2007年11月29日

カラオケ

何年かぶりにカラオケに来ています。普段歌うことがないだけに、たまに歌うと楽しいものですね。

次は何を歌いましょうか。では。
posted by Motty at 23:19| Comment(3) | 日記

2007年11月28日

ジャムナイト

いよいよ、復活しました。昨日は久々の顔合わせ程度ということで、おおっぴらに告知はしませんでした。

少し間が空くだけで、感覚は忘れてしまうものです。継続は力なりとは良くいったものですね。

来週はツアーのためお休みです。再来週からはちゃんとやります。そして、今度は周りに影響されることなく、ぶれることなくやり続けたいと思っています。
posted by Motty at 18:47| Comment(0) | 日記

2007年11月26日

好き嫌い

今は、基本的に食べ物の好き嫌いはありません。昔嫌いだったものも、今では好きになっていたりします。
それこそ、昔はピーマンが嫌いだったり、しどけが嫌いだったり、ピクルスが嫌いだったり、茶碗蒸しに入っている銀杏が嫌いだったりしたものです。でも、どれも今では好物です。人間の味覚はどんどん変わっていくのでしょう。

子供の頃に嫌いだった食べ物も、今食べてみたら意外とおいしく感じるかもしれませんよ。

でも、いまだにグリーンピースは嫌いです。
posted by Motty at 16:00| Comment(3) | 日記

2007年11月24日

スタッドレスタイヤに変えたと思ったら、雪がすっかりなくなりました。こういうもんですよね。

タイヤ。結局買っていません。
posted by Motty at 18:46| Comment(2) | 日記

2007年11月23日

セーフ?

ぎりぎり今日の日記間に合いました。
今週、来週とちょっと忙しくなっています。

再来週にはhalosでツアーですね。そして、年末。あっという間です。

時間は誰にでも平等に与えられる、この世で数少ないものの一つです。どう使うかは自分次第。
posted by Motty at 23:52| Comment(0) | 日記

2007年11月22日

物の価値

先日、偽装問題についてふれましたが、その続きです。

数万円のケーブルでも、数千円のケーブルでも、売り手側に悪意があれば偽装されていてもわからないだろうということを書きました。
そもそも、物の価値というのは曖昧です。ある人にはとても価値がある物でも、他のある人にはまったく価値が無いかもしれません。例えば、音楽にまったく興味がない人にはたかだかケーブルが数万円もすることを理解できないでしょう。また、私にとっては釣竿やゴルフクラブ等が数万・数十万もすることが理解し難いんです。

であれば、物の値段がいくらであろうと、本来はあまり関係ないのではないかと思えてきます。自分がその物にいくら払えるか。それが物の価値ということかなと思うんです。このケーブルならこの位まで払いましょう、この楽器ならこの位の価値でしょう、という感じでしょうか。もちろん、それを判断する知識や見る目が重要となってくるでしょう。

逆に、売り手側も原価・人件費に加えて利益や技術料を、自信を持って乗せるべきだと思います。これは自分の自信作だから、いくら以下では売らないとか。そこに悪意があってはいけません。驕ることなく、しかし自分の技術を卑下することなく判断して欲しいです。

売り手側は誠意を持って、また自信を持って物を売って欲しいですし、買い手側も見る目を養い本当の価値を見出して欲しいと願います。
posted by Motty at 16:22| Comment(0) | 日記

2007年11月21日

ジャムナイト

遅くなりましたが、昨日はジャムナイト復活できませんでした。もし目当てでレッドハウスに行った人がいたら、本当に申し訳ありません。単純な個人の都合です。

来週こそはやりますよ。その頃にはhalosのミックスを終えて草階も帰ってきてることでしょう。
posted by Motty at 18:24| Comment(0) | 日記

2007年11月19日

いい加減

ミートホープやら、比内地鶏やら、船場吉兆やら、食品の偽装問題がここ最近話題です。さてさて、これらの問題ですがなぜ発覚したのでしょう。どのニュースでもその点には触れていないんですね。

そもそも、何年も何年も偽装を続けていて、消費者に味の違いが分かる人はいなかったのでしょうか。人間の感覚はそこまでにぶくていい加減なのでしょうか。いや、例え分かったとしても、決定的な証拠がないと何も言えませんよね。

音楽業界も他人事ではありません。ひょっとしたら、あなたの買った1万円もするケーブルの中身が、実は1000円のケーブルを偽装した物かもしれませんよ。何十万円もする楽器が、実は数万円の楽器を偽装した物かもしれません。

自分には、それらの違いがはっきり分かる自信がないんです。そもそも、人間の感覚はいい加減で、その日の体調やその場の状況によっていくらでも音の聴こえ方は変わります。ある日突然、自分の楽器が他の安物と入れ替わっていたとしても、「今日は調子が悪いな」とか「セッティングが決まらないな」で済むかもしれません。ひょっとしたら逆に、「今日はいい音してるな」と思うのかもしれません。

「ケーブル一本で全然音が違うよ。そんなのも分からないでよく音楽やってるな」と思っているそこのあなた。ある日こっそり忍び込んで、偽装しておきます。
posted by Motty at 21:32| Comment(0) | 日記

音楽を取ったら何も残らない

よく聞く言葉です。「自分から音楽を取ったら何も残らない」。果たして、本当にそうでしょうか。そこまで音楽と向き合って、研究し、練習し、演奏をしては反省し、さらに他の人の演奏を聴いてまで貪欲にむさぼり続ける人はそうそういません。そして、そういう行動をしている人に限って、そんな言葉は発しません。

良い演奏をする人は、大抵の場合色んな事を楽しんでいるように見えます。例えば、お酒を楽しんだり、交流を楽しんだり、趣味があったり。そして、いざ音楽となればとんでもない集中力があったりするんですね。

さて、改めて自問自答してみてください。色んな事が見えてきます。
posted by Motty at 00:02| Comment(0) | 日記

2007年11月18日

楽しかった

来てくれたみなさん、どうもありがとうございます。
秋田に来てくれたFed MUSICもheもありがとうございます。
でてくれたFIVE Triggerもhomeもありがとうございます。
会場である秋田Club SWINDLEもありがとうございます。
打ち上げ会場○○○もありがとうございます。

みんなに感謝です。

逃げ出したい、消えたいと思うことなんて、人間誰しもあるんです。私だって例外ではないんです。でも、踏ん張ってやるんです。こうして遊びに来てくれるみなさんがいる限り、いや例えいなくなったとしても、音楽にしがみついてみせます。
posted by Motty at 03:21| Comment(0) | 日記

2007年11月16日

寒くなりました

めっきり冬らしくなってきました。自分はまだ見てませんが、噂によれば雪が降ったらしいですね。これからどんどん寒くなっていくことでしょう。冬支度はお早めに。

雪と言えば、スタッドレスタイヤ。ブログを書き始めた頃話題にしたのですが、今年も結局買っていません。でも、ここまで変えていなかったのであれば、もう一緒のような気がします。悩みどころです。

お金ばっかりかかります。
posted by Motty at 12:33| Comment(0) | 日記

2007年11月15日

ヴォジョレーパーティー

今日はイヤタカのゲストハウスで行われた、ヴォジョレーパーティーでの演奏でした。ジャムナイトもなく、吹く機会があまりなかったので久しぶりの演奏でしたね。とても楽しくできました。
会場のみなさんも、お酒を飲んだり、演奏を聴いたり、何か食べていたり、いちゃいちゃしてたり、それぞれ楽しんでいてとてもいい雰囲気でした。なんといっても、みなさんドレスアップしてましたしね。たまには良いものです。

次の演奏はいよいよRadio Beachのイベントです。17日はみなさん是非お越しください。
posted by Motty at 23:03| Comment(2) | 日記

2007年11月14日

髪を切りました

いつも帽子をかぶっているので、ある人に「ひょっとして髪が少ないのでは?」と言われたことがあります。いや、逆なんです。髪があまりにも多すぎて自分ではなかなかまとめきれないので、いつも帽子なんです。うまくセットする方法を教えて欲しいですね。髪を乾かす時が重要なようです。

そして、今日をそんな髪をやっと空いてきました。見た目は変わりませんが、大分すっきりしました。これで明日の演奏もばっちりです。
posted by Motty at 23:43| Comment(2) | 日記

2007年11月13日

演奏活動

またもや、ぼちぼち演奏活動が入ってきてます。

今週の木曜日は、イヤタカで行われるボジョレーパーティーにて演奏します。来月は、クリスマス付近にヤマハの先生が歌うライブのバックを勤めさせてもらいます。あ、クリスマスはドラムですよ。色んな演奏の機会をいただいて幸せです。

さて、滞っていたジャムナイトですが、新しいお店もまだはっきりした目処がたっていないようなので、暫定的に復活しようと考えています。
来週からはやりたいですね。でも、ボーカルとかどうしようかな。まぁ、なんとかなりますか。
posted by Motty at 23:17| Comment(2) | 日記

結婚式

昨日は友人の結婚式でした。
最近は披露宴を開かなかったり、ごくごく身内で済ませてしまうようですが、今回はかなり豪勢な結婚式でしたね。お祝いごとですから、色んな人が集まって騒ぐのもいいものです。

末永く、お幸せに。
posted by Motty at 01:48| Comment(0) | 日記

2007年11月10日

楽しければそれでいい

楽しければそれでいい、そんなことはないはずです。人に迷惑をかけたり、マナーを守らなかったり、物を壊したり。そういったことをクリアして、初めて楽しむものではないでしょうか。

人として、節度のある行動をして欲しいものです。
posted by Motty at 19:52| Comment(0) | 日記

2007年11月09日

無理して無理しない

無理をしないで自然体でいることを、無理してやっているような気がします。じゃぁ、何も考えずに本能の赴くままならいいのかと言われれば、決してそうではありません。
楽しいことならば多少無理してもやりたいんです。楽しくないことなんて本当はやりたくありません。でも、友人からの頼みだったり、仕事だったり、近所付き合いだったり、それはそれで無理してやらなくてはいけないこともでてきます。

結局、無理をしてなにかをする、無理しないで休む、なんて考えていること自体が意味のないことでしょうか。でも、考えることを止めるなんてできやしません。

あれこれ考えないで昼からビール。
posted by Motty at 16:11| Comment(0) | 日記

2007年11月08日

ツアー

来月は今年最後になるであろうhalosのツアーが決定しました。日程もアップしましたので、興味のある方は是非生halosを見てやってください。

ツアー以外の演奏もぼちぼち入りそうです。まだまだこれから。
posted by Motty at 19:10| Comment(2) | 日記

2007年11月07日

書くことがない

世代にかかわらず、音楽を全力で楽しんでいるような人は考え方が似ているような気がします。ビジネスではないんです。
posted by Motty at 21:21| Comment(0) | 日記

2007年11月06日

ただいま

帰ってきました。レコーディングは終わりましたが、まだミックスやマスタリングがあるんです。そしてもう一方ではジャケ作成やプレスも待っています。その後、ようやくみなさんにお届けできるんです。

そしてさらには来月のツアーも待っています。また忙しくなりそうですね。
posted by Motty at 21:29| Comment(0) | 日記

2007年11月05日

終了

レコーディングが無事終わり、現在帰路についています。川崎で一休みです。

しかし、あっという間でした。いろんな事があったような無かったような。

ひとまず帰るまでがレコーディングです。気を付けます。
posted by Motty at 04:49| Comment(2) | 日記

2007年11月04日

胃が痛い

お酒のせいか、昨日の夜から胃がとても痛いです。レコーディングは順調に進み、残すは歌関係のみとなりました。とても良いですよ。早くみなさんにも聴いて欲しいです。

以前にも書いたことがありますが、ハロスは機会がないとメンバーみんなで練習をする事がないんです。しかし、草階やけんじとはジャムナイトで普段から勉強するようにしています。そのせいか、去年のレコーディングと比べてグルーヴやフレーズの幅が格段に広がっており、その成長がものすごく実感できました。

これがあるから音楽はやめられないんです。
posted by Motty at 09:30| Comment(2) | 日記

2007年11月03日

レコーディング

詳しく事情は言えないんですが、本当に色々と協力してくれる人がいてとてもうれしいです。幸せです。

最高の瞬間を切り取ってきます。

お金なんかはちょっとでいいのだ。
posted by Motty at 12:43| Comment(0) | 日記

2007年11月02日

音の楽しみ方

朝からビールです。

音楽の楽しみ方は人それぞれですが、せっかくですから聴く側の人たちにも音楽の知識を身につけて欲しいと思うんです。
特にクラシックを例に挙げますが、主題があったり変奏があったり、さらにはその曲が作られた時代背景や元になった物語やその人の立場、音の意味やフレーズの解釈など、そういった事柄を知ることによってさらにその曲を深く楽しむ事ができるんです。

ロックやジャズも同じような事が言えます。音を知り、時代を知り、人を知る。もっともっと深い所へいきましょう。
posted by Motty at 14:14| Comment(0) | 日記

2007年11月01日

到着

目的地到着です。これから一休みして、機材を入れて、練習して、レコーディングです。

こちらも秋田と同じ位の気温ですかね。少し肌寒いですよ。がんばります。
posted by Motty at 11:56| Comment(2) | 日記

運転

夜通し走るので、今運転交替です。ビールでも飲んで寝ます。

いつものことですが、夜は周囲を走るトラックにいらいらさせられすね。もうちょっと普通に運転できないんでしょうか。まず、赤信号はちゃんととまりましょう。
posted by Motty at 05:04| Comment(0) | 日記