシックからJ-POPまで幅広くあるので、一概には言えないでしょうし、そのジャンルやシチュエーションで考え方は随分違います。

私は幸い色々なシチュエーションで演奏させていただく機会をいただいています。結婚式、パーティー、セッション、ライブハウスでの演奏、お祭り、などなど。目的が明確な場合はすごくわかりやすいですよね。結婚式であれば、新郎新婦を全力でお祝いするのです。ダンスパーティーであれば、みなさんが気持ちよく踊れるようにしたいですね。これらは娯楽の部類に入るのだと思います。

自分のライブの時はまた別です。「自分が思うかっこいい」を全身で表現しているのです。もちろん「自分が思う」なので、見てくれている人がどう思うかは結構二の次だったりします。音が盛り上がってくればついつい熱くなってしまいますし、静かな所では集中して音を出します。そして、そういった事を表現する為に普段の練習があるのです。自分が思うものを表現できないというのはとてももどかしいですね。そこに求めるのは良い音楽、良い演奏。ただそれだけのような気がします。自分を表現するということで芸術の部類に入るのでしょう。

結局、「誰のための音楽か」なんて自分でも良くわかりませんが、自分が開いたライブであれば、ただ音に身を任せる「誰のためでもない音楽」なのかもしれません。

5月31日キャットウォークにて。お楽しみに。
posted by Motty at 16:34| Comment(2) | 日記

忙しい

最近はぐうたら生活から脱却しています。割と忙しいんです。もっともっと忙しくなればいいですね。
posted by Motty at 14:04| Comment(0) | 日記

2008年05月21日

残念

今日は用事があってジャムナイトに行けませんでした。残念です。

来週はいけそうです。
posted by Motty at 04:36| Comment(0) | 日記

2008年05月19日

飲みすぎた

昨日はイヤタカのブライダルフェアで演奏させてもらいました。昨日の雰囲気を見て決めてくれる人がいたらとてもうれしいですね。

その後、草階の家にいしこうと出向いて飲み会でしたよ。最近お酒を飲む機会が少なかったので、ちょっと飲み過ぎましたか。でも楽しかったからよしとしましょう。
posted by Motty at 16:15| Comment(0) | 日記

2008年05月17日

ライブ

halosのライブが終わりました。久々のバンドサウンド。楽しかったです。

さて、これからアコースティックサウンドです。

以前は世界制服が夢だと冗談で書きましたが、今日の雑談では国を作る事になりました。想像すると楽しいですね。夢の国になるか否か。
posted by Motty at 22:15| Comment(2) | 日記

2008年05月16日

明日は

夜はハロスのライブと、夜中はyokkeでイベントがあるので、少し演奏してきます。
忙しい時というのはなんでこうも色々重なるのでしょう。これ以上重ならないことを祈ります。
posted by Motty at 21:06| Comment(0) | 日記

2008年05月15日

レコーディング

とあるバンドのレコーディングをしています。それぞれみんな違った音を出していておもしろいですね。作曲者の個性もいいのですが、演奏者の個性もいいものですね。完成が楽しみです。
posted by Motty at 22:59| Comment(0) | 日記

2008年05月14日

ラジオ

そういえば、ここ数週間FMコミュニティの番組に出演させてもらっています。日曜夕方17時からの「かつおとあっきーのニアネスオブユー」という番組ですよ。一応ジャズ番組ですが、全然関係ないことをしゃべっています。聞いてみてください。
posted by Motty at 23:17| Comment(0) | 日記

2008年05月13日

ピアノ

北欧系ジャズを漁っていたところ、日本人の西山瞳さんというピアニストがいました。曲を聴いてみたらとても美しく、最近のお気に入りになっています。iTune大活躍です。

曲を譜面に起こしてみたのですが、さらっと弾いてるようですごく難しいのです。ちょっと練習してみます。
posted by Motty at 23:49| Comment(0) | 日記

2008年05月12日

ジャムナイト

明日はジャムナイトです。新しい曲も色々やりたいと思いつつ、なかなか手がでません。練習も一人ではなかなかはかどらないんですよね。以前やっていたのですが、MIDIで打ち込んでそれをバックに練習するというのをまたやってみましょうか。音の確認にはもってこいなんです。

今月も半分が過ぎようとしています。あっという間に月末で、ライブです。準備しなければ。
posted by Motty at 22:46| Comment(0) | 日記

2008年05月11日

寒い

最近めっきり冷え込んできましたね。先日までの暖かさはどこへやら。でも日中はとても天気がよくて気持ちいいです。もうすぐ梅雨に入るでしょうし、今のうちに遊んでおかなければ。

今週末はhalosのライブです。ドラムを叩くのは久々です。気合が入りますね。
posted by Motty at 23:26| Comment(0) | 日記

2008年05月10日

運動したい

そういえば最近運動不足なことに気がつきました。何かスポーツをしたいです。

夏に向けて少しはやせねば。
posted by Motty at 19:50| Comment(4) | 日記

2008年05月08日

iTune

いよいよ、家のPCにiTuneを導入してみました。CDを整理するつもりですが、結構便利なんですね。今までなんとなくPCで音楽を聴くことに抵抗があったのですが、CDプレーヤーが壊れてしまったのでしょうがなくPCをオーディオについないで聴くようになりました。そこで、せっかくだからとiTune導入となったのです。

家のCDを全部取り込むにはかなり時間がかかるでしょうが、入れてさえおけば無くすことも壊すこともありません。ケースだけがあって中身がないなんてことがよくあるんです。また、投げっぱなしにしておいて踏んでしまうなんてこともよくあります。がんばって取り込むことにしましょう。

ついでに、音楽ダウンロードもやってみましたよ。便利で気に入っています。
posted by Motty at 23:32| Comment(0) | 日記

2008年05月07日

北欧系

UNDER4のベース克夫さんから、北欧系JAZZのCDを色々借りて聴いています。今までスタンダードなJAZZしか聴いていなかったので、これを機会に少し違った方向も勉強していきたいと思っています。

北欧系でトロンボーンっていないんですかね。スライディングハマーくらいでしょうか。もし他にもあれば聴きたいです。あと、SWEET JAZZ TRIOというのも気になっています。買っちゃいましょうか。
posted by Motty at 22:52| Comment(0) | 日記

2008年05月06日

ジャムナイト

今日もジャムナイトです。草階と私に加えて、ギターヨシカズさんとドラム千田くんが来てくれています。

昨日は久々に打ち上げに参加しました。飲みすぎましたね。でも、色んな話をして楽しかったです。
posted by Motty at 22:17| Comment(0) | 日記

2008年05月05日

充実

3日間アンダー4につきまとわせてもらいました。南通カフェブルージュに始まり、酒田ラッシュライフ、大曲の結婚式。リハーサルを見させてもらったり、酒田では少し一緒に演奏させてもらったり、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

なんとなく次に向かうべき道が見えたような気がします。まずは31日のライブですね。みなさんよろしくお願いします。


あと、17日の夜に川反スタジオバーyokkeでおこなわれるイベントにも参加させてもらう予定です。こちらも楽しみです。
posted by Motty at 18:18| Comment(0) | 日記

2008年05月04日

復旧

やっとブログが復旧したようです。

GWはアンダー4のライブ三昧でした。
木曜日に特別に行ったジャムナイトではベース克夫さんとテナーサックス明義さんも来てくれました。後は久々にドラムの千田君も来ましたね。金曜日はカフェブルージュで、昨日は酒田市ジャズラッシュライフにて、今日は大曲で結婚式です。結局一緒に演奏させてもらうことにしてもらいました。

色々と学ぶことが多く、楽しいです。
posted by Motty at 08:41| Comment(0) | 日記