2008年02月29日

北田さんセッション

キャットウォークにきています。今日もたくさんの演奏者、ボーカリストで賑わっています。

もっともっと賑わえばいいですね。
posted by Motty at 23:14| Comment(0) | 日記

2008年02月27日

誕生日

昨日はジャムナイトでした。いつになく人が多いなと思っていたら、思いがけず誕生日を祝ってもらいました。うれしいです。
これ以上歳を取るのは嫌なのですが、こうして祝ってもらえることは本当に幸せです。ありがとうございます。

お返しに音楽を。来週も楽しみです。
posted by Motty at 20:07| Comment(3) | 日記

2008年02月26日

ジャムナイト

今日も開催中です。お客さんもたくさんきていて楽しいですね。なにやら、来週もたくさん来てくれるようでありがたい限りです。

では、また演奏してきます。
posted by Motty at 23:07| Comment(0) | 日記

2008年02月25日

詳細色々

来月の色々をまとめてみます。
2月29日(金)キャットウォークにて、ピアノ北田さんとのセッションがありますので、参加してきます。

3月7日(金)もキャットウォークにて、今度はピアノ和田君のソロ&セッションがありますので、参加してきます。

3月9日(日)LIVESPOT2000にて、ヤマハ秋田店主催「おどばん」というイベントがありますので、それにでてきます。昨年末、ヤマハの講師である渡部由紀子先生のバンドでドラムを叩かせてもらったのがきっかけです。今回もR&B系の曲を中心に演奏します。
メンバーは、ボーカル渡部由紀子・ピアノ斉藤まゆみ・アルトサックス長谷川悦雄・ギター佐藤義和・ベース古関けんじ・ドラムMotty、以上の大所帯ですよ。
開場16:30 開演17:00
前売り1000円 当日1500円(Drink500円別)

3月11・12・13・16日はhalosのツアーです。仙台・新潟・新宿・秋田と4箇所です。特に新宿と秋田はhalosの自主企画ですので、是非お越しください。詳細はhalosのホームページにて。

そして、3月20日(木・祝)はイヤタカにてダンスパーティです詳しくはまだわかりませんが、社交ダンスの集まりのようです。そこで昔のダンスナンバーを演奏してきます。

3月21日(金)はカフェブルージュにて演奏です。詳細は前の日記を見てください。トロンボーンでのちゃんとした個人的なライブは初めてですので、気合が入っています。
開場19:00 開演20:00
前売り・当日1500円(1drink込)

3月29日(土)は結婚式での演奏が入っています。

4月6日(日)には秋田クラブスウィンドルにてライブが入りました。詳細は小出しにしていくらしいです。お楽しみに。

たくさん演奏の機会をありがとうございます。
posted by Motty at 23:31| Comment(0) | 日記

2008年02月23日

あれこれ

昨日は南通りのカフェブルージュへ行ってきました。いつぞや、トリオプラス(ピアノ和田君・ベース克夫さん・ドラム勝間君)を見に行ったときに、とても音が気持ちの良い所だったので、また足を運んでみました。少しセッションに参加させてもらってとても楽しい時間を過ごせましたよ。

そして、来月21日にはそのカフェブルージュにてライブが決まりました。メンバーはトリオプラスにMottyのワンホーンでいきます。ワンホーンでのライブは初めてなので気合いが入ります。是非聴きに来てください。

今日は山王リッシュブールにてライブでした。以前一緒に演奏していた74歳のドラマー熊沢さんですが、実は現在療養中でしてドラムレスの編成で演奏しました。これまた楽しい演奏になりましたね。
熊沢さんはすでに退院していて、来月以降に復帰予定ですので、お楽しみに。

今はキャットウォークにトリオプラスを見に来ています。間に合ってよかった。
posted by Motty at 22:04| Comment(0) | 日記

2008年02月22日

たこ焼き

昨日はキャットウォークに行ってきました。秋田大学ジャズ研究会の集まりでしたよ。

こうして改めて参加してみると、結構な人数がいるんですね。そして、それが全員ジャズになんらかの形で関わっているんです。もっともっとたくさん活動してほしいですね。
セッションもあり、若い方達と一緒に演奏させていただき、楽しかったですね。
その後のたこ焼きは諸事情により参加できませんでした。食べたかったです。また是非機会を作りましょう。
posted by Motty at 19:59| Comment(0) | 日記

2008年02月21日

ジャズ研

今日は秋田大学ジャズ研の集まりがありますので、顔を出してきます。長年大学に通っていた、糸賀君というトロンボーン奏者がいよいよ卒業するということでした。お祝いしてきます。

その後は、どうやらたこ焼きを焼くことになりそうです。そういえば、たこ焼きなんていつ以来でしょうか。こちらも楽しみです。
posted by Motty at 19:25| Comment(0) | 日記

2008年02月19日

ジャムナイト

今日はジャムナイトに来ています。みんなで練習練習。寝ても覚めても練習ですよ。
posted by Motty at 23:57| Comment(0) | 日記

2008年02月18日

次にやること

色々積極的に動こうと思う今日この頃です。
とりあえず、今週末23日(土)にリッシュブールでライブをします。21日に行われる、秋田大学ジャズ研の集まりにも顔を出したいなと思っています。来週金曜日は北田さんのセッション。来月には個人的なライブを。そして、3月末か4月頭位にバンド物を一つ。

動いてないと腐りそうです。でも、なかなか動けない自分もいます。踏ん張らねば。
posted by Motty at 15:46| Comment(0) | 日記

2008年02月16日

halos

今日はhalosのライブです。結局音響での参加となりました。

リハーサルを軽くみた程度ですが、雰囲気ががらりと変わっていましたよ。本番が楽しみです。

では、会場でお会いしましょう。
posted by Motty at 17:01| Comment(0) | 日記

2008年02月13日

それぞれの思い

小沼ようすけさんのライブが終わりました。ライブはもちろん素晴らしかったですし、言葉では語りつくせません。

小沼さんの夢でもあった「世界的なプレーヤーを引き連れて秋田でライブをする」というのが叶ったのです。

秋田に住んでいる人が秋田の為に開くイベントももちろん大事なのですが、こうして秋田からでてがんばっている人が地元でイベントを開催するというのもとても大事なことと思います。それが、世界的なミュージシャンであればなおさらです。秋田に居ながら、それを体験できたことはとても素晴らしいことです。

こういったことを繰り返していくことによって、それが普通のことになり、いずれは秋田で音楽に関わる人に影響を及ぼしていってくれればいいなと願います。
posted by Motty at 23:28| Comment(0) | 日記

2008年02月11日

小沼ようすけ

すばらしかったです。まずは、打ち上げです。
posted by Motty at 22:39| Comment(0) | 日記

2008年02月10日

ライブでした

昨日はRadio Beachのライブでした。久々にやる曲ばかりで、自然と熱の入った演奏ができたと思います。

なにはともあれ、Retrohifiは昨日・今日の自主イベントで活動休止となります。
物事を続けていくということは、本当に大変な事です。それが例え自分のやりたいことであっても、色んな要因によって妨げられることでしょう。今回の決断も簡単な事ではなかったと思います。ひとまず、お疲れさま。
posted by Motty at 18:25| Comment(3) | 日記

2008年02月09日

Tommy

昨日は、トロンボーンTommyさんのライブを見てきました。素晴らしい演奏で、とても勉強になりました。バックを勤める秋田のミュージシャン達も、普段一緒に演奏している所を見たことがないメンバーで、そういう部分も非常に楽しかったですね。とても刺激的でした。

内容はうまく言葉にできませんが、自分の中ではとても大きな収穫がありましたよ。

さて、今日はRadio Beachのライブがスウィンドルであります。普段やらない曲を中心にしていますので、お時間のある方は是非お越しください。

それが終われば、いよいよ小沼ようすけさんのライブです。こちらも楽しみです。色々と忙しくなりますね。
posted by Motty at 10:38| Comment(0) | 日記

2008年02月07日

明日は

トロンボーンTommyさんのライブです。とても楽しみです。もちろんセッションも。

ジャムナイトも、ようやくまた定着してきています。yokkeのようすけさんが機材を貸してくれるそうで、またボーカルも出せるようになりますよ。他の機材もゲンキさんと相談しながら充実させていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いします。

ギタータカセ君、ベースKZY君も毎週遊びに来てくれてます。そして、本当に成長が楽しみです。これからもがんばれ。
posted by Motty at 23:58| Comment(2) | 日記

2008年02月05日

2月16日

halosのライブがあるのですが、トロンボーンを吹こうか音響をやろうかどちらか決めかねています。
ベースはUNDER FOURやTRIO PLUSで活躍している保坂克夫さん。ピアノはこのブログでたびたび登場している和田君なのです。そして、草階と。このメンバーですから、トロンボーンが無くても十分に成り立ちます。

人数が多くなると、よっぽどうまくアレンジや役割分担をしないと、それぞれがぼやけてしまうと思うのです。音数だけに頼りすぎてごちゃごちゃになり、全然耳に入ってこない音楽は好みじゃありません。

っというわけで、今は音響をやる方向が濃厚ですね。
posted by Motty at 17:05| Comment(0) | 日記

2008年02月03日

小沼ようすけ

すでにご存知の方もいると思いますが、秋田出身のギタリスト「小沼ようすけ」さんが2月11日に秋田県民会館にてライブをします。詳細は後日書くことにしますが、今回秋田に来ること自体が奇跡のようなメンバーです。

縁あって、当日はとても勉強になるポジションにつかせていただくことになりました。とても楽しみです。そして、ぜひみなさんもお越しください。予約はこのブログからも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
posted by Motty at 16:43| Comment(0) | 日記

2008年02月02日

時がたつのは早い

あっという間に2月です。このまま気が付けばおじいちゃんになっているんでしょうね。

誰しも、自分の存在意義や生きる意味を自問したことがあると思います。そして、それは生きている内に答えのでるものでもないと思うのです。

一生悩み続けます。
posted by Motty at 17:50| Comment(0) | 日記