2008年03月29日

結婚式

昨日で演奏がおしまいなんて言っておきながら、今日もありましたよ。イヤタカ神社の隣にある、千秋亭というフレンチレストランでの結婚披露宴でした。和の雰囲気を醸しだす、とてもすてきなレストランです。お花見の時なんかに、とてもよさそうですね。機会があればそんなシチュエーションで演奏させてもらいたいものです。そこにお酒があればさらに最高です。

さて、そんな素敵な場所で執り行われた結婚披露宴は、とても素敵でした。話をよくよく聞いていくと、私の姉と中学校時代の同級生だそうです。縁とは不思議なものですね。おめでとうございます。

今日で本当に今月の演奏はおしまいです。合計13回のステージ。自分にお疲れ様。
posted by Motty at 23:53| Comment(0) | 日記

2008年03月28日

セッション

今日は北田さんのセッション日です。人がいっぱいです。
賑やかでいいですね。

これにて忙しかった今月の演奏もおしまいです。来月からの計画もそろそろ動きだそうかと思っています。お花見に合わせて何かしたいですね。
posted by Motty at 22:11| Comment(2) | 日記

2008年03月27日

散髪

免許更新の後に髪を切りました。5年間もっさりしたままです。あまり人に見せる物ではないので、気にしないことにしておきましょう。

昨日はジャムナイトでした。色々とまた新しい曲やアプローチ等に挑戦していきたいです。明日はキャットウォークにて北田さんのセッションです。なんの曲をやろうか迷いますね。
posted by Motty at 23:22| Comment(0) | 日記

2008年03月25日

運転免許の更新

免許センターにきています。平日だというのに賑わっていますね。バイクの免許を取って以来ですから、結構久々ですね。髪を切っておけばよかった。
posted by Motty at 13:45| Comment(0) | 日記

2008年03月24日

今月も終わり

いよいよ今月も終わろうとしています。忙しかったです。後残すは火曜日のジャムナイトと、金曜日の北田さんセッション、土曜日の結婚式での演奏のみとなりました。

昨日はダンスパーティーでの演奏でした。ダンスパーティーと言っても、昔ながらの社交ダンスですよ。小編成でそういった演奏をするのは今回が初めてでしたので、色々と準備やらなにやらで大変でした。しかし、今回は主催者さんにも喜んでいただけたようなので、今後につながることでしょう。苦労が報われるとうれしいです。

そろそろタイヤ交換の時期です。もうやっちゃいますかね。
posted by Motty at 18:13| Comment(0) | 日記

2008年03月22日

満員御礼

カフェブルージュのライブはおかげさまで満員御礼でした。本当にありがとうございました。

音が良いと気持ち良く演奏できるものです。良い演奏は良い環境から、という以前の標語(under 4より)は間違っていませんね。
また色々とライブは重ねていきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

もちろん演奏依頼も受付中です。イベントでの演奏、結婚式やパーティー、などなどお気軽に相談ください。
posted by Motty at 18:33| Comment(0) | 日記

2008年03月21日

これからライブ

カフェブルージュにてリハが終わり、一息ついています。

これから本番です。
posted by Motty at 19:49| Comment(0) | 日記

2008年03月20日

明日はライブ

明日は南通カフェブルージュにてライブです。みなさんよろしくお願いします。
19時オープン
20時スタート
チャージ1500円(1ドリンク付き)

先日のジャムナイトは思いがけず満席となりました。ありがとうございます。何だかんだ言っても、やはりお客さんの数が多いと気合いが入ってしまいます。演奏をするときは常に緊張感を持っていたいものです。

これから練習なのですが、待ち合わせ場所を勘違いしていました。あぁあぁ、確認不足。こういう日もありますね。
posted by Motty at 13:16| Comment(0) | 日記

2008年03月17日

終了

昨日はみなさんありがとうございました。おかげでとても楽しい時間を過ごせました。
なにも考えず、なにも気にすることなく永遠に続けばいいのに。

ツアーでお世話になった数々の人達に感謝です。大吾君、橋本君、浜本君、有明、ジャイロキャプテン、monokuro。その他、対バンしてくれたみなさん、スタッフのみなさん。ほんとうにありがとうございました。

次は今週金曜日、カフェブルージュにてジャズライブです。みなさん是非お越しください。
posted by Motty at 22:11| Comment(0) | 日記

2008年03月15日

ツアーファイナル

明日はいよいよhalosのツアーファイナルです。仙台・新潟・東京と回ってきて、いよいよ秋田です。

今回のライブが終わると、ピアノの宮崎君が就職のため仙台から移住するのです。なので、今後の活動はどうなるのかまったく読めない状況です。ひょっとしたら、いまよりやりやすくなるのか、逆に動きづらくなるのか。
そういったこともあり、今回のライブは本当により多くの人に見て欲しいです。なんとか時間を作って欲しいと願います。

他にも色々と考えなくてはいけないことがでてきています。
バンドや音楽の事はもちろんですが、なにより生活のこと。来年度が終わると、ピアノ和田君とドラム勝間君は卒業です。さらにサックス佐々木君は近々移住です。寂しい限りです。

明日のライブにはそんな色々な思いがこめられています。
posted by Motty at 23:46| Comment(0) | 日記

2008年03月14日

新宿

とてもとても楽しかったです。有明・浜本君・橋本君楽しい時間をどうもありがとう。

今回のイベントはhalosの自主イベントということもあり、出演者のPAは私が勤めさせてもらいました。自分の好きなバンドはできるだけ良い音でお客さんに聴いて欲しいんです。

終わった後は新宿JAMさんの好意で朝まで打ち上げです。そして現在帰路についていますが、渋滞にはまり大変です。

ひとまず気をつけて帰ります。
posted by Motty at 17:21| Comment(0) | 日記

2008年03月13日

たれかつ

新潟に来ると、毎回必ずたれかつ丼を食べるんです。薄く切ったかつを揚げて、秘伝のたれにつけた物をごはんにのせるというシンプルなどんぶりですが、これがとてもおいしいのです。新潟名物らしいので、機会がありましたらみなさんも是非食べてみて下さい。

大吾君の透き通る歌声に癒され、次回はバックバンドを勤める約束をし、新潟を後にしました。

現在は群馬県前橋市。ファミリーレストランでビールを飲み、あとは休憩です。
明日はいよいよ東京は新宿でのライブです。halosの自主イベントということもあり、一層気合いが入っています。いつもより長く演奏する予定です。お楽しみに。
posted by Motty at 04:06| Comment(0) | 日記

2008年03月12日

新潟

夜通し走り、現在新潟です。リハ時間まで一休み。大吾君、いつもありがとうございます。

昨日のライブはhalosでは久々なこともあり、なかなか攻めた演奏になりました。音が体に響く感覚がとても気持ち良かったですね。

今日もがんばります。
posted by Motty at 06:50| Comment(0) | 日記

2008年03月11日

仙台にて

今日のイベントがはじまりましたよ。食べすぎてお腹一杯です。

道中聴いてきたCDの影響で、テクニカルなドラムにも挑戦したい欲求がでてきました。とはいえ、halosでは使いにくいですよね。
posted by Motty at 18:27| Comment(0) | 日記

ツアー

ツアー初日、仙台です。今むかっているところです。明日は新潟、明後日は東京。楽しみです。
posted by Motty at 10:50| Comment(0) | 日記

2008年03月09日

ライブ

あと少しで出番です。年齢層が高いこともあり、みなさんすばらしいプレーヤーばかりです。私なんてまだまだ若手ですね。

っと言ってみます。
posted by Motty at 17:58| Comment(0) | 日記

2008年03月08日

下を向いてあるこう

世の中、上を見ても下を見てもきりがありません。上ばかり見て足元がおぼつかなかったり、下ばかり見て上昇志向がなかったり、そういったことばかりのような気がします。でも、どうせなら地に足が着いている人の方がいいですよね。

お花見のシーズンには、またライブをしたいと思っています。

その前にやることはいっぱいです。
posted by Motty at 23:46| Comment(0) | 日記

2008年03月07日

今月

色々と詰め込みすぎた感がありますが、ひとまず気にしないようにしましょう。

今はキャットウォークで和田くんのセッションです。残念ながらソロステージには間に合いませんでした。見たかったです。

週末が過ぎればhalosのツアーです。昨日は仙台からピアノ宮崎君が来て練習しました。いい感じに仕上がっていますよ。仙台・新潟・東京・秋田にて演奏しますので、お楽しみに。
posted by Motty at 23:09| Comment(0) | 日記

2008年03月05日

ジャムナイト

昨日は、レッドハウスが国際教養大学の方達の貸切パーティーでした。我々はそのまま演奏です。ひさびさにけんじが来てくれたり、みんなで歌ったり、とても楽しかったですね。

今日は9日の練習があったり、その後にさらに練習があったり、本間君のライブがあったりします。

やることがいっぱいです。
posted by Motty at 16:19| Comment(2) | 日記

2008年03月03日

没個性

楽器は、うまくなればなるほど個性が消えていきやすいと思っています。例えば、ドラムがある程度以上うまい人を見ると、どの人も同じような叩き方で、同じようなフレーズを叩いていると思えてしまうことも少なくありません。きっと、合理的な叩き方をとっていくとその様になるんでしょうね。歌や、他の楽器も同じです。

そこからいかに抜け出すのかは、私にもわかりません。ただ、並み居る有名なプレーヤー達を見ると、みな個性的な人ばかりです。ひょっとしたら、私にはとうてい分かりえない部分なのかもしれません。

個性だなんだとあれこれ悩む位なら、練習をしろということでしょうかね。
posted by Motty at 23:39| Comment(0) | 日記

2008年03月02日

1周年

ブログを始めてちょうど1年が過ぎました。読み返してみると、その時々の状況が思い出されます。思い出せないものもあります。

昔から日記を書くのが苦手で、このブログもすぐに飽きるかなと思ったのですが、なんとか続けてこられました。読んでくれるみなさんのおかげです。ありがとうございます。

最近では2日に1回というペースに落ち着いてきていますが、このまま負担にならない位で続けていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by Motty at 18:40| Comment(0) | 日記

2008年03月01日

セッションの醍醐味

北田さんのセッションに参加してきました。毎度のことですが、セッションに参加していると周りの演奏者から色んな刺激をもらえます。自分が吹いたフレーズに応えてくれる、逆に他の演奏者のフレーズに応えてあげられる。せっかくたくさんの演奏者と一緒に演奏するのですから、そういった部分は大切にしたいです。

特に、毎月やっている北田さんのセッションはベテラン揃いです。どんなに自分の演奏がくずれようとも、助けてくれます。安心して周りの演奏を聴いて、身を委ねていられるのです。
自分自身感じているのですが、以前よりもずっとセッション中の余裕がでてきたように思います。自分の演奏に集中するだけで精一杯、間違えないように吹くだけで精一杯という所をやっと抜け出せたのかなと思います。

昨日もとても有意義な時間を過ごせました。また今週7日(金)にも和田君とのセッションがあります。みなさんにもそういった雰囲気を感じて欲しいです。是非お越しください。
posted by Motty at 14:39| Comment(0) | 日記